« 週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み) | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(各論:木~土) »

2008年12月 9日 (火)

コミケ三拡第2部レポ

 さて、昨日の続きである
 20分の休憩を挟んで三拡第2部『代表、参加者の質問に答える』が始まる
 既に数年前から会場での受け答えだと時間が掛かりすぎと云う事で、質問用紙に書かれた質問に答えると云う形式を取っている
 更に、今回は質問件数も多いので、1問1答から同系統の質問を纏めて応える事に変更された
 では、質問の内容等は以下の通りだが、聞き取り・解釈等の間違いが有れば指摘して欲しい
(【】括弧書きは私の意見)

12:19
第2部開始
米沢嘉博記念図書館関係
Q:大きく広報活動は行ってる? 又は行う予定は?
A:広報の方法は決まってないが周知努力はしたいが、準備会からの広報手段は印刷物しかない
  冬コミ開催後、夏コミ迄の間にオープン予定であり、WEBを開設予定である
(リンクフリーなので、開設後にはブログで紹介等も可である)
【これは、見付け次第私もリンクしたいかな…取り敢えずコミケ公式HPからもリンク出来そうだし】

Q:本の公開の仕方は?(奥付住所等の情報)
A:100%の情報ではない
 受け付けた奥付には、整理用のシールによる隠し等が有り、このシールは貼ったままで閲覧等させる予定では有るが、詳細は検討中である

Q: 開架式? 閉架式?
A:閉架式
 開催回数・ブロック・サークル単位での指定をして、借り受ける…と云う方式で検討中である
【つまり、上記の条件を調べ上げる事が必須とのこと…サークルのHPでも何時発行した既刊と云う情報は有っても、その時コミケの何処のスペースだったかまで詳細に記したものは少ないので、カタログを保管している(或いはバックナンバーを随時確認出来る)人が勝ち組となる…ちなみに私は参加している回のカタログは2冊ほど行方不明になったが、それ以外全部揃っているww】

Q:無修正の同人誌は閲覧可能?
A:幕張以前の同人誌は、規制が緩かった時期も有り、無修正の同人誌も確かに存在する
 これらは研究目的等で閲覧可能等々の方向で検討中である

Q:会員資格取得には、どの程度の知識が必要?
A:会員の線引きは難しく、キャリアと知識は千差万別である
 最も重要なのは、悪意の有無であり、詳細は今後の検討課題である
【コレは私も会員になりたいので、知りたい所…研究等の予定はは無いけどwww】

Q:図書館開館に際したサークルとの意見交換の場は設けるのか?
A:基本的には、この質疑応答時間がソレに当たるが、手紙・メール等の受付は何時でも受け入れる
 ただ、断定事項は未だに何も無いのが現状
 明治大学の人間は我々ほどの知識は無く、却って心配性な面も有り、準備会との打ち合わせは微細に行いたい
【まぁ心配性な事は良い事で、準備会が適度にフォローしてくれるなら有る意味安心かな】

・コミケットスペシャルについて
A:全般的に場所が公表出来ない分、発表内容は微妙に成らざるを得ない
 器(土地柄や収容規模)に併せて開催する形なので、一概に開催形式も検討事項である
 町を決める段階で『コミケを判ってるか?』は、最初に説明済み
 条件として、通常コミケと同等(版権物パロや18禁系も)に頒布可能である事は確認済みである
 コスプレに関しては『混んでる場所での長モノ規制』等も検討する
 空いてる場所ならば長モノも可では無いかと思う…あくまで安全面での話である

Q:次の痛モノはナニが来る?
A:目の付け所を『コミケならでは』としたいと云う意思での『コミケで町興し』であり、物販を前面に出した『コミケで荒稼ぎ』では無い
 現地での産業を確認してから考えたいし、場所発表から名産等意見を聞く機会も設けたい
 『漫画で何が出来るか?』を考えたい
 そもそも、コミケ1回で大きな事は出来ないし、余り考えてない
 特殊な限定グッズ等で経済効果を起こせれば痛快だが、ソコまで旨く行くものが出来るとは限らない

・企業関係
Q:抽選率?
A:抽選率は50%…サークル(70%は当選している)より高い

Q:国際交流コーナーを企業と切り離せる?
A:国際交流コーナーはサークルに置くとサークルを落とす事になる…コレは避けたい

Q:夏に会場内の食材で異物混入の報告は?
A:異物混入の報告は無い
 ソモソモ、出展業者からは保健所許可の書類等は提出済みであり、充分安全なモノを入れて貰っていると認識している
【まぁ気付かずに事故米使用してました…ってのは有るかも知れないが、ソコまでコミケが確認できる筈も無かろうに…大体、コミケに飯食いに着た訳ぢゃ無いだろう? そんな事気にする方が可笑しいと思うのだがorz】

