« 連休直前…でもニュースかなww | トップページ | 1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その2 »

2008年11月26日 (水)

1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その1

 と、云う訳で本来なら初秋辺りでやっとく筈だった京都・大阪の強行軍旅行だが、この連休で行って来た
 ちなみに、最近は旅行で写真機を持つ事も無くなり、携帯のカメラで数点撮る位である…
 で、ブログで紹介する程でもないモノが多いので、文章のみになる公算が高い…御了承願いたい

 今回は日程決定がかなり遅くなったので、宿泊地が大阪になって仕舞い、名古屋に寄る事も無く計画された
 で、名古屋に行かないとなると、夜行列車「ムーンライトながら」を利用する必要も無く、結果として往路・復路とも深夜夜行バスと云う体力勝負の旅になるww
 先日の休日出勤代休と云う事で、25日(火)に休みを取り、土曜→火曜の4日を使う
 土曜23時過ぎに出るドリーム京都で日曜早朝に京都入り、半日過ごして日曜の内に大阪へ移動・宿泊、大阪で1日過ごして22時過ぎのドリーム大阪で帰京する予定となる

 さて、土曜日…普通に休みの日なので朝は朝食を済ませてブルードラゴン→しゅごキャラ!どきっ→ケロロ軍曹→Rebornの順でアニメ観賞・ニコ動ホカン
 一寝入りして昼食、更に寝る…いや、前の日曜日が休日出勤だった事も有り、かなり寝不足していたのだww
 で、週末恒例の秋葉での露天商相手の雑談もブッチして17時に地獄少女観賞・ニコ動ww
 夕食後にはNHKでテレパシー少女蘭・ニコ動ww…と、此処まで来て荷造りww
 と、云っても特段用意するモノも無く、携帯とりなざう、PSP・DSLの充電をシッカリして有れば特に問題ない…流石に既にもぉ何年目になるか忘れる位(千葉大に勤めてた辺りの筈だから…そろそろ10年近く?)前から、ほぼ毎年行ってるので、今更構える必要も無い事や、無駄に荷物を持っても使わずに持って帰るだけの荷物が判って来たので、必要最低限のみにする

 9時半を過ぎた所で着替えて金と荷物を再確認、出発する
 単車で職場へ向かい、そこで落とすモノ(単車用メット・手袋・合羽等)を選別して軽くなった荷物を持って電車で東京駅へ
 東京駅の高速バスターミナルへ行くと…まぁ毎度の事だがバス待ちの人間の多い事ww
 私もその内の1人だが、取り敢えず待つしかない…ナンか前のバスが出発手続きに手間取ってる感じで、ドリーム京都の入線自体が若干遅れた感じだ
 まぁ京都着が早いので、向うで無駄に時間を潰す必要が有るから多少の遅れは却って好都合なのだが…

 さて、バスにも乗り、途中SAで1回休憩、その後は(乗務員交代等は除き)ノンストップで京都を目指す…で、昨年は高速降り口で事故が有った為渋滞したが、今回はそんな事も無く無事京都に着く
 で、時間は…6時半過ぎであるwww
 この時間は本気で何処も開いていない…いや、一部駅の売店やコンビには有るが、イートインスペースの有る店が悉くやっていないのだorz
 で、駅地下のショッピングモールもモーニングは8時からだし…と云う事で、一応入れる駅地下のベンチでDSLや読書の時間となるwww

 8時となり、先ず本屋でガイドブック購入…既に同じ冊子を年度違いで2冊持ってるが、今回は持って来なかった(荷物整理する時には気にしてたんだがなぁorz)ので、再度購入…ナンか年々使い勝手が悪くなってる気が…しかし、バスのダイヤが変更されてるっポイし
 で、やはり今までの経験で地下鉄・市バス・京都バス全部乗り放題の\1.2kする1日券より、市バスのみだが1日\500券の方がコストパフォーマンスが良いと云う事で、コレを購入
 新京極に向かう

