« ブログネタにしては古いかも知れないけど… | トップページ | 庶民感覚が無いTOP…今更だがww »

2008年11月12日 (水)

雷句先生和解と一律給付金ww

 と、云う訳で今日はノッケからニュースネタでww
 私生活にネタが無いしねぇorz

・先ずは雷句先生、和解御目出とう御座います
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20081111-567-OYT1T00604.html

 今日のトップはやはりコレでしょう^^
 サンデーで『金色のガッシュ』を連載されていた雷句誠先生が小学館にカラー原稿を紛失されていた件で起こした訴訟に和解成立…と云う事で
 5枚の総額で330万の請求に対して、255万の和解…まぁいい線だと思います
 金額の大きさも去る事ながら『漫画家が描いた原稿を勝手になくして、原稿料の少々上乗せ程度で黙らせていた編集部』が非を認めたと云う点が大きいのではないか、と
 雷句氏自身『ミリオンを出した○○先生もこの金額で了解しているのだから』と、新進の漫画家が原稿無くされても泣き寝入りさせられている現状を打破したいとの意味も含めての訴訟だっただけに、今回を機に漫画家の上に編集者が胡坐を書いている図式…と云う裏事情も今後、変化して行けば良いな…と
 今回の雷句氏の訴訟文及びWebページでの訴訟に至る経緯を読んで始めて知ったこの構図ですが、確かに編集社自身は漫画が描ける訳でもないのに随分な事してたみたいですし(まぁ漫画家サイドの意見しか見て無いから偏ってるかも知れませんが)、是正の方向に進む事を祈ります
 読者としては、ぶっちゃけ常に面白い物を提供し続けて欲しい…と、コレだけなんですけどねww

・目出度い後にコレってのもナンだけどねww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20081112-567-OYT1T00023.html

 タロウちゃん発の給付金ネタだが…
 昨日の末尾にも書いたけど、金持ちに辞退させる方向で指導ったって…誰か辞退する人、居るの?
 『金が無い人』は例え幾らでも生活費の足しになるなら受給を受けるし、『金が有る人』ってのは、こう云う機会に身銭を切る量を減らせる(節約可能)なら、手間を惜しまずに節約するから『金が溜まる』んだろ?
 やっぱ、考える事は元首相の3代目で地元に帰れば大企業のボンボン…と云う事で、世間一般とは考え方の方向性がかなり違っている気がする
 まぁチンパンフクダの様に『一般企業に勤めた経験が有り、市民の目線で見れる』と吹聴して回って、結局『貴方とは違う』と捨て台詞を吐いて逃げ出した盆暗よりはまだマシなのかも知れないが、五十歩百歩なのかなぁ…

 今日は目に留まる様なニュースはこの2件だけだったので、無理せず此処で終わらせるが(そぉ云や、消費税増税ネタはどうなったっけ? 今朝のめざましでは今まで『3年を目処に』と言っていたタロウが『2年後を目処』に方向修正した発言かましてたとか云ってた気がしたが…ソモソモ、フザケタ用途に使われる事が判ってる増税になんぞ賛成は出来んがね)、明日もナニかネタが無いか探し中である…モノがニュースだけに今から準備出来ないのは当然だがww

|

« ブログネタにしては古いかも知れないけど… | トップページ | 庶民感覚が無いTOP…今更だがww »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43089916

この記事へのトラックバック一覧です: 雷句先生和解と一律給付金ww:

« ブログネタにしては古いかも知れないけど… | トップページ | 庶民感覚が無いTOP…今更だがww »