« 人間、寝ないと死ぬよね(日曜編) | トップページ | 書く事が無いとニュースだね…ってかニュースで書く事がww »

2008年11月19日 (水)

週末記事も書いたので、ニュースからww

 と、云う事だが、この月・火で変わった事で1つ記載
 「劇団すごろく・友の会」の会員証が無事に届いた
 今の所、友人・知人の縁あって此処数年は6月・10月の年2回公演で観劇及びその後の打ち上げにもお邪魔している劇団だが、先日の10月公演(見たのは11/2だがww)で特に購入すべき新作グッズが少なかったので、友の会(所謂ファンクラブ)の入会(入会料\1k、年会費\2kで入会時には\3k必要、チケ代やグッズ購入の値引き、会報やイベント参加権等が特典で付く…尤も、私は知人経由のチケ入手なので、友の会値より更に安値で観劇しているがww)を決めたのだが、その会員証が郵送されてきたのだ
 昨日までの記事に有る通り、睡眠時間確保の為、自宅では夕食か深夜アニメ時間(+ニコ動待ち時間ww)以外は爆睡状態であったので、まだ会報等は読めていないが、ゆっくり読む事にしよう

 雑把、日記の様な事は此処までとして、以下はニュースからww
・大学生における大麻の蔓延…問題だねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081119024.html
 と、云う訳で大学職員としては余り無視出来ない話題から
 大麻…所謂麻薬(麻薬と覚醒剤の定義はWikiでは曖昧になってるけど、漠然とダウン系(麻酔や睡眠薬の様に、感覚を鈍らせる系)を麻薬、アップ系(気分が高揚してくる方)を覚醒剤と思っていた)に該当するものの内、一番原始的(何せ、自然に繁殖している場所もある位だし)な薬だが、そんなに良いモノなのかねぇ…
 私は大学時代を経験せずに大学職員に成ると云うワケ判らない履歴の持ち主だが、大学生と云うのはそんなにお薬が好きなんだろうか
 ちなみに私は、薬・医者と云うモノに殆ど縁が無い
(現職は医学部事務だし、病院事務も経験してるのだがww)
 『何処か悪いから薬を飲む(医者に行く)』と云う原理は判るが『現状より気持ち良くなる為に薬を使う』と云うのは…栄養剤か何かの感覚に近いのかな…本当に理解出来ない
 大学生と云えば、最低18歳、成人式は未だの者が居ても充分大人だ…故に、法律で禁止されているモノを使えば罰せられるのは当然だし、そんな道徳の授業は『学校』で済ませれば良い
(『大学』は『大学校』では無い 飽くまで『研究機関』とその研究の後継者を作る為の『教育機関』である…人格形成や道徳観念を教え込む場所はそれ以前で済ませるべきだ)
 故に、少なくとも私は逮捕者が出ようが何しようが『大学が教育を怠った』とは余り感じないのだが
 『法を犯してはいけません』…こんな事、本当に小学校でも教えられてるだろう?

・法を犯せないと云う意味では、警察官関係ないけどさ…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081118-567-OYT1T00430.html
 飲酒運転撲滅運動元担当者が泥酔運転、自動車同士の接触事故の上、逃走・自爆と見事なコンビネーションを発揮してくれた件
 まぁねぇ…%タイトル%ではある
 日本国民である以上、法を守るのは義務であり、警官だから特に法を犯してはいけない…とは云えないだろう
 だが、『元』とは云え、この春まで実際に担当していた自分の仕事を考えれば、マイナスイメージになる様なこの失態は戴けないwww
 下戸の私がコレ以上云っても何の意味も無いだろうから深くは突っ込まないが『百薬の長』でもある酒は、やはり使い勝手を間違えれば『薬にも毒にもなる』と云う事かww

・校長先生、愛されてるねぇ…そう云う先生は戻した方が良いと思うが
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081118004.html
 神奈川の県立高校で『入試における合格判定基準には記載の無い「外見・態度等」を理由に不合格を許可した』との事で更迭された校長先生だが、PTAや在学中生徒等の署名で更迭撤回を求められていると云う件
 確かに明文化した規則に『服装や態度の良くない者は入学を許可しない』とは無かったのだろう…が、高校の判断は間違いでもないだろう
 云ってはナンだが『服装や態度が校風に合わない者』は入学後に指導がされる訳で…中学時代から問題を感じる生徒相手では『過度な指導を拒絶するモンスターペアレンツ』や『却って反発して校内暴力(教師は反撃すれば暴力教師のレッテルつきだ)』が発生する確率は跳ね上がるだろう?
 ソレを事前に回避する行動を取って何が悪いのだろう…まぁ『予め規則に決めていない事をした』と云うのは有るが、事情を考えれば充分校長の裁量に任されてる部分と思うのだが…?
 ナンでも杓子定規は良くないと思うんだがなぁ…