 取り敢えず、日曜の予定は『新京極・寺町通りでメロン・アニメイト・ゲーマーズ等々』→『二年坂・三年坂経由で昼食は奥丹、土産物(職場女性用)物色』→『伏見鳥せい本店で夕食』→『京阪電車で大阪行き、ホテルにチェックイン』となる

 で、新京極だが…此処もメロンやメイトは11時からとの事…まぁ遅いのは覚えていたが、11時だったのは忘れてたよorz
 仕方が無いので、1stキッチンで時間潰しのDSLor読書ww
 時間になったので、一応物色…が、余りめぼしいモノが無い(まぁ毎週秋葉原に行ってればねww)
 無理矢理購入したモノ(をぃをぃ)を鞄に詰めて二年坂に向かう

 東山安井でバスを降り(ぢつは、新京極から1本で行けるバスも有ったが、超満員だったので、一旦祇園で乗り換える方法を取る…1日券だから出来る技でも有るが)て坂を上る…
 途中、観光客を何人も抜かして二年坂に着くが…ナンだこの人込みはorz
 この時期の京都を舐めてた訳では無いが、コレは酷い
 ナンせ、人しか見えんorz
 碌に周囲も見れずに奥丹清水店に着くと、此処でも行列…取り敢えず待ち名簿に記入するが…居ない場合は当然飛ばされるので、その場で待機…結局、12時頃に記入して、食卓に着いたのが1時頃であった
 以前、店に確認を取った時は10月11月は『昔豆腐(古来の製法で作った豆腐で、絹ごしほどの滑らかさは無いが、大豆本来の香りが味わえる)』を作らない旨聞いたが、月末近い事も有ったのか、今回はメニューに有るそうだ
 で、当然此方でコースを注文する

 流石に大混雑…多少の料理順が違ったが、この際気にしない方向で…小一時間掛けて食事終了したが、この分だと夕食も時間通りに行かんだろう、と予想が付く
 で、女性限定の土産…今年は袋付き京扇子にしたのだが…を購入後、観光ツアー団体が複数通る(しかも、案内付きで)と云う大渋滞orz
 店の人のアドバイスでバス通りに抜ける裏道を紹介して貰い、その場を戦略的撤退ww

 バスもやはり超満員で、私の乗ったバス(コレも到着後直ぐのには乗れず、1台逃したのだが)は私の後ろ数人で満員、以降の停留所では泊まる度に『満員です。次のバスを御利用下さい』と運転手が云っていた…ハッキリ云って『私ら観光客とその客を相手にする店の人間には書入れだろうが、京都の住民は毎年この時期(と祇園祭の時)はエラい迷惑だろぉなぁ…』と、思わずには居られなかったorz

 今後の予定はもう少々ゆっくりする積もりだったが、伏見に舵を取る…旨く行けば観光相手の時間が早く閉まる旅館『寺田屋(坂本龍馬が討ち入られた旅館…ちなみに、此処は逃げ切る事に成功、別の場所で暗殺された)』の観光が出来るかも知れない…との目論見も立った
 さて、京都駅に着いた私は、そのまま伏見方面行きのバスに乗り込み(ってか、流石に郊外近い場所だし、バスの本数が無いorz)混雑した道路を走ってるのを見てると、どぉも嬉しくない…寺田屋は上記のとおり旅館としても経営しており、15時40分に受付終了・16時には閉館との事である

 で、バスが到着したのが15時40分…停留所から駆け込んだがジャストアウトorz
 結局、土産物でストラップと小冊子(今までは夕飯時に鳥せいの序でで行ったので、コレすら買えなかった)だけ購入し、追い出される
 直ぐに鳥せいに向かうが、この時点で16時…昼食から2時間少々であるが、この場所は『他に何も無い』のだwww
 黄桜の蔵元で酒+河童関係の展示場所は有るが、左程広い訳でもなく、そんなに時間は潰せない
 まぁやはり…と、云うか、待ち行列が激しかったので、待ち名簿に記入して店内で待つ(外は寒かったのだww)

