« 最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水) | トップページ | コミケ三拡第2部レポ »

2008年12月 8日 (月)

週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み)

 週末からコッチ、幾らか事件・事象が起きたのでそれらを纏めたい
 当然、その中には昨日行われたコミケ75の第3回拡大集会も入るが、文量が多いので明日にも分けて、今日は第1部『三代表とベルさんからの説明』部分に的を絞りたい

 さて、金曜晩…コレは事件かなww
 ニコ動だが、(秋)Ver.から(冬)Ver.にメンテを行った…結果、MP4形式の動画アップに2時間半~4時間の時間が掛かる様になった事であった
 私もニコ動をかなりの頻度で使っているが、アップロード自体をしないので、どう云う工程を経ているのかは知らない…が、取り敢えず結果としては上記の通りである
 結果、金曜深夜の『鉄のラインバレル』と土・日に放映された全アニメのニコ動アップがかなり遅れ、私の生活習慣が一気に崩れた…不健康に規則的な生活をしていたが、コレでは単に不健康なだけの生活にorz
 ちなみに、結局私はニコ厨の云う『過疎地』と呼ばれる某動画サイトや別の動画リンク集に近いサイトから動画をホカンする事で何とか体裁を整えている…参ったな、もぉ…
 土日に改善された形跡は無いが、月曜になって改善されないとなれば、ニコ動との付き合いを、また考える時期が来たのかもしれない(何度か云ってるな、この台詞)

 次にPC関係…土曜日に秋葉原に行く際、もう少し考える積もりだったグラボ関係の事も有り、2006年12月に創った現行PCの構成図を調べる
 なるほど、現行機に使ってるグラボはASUSTeKのEN7600GS SILENT/HTD/256Mと云う板らしい
 VRAMは256MBだが、メモリバスは128bitとの事でチップセットの型番こそ7600GSと中堅クラス(組んだ当初でもハイエンドとは云えないレベル)のモノだが、VRAM関係ではかなり良いモノを積んでいる様だ…コレを全般的に超えるグラボは流石に\10k弱で買えるのかな…さっき検索した所、一応有る様だが…少々悩みどころでは有る
 と、そんな所を見ていたら、フと目に入った所…メインRAMだが、1GBって1GBのDIMMが1枚ではなく、512MBが2枚挿さっていたらしいorz
 コレでは1枚入れ替えただけでは3GBにはならん…買い換えるとしても1GBでも2GBでも大して変わらない事も判った…ならば、相性の話も有るし、先日購入したのと同じモノを購入して4GBにしてしまえ…と
 秋葉原、ドスパラ本店に行った所、まだ残っていた同製品を購入した
 PCの中を開けてRAM交換…久しぶりだから時間が掛かった(横着してCPUへの送風効率の為に付いていたダクトを外さないで作業した…と、云う事も有るがww)が、無事装着完了、立ち上げると無事3.0GBのRAMを確認した
 で、普段の通りにブラウザ(FireFox)やWinFD、時計やナンや…と起動して、タスクマネージャで確認すると…RAM使用量は1.2GB…やっぱ若干足りなかったのか…当然、足りない分はHDDに作ったTMPファイルに退避させてたんだろうケド…コレで多少の無茶は出来るのかな? …かな?ww

 さて、開けて日曜日
 最近は某大江戸温泉に前泊しての参加が通例だったコミケ三拡に、今回は前泊のみで参加をした
 理由としては、①開始時間が11時からと云う事で遅くなった事、②周辺地理に詳しい某氏から単車を合法・適当に置ける場所の指南を受けた事(その実験)が有る
 ちなみに②に付いては、質問等は一切受け付けない…自分の使用可能領域確保の為に御了承願いたい

 さて、朝は普通の日曜と同じく7時半に起床、戦隊・ライダーを観賞後、プリキュア観賞しながら朝食、終了後にメール確認等をしてPCをダウン、出かける準備をする
 久しぶりなので、間違えて地下道を1つ多く通った関係で遠回りになるが、10時過ぎに減着、単車を停めるが…なるほど、使えるかも知れない
 エントランスホールに行くと、仲間内Sが待っている…他に仲間内面子が居ないww
 取り敢えず、冷えた身体をホットペットの焙じ茶と肉まん・餡まんで温ませて駄弁るともう1人の仲間内Tと合流出来る
 来週の土曜に馬橋に行く事を誘われ合意、時間になったので会場に向かう…やはり仲間内が少ない

