« 人間、寝ないと死ぬよね(土曜編) | トップページ | 週末記事も書いたので、ニュースからww »

2008年11月18日 (火)

人間、寝ないと死ぬよね(日曜編)

 さて、明けて日曜日(?)の7時
 何時もなら7時半起床で戦隊を寝惚けながら観賞し、ライダーで目を覚ましてプリキュア見ながら朝食…なのだが、この日はそうも行かない
 目を覚まして直ぐ朝食…雨だよorz
 一応、戦隊とライダーは確認(でもライダーは最後までは見なかった)しつつ、以降のAirCheckを準備して、雨装備になって単車で職場にGo!

 集合場所は法学部の教室、私の机で雨装備を解除して、資料を抱えて法学部の学舎へ…って、集合場所教室何処だよorz
 この日は来たるべくセンター試験(でも再来年のかな? …現在高2学生が受験する年度)のリスニングテストの試行(ナンでも機材を若干変えるとか)と云う事で事務・監督者として集められたのだ

 流石に法学部の学舎は何度か入ったが、詳しくは知らんかったので、道に迷って若干遅刻しての集合www
 既に説明は始まっていたが、入試関連のテストなんざ慣れたモンで(別に慣れても嬉しくない)ある意味前説は『私に取っては』大した意味を成さない
 その後、会場設営…主催が時間を見誤って、その後2時間程度の空き時間が出来る…が、雨の中ウロウロしたかないので、その場に残って入試関連の愚痴をツラツラ…

 さて、支給された弁当も食い終わって主任監督になる教員もやって来た…改めて教員を交えて説明が始まる…今回の受験者は入試センターが高校を通じて募集した高校2年生とのこと…まぁ将来自分が受けるテストに使う予定の機械を使うんだし、問題ないだろう

 で、学生も集まり、問題等の受領をして試験開始…通常の試験と同じ様に主任監督の教員が学生宛ての台詞を読み上げる…1人遅刻学生が居たが、遅刻限度(今回は主任監督の説明開始から20分)以内だったので、受け入れて試験を開始する
 リスニング機器は若干小型化され、メモリカードも従来のメモリスティックからSDカードに変更され…SDカード?
 今まではメモリスティックだったのでソニー製と推測できたが、今後はSDカードになるとなれば松下か? SDはメモリスティックの様に1社で独自開発・販売の規格では無いので、想像が難しくなったな…
 で、今後は数年継続使用が原則となり、プレイヤ等は回収するとの事…面倒臭ぇなぁ…大した原価でもないんだし、問題は持ち帰り可能なんだから、音源も持ち帰らせれば良いのに…
 回収したって、再メンテしないと次年度には使えないだろ? 手間考えたら新たに作った方が安くて早い気もするんだが…

 さて、試験開始…モノが聞き取り試験なので、試験室内をうろつく事は出来ない(足音が邪魔になるため…まぁ最低限の移動(他の監督と事務的な確認の為等)は許されるから、身動き1つ取れない…と云う訳ではないが)のは、かなりストレスである
 睡眠時間3時間と云うのも効いているが(まぁコレは自業自得も有るがorz)
 で、無事試験終了…今回は受験生に責任の無い中断(機器の途中故障とか)の場合、1回に限り再テストが可能(当然、その場合は我等も残される)であったが、そんな事もなく、恙無く終了…まぁセンターとしては、ナンか問題が有ればこの段階で出て欲しかったろうから目論見は外れたんだろうが…

 で、受験生を解散させた後、監督者としてもアンケート(上記の通り、今回から聞き回収と云う手間が増えたし、その辺りの説明時間等も含めて、監督者側から意見を求められた…当然、別途受験生もアンケートは求めている)を作成する必要があったので、回答する
 全部が終わって解散となったのは15:40過ぎだったろうか

