« 雷句先生和解と一律給付金ww | トップページ | 週の終わりもニュースからだなww »

2008年11月13日 (木)

庶民感覚が無いTOP…今更だがww

 と、云う訳で今日も私事ではネタが無い
 故に世間一般からネタを引っ張ってくるwww

・定額給付金…大丈夫か? コレ…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20081112-567-OYT1T00716.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20081113013.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20081103006.html
 昨日の夕刊を見た時点で吹いたのが、上段
 ナニ? コレ…大雑把な目安だけ提示して、詳細の判断は市町村?
 大雑把な計画だけで『完了した』積もりになってる政府と、細かい上に面倒な仕事を押し付けられた自治体…エラい人は幸せそうだねぇ…
 『隣の町では、所得制限無いんだってさ』或いは『ウチの町は配給される世帯の所得上限は年収○○万だってさ』…この話が出まで合っても市民は混乱するだろう
 例えば、単身赴任等の『実家と現住所の違う人』は住民票の移動でより有利な土地に『引っ越す』事も出来るだろう(まぁこの受給をドレだけ心待ちにしているかに因るかも知れんが)し、正しい情報を得ようと、窓口に確認電話が殺到する事も考えられる
 タロウちゃん…さすがに漫画読みなだけはある…視聴者を笑わせるツボを心得てるぜww

 で、中段…かなり高い上限が設定された事で、仮にほぼ全世帯に給付されたとして…内需拡大になりえるか? と云う件
 …まぁ無理だろぉねwww
 この記事にも有る通り、近未来に『消費税増税』とか云われてれば、余程近々中に死ぬ予定でも無い限り、貯蓄に回すのが普通だろう
 1人1万少々の端金貰ったって『パ~ッと使っちまえ』と考える人間がどの程度居るか…まぁ端金だからこそ、使っちまえになるかも知れんのだがwww

 最後に下段、給付時期を対政府の攻撃方法とした野党が早期支給の為の法案成立延期を企てているとの事
 …まぁ今更だけどね、ガキの喧嘩を大っぴらにする為に国民犠牲にするのは辞めてくんないかなぁ…

 結局、『自分が受ける気無いからどぉでも良い』タロウちゃんと『コレをネタに幾らかでも与党に皮肉れれば良い』野党が唾吐き合ってるだけで、その唾を掃除するのは国民と来たモンだ…莫迦ゝしい

・火事が増えると冬って感じ…嫌な風物詩だねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008111301000051.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081113022.html
 上段は仙台市で老人ホームから出荷して重軽傷合わせて33人…と云う件
 下段は都心ド真ん中の渋谷で爆発炎上した家で、2人死亡・1人重傷・2人軽傷…と云う件

 上段は出火原因は不明…で良いのかな、カーテンが燃えてるのを見付けた職員の通報で、重傷者は数名出たモノの死亡者なしで鎮火した…との事
 下段は映画等の特殊効果の職人宅で火薬調合中に爆発、延焼した上家族2名死亡(職人の母親と奥さん)、1名重傷(職人本人)、2名軽傷(息子二人)…ちなみに、もう1人同居家族だった娘は外出中で無傷との事
 毎度お馴染みのめざましTVによると、火薬取り扱いに付いては、保存に関しても総量5kg以上は所轄消防署の、25kg以上では都道府県知事の認可が必要で、爆発時作業の様な調合や製造を行う場合も都道府県知事の認可を受けた上で周囲48mに民家の無い工場において行うこととされているらしい
 火薬取り扱いのオーソリティが基本的な火薬類取締法を知らなかったのか、知ってて無視したのか…どっちにしても、この事故の原因は『過失』かも知れないが、結果としての死亡者・重軽傷者発生の責任は違法行為を常時していたこの職人にある…と云えよう
 『慣れてるから』と気軽に取り扱って事故を起こす…トンだ三流だ
 プロだからこそ、基本の事項は絶対遵守…素人が見たら唖然とする様な事をしていても、基本を全て押さえた上での『独自の方法』…と云うのは認めるが、ソレは基本を踏み外しても良いと云う事では無い

 まぁ冬は①寒いから暖房→火を使う機会の増加、②空気が乾燥している→延焼し易いと云う点からも、火事が起き易く、ある意味『冬』と云う季節の風物詩になっているのだが…表題にも有る通り『嫌な』風物詩であるので、なるたけ起こしたくないモノだ

