« 週の終わりもニュースからだなww | トップページ | 人間、寝ないと死ぬよね(日曜編) »

2008年11月17日 (月)

人間、寝ないと死ぬよね(土曜編)

 この週末は、土日とも用事があったので、純粋に休めた気がしない…
 取り敢えず、月曜恒例の土日日記だが、金曜の晩からの事をつらつらと…

 毎週金曜日は上の某所の集会(最近出席率が悪いので、私も20時半程度に会場を見て誰も居なければ帰っているのだが)の関係で、夕食は外で取っているのが習慣化しているのだが、この日も職場を辞した後、何処で夕食を取るかで少々考える
 で、mixiで秋葉原『昭和食堂』のスタミナ丼(大盛り)がソレナリに良い旨の紹介が有ったのを思い出し、此方に寄ってみる

 秋葉で時間を潰すのも良かったが、若干空腹だった事も有って、秋葉到着と同時に昭和食堂に…
 店内は昭和の匂いが漂いながらも、店員の対応(客が入る度に、店員全員で『へい、いらっしゃい』や店員が出る度に全員で『有難う御座いました』と声を揃える)は平成に入ってからの居酒屋風な感じがしたが…どうなんだろう?
 で、食券を購入…私が一人客だったので、先に待ってた団体客を抜いて先に席へ通される
 食券を渡して待つこと数分…お盆に乗って来た丼+味噌汁+生卵
 総重量750gだっけ? と、店頭にメニューと共に書いてあったが、当然完食…少々足りんか?
 待ち客も居るので早々に退出する

 で、秋葉原散策…あなで『とらドラ面妖系同人誌』とネギま!24巻(限定)を購入…前巻と同じくOAD付きで\3.5k超え…決して安くは無いなww
 前回もそうだが、DVDの中身はニコ動で先に見れてる罠www
 さて、その後もまだ若干時間の余裕が有ったので、裏通りを彷徨うと…ナニ? 「3in1ExpantionPack」だと?
 DSのSlot2用のマジコンでは多分、現時点最高級のモノだと思うが、任天堂に提訴されて以来、入手がかなり困難になっている代物である
 一応、Slot2用のマジコンではGBA ExpantionPackと云う後発品を使ってはいるのだが、RAM容量と『振動パック機能』が無い…と云う点で違っている
 まぁGBAのROMデータのエミュレートくらいしかしていない上、振動パック対応のDSソフトも実際持っていないので、ぢつは自己満足以外のナニモノでも無いのだがwww
 で、お値段は\2,980-…さっき、ネギま!24巻が響いているが、買えない程度のモノでもない…と云う事で、買って仕舞う
(ヲタは『覆水盆に返らず』『後悔先に立たず』と云う言葉を充分知っている)

 さて、時間も良い頃合になったので、上野に向かう…やはり会場には誰も居ないorz
 で、取り敢えずネギま!だけでも読むかと思い、フロートだけを購入して読み耽る…と、珍客が現れた
 翌、土曜日に会う予定である仲間内Sであった
 元々、此処の面子の1人でも有ったのだが、少々気まずい事が起きて足が遠のいていたのだが…どぉやら別件で此処の面子の1人に用事が有ったらしい
 その後は、氏と多少駄弁って解散した

 帰宅後は取り敢えずDSに3in1~を試してみる、と、上手く行かない…RAMを認識しないなぁ…もしかすると、Systemを別に用意しないといけないのだろうか?
 取り敢えず、コレ以降はペンディング(System更新をするなら、現行で上手く行っているモノをフォーマットしたくないので、新しくSDHCを1枚用意したかったので)とした

 明けて土曜日である
 取り敢えず、10時20分に有楽町集合との事なので、7時起床で朝食を取り、9時前まで若干2度寝してアニメ『ブルードラゴン』を見ながら準備…がボロボロである
(今日会う予定の仲間内2名に渡す物品を完全に忘れ切っていた)

 で、出発…今回の場所には安心して単車を置く場所が見当たらず、電車で移動する事にした
 日比谷線に乗り、銀座で下車…地下道を通って有楽町駅近くで地上に上がる
 駅を超えて、集合場所であるBigカメラに…誰も居ない?
 2人程、携帯に連絡するが、両方留守録…どぉしたモンか…
 で、1人からリターン、話して見ると、もう1つのBigカメラが集合場所だとか…駅を挟んで2件有ったのかorz
 急いで合流して、今日の目的地に…