・混対関係
Q:エスカレータ(階段使用)の今後の展開は?
A:エスカレータは1段置きで使用する様、ナレーションを随時流している
 事実、階段を使用する方が危険である
【まぁねぇ階段踏み外す危険の方が高いよね…コミケで階段に並ばせても足元見えないしねぇ…】

Q:東西交通(東西移動で1時間)の緩和方法は?
A:東西交通の利便性は随時検討事項である
【確かに大変なんだ…前回私のコミケレポでも死に掛けた旨書いたけど、ただ、改善方法ったって簡単には思い付かないよねぇ…】

Q:ジャンルコードについて
A:今回、ジャンルコードを大きく変えた
 これは、オンライン増加(事実、今回は半分程度がオンライン)が見込めたので、ソレに併せての措置である
 ちなみにジャンルコード+『50』が受付番号に見えるが、コレは『偶然』扱いとしており、公式には一致しない事もあると了解して欲しい
 東方プロジェクトは今回も西配置だが、東に持って行くと2館分使うと云う事、壁が足りなくなる事も有り害の方が大きいので了承して欲しい
 また、西同人ソフトは次回からジャンルコードを3分割する予定である
 近日中に次回コードが発表されるので、確認して欲しい
 同人ソフトは3年近く分け方を考えた結果だが、今後も動向を見て行きたい

Q:ローゼンメイデン・ハヤテブレード等の出版社等を移籍した漫画の扱いは?
A:移籍漫画のジャンルは初出時のコードで対処する
 コレは、『涼宮ハルヒ』等もそうだが、初出が小説なので、今でも小説扱いである
 ただし、大幅の量差(後出のアニメ設定メインの本ばかりになった等)が出た場合は考慮する

Q:合体スペースの連続カットに対する規制等は?
A:準備会内部での検討中だが、具体的には片方落ち等も有るので合体申込時は考えて欲しい

Q:学漫(大学漫画サークル等)は当選率が落ちてない?
A:学漫は一時期確かに当選率を操作して甘くしていたが、最近は申し込み数自体が減っている
 最近は大学のサークルでも活動内容に変化が出ている傾向に有る

Q:男性向創作の3日目以外の配置は有り得る?
A:3日目から移動は考えてない
【当然だって…コミケは『拙いモノほど後に』が鉄則だろ…その場で開催中止を命令されても最終日なら被害は少なくなる訳だし…そう云うイベントだと云う認識が無いのかなぁ?】

・コスプレに関して
Q:場所が狭いが、どうにかならんか?
A:場所は昨日記事の通り、第二会場を設定した
 コスプレを差別はしないが、特別扱いもしない
 前回は東西中間に場所に置けたので、「レイヤ」「カメコ」以外に「見学者」が出来た
 コレは混雑の原因にはなったが、目的(より多くの表現方法を周知したい)としては成功したと考える

Q:規制緩和は?
A:規制緩和に付いては長モノ(魔法少女ステッキ等)が第一に考えられるが、好意的に考える人が多い中、悪ノリになる人が居る事も事実
(ポーズ取るだけならまだしも、変身アクション等で振り回すお莫迦さんが、経験上必ず出ている)
 1回規制緩和して再度規制すると、帰って厳しくなるので、当面緩和する事は無いと思われる

・表現規制関係
Q:児ポ法反対署名活動の少なさについて思うことは?
A:広報活動の少なさは確かに感じたが、派手過ぎても…と云う事も考えた結果である
 次回の署名運動が在れば、主催者との会談したい
【私は署名した…既にほぼ絶縁状態に有ると有るサークル(一応中堅?)とも意見交わした事が有る(ってか絶縁になった原因に近い)が、現状を『当たり前』と考え、いつ何時崩れる脆い砂の城だと認識してる人間が少なすぎである…嘆かわしい】

Q:都や警察等当局からの要請等は来ている?
A:今の所無い→当日に云って来る事が多い(特に都はその傾向が強い)
 児ポ法関係は特に何か有る可能性もある
 入稿済みのサークルには迷惑だと思うが、準備会としては出来るだけ表現を守る方向で流している
 コミケでは対面の頒布である事を前面に出すと云う事で説明しており、今後もその積もりで有る

Q:ゾーニング問題は?
A:コミケ規模で全体的なゾーニングは厳しいし難しい
 昔、都から厳しく云われた事もあるが、故・米沢前代表と都の職員が現場を3時間巡回した事もあり、上記対面販売の有用性を説いていた

Q:ドラゴンボールZの18禁同人は排除する?
A:有る表現は出来る限り受け入れたい
 松文館事件の裁判官等について、今は云えないが、猥褻表現等についても積極的に調査等をしていく積もりである
  コミケ・同人は『新聞でも注釈が付かない』と云う程度の認知はされている

・その他
Q:森林保護ポスターの配布方法(奪い合い、喧嘩沙汰等の対処)の見解は?
A:喧嘩沙汰に近い事(晴海時代にはあった)と云う事は聞いている
 派手に喧嘩すると規制される可能性(持ち帰り禁止・貼付廃止)は有るのでモラルを守
って欲しい

Q:カタログは薄くなった?
A:薄くなっては居ない(約1600P)が、カラー広告が減ってる
 紙の値上がり(制作費に影響する)に、カラー広告は役立ってるが刑期の悪さが此処にも来ている
 重さは1.8kgと若干スリムになったのか?

Q:2016オリンピックの影響?
A:五輪の影響は不明である
 純粋に五輪と云っても開催前後に準備・事後処理期間等もある訳で、決まるまでは対処も判らないし考えない方向でいる
 五輪開催後は施設も宿舎施設等も増えるので、更に大きなコミケとする事も可能かも知れない
(その時はサークル抽選率も上がる?)
 冬が無い時も春に開催した歴史も有る
【ちなみに私の初参加はその『春コミ』である…】

Q:エスカレータの使用禁止?
A:昨日記事に有るが、西1-4のエスカレータは使用禁止である

Q:裁判員制度の関係で欠席によるペナルティ等は有るのか?
A:裁判員で欠席の場合は欠席届で対応可能?
 裁判員は代表もなる事があるが、3人揃って裁判員になる事は有るまい
 コミケ参加は『他の代理の効かない理由』にならないかな?
【個人的にはサークル主だった場合は『他の者が代理出来ない理由』になると思うが…その辺は司法で考えるんだっけ?】

Q:設営の棟梁について
A:設営の棟梁から挨拶があり、今回、設営日は土曜なので奮って参加して欲しいとの事
【申し訳ないが、私は御免だ…先日の24時間耐久(スペシャル4)で受けた仕打ちは多分、絶対忘れない…今後も設営に参加する気は一切起きないだろう】

Q:設営時の筆谷氏の挨拶が動画サイトにアップ?
A:本人曰く『不味い』
 他からは『公人でしょ?』とも茶化されたが…
 ニコ動で公開されたらしく、コメントで『頭が光ってる』『太ってる』等のコメントは正直凹む

Q:参加する事への厳しさは何とかならんか?
A:忙しい中だから心のオアシスを求めて参加して欲しい
【ってかそんなの個人の都合だろう? 何時開催しても『万人に都合のいい日程』なんざ有りゃしないってのに、ナニ惚けた事抜かしてるんだか…】

Q:集会の立場、ログの公開はされる?
A:拡大は3回開催しており、今回の第3回拡大集会は、この様に説明や質疑応答をしているが、それ以外の回はスタッフ内の集会で流動事項や守秘義務内容が入り乱れる
 従って発表する内容ではないと判断している

Q:伝染病の対策はするか?
A:罹った人は、なるべく自主的に控えて欲しい
 ってか、以前に健康に注意して欲しい
【コレも準備会がナニかするのか? 自分の健康管理ぐらい自己責任で何とかしろ…と。『自己責任』と云う言葉を辞書で調べてから質問しろと小一時間(ry】

Q:日程に関して、来年以降は? 年明け後に開催は不可能?
A:日程は準備会が選べない(連続使用や全館使用の面)なので、決まった日程で頑張って対処して欲しい
【コレも常識の範疇…ビッグサイト(TBS)を全館借り切ると云う事がどう云う事か想像出来ないらしい…困ったモノだ】

Q:より良い空間活用は無いのか? パナソニックセンター等の利用は?
A:休憩室は誘導はエスカレータ使用再開等で改善している
 逆質問として、『何処かに空間が有るのか?』
 コレは皮肉ではなく、今回のコスプレ第二広場になった屋外展示場も盲点だったので、まだ見えてない部分は有ると思う
 意見は常に求めている