 で、会場で話された第1部『三代表+ベルさんの説明会』の議事内容は以下の通り
11:00 開始・代表挨拶
 安田女史:夏のアクシデント(手荷物検査やエレベータ使用不能)に関して、警察から対応を誉められた
 今年から、
所轄が湾岸署に代わったが、幸先の良い関係を作れた
 コレは参加者全員のモラルに寄るモノなので、感謝したい
 筆谷氏:代表交代から5回目となるが、前列に並んでる連中は見慣れてる…開催後の反省会でも見る面子なのは、積極的に着てくれてる証拠だ
 毎度の事だが、録音・録画は禁止、ただしブログ記載は自由である
 その際は自分のコメントを入れてくれれば、意見として拝見したい
 市川氏:この会議等で対話出来るのは
他で出来ない事なので重要だと思っている
 参加者との交流はこの会議を除けば印刷物と後は反省会位か

 この3代表の挨拶後、ベルさんも挨拶をする

11:06
 会場状況の安田女史からの説明
 エスカレータ関係は西1-4の大エスカレータはコミケでは使わない事にした
 会場としては、2本中1本は使ってるが、アレを頼りにするとエラい事になる可能性があるので、大事を取りたい(今後の方針として)
 会議棟エスカレータは運用する
 コレは休憩所や男子更衣室への誘導が楽になる筈である
 
夏→冬は期間が短い為、他の大きい変更は無い様にしている

11:09
 更衣室に掛かる変更を筆谷氏からの説明
 コスプレに関して、レストラン庭園を利用したが、良感想は午前利用者からばかりで、午後は『入れない』他、否定意見画ばかりが目立った
 検討の結果、広場を増やす事にした
 第二コスプレ広場として1・2日目は屋外展示場(西サークル向け駐車場として使ってる場所の真ん中)を、3日目は駐車場が足りなくなるので屋上展示場(前々回まで利用していたスペース)を利用する事とした

11:14
 手荷物確認等の関係を市川氏から説明
 前回有った手榴弾投げ込み予告犯は前回初日に逮捕された
 10月24日(だと思う…日付が微妙)に初公判が有ったが『希望を失った』『面白半分で書き込んだ』等々の供述である
 犯人はコミケ未参加者らしいが、示談にする方向で進んでいる
 示談金:数百万及び安全な開催と更生専門施設に入る等々の条件である
 今後も妨害工作に対してはコミケとして確り対応したい
 今後の影響として、手荷物確認はやりたくないと警察にも申し込済である
(結局、犯行予告が『予告のみで実行する気がない(実際手榴弾の準備等も無かった)』犯罪だった事などを明確に申し立てた)

 世界情勢として、リオジャデネイロで『第3回子供と青少年の性的搾取に対する懇談会(会議名称もチト微妙?)』が開催されたが、芳しくない方向として『バーチャルなイメージや漫画表現』も議題にされた
 コレの影響が今月以降に発売される青年漫画等に出るかも知れないので、準備会としても確認したい
 コミケの猥褻基準は従前から『商業誌に準ずる』と明言しているので、基準が変わる可能性がある
 しかし、不安な点として猥褻と児ポ(及び青少年保護)の話が混同されて居る気配が有る
 結果、児ポ系だけでなく、BLやアニパロでも主人公の年齢で引っかかる事も考えられる
 何処まで表現が規制されるかも不安であるし、児ポ法の審議は止まってる状態である
 単純所持(禁止)が認められた場合等々の対策も有る…本来、3年毎の再審議だが、今回は世界経済状況の悪化等で審議自体が止まってるし、今後の予測が出来ない
 なお、児ポ法改正反対の署名活動は、集計したが予想より遥かに少なく、2万少々であり、サークルは延べ3万過ぎ…1サークル3人居るとすれば、単純計算で9万は居るはずだったが、1/4しか書名が無かった
 これらの活動が準備会の活動にも響く事も考えられる
 コミケは冬→夏は8ヶ月もあり、その間に社会情勢が大きく変わるかも知れない恐ろしさが有る

11:25
 前回コミケからの広報活動
 R25・日経MJ等での取材応答
 安田女史は全国不登校新聞社の依頼で不登校者や新聞担当者も交えた取材に応答したとの事
 コミケの日だけは不登校者でも家を出る→疑問→安田女史にインタビューと云う経緯らしい
 不登校者と担当者で6人で行ったが、積極的に『家で漫画描いてる』…活きゝと応える面も有ったらしい
 第3回眼鏡っ娘・眼鏡っ男子コンテスト(鯖江市
約270人が参加)にも参加した
 早稲田大学:大学院国際情報通信科で公演(春先は東大で公演)

 漫画・同人誌の保存と活用について…国会図書館とも協議を行う
 見本誌の保存を研究(webで公開しているので、出来るなら確認して欲しいとの事)
 見本誌は米沢嘉博記念図書館(ほぼ名称確定)への活用を視野に入れた方向で検討が進んでいる
 故・米沢氏は漫画評論家・古本等の収集(カストリ・赤本・学年史)家としても有名
 米沢家貯蔵でしかない本等も結構有るが、虫食い(連番で揃ってない)等の確認等が必要であり、図書館の設立時にソレを確認したい意図も有る…此処に明治大学が興味を示してくれた
 次の夏辺りには神保町近辺でオープンしたい
 故・米沢氏の遺業はコミケ運営が代表的で有るが、その辺の意見徴収から『見本誌の収集』を活用したいと云う事や、『何時か同人誌の図書館を設立したい』と云う故人の意思もある
 見られたくない人達は、奥付の個人情報の部分を特に気にしているが、最近は奥付を載せてない人が多いのも事実である
 見た事の無いジャンル・本が個人に影響すると云う事は図書館の意義でもある
 コミケで売ってて他人に見られたく無い(特に他趣味の人間に)と云う意思も判る
 アンケートを取ってみた(選択性)
 見本誌図書館での公開
 1.誰もが(成人には年齢)
 2.会員制(特に同人趣味相手)
 3.研究目的のみ(文化人類学等調査・学術)
 4.図書館反対
 結果:全体的に反対は約5%であるが、これも切り捨てられない意見である
(ちなみに『女性ジャンル:平均年齢高め』や『芸能系』に多く見られた)
 貯蔵している見本誌全部をオープンしたら東京ドーム一杯でも足りないと云う問題も有る
 開催1回分でゆうパック400箱となる量であるし
 現在の整理方法は回数・館・ブロック単位でのみ整理している
(例:コミケ74の東1、Aブロック…でダンボール入り)
 カタログも判らん一般人は図書館会員には成れないだろう
 会員制限(不特定の人員は会員に成れない)・誰が何処の本を借りたかを履歴も記録
 図書館の設立は文化的事業なので、真摯に考えたい
 ただし、オープン当初には見本誌は量的に無理で、米沢コレクションのみで考えている
 見本誌は『寄贈』はしない(管理は飽くまで準備会である)
 明治大学が漫画図書館を計画しており、寄贈も求める方向らしい
(マニアの寄贈の方が整理されてる事が多いらしいww)
 所蔵家の遺族は『即刻処分』したいが、死んだ後『物理的に運べない(遺族の年齢・体力的に)』事があり、残されたモノは迷惑となる可能性が非常に高い
 遺言で明治大学が引き取ってくれるかも…?
 事実、明治時代の春画は二束三文だが、今は凄い値打ちになっているが、まぁその確率は低いだろう

11:52
 初代コミケ代表のハラダテルオ氏から
 『コミックマーケット創世記』と云う冊子が出版される(12/12発売 \700+tax)
 更に漫画論争勃発2(小冊子がサークルで…本誌は間に合わなかったらしい)

SP関係
 今日の発表だった筈だが、開催場所の調整の為、カタログにも載せていない
 後日WEBで載せるのと、75の当日に発表したい(SPは2010/3/21に開催)

11:57
第1部:終了

 …個人的な意見は書く暇が無かったが、後で掛ければ書きたい
 なお、私の打鍵速度や聞き取り不備で間違いが有れば指摘戴けると有り難い

|

« 最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水) | トップページ | コミケ三拡第2部レポ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43356177

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み):

» 手荷物確認等のこと [今日の雑感]
ブログから検索 週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み)手荷物確認等の関係を市川氏から説明 前回有った手榴弾投げ込み予告犯は前回初日に逮捕された 10月24日(だと思う…日付が微妙)に初公判が有ったが『希望を失った』『面白半分で書き込んだ』等々の供述である 犯人は...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 20時23分

« 最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水) | トップページ | コミケ三拡第2部レポ »