 銀座・ジャポネ…此処も有る意味有名店である
 パスタ…ってかスパゲティとカレーライスのみの店で、しかもカウンターのみの店舗である
 盛りが多く、レギュラー→大盛りは兎も角、それ以上に『横綱→親方→理事長』と何故か(一説には店の大将が相撲好きで、大盛りも元は『大関』だったと云う話もある)相撲の役職が盛りの基準になっている
 本来、一見さんは横綱までのオーダーで、次回以降に『前段階クリア』の条件で番付を上げられるらしいのだが…
 で、開店と同時に突入、4人連れが横並びで座れる…直ぐに後ろに列が出来るのがナンとも恐ろしい話であるww
 で、オーダーだが、連れの1人が既に親方可能であると云う事も有ったのか、私も親方に挑戦(一見であるのだがww)取り敢えず、店の名前と同じく『ジャポネ(醤油・塩味:豚肉と小松菜、玉ねぎ)』の親方でオーダーする
 メニューで少々迷った私は座った後にオーダーするのが遅れ、来るのもソレに比例して遅かった
 と、云うのもカウンターのみの店内では、コンロ2つで全オーダーを賄っており、注文順に作るので、先に注文したモノが提供される仕組みだからだ
Ca3b0021  で、来たのがコレ…
 写真では判りづらいかも知れないが、プレートがデカイwww
 長辺の長さは多分45cmクラス…ちなみに、理事長となると、コレで盛りが天弧盛りになるwww
 で、上記のとおり、少々送れて4人のうち最後に提供されたのだが…他の3人は自分でオーダーしたメニューを消化するのに集中していたので見えていなかった様だが、私は見たwww
 一度提供用に皿に持ったメニューを一旦フライパンに戻してスパゲティ及び具を追加していたwww
 つまり、盛ったは良いが『親方』としての量では無いと判断され、追加されたのだwww
 此処の調理は完全目分量、パスタも具も鷲掴みでフライパンに投入される…故にこう云う事も起きるのだろう

 で、食事開始…既に前に提供されている仲間内は完食して席を離れる(上記の通り行列店なので、長っ尻は無用なのだ)が、結構キていた
 3時間少々経ったとは云え、朝食を取っている事が効いたのか(しかし、朝食を取らずに来ても、胃が広がり切っていない状態ではキツいだろう)、かなり腹にクるorz
 しかも、小松菜が結構難敵で、繊維が強く、かなり噛み込まないと喉を通らない…無理に通そうとしたら引っ掛かって戻しそうになったしorz
Ca3b0022  苦労はしたが、取り敢えず完食した…
 『親方』の名は伊達ではない様だ
 さて、私の完食でやっとまた4人揃ったので、喫茶店に雪崩れ込み翌日の話を少々…
 と、云うのも私を含め翌、日曜日にはコミッククリエイションで前日も会ったSの手伝いをする予定だったのだ
 私は突発の休日出勤の関係でキャンセルとなったが、この件での打ち合わせが始まる

 私はソレとは別の話しで会話には参加するが、2時間程度駄弁ったろうか…1時にその場を辞する
 で、鉄道模型関係で物色? の為に離脱した2人と別れ、もう1人と秋葉原にGo!

 秋葉原では仲間内Tと同人ショップ(あな・めろん)を歩き、私の露天商通いに付き合って貰う…で、途中に発見した物件、キングストーンMicroSDHC8GB、\1,990-…安っ!!
 8GBで\2k切るのか…上記の通りDSマジコン用に新しくMicroSDHCが欲しいと思っていた私は『8GBは要らんかなぁ…』とか思いながらも購入したのだ
 で、他やる事が無くなったので解散・帰宅した
(自宅最寄り駅から若干降られたのは『コレ以上秋葉で時間潰してたら危なかった』と云う事を思い知らされ、幸運に感謝したのだが)

 さて、SDHCにはDSTTのFWを登録する…おや? 新FWが上がっている…以前、偽DSTT破壊カーネルと呼ばれている機構が組み込まれるかどうか不安視されていたモノ(これも過去の私の記事で紹介したのだが)が搭載されたとの話も聞く
 mixiでも『FakeⅠだが無事起動』とか『FakeⅠで壊れたorz』とか色々情報が飛び回っている…結局、Fakeは一定確立(或いは個体差か?)で壊れる感じなので、返品→本物購入をしたのは正解だった様だ
(本物で壊れた…と云う情報は未だ見ていない)
 さて、新FW(Ver.1.16)を入れ、3in1~を挿入…認識しない?
 以前から使っている、公式を更に変更したYsmenuを使うと…振動パック機能は動く、GBAソフトも動く…ケド、GBAセーブデータが継承出来ないorz

 夜、ニコ動で必要データをホカンしながら再設定…失敗、Netで私と同じ様な症状に陥ってる人が居ないか検索…不発orz
 2chのスレを読み漁ると、とある別症状を訴えてるユーザに『不良品ぢゃね?』と応えたコメントが…そぉか、不良品と云う可能性も有るのか!!
 …翌、日曜日は休日出勤だが、帰りに秋葉原による事は可能と見たので、鞄に使ってるDSL、DSTT、GBA ExpantionPackと今回買った3in1~(レシート込み)を全部放り込み、就寝したのが4時過ぎ…普通の土曜なら良かったんだけどねorz

 タイトルを感じてるのは、今現在だったりしてorz
 日曜の件は明日にでもwww

|

« 週の終わりもニュースからだなww | トップページ | 人間、寝ないと死ぬよね(日曜編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

>人間、寝ないと死ぬよね

正しくは「寝足りないと死ぬ」んです。中途半端な睡眠時間では体の疲れも回復せず、結局寝てないのと同じか、余計悪くなる場合もありますから。

現にわしは「中途半端な睡眠」を繰り返したせい慢性寝不足になり、23の頃に居眠り運転&対向車正面衝突&双方車両大破&相手方全治2週間&自分全治1週間&免許取り消し&免許取得禁止2年&再取得時に研修の義務、と散々な目に逢ってますから。

寝るならしっかりまとめて寝る、でなきゃ死にます、マジで。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年11月17日 (月) 17時24分

Shot>隊長
 コメント感謝
 …なるほど、中途半端な睡眠を取るなら貫徹しろ、と
 まぁ貫徹も体力の有る若い内なら1・2日は耐えられても、今は無理ですorz
 私の場合、45分単位、出来れば90分を最低限で睡眠を取るのが通常のパターンになっており、90分・135分・180分…この程度で自動的に1回目が覚めますww
 で、寝なおして90分・135分…と、2度目の眠りのサイクルが来ますねww
 不健康に規則的な生活してますからorz

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月17日 (月) 18時29分

ども、目黒のさんまです。
金曜・土曜日とお疲れさまでした。ジャポネは、どうやら私の分が若干少なめ。松茸氏の方が、量は明らかに多目でしたね。画像を見てそう思いました。

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年11月17日 (月) 18時50分

こんばんわ。
こ、これで土曜日なんだよね?
凄いハード……(^_^;)
日曜日の夜は廃人モード?(^_^;)

投稿: いぶき | 2008年11月17日 (月) 19時26分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝
 冗談抜きで小松菜が喉に引っ掛かった時、吐きそうになりましたorz
 耐えましたけどwww
 7時に朝食で10時40分頃(調理時間等含めればコンな感じかな)に親方(しかも若干多目ww)はキツかったです
 実兄もジャポネは行った事有るらしいですが、横綱で止めてたとか…

Shot>いぶき さん
 はい、金曜晩から土曜日(日曜の未明?)までの日記ですwww
 日曜ソノモノはハードでは無いですが、寝れませんでしたwww
 休日出勤ですからorz
 若さか体力、どちらかが欲しいです…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月17日 (月) 19時36分

土曜はお疲れ様でした。
ジャポネはいずれまた行きましょうか。全員にとって都合の良さそうな日をまた探してみます。ただもう年内は厳しいだろうな。。。

初期不良は結構焦りますね。。。
私のはDS初期不良はタッチパネルと言うよりも、DSの基本ソフト部分が半端な感じでした。正常は方にはあるボタンが、異常の方には出なかったりしてました。その辺からしてもうダメでした。

解散時には今にも雨が降りそうな感じでしたね。
やはり何事においても引き際は大事と言う事で。

投稿: まー | 2008年11月17日 (月) 22時44分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 初ジャポネの印象として『思いの他、スパゲティが「普通」だった』ですwww
 大盛りスパゲティと云えば、名古屋の霊峰『マウンテン』を思い出しますが、あそこはスパゲティとしての腰が弱く、どちらかと云えば小学校の給食等で出た『ソフト麺』に近い印象が有りますから…まぁ霊峰が特殊なんですがww
 量と小松菜(ww)は兎も角、味は悪くなかったですから、ナニか有ればお誘い下さい^^

 初期不良については『多に同じ症状の人が居ない(少ない)』と云う事で、Netで検索しても解決の糸口が見付からない上、最初に買った機体だと『正常値も判らないので、初期不良と診断する材料が無い』のがキツいですね
 特に私の3in1~はアングラ品ですし、中途半端に認識されてたモノで、余計に見分けられませんでしたorz

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月18日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43141672

この記事へのトラックバック一覧です: 人間、寝ないと死ぬよね(土曜編):

« 週の終わりもニュースからだなww | トップページ | 人間、寝ないと死ぬよね(日曜編) »