« 書く事が無いとニュースだね…ってかニュースで書く事がww | トップページ | 1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その1 »

2008年11月21日 (金)

連休直前…でもニュースかなww

 明日の晩から1泊4日の強行軍での観光をスタートする
 京都or名古屋での宿が確定しなかったので、今回は京都→大阪で動く
 火曜日に帰宅予定(職場も休みを取った)なので、水曜からブログは再開する予定だ

 ソレは兎も角、昨日の話だが、予約していたPSPのガンダムvsガンダム(PSP-3000本体同梱版)の発売日であるので、引き取りに行った
 FFCCの時も同梱版(コッチはPSP-2000)で買ったが、此方には有ったシリアルナンバーはガンダムのPSP-3000には無かった…スクエニとバンダイの差かなww
 一応、起動したが目に付く液晶ドット欠けは無かったと思う
 まぁCFW化が今現在では出来ないPSP-3000は当面封印かな…一応、見知ったニュースではPSP-3000でもサービスモードに入れるJigkickBatteryがじき発売されるとの事なので、コレはチト期待して待っていたい
(バッテリは何時発売が止まるか判らんから、取り敢えず買っておくか…)
 一応、サービスモードに入れるだけで、CFW導入可能になった訳では無いが、M33(Dax氏)なら必ずやってくれるだろう…と、期待しているww

 さて、日記と希望は枕として、またもやニュースからww
・医者は神では無い…と云う事が認められた、と
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081120-567-OYT1T00514.html
 綿菓子が付いてる割り箸を咥えて走り回り、コケて割り箸を突き刺した小学生の死亡事故で何故か『診察した医師に対して』過失を認めさせる裁判にケリが付いた件
 走り回る子供が割り箸咥えてた時に注意を怠った監督者とか、コケる原因がナニか有ったのか…とかなら兎も角、治療した医師に『割り箸が胎内に残ってたかの確認が出来てなかった』とか『延命治療がもっと出来なかったのか』とか…ナンか傍から聞いてると云い掛かりに近い事で裁判が起きてる気がするのだが
 助けられない命がある度に過失扱いにするのは何故なのか…医者ってそんなに万能でなきゃならんのか?
 確かに医師の力量不足で助けられない例も有るだろう…ブラックジャックやスーパードクターK、ゴッドハンド輝が世の中にワンサと居れば問題無いが、その医師に任せたのは自分らだろう? その医師が『コレ以上の事は出来なかった』と云えば、その代わりに自分らが出来た訳でも無かろうに諦めるしかないのだ
 医者は神では無い…開き直るのが美しくないのは事実だが、ナンでもカンでも医師の過失にされてはソレこそ医師になる人間は居なくなるだろう…

・てか『自由』と『勝手』を取り違えた大人が子供の『勝手』を他所の責任にしてるだけぢゃ無いのか?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081121000.html
 子供の起こす犯罪が増え、低年齢の犯罪件数は過去最高を順調に伸ばしているとの事
 この記事の最後に日大教育学教授の台詞が有るが、少々引用する

---以下転載---
 こうした状況について、河上亮一日本教育大学院大教授(生徒指導論)は「自由や個人を重んじて子供を一人前扱いする社会的な風潮が強まり、難しいこと、 つらいことに挑戦させる機会も減った。教師と対等だとの雰囲気が広まり、指導に我慢できず暴力で反抗してしまう。子供同士でも欲望が抑えられずに、すぐ手 を出してしまう」と分析。「自由を大事にするのも結構だが、それだけでは子供の自立は難しい」とクギを刺す。
---以上転載---
 ってか、責任の伴わない自由って無いでしょ?
 この教授先生も勘違いしてるけど、モンスター化した親も含めて『自由』と『勝手』を取り違えていて、自分が『勝手に振舞う事』を『自由だ』と思い込み、ソレを子供にも許す…で、ナニか問題が起きれば『勝手な振る舞いを正しいと勘違いした』モンスターが『取り敢えず、他所の所為』と責任を取らない事が問題なんだって
 子供は一番身近な大人である親を見て行動規範を作る訳で、その親が勘違いしてるから子供はソレを正しいと思い込む…結局は親になる人間が『自由』と云う日本語の正しい意味を理解出来てないのが問題なのだ、と
 子供所か、配偶者も居ない私が云うのもナンだが、親になる責任をシッカリ把握した人間で無いと本来『親になる資格』は無いんだと思うんだがなぁ…
 まぁ今の御時世、少子化が進んでいて、そんな事云い出すと本気で子供が居なくなるのも事実なんだがwww

・問題は携帯が『便利すぎる事』なんだが…www
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081115024.html
 子供に携帯を持たす事の是非が未だ解決していない件
 朝日にリンクしたくないので放ったが、福岡県芦屋市では小学生に携帯はNGと云う事を全面的に打ち出す様だ
 まぁね、私が小学生の頃は、携帯ドコロかポケベルだって無い時代だったし、遊びに行った子供が多少怪我して帰ってくる程度は『ナニ怪我してんだ、ドジだね』で済んでた時代でも有った
 最近は、大阪(あれ? 週末に行くの大阪だよww)では交通事故を起こすと3kmや7km平気で轢きづる莫迦が出回っているが『ドジだね』で済まない怪我(前記の例は両方死んでるしねぇ)の場合も有るし、GPSと云う意味で持たせる事には問題ないと思う
 問題は%タイトル%だが携帯の『所謂情報端末としての性能』が良過ぎて要らん事を小学生に教え兼ねない…と云う事だ
 学校裏サイトでのイジメやらナンやらもそうだし、18禁サイトへのアクセスもそう
 ある意味『小学生用の昨日限定携帯』を与えれば良いかと云えば、『○○君はもっと便利な携帯を持ってる』で、逆にイジメ(村八?)の対象になりかねない…『××の機能搭載携帯を△△歳以上の者に与えてはならない』と云う法規制でも掛かれば別だが、最近の新機種不振に悩む業界が素直に了解するとも思えない
 一度便利なモノを手にすると、元には簡単に戻れない…昔からの真理だが、厄介な話である

 取り敢えず、今日の所は此処までかな…
 週明け水曜には、珍道中の日記になるんぢゃ無いかと思う…
 では、皆様、良い連休を^^

|

« 書く事が無いとニュースだね…ってかニュースで書く事がww | トップページ | 1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その1 »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43180284

この記事へのトラックバック一覧です: 連休直前…でもニュースかなww:

» 交通事故のこと教えます [交通事故のこと教えます]
交通事故のことを体験談や調べたことを教えます [続きを読む]

受信: 2008年11月22日 (土) 00時54分

« 書く事が無いとニュースだね…ってかニュースで書く事がww | トップページ | 1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その1 »