 取り敢えず、今日の所は此処まで、また明日にでも気になるニュースは記したい

|

« 人間、寝ないと死ぬよね(日曜編) | トップページ | 書く事が無いとニュースだね…ってかニュースで書く事がww »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 俺の行った中学の先生、後日「暴力教師」のレッテルを貼られてマスコミに散々叩かれたが、被曝者だったと分かるなりマスコミの論調が逆転した事がある。
 不良なんてのは何のこたあない、自分を抑えられない発情期の暴力行動でしか無いんだから、多少の体罰は必要悪だよ。

投稿: R.KABUTOGI | 2008年11月19日 (水) 13時41分

ども、目黒のさんまです。
先の県立神田高校ですが、個人的には校長先生を戻してあげればと思いますが、そこはお役所仕事なので戻せないのでしょう。

あと、高校は義務教育ではないので、服装や態度が校風に合わない者は不合格になっても仕方ないかと。事実、ウチは私立でしたがそういう理由で不合格になったヒトを見てますし。www

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年11月19日 (水) 14時01分

Shot>R.KABUTOGIさん
Shot>目黒のさんま さん
 御両名、コメント感謝
 お二方とも反応部分が同じなのでまとめで失礼
 …ねぇ
 高校の先生ってのはある意味一番面倒です
 生徒の年齢が高い…が、未成年と云う事で、生徒自身も親も妙に知恵が回る上にナニか有ると『学校の所為』と責任転嫁をし易い
 学生自身は体格が良いので、殴り合いになればよくて相打ち(体育教師以外は)、悪ければ教師が一方的に殴られる…しかも、相打ちの場合を含み、教師側が1発でも殴れば『暴力教師』として吊るし上げ…
 まぁ戴いたコメントの通り『教師の特殊事情』が有れば逆転擁護されるケースは有るかも知れないけど、かなりレアケース

 大学まで来れば『学生』の殆どは成人しているので、親がナニか云って来ても『学生の自主性』を盾に結構云い逃げが出来る上、学生が腕力に訴えるデメリットをある程度理解してるので、暴力沙汰に成り辛いですし…
 何にしても、今回は校長が正しいと思うし、昨今の情勢でコレだけ生徒・PTAに想われている校長を戻す方がメリットが大きいと思うんですけどねぇ…
 併せて、入学資格として『その他、学校として入学に相応しいと思われる者』とかナニか条項を追加する…とか

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月19日 (水) 16時34分

行政の反応は一般の人とは真逆なのですかね。
上がこんなのじゃ、
この国はどうなるのだろうか?と思ってしまう。
根本的に改革をしないとこの国はヤバイ。
将来に不安を感じます。

投稿: まー | 2008年11月19日 (水) 21時17分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 取り敢えず、将来の不安は常に有ります
 多分、戦後景気が鰻登りになった辺りで最初の腐敗は始まっていたのでしょう
 ただ、当時はソレを容認出来るだけの器があっただけの事で…
(腐った連中も飼える程度の景気の上昇)
 で、バブルが崩壊した後もまだ腐った部分から目を逸らす事が出来る程度の余裕は有った…と
 今現在、隠し切れない程の腐敗と、目を逸らす事が出来なくなった余裕の無さが相乗して一気に不味い所が見える様になっただけの事です

 取り敢えず、私もそう長生きするとは思えない(良くて後50年程度しか生きないでしょうねぇ…生活習慣病なんざ直ぐ手前だしww)から、その間だけ持てば後はどうなっても知った事では有りません
 子孫を残そうにも、伴侶すらない状態では将来を気にする余裕も有りませんしねww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月20日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43161550

この記事へのトラックバック一覧です: 週末記事も書いたので、ニュースからww:

« 人間、寝ないと死ぬよね(日曜編) | トップページ | 書く事が無いとニュースだね…ってかニュースで書く事がww »