« 週末は引き篭もってた…金曜に大盛り(上野大勝軒) | トップページ | 雷句先生和解と一律給付金ww »

2008年11月11日 (火)

ブログネタにしては古いかも知れないけど…

 我が家では朝食時に見るTVは『めざましTV』が定番である
 で、今朝の7時過ぎでのニュースでは、以下の話題を中心に報道されていた

・中学生『砂風呂遊び』で窒息、重態
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081110-567-OYT1T00182.html
 話題は、昨日校長が緊急の全体集会を開いたと云う件と、現場となった小学校のセキュリティに係る問題であった
 …で、侵入者である当該中学生(今回重態になった小僧も含めて)を防げなかったのか? と云う着眼点であるならば、私も別に不思議に思わない
 小学校からすれば、(卒業者かも知れんが)勝手に入ってきて勝手に事故った傍迷惑な存在で有るかも知れんが、ソモソモ侵入者を許した時点で、別の犯罪の原因にもなったかも知れない過失であるからだ
 まぁ私も事故の責任が小学校に有るとは云わんし、砂場ってのは屋外運動では必要な存在(幅跳び、高飛び、登り棒等の『上から落ちる』運動にはクッションとして砂場が有効)なので、無くす訳にもいかん事は判る…併せて云えば、校庭に忍び込まれても校舎に入って来なければ学校荒らしや盗難の可能性は左程高くないと云う事も判る…のだが

 だが、このTV報道は周囲から事故になる原因になった『砂風呂遊び』を見咎める事が出来なかったか…と云う着眼で話が進んだ
 レポートの結果、現場小学校は交通量の豊かな道に隣接しているが、校庭と道との高低差と塀の高さから視認は出来ず、周囲を回ってみても東門の辺りからのみ視認が可能…ただし、東門周辺は人通りもまばらで、門の開閉時のみに職員が来る程度の人が少ない場所となるらしい
 更に云えば、事故当時の17時過ぎでは明かりも殆ど無く、視認は不可能…と云う観点から現場を『事故が起こっても緊急対応が難しい場所』と位置付けた

 ソコで、一寸待て…と、思った
 例えば、塀が低くて(まぁ網か何かのフェンスは付けるとしても、だ)見通しが良い、或いは夜でも明かりが点いてて視認し易い…と云う場所なら良かったのか?
 あぁ、確かに今回の様な事故の場合、誰かが早期に発見、通報していればもう少々救助は早くなり、重態にならなかったかも知れない…それ以前に『危険な遊び』或いは『数人の子供が別の子供に砂を頭から掛けているイジメ』と認識して止めていれば、事故ソノモノが起きなかったかも知れない

 だが、ソレは今回の事故『のみ』を見たら…の話では無いか?
 最近…と云う程でもない昨今は、小学生に侵入する犯罪者(所謂ロリ・ショタ相手の性癖異常者もそうだし、抵抗する力の弱い低年齢層を狙った殺傷事件犯もそうだ)が多発する中、中の様子を気取られない様、防犯するのは悪い事なのか?
 事故が有れば周囲が察知して即座に通報出来る体制を整え、しかし犯罪者・犯罪者予備軍からは様子を気取られない(そぉ云った連中は、見渡す範囲に子供だけしか居ない時を狙うだろ?)様にする…って、そんな二律背反、神でも無理だぞ?

 仮にこの小学校で、今回の事故は起きず、私の想定した様な性犯罪者や殺傷犯罪が起きたとしたら、報道はこぞって学校のセキュリティを責めるだろう
 まぁ冒頭で云ったとおり『侵入者を許した』時点でセュリティに過失が有った訳だから、仕方が無いかも知れないが、例えば他の小学校ででも、万一の事故発生時に周囲からの視認性を良くする為…と、塀が低かったり街灯が充実していた事で侵入を助長していた…と、したら、その点を責めるのではないか?

 無責任に囃し立てる報道姿勢は昔から呆れるばかりだが、私の様な素人でも思う様な方面からの観点を何故持てないのか…仮にもソレでメシ食ってるプロなんだろぅ?
 判ってて、敢えてその観点を無視して囃し立ててるのなら、世論を先導する『情報操作』『煽り』であると判断するしかないし、判って無いならこの報道をした連中は無能だ

 起きてしまった事に対する反省点を並べる事を無意味と断言する積もりは無いが、ナンでもカンでも挙げれば良いと云う訳ではない…その辺を踏まえての報道と云うのは…出来無いんだろぉなぁ…今の報道陣は無能過ぎるorz

 本当なら、タロウちゃんのボロが出始めた件(例の給付金関係と消費税値上げ関係ね…金の無い連中は『幾らでも貰える金券は欲しい』だろうし、金持ちは『こう云う所で節約出来るから金が溜まる』んだろう? 『要らん』と抜かすのは極々一部の見栄っ張りか特殊事情が有って受け取れない人だけだろうに… と云う件。もう1つは前にも書いたが『国民に返す金(社保庁関係その他)で財源が無いから税金(国民から巻き上げる金)を増やそう…ってのは、冗談にしても質が悪い。コレだから3世キャラのボンボンは…と云うボロが見え隠れしてきたな…と云う事)もネタにしたかったが、上記の報道関係で字数がかなり増えたので、ネタが冷めてなければ明日以降にも書きたい(既にネタが冷めてたら書かないけどww)

|

« 週末は引き篭もってた…金曜に大盛り(上野大勝軒) | トップページ | 雷句先生和解と一律給付金ww »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 金券バラ撒く銭が有ったら国債の前倒し償還をしてほしいなあ。

投稿: R.KABUTOGI | 2008年11月11日 (火) 16時30分

Shot>R.KABUTOGIさん
 コメント感謝
 …ナンでも日本は借金残高でも世界有数と云う事だそうで
 日本人は金持ち(正確には小金持ち)と云うイメージが世界では付いている様ですが、その『国』は…と云えば、国債をバカスカ発行して国民に対しても借金してるわ、本文最後の様に『国民に返す予定の金を国民から巻き上げよう』とか考える、お莫迦な事を平気で考えるわ…と、欠点ばかり目立ちます
 この辺り、今までの外交行政(取り敢えず金出しとけば良いだろう…とか、朝鮮・中国の要請に対しても何も考え無しで言い値をクレテヤル(正しくは貸してるのかも知れないけど、相手に返す気が無い金は結局くれてやってるのと同じ)状態とか)から来てるんでしょうけど、どぉにかならんですかねぇ…orz

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月11日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43079836

この記事へのトラックバック一覧です: ブログネタにしては古いかも知れないけど…:

« 週末は引き篭もってた…金曜に大盛り(上野大勝軒) | トップページ | 雷句先生和解と一律給付金ww »