Q:TBS内のマイクロバス使用をしたイベントが有ったが…?
A:バス移動…コミケでは無理
 自転車を使う案もあったが、コレも当日は混雑状況で無理である
【ってか、参加してたら判るだろ? あんな中に急制動の効かない物体が有ればどんな惨事を引き起こすか…考えただけでも怖い】

Q:イベントアルバイト登録(タクシー誘導)が在ったが、大丈夫か?
A:タクシー誘導はガードマンとスタッフの共同作業であり、多分ガードマン会社からの依頼では無いか?
 自動車の誘導は専門スタッフが必要で、準備会だけではこの仕事は無理である

Q:カタROMのB_Diskがショボくなってないか?
A:…共進印刷に云っておくwww

Q:総理交代での影響はナニか感じているか?
A:総理交代(ってかタロウ就任)での影響は、今の所感じてない

Q:カタRomにマンレポを載せられないか?
A:マンレポは公式WEBで公開している(今回のモノも随時公開予定)ので、ソレを参照して欲しい

Q:サークル向け駐車場の広さと当選率は?
A:近辺開発の影響で、駐車場は確かに狭まっているが、当選率は書類不備や締め切り後以外は現在100%である
 ただし、この調子で狭くなれば、そのうち抽選になるかも知れない

Q:2chのスレでは『準備集会の時間場所を知らん人間は来るな』とあるが、周知努力が足りなくないか?
A:元々、サークル向けに開催していたのは事実だが、一般の声を聞かないわけではないし、反省会等の機会も有る
 交付するメディアが限られてるので、この辺は要検討と考えたい
 ちなみに、準備会への質問は手紙でなら随時受け付けている
 集会を更にオープンにすると会場規模を更に増やさねばならん
【コレに関しては、拡大集会参加者が減ったので、借用費用の高い8階大会議室から、比較的廉価な6階会議室に変更された経緯が有るので、また8階会議室に戻れる位の参加者が来れば盛り上がるかも知れんが…でも、開催時間場所等は兎も角、コミケの現状と問題点の雑把な把握位はして来て欲しいなぁ】

Q:幼児・子供連れ(小学生未満は禁止:過酷な状況に連れて来る幼児虐待の観点から)出来ないか?
A:コミケ会場内は、大人でも厳しい場所もあるが、子供でも楽しめる空間があり、現にコスプレ広場等は小幼児でも充分楽しんでいる
 子供は未来の参加者予備軍でも有るので、積極的な参加禁止はしたくない
 親になって判ったが、子供に対する考え方は変わった
 過酷な場所に連れて来る等々は連れて来る親が考える事であり、託児所等に預ける人も居れば、ソレが出来ない親も居ると云う事情も考慮したい
 開催中に子供が救急車が呼ばれる辞退は避けたい

Q:善意のカンパは受け付けているか?
A:昔はカンパも有ったが、貰った金の使い道等の問題も有り、現在は募っていない
 不良申込に対する脅しはするが、実際は返している

Q:公式紙袋の絵描きは参加暦や問題発言サークルだったが、その周辺(問題勃発)の見解は?
A:紙袋の人は以下の条件で依頼している
 ・コミケ申し込みはしていた(申し込みの無い人に依頼はしない)』
 ・ディスプレイのタワー等の発言が確認できているが、依頼時効が有ってもその辺を甘くする積もりは無いので、コミケルールには従ってもらう
 ・新進サークルの周知の意味も有り、新しい人に常にお願いしている

・代表関係
Q:不適切な発言が有ったが…?
A:ソレは謝罪する
【ってか、ナニが不適切だったか私は気付かなかったが…コレに関してはコメント不要で。謝った事を今更掘り返したくないし】

Q:新代表にコミケへの愛が感じられない
A:愛が無い事は無い…と、云うか代表になってから特に『Like(好意)→Love(愛)→Live(生活)』に成っている気がする

Q:早稲田関係も含め、公演のみでは無く展示は?
A:機会があれば展示もしたい

Q:古参スタッフから新人スタッフに技術伝達は?
A:技術ばかりでは無く、理念に関しても結構細か伝達はにしている積もりである

Q:3代表が飲んだら?
A:一番暴れるのはベルさん? 語るなwww?
(晩の飲み屋で見れる?)
 代表になって更に付き合いは深くなってるので、不仲と云う事は無い

 最後にベルさんから新人募集の問い掛けが有ったが、反応は無かった
13:32:閉会

 以上である
 個人意見を書ける容量(1回分の文量の関係で)を超えそうなので、此処までかな…

|

« 週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み) | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(各論:木~土) »

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43366373

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ三拡第2部レポ:

« 週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み) | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(各論:木~土) »