・献血するのはいい事なんだけどねぇ;^^)
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008111200284.html
 朝日の記事にリンクするのは本当は嫌なんだけど、此処しか報道が無い…orz
 福岡で献血をした58歳女性が帰りしなに階段で転倒、意識不明との事
 献血する事は良い事なんだけど、自分の体調も管理出来ない様では今後は控えた方が良いかな…まぁ(不遜な云い方だが)意識が戻られたら、の話だが
 良い事をするのは、無論良い事なのだが(ナンだ? この日本語ww)、それ以前に『他所様に迷惑を掛けない』のが前提だ
 怪我をするのは当人の勝手…とは云っても、この社会で急病・救急患者が出れば救急隊や病院等の人間は動く事になる…まぁ不慮の事故かも知れないが、他人の手を煩わせる事になるのだ
 云ってはナンだが、自分の健康状態を考慮して、出来る範囲で善行を積んで戴きたい
(この件に付いては、結果論のみで話している自覚は有るので、ソレに対する御意見は無用)

 さて、チト本業でいろいろ有ってこの時間になったが、今日はこの辺でww

|

« 雷句先生和解と一律給付金ww | トップページ | 週の終わりもニュースからだなww »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

給付金
選挙目的で税金を使った票買いですね。
しかし逆にダメさを露呈した感じですね。
で2年後(3年後?)に消費税アップとは。。。
まずは無駄をなくして欲しい。

火薬
火薬の量からして無届な今回は違法らしいですね。
今のご時世隣は誰が住んでいるのかわからない。
密集地でこれは正直怖い。
不謹慎かもしれないが自分だけが被害を被るならまだいいが、
他人様まで巻き込んでしまっては行けないと思う。

献血
私も年に1-2回献血しますが、血を抜くのはそれなりにリスクがありますね。私も献血した次の日だかに飲み会でお酒のんで普段より酔いが早くて焦った記憶があります。。。

投稿: まー | 2008年11月14日 (金) 01時05分

おはようさんです。

ウチみたいな低所得層ほど目先のカネを消費するから、1万数千円程度のカネならすぐに使っちゃうんじゃないかなー?案外バラマキ直後に効果が少し出たりして。

仮にバラマキ金がウチに来たら、あっと言う間にカートのガス代に化けるでしょうね。
当然、いぶき自身のフトコロは寒いままです(;_;)

投稿: いぶき | 2008年11月14日 (金) 07時48分

Shot>まー さん
 コメント感謝

Shot>給付金
 駄目ゝですねぇwww
 負けそうな次の選挙対策として金を撒く…って発想だけで、細かい事考えずに全部自治体(ってか役所の職員だって市民だろ?)に丸投げする間抜けさも去る事ながら、捻れてる今の国会で簡単にそんな事が通ると考える見通しの甘さ等々、今の自民党が情けない所を散々見せてくれてますねぇwww

Shot>火薬
 昔、千住に住んでいた頃にオーム関連で当時の警察長官:国松氏が近所(ソレこそ徒歩10分圏内)に住んでる事を知って『そんな物騒な奴がこの近所に居たのか』と吃驚した事を覚えてますが、今回の事故現場周辺住民も同じ様な事考えたんぢゃ無いかと…ねぇ
 今回、確かに起きた事象は『事故』かも知れませんが、死傷した家族はこの職人が殺した・怪我を負わせた…と云う観点で間違いないと思ってます

Shot>献血
 最近は腕に残る炎症の関係で献血不可になってる様で、私は献血出来てないですがww
 私は血の気が多いのか、400cc抜いても結構平気でした(まぁ下戸ですからソモソモ飲まないですし)が、やはり血液と云うのは人間、生きていく上で必要な存在ですし、ソレを抜くと云うのは影響が無い方がオカシイのでしょう…まして60近い年齢であれば、ですね
 回復した・しない…と云うのが報道されて無いので現在この方がどんな状態か判りませんが、回復したとしても、今後の献血には慎重になる事をお勧めしますね

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 なるほど…まぁ私もそうですが、金の掛かる趣味を持つ人は使って仕舞うかもしれませんねぇ…
 ただ、その給付金が無くても使って仕舞う金では無いですか? ソレ…
 で、その分浮く金額を別途用事で使い切る…と、なりますかね?
 結局、私は給付金が自分の小遣いになるとして、ソレが無駄支出になるか、かなり不明です
 有効期限のある金券が撒かれるのか、現金が支給されるのか(まぁ今回は銀行口座を役所に知らせての給付らしいですから、現金なんでしょうけど)、兎に角入手したモノを使うのは確かですが、多分ソレは入金がなくとも使ってた分だと思います
 つまり、給付が有ってもなくても消費する、景気回復には程遠い使い方ですね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月14日 (金) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43102807

この記事へのトラックバック一覧です: 庶民感覚が無いTOP…今更だがww:

« 雷句先生和解と一律給付金ww | トップページ | 週の終わりもニュースからだなww »