« PSPバージョンアップ | トップページ | 久しぶりにニュースネタでもww »

2008年11月 4日 (火)

3連休…引き篭もってないけど、引き篭もり気味?

 と、云う訳で3連休が終わって仕舞った
 まぁ充実…したのかなぁ?

 土曜…普段の土曜と同じ、秋葉原に少々出掛けただけで、自宅でPSPマクロス…先日来の状況から変わらず、マクロス7のミッションで熱気バサラとミレーヌ・ジーナス(初代のマックス・ミリアの末娘らしい)を使ってガウォーク+歌のみで『ガウォーク命』+『銀河ボーカリスト』狙い…取れずorz
 しゅごキャラ!どきっ+地獄少女+テレパシー少女蘭+かみちゅ(MXで過去の作品を流してる)+かんなぎ+とある魔術の禁書目録を視聴、一部をニコ動でホカン
 秋葉原は何時もの裏道は警官がウロ付いてて喧しいとの事で、もう一ヶ所で店を開いていた露天商と駄弁る…
 先月(10月)は、私も職質受けたりと結構喧しかったが、露天商への締め付けも相当だったらしい…未確認情報だが、警察内でナニか内輪のみの『取り締まり月間』とかが有ったのでは無いかと推測
 タロウちゃんの演説も影響していたろうケド、それにしては演説終了後も面倒事は有ったと云う事なので、やはり上記説が有力かと
 で、あれば多分…だが、今月からは、また例年通りに戻るのではないかと考えるが…秋葉原から裏道文化を削ると、何処にでもある電気街(大阪の御堂筋等)と大差無くなるので、この辺は残して欲しいのだが…

 明けて日曜…ある意味、3連休中で本番の日
 友人を通して観劇している『劇団すごろく』の観劇予定の日である
 朝は何時も通り7時半起床…PSPマクロスの続きをしながら戦隊を見るが…PSP未だ進展ならずorz 電源が尽きて充電…
 で、正午過ぎ…忙しかったのであろう仲介役の友人から連絡が有り、チケの確保は済んでいるので予定通りGo!と合図が出る

 15時過ぎに充電が済んだPSPを持って自宅出発、銀座に向かう
 銀座で右禁や一通に悩みながら松屋の駐車場に…此処は立体だが、1階の余剰スペースに単車を止めさせて貰えるので、此処数年、銀座での買い物は専ら松屋である
 劇団に対しての菓子折りと、mixiですごろくのコミュ主をしている劇団員さんへの個別差し入れを購入し、新宿へ向かう

 16時45分頃、新宿に到着
 何時もの通り、区運営の駐輪スペース(本来は区民等の申請で許可された車両のみだが、土日はスペースも余ってるし、監視も無いので使わせて貰っている…まぁ御目溢し戴きたい)に駐車、とらのあなに向かう
 秋葉原のとらのあなでは完売していた「ガンスリンガーガール10巻限定(小冊子付き)」が無いか探したが見当たらず、諦めて劇場まで…
 17時過ぎに劇場向かいの縁石(腰の高さまで花壇が有る部分の縁)に腰掛けて携帯のワンセグ機能でガンダムOOを観賞、番組終了後のPassをチェックして今回の待ち受けをGet(当然、今使ってるW62CAと前のW42CA、両方にDL)
 そのまま近くの『はなまるうどん』で軽く食事を済ませて待ち合わせ場所に…

 18時過ぎに来ると云った友人の姿は無く、まぁ待つ事には慣れてる(私が付き合う連中は忙しい連中が多く、待つ事で一々イラ付いてると体力が持たん)ので、取り敢えず気長に待つ
 結局、18時半頃に合流…今回は、以前も一緒した『上野関連(毎週金曜の夜に上野で有った集まり…最近集合率が悪い)』の知り合い一人と、仲介役の更に仲介である日本アニメーションのプロデューサ業をしている氏(チケは劇団員から出ているが、このプロデューサを通して私の友人にチケが来て、そのお零れを私が戴いている事になる)も同席であった
 もう一人来る筈だった女史(6月公演の時に一緒になった)が、本日全く連絡が付かないとの事で、更に入場時間後まで待つが、結局連絡が取れず、諦めて場内に入る事にした

 受付で差し入れを渡し、売店で今回の売り物を確認する…
 売店では今回限定のバッヂのみ新作で、他に購入物が無かったので『友の会』に入会する事に…チケソノモノは上記の通り劇団員から割安で買えているので問題無いが、会報や会員カード、友の会交流会等の特典目当てで\3k(入会金\1k、年会費\2k)を支払い、入会手続きをする
 更に今回は『第2部:歌と踊りのグランドショー』が有る会なので、紙テープ(13曲だから26本ww)と上記バッヂの購入と、お捻り(10円玉を2本用意ww)用紙(お捻り用の包み紙は、半紙を1/4に切った紙で、無料配布)の受領(大量に必要なので、一掴みww)を済ませる

 席に付いた後、荷物を置いてトイレで用を足し、お捻り作成に勤しむwww
 結局、半分も終わらない内に(それでも47個は包んだがww)開園時間に…暗転中でも手探りで作れる様に10円硬貨とお捻り用紙の場所を配置して劇に集中www(私も器用だなww)
 劇は毎度の事ながら、流石の出来で、演じる事に長けた声優さんがメインの劇団(座長は緒方賢一氏、副座長は松本保典氏…今回は両氏ともかなり出番を抑えた布陣であったが)である事を充分に感じさせた
 オリジナル時代劇で、仏具屋の大店を舞台にした、若干ファンタジー色は有るが、実は現実的な人情モノであり、幾つか目新しい感じ(今までのすごろく劇に無かった展開)も有った、退屈しない2時間弱であった…
 シナリヲ通りに進めれば1時間半強の作品だそうだが、その辺りは緒方氏率いる劇団、アドリブが混じって気付けば上演時間オーバーは当たり前なのであるwww

 さて、第2部前に休憩時間…此処で再度トイレに行って用を足し、更に包み切れてないお捻りを作成(今回は第1部の劇中にもお捻りが飛ぶと云う事態に…前説でもソレは有りと話してたしww)し、まだ全部包めてないが第2部が始まるwww
 流石に2本(100枚)は多いか…暗転中にも若干包んだのだが

 全13曲、仮装や替え歌を混ぜての流行曲・懐メロで全てのお捻りと紙テープを消費した(凄いな、私ww)
 時間も22時過ぎだろうか、閉場時間になったので、解散…する訳も無くww打ち上げに突入する
 私の様な一般人は本来入れる筈も無いのだが、此処はコネの使い所ww
 上記の通り、チケ入手のツテは遡れば劇団員なので、そのツテで打ち上げにも潜り込むのだ
 本業の都合で来れない友人(チケ仲介ではない方)が離脱した後、打ち上げ開場で話し込む
 此処で出るのがPSP、団員でもMH2Gのプレイヤがソレナリに居り、その話に入るが…流石にやり込んでいるプレイヤは違う…ハンターランク1の私は全然お話になってないorz
 結局、ツワモノプレイヤの数人が狩りに出るのを見送って、他の劇団と今回の劇等に付いての話に盛り上がる
 途中、声優『本井えみ』さんと出演作『恋姫夢想(PS2ゲームだとこうなる…アニメと元のエロゲは『無双』…本井さんの話ではコーエーに対しての配慮らしいwww)』の話やら、座長と今回の話(冒頭で時事ネタを飛ばすカットが有ったので、その辺りとか)での話しに盛り上がると、締めの時間に…

 締めは、昼の部で舞台から転落したとされる(私は夜の部を見たので、その話は知らない)役者さんと、夜の部で第2部開演が遅れた原因とされる(コレは説明が有った…着物の着付けが遅れたとかww)役者さんが締めの挨拶をする事になったのだが…コレが一転、代曝露大会にwww
 あのミスをしたのはコイツだが、その発端がソイツだ…と、楽屋内のネタまで大放出www
 見てる分には非常に楽しかったので、コレはコレで良いだろうwww
 で、無事に打ち上げ終了後、単車を拾って帰宅…自宅到着が月曜0時半前である

 更に明けて月曜日は兎に角寝たww
 この3連休(特に日曜)に使った体力回復の為に寝る…
 起きてる時間は積みDVDであった『20面相の娘』2~4巻観賞と、PSPマクロスの続き…無事に『銀河ボーカリスト』Get! だが、『ガウォーク命』がまだ取れないので、今度はガウォーク縛りで進められるシナリヲと初代マクロス時代でミッション→VF-1Aのチューンを繰り返す
(序盤の壁になる『アベレージ・ルーキー』の敵エースとなる一条輝のVF-1Jが、かなり厄介で、手持ち機体のVF-1Aをソレ相応にチューンしないと勝てないのだ…特に私の様なアクション苦手な人間には特にorz)
 此処でPSPの電池が切れたので、充電機に繋いで…朝を迎えた
 今日こそ『ガウォーク命』をGetして先に進みたいモノだ…
(まぁプラスやフロンティア時代はガウォーク縛りでも先に進めるミッションが有るので、今は此方を積極的に進めているが)

 さて、既に火曜だが、今週も始まった…頑張って行きまっしょい^^

|

« PSPバージョンアップ | トップページ | 久しぶりにニュースネタでもww »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです。

趣味に浸る連休ってのも悪くないと思いますヨ。

ただ、目ェ酷使してンな~と(^_^;)

ツクモも民事再生法の下になって、名物店もどんどん閉まって、もう10年前の電脳的に熱かったアキバは無くなっちゃうのかな~p(´⌒`q)

投稿: いぶき | 2008年11月 5日 (水) 07時46分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝

 取り敢えず、既に4年目かな? すごろくの劇を見に行くのは…コネで始めた観劇なので、その時から既に打ち上げには参加しており…と、云う事で年2回ではありますが、既に神に近い声優さん(緒方氏なんか特にww 松本氏は私に取っては永遠にボーグマン:リョウだし…今はノリスケさんですがww)とお会い出来る機会は本当に嬉しいですしねぇ

 で、確かに目はキツイですねぇ…夕べもPSPの満充電→要充電まで1サイクル分プレイしましたが、その合間にチト中距離に有るTVやPCのモニタを見ると、文字が読めない…まぁ少々時間を置けば読めるんですがww

 秋葉原の現状は、確かにキツイですね
 バブルがはじけた辺りから、二極化(歴史の有る老舗と兎に角店舗がコロコロ変わる場所)が激しくなってましたが、今は潰れた跡地に新しい店舗が入らなくなり、老舗も何時無くなるか戦々恐々…と云った状態で…
 露天商とも話した時に出た話題ですが、ツクモは民事再生始めた訳で、『経営者がいきなりトンズラ、出社してきた社員が張り紙見てポカーン』と云う事も珍しくない現在の秋葉では、真面目にやってる方だ…と
 確かに景気が悪くなってて…と云う事も有るのでしょうが、多少のお目溢しをしてでも街の活性化に役立ってる(一時粋がってた『パーアホーマー』の様に活性化に役立ってる積もりの大戯けでは無く、本当に役立ってると思う)裏道文化を締め付けるのは間違ってる…と、思うんですけどねぇ
 景気悪い時に公的権力が活性化を阻害してどぉする、と

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月 5日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43007252

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休…引き篭もってないけど、引き篭もり気味?:

« PSPバージョンアップ | トップページ | 久しぶりにニュースネタでもww »