 自分の机に戻って雨装備に戻り(一時止んだが、また降って来た)、昨日からの懸念事項であったDSマジコンの件で秋葉原の店にGo!
 近くに単車を停め、購入店に向かう
 店員に取り敢えず『もう1つ購入』を求めた上、事情説明をすると、店側から交換の条件(現物・レシートを確認)を申し出たので、全部持ち込んでいる事と他の機種(以前同店で購入したGBA ExpantionPack)では無事使用出来てる事も確認して貰った所で、交換が成立した
 その場で確認したかったが、レシートの日付を書き換えた上で更に保障期間を延ばしてくれたので、取り敢えず帰宅する

 さて、帰ってから新しい3in1~を挿入し、DS電源投入…GBA Exploaderを起動すると…SRAMのフォーマット確認…使えるぢゃんorz
 やはり、初期不良…私の午前4時までの苦労はナンだったんだorz
 そのままGBAのセーブデータ等も引き継ぎ、プレイしてみると無事データの読み書きは出来ている…振動パックとしても使えるし、コレで完璧状態である

 さて、その辺りまで確認できた所で夕食…食った上で部屋に戻ると疲れが一気に出たのか爆睡モードにorz
 気が付くと22時…17時過ぎに意識が消えたので、5時間程度は寝たのかww
 まだ若干眠かったが、深夜アニメの時間だww
 23:30前にめざましをSetして再度寝る…で、目覚しが鳴ると目が覚めるのは慣れだなww
(昔なら高血圧の所為にしたかも知れんが、最近はそれほど高血圧でもなくなってる様なので、やはり慣れなんだろう)

 で、チバテレで屍姫・喰霊・WAっしょいと立て続けに見て、30分休息…テレ東で5の2とスキビ観賞…さて、此処からが本番だwww
 ニコ動で待合雑談しながら、喰霊・WAっしょい・スキビ(5の2も来る筈だが、私は押さえて無い)が来るのを待つ…同時に2chのニコ動雑談スレもROMして情報収集も行うwww
 予告情報を待合に流しながら雑談…で、結局27時過ぎに全部押さえて就寝…したが、また29時前に一時起床、風呂追い炊き、沸いたら風呂(湯船で小一時間www)上がったら朝食で出勤…である

 昨日、ブログ更新をした時点で寝不足(まぁ上記の通り夕方に5時間強寝れたが、また結局夜に寝れる時間が無かった)がキてる状況での記事だった
 まぁ夕べはナンとか寝れたので、まだ真っ当なテンションだが
 と、云う事で週末の記事はコレで終わりである
 一応守秘義務に掛かる部分は大丈夫なレベルで書いたと思うが…後で修正が入るかもww 

|

« 人間、寝ないと死ぬよね(土曜編) | トップページ | 週末記事も書いたので、ニュースからww »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわです。
日曜日も散発的睡眠……ダイジョブ?(^_^;)
もう入試のコト考える季節なんだねぇ……。北東北は今週から雪だってゆーし。
季節は流れます。

投稿: いぶき | 2008年11月18日 (火) 20時48分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 散発的睡眠は今に始まった事では無く、深夜アニメを定期的に視聴する様になってから続いていますww
 深夜帯はスポーツ中継等で時間枠変更とかが常套ですので、AirCheckでは取り切れない事、ビデオだと『持ってるだけで安心』して仕舞い、結局見ない事等が良くあり、出来るだけその時間に起きて見る様にしている所為です
 当然、その時間までずっと起きてると辛いので、夕飯→仮眠→目覚しで起きてアニメ→睡眠と云った生活習慣になりますww

 入試は…センター勤めの時は10月から本格始動してましたし、特に私の居た部署は更に前から徐々にエンジン掛けてましたから、今の様な大学業務より、かなり前からの準備をしてた事になります
(まぁセンターはそれ『だけ』やってれば良かったんで、別の意味では楽でしたが)
 季節の移ろいも速いですし、時代・年代の移ろいも速いです…年は取りたくないモノです

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月19日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43152186

この記事へのトラックバック一覧です: 人間、寝ないと死ぬよね(日曜編):

« 人間、寝ないと死ぬよね(土曜編) | トップページ | 週末記事も書いたので、ニュースからww »