« 週の終わりはニュースで締めカナ | トップページ | ブログネタにしては古いかも知れないけど… »

2008年11月10日 (月)

週末は引き篭もってた…金曜に大盛り(上野大勝軒)

 と、云う訳で土曜は寒かったんで日曜に若干回復する事を祈ってたら、日曜は雨降ってくるしwww
 結局、2日間外に出なかったという結果だけを見ると充分引き篭もりであったorz

 で、ネタになるのが金曜の晩飯だけと云うのがナンとも
 まぁ遅々としながらも進んでいるPSPマクロスもネタにはなるかも知れんが、先日『取り敢えず、充分進むまでは面白味も無いし、このネタでの更新を止める』と宣言したばかりだしww

 で、金曜の晩飯
 毎週金曜は上野で鉄系の友人と会っていたのだが、最近集まりが悪く、行っても人が居ない事もしばしば…で、私も行くだけ行って人が居なければ直ぐ帰る様になっている
(事前に誰かの参加情報が入っていれば別、待ちます)
 で、まぁそんな訳で毎週金曜には一旦降車(単車通勤ですがww)して、時間を見て集会場所に行く訳ですが、その晩飯は途中で取る事が殆ど
 ただ、最近見ているWEBページ(テラめし倶楽部…リンクの可否が確認出来なかった(更に上の、この方のトップページにはフリーとありましたが、テラめし情報部分では不明)ので、敢えてリンクせず…『テラめし』でググれば一発で出ます)を見ていた所、上野に1件有る事が判明…
 と、云う事で今回は、上野で食事をとる
 場所は上の駅入谷口から徒歩でも1分くらい? の上野大勝軒…ラーメン屋である
 上記サイトでは特製つけ麺の特盛が紹介されていたが、盛りが注文出来る(食券を購入)店で、普通盛りが300g、中盛り450g(+\60食券)、大盛り600g(+\120食券)、特盛900g(+\240食券)となる
 と云う事で、普通のラーメンでも盛り増量が出来る感じだが、取り敢えず堅実に特製つけ面で…g数で実際の食事量が予測出来る程、慣れてないので大盛りで試してみる

 19時半過ぎ…20時前? に着いた時は満員・外での待ち客6人位…であったが、取り敢えず店員が来て、待ってる間に食券の購入を求められる…で、上記の通り『特製つけ麺』と『大盛り』券を購入…
 外に出ると、既にその後並んで来る人が2~3人居たが、私と同じ様に一見さんなのか『店外で並ぶ途中に食券購入』と云う事が判らず、自分は誰の後ろに並んで良いのか混乱している感じであったwww いや、気持ちは判る
 さて、食券は購入後直ぐに店員に渡し、自分の入店順を待つと程なく入れる…やはり行列店の常として、食後は直ぐに店を出るのがマナーって云うか長っ尻する店では無い事も判る(まぁラーメン屋だしなww)
Ca3b0019  既に食券渡し済みなので、セルフサービスの水だけ取って待つこと少々…ブツが来る
 まぁ確かにソレナリに見える量だ
(ちなみに、大きさの比較対照に置いた本は文庫)
 少々太めでストレートの麺だが、不思議と量を感じない
 麺は冷水で〆たのか冷たく、猫舌の私には熱い付け汁に付けて丁度良い感じになった
(しかし、最後の方では汁が冷たくなって少々…と云う難点も出たが)
 付け汁には刻みネギ少々、海苔1枚、チャーシュー2枚、ゆで卵半分…と云った具が入っているが、取り敢えず味の変化を求めるのは後にして、食べ始める
 付け汁は節系+煮干の出汁が強めの醤油、酸味がソレナリに感じる出来である
 それ自体は不味いと思わないが、好き嫌いが有ると思われる
 麺の量は600gと云う事で多少は多めに感じるが、特盛でも問題ない感じ?
 私は酸味の強い味は余り好きでは無いので、次に来る時が有れば普通にラーメンで大盛り、更に次に特盛り(ラーメンでは多分、汁の量が違う筈なので)と云った順になるやも…
 普段、上野で食事を取る機会は無い(家から近過ぎて、此処まで来たら外で食事せずに自宅に戻るからww)から、次の機会は本当に作らなければ無いと思うがwww

Ca3b0020  さて、そんな事を考えながらも食し続け…酸味を感じる付け汁だが、冷えるとソレが強くなり、少々ナンであった(出汁追加で薄める事も可能…その時に温度が上がるので、酸味も弱まる筈だが、量を増やしたくなかった)が、無事完食する
 個人的には可も不可も無く…と、云った所か、とりわけ不味くは無いが、毎食これでも良いと感じる味ではなかった…量もまぁ順当?

 この週末は、この後帰宅した後は冒頭に有る通り引き篭もった2日間であったが、次の週末は2日とも予定が有る(土曜はやはり大盛り関係でお誘いを受け、有楽町へ 日曜は休日出勤orz)ので、兎に角寝るかTV見るか、飯食ってるか…PSPでマクロスを続けるかwwしか、だけの週末と云うのも偶には良かろう
 今日は金曜の夕食だけでネタにしたが、また今週はネタが無いので明日からはニュースが主なネタソースになりそうだww
 まぁ今週も頑張りましっしょい

|

« 週の終わりはニュースで締めカナ | トップページ | ブログネタにしては古いかも知れないけど… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉー、またしても挑戦したい大盛りが……(^_^;)。

よく見つけるよね、そういうお店。

投稿: いぶき | 2008年11月11日 (火) 18時13分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 私も最近は本文に書いたWebページ(テラめし倶楽部)を参考にしてるんです
 後は実兄の案内が殆ど…かなww
 今週末は仲間内数人と有楽町のスパゲティ屋『ジャポネ』に参戦予定となります(多分週明けにレポww)
 此処も盛りは凄いです…ってか段階がねぇwww
 ジャポネもある意味では有名店ですから、Web検索すれば判ると思います^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月11日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43069198

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は引き篭もってた…金曜に大盛り(上野大勝軒):

« 週の終わりはニュースで締めカナ | トップページ | ブログネタにしては古いかも知れないけど… »