 またもや1時間後…つまり17時に食卓に
 さて、日曜17時と云えば…ガンダム00であるwww
 毎回、番組終了時のキーワードから貰える携帯待ちFlashをGetしているのだが…携帯のワンセグ機能で視聴出来ないか…? 出来ないorz
 仕方ないので、帝都・実家に居る実兄にTel.…17時半に再度連絡するので、キーワードだけ抑える様依頼する
 で、夕食だが…チト目測を誤ったorz
 食ったメニューは以下の通り
・焼き鳥(タレ:心臓・剥き身・ミンチ、塩:砂ずり*2・軟骨*2・皮、若鶏)
・鳥コロッケ・皮煎餅・鳥マヨ
・鳥雑炊
 …昼食から3時間少々で食い過ぎであるorz
 特に鳥マヨ…コレ、1人前でコレか?www
 鳥コロッケは1人前でコロッケ3つにキャベツ・胡瓜・トマトの生野菜少々である
 コレを基準に考えての注文だったが…骨なし鳥のフライ(KFCのクリスピー大)*5にコッテリしたマヨネーズソースがたっぷりであった
 思いの他、強敵であったorz

 何とか注文したモノは完食(残すなど、プライドが許さん)して、会計…昨年はドタバタした所為でポイントカードに加算し損ねたが、今回は提出し、無事更新出来た…の後に店を辞する
 当然、途中で実兄に再度連絡し、携帯待ち受けは無事Getしたww

 さて、この後また市内に戻る気も無くしたので、京阪の駅(中書島)に向かうが…あれ? 京阪電車って『大阪駅』って無いんだ…
 左程列車・路線に詳しくないので、知らんかったが大阪に向かうが特段『大阪駅』は無い様だ
 で、京橋まで行ってJR環状線で大阪に行くらしい…
 切符を購入、ホームに出ると次の列車ももう1つ次も京橋は行くらしいが、2つ目の列車が特急との事…駅員に確認したが特急券は必要ないらしい…この辺り『特急には特急券』と云う刷り込みがされてる都民には結構なジェネレーションギャップが有る
 で、当然特急の方が早く着くと云うので、1編成見逃して特急に乗る…が、此処でも誤算orz
 普通列車は確かに停車駅も多く、その分遠方への到着時間が遅くなる…のだが、乗降が多発するので、座れる可能性も高くなる
 で、特急はその正反対…早く着くが、乗降が無く…しかも長距離を想定した客ばかりなので、座席が空くドコロか経つのも精一杯であったorz
 その状況で小一時間…かなり疲れたorz

 さて、京橋からJR環状線に乗り換え大阪駅に
 ホテルの最寄は東梅田駅…地下鉄ぢゃんorz
 取り敢えず、歩いた方が早そうなので、携帯から地図を出して歩く…1回迷い掛けたが、店の前を掃除していた飲食店の店員さんに声を掛けて方向修正…無事到着

 チェックインの後、1回に併設されているコンビニで飲料水等を購入…TVも面白そうなモノは無く、深夜アニメもない感じ? …寝るかww
 が、流石に疲れているのだが、気が高ぶっているのか眠れないorz
 寝ないと辛いと判っているのに…PSPとDSLで無理矢理疲れさせて(をぃをぃ)寝る…寝付いたのは多分、日付を超えてからだと思う

 …取り敢えず、旅行の半工程までレポートを終了した
 明日は後半(こっちの方が書く事無いんだよなぁww)を書きたい

|

« 連休直前…でもニュースかなww | トップページ | 1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

元大阪在住の鉄より(笑)
東梅田に直で向かうんだったら天満橋で谷町線に乗り換えた方がわかりやすかったかもしれませんね

確かに大阪駅はJRにしかありませんが、梅田駅と西梅田駅と東梅田駅(もっというと北新地駅)も同一駅扱いですよ。東京でいったら東京駅と大手町駅が一緒の扱いになる感じでしょうか。
だから大阪駅から東梅田駅に地下鉄で移動といったら大笑いされますよ。

投稿: 文野英人 | 2008年11月26日 (水) 19時45分

寺田屋の他に見るところはない、なんて悲しいこと言わないでくださいな(確かに名所は密集していないけど)

黄桜以外に月桂冠の大倉記念館もありますョン。
少し時間があるようなら大手筋という商店街を山側に向かって歩き、京阪・近鉄の線路を抜けて更に歩くと日本百名水の御香水で知られる御香宮があります。
そして更に山に向かいJR奈良線を越えた先には明治天皇陵である桃山御陵や乃木神社があります。

また中書島まで行ったのなら京阪宇治線に乗って、宇治の平等院というのもありですぜ(10円玉の後ろのアレね)。

そう言えば、メイトやメロンとかの市内中心部に行ったのだったら、京都国際マンガミュージアム(http://www.kyotomm.com/access.html)には行かなかったの?

投稿: 味噌田楽 | 2008年11月27日 (木) 00時01分

京都駅からちょいと東に行けば朝5時からやってるラーメン屋があるのに。

http://www.honke-daiichiasahi.com/

個人的には第一旭より新福菜館の方が好みです。(新福菜館は7時半から)
3月に京都行ったときは鳥せいで呑んだくれていたような記憶が…新酒が旨くてさぁ。

投稿: KOH | 2008年11月27日 (木) 01時22分

Shot>文野英人さん
 コメント感謝
 なるほど…道に所々あった表示板でも『谷町線』と書いてある矢印と『東梅田駅』と書いてある矢印がほぼ同一方向を指していたので『違う名前で乗り換え可能駅』(例示戴いた通り、東京←→大手町みたいな)モノかな…とは感じていましたが、やはりそう云う事ですか
 地上で信号等も挟んで結構歩いたので、チト自信は無かったんですがww
 情報感謝します

Shot>味噌田楽さん
 コメント感謝
 …なるほど、例の3冊持ってる(ww)ガイドマップには伏見の観光名所が余り載ってなく、知らんかったです
 あれ? 月桂冠の記念館は昔1度だけ行ったかも…? 場所忘れてたかなorz
 元々、伏見の方は『鳥せい』メインで他に目が行ってなかった事や、やはり食事の時間に合う様に行っていた為に近場での観光場所しかターゲットにしなかった事で特に気が付かなかったんだと思います
 ちなみに、10円硬貨は『平等院鳳凰堂』が刻印されている方が表です
(ってか、製造年が打っている方が裏だそうで)
 漫画ミュージアムは知っていたんですが、上記日程(11時からメロン・ゲマ・メイト梯子で、昼食は3年坂)と云う都合上、外しましたorz
 …あ、なるほど10時開館だったのか…でも1時間で回れるとも思えないし、今度京都2日フルで…と云う時に行ってみたいかな
 色々情報感謝です

Shot>KOHさん
 コメント感謝
 …知らんかった、そんなに早くラーメン屋が2店も開いてるとは…京都侮り難しww
 烏丸口ではなく、八条口を出た対面でなか卯が有るのは知ってたので、此方は利用するんですが…
 いや、今後も京都行きは夜行バスを使うと思うので、そう云う情報はかなり有り難いです
 情報感謝します

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月27日 (木) 09時31分

ども、目黒のさんまです。
お疲れさまでした。確か、出発前の上野で「京阪の淀屋橋駅から、地下鉄御堂筋線に乗ればそのまま梅田(大阪)に出ます」と説明しましたが、忘れてしまったようですね。(^^;)

京都(東山)を早目に撤収したのは正解でした。私が出掛けた11月頭でも大混雑してましたので、今はトップシーズンな訳で。ちなみに、あのとき新大阪のカプセルを紹介したのは理由があり、あまり知らないヒトが駅構内で一夜を過ごせる快適な場所なのでした。w

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年11月28日 (金) 13時36分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝
 …申し訳ない、京阪…と云う話は憶えていたんですが、駅名及び乗り換え手順までは覚えて無かった様ですorz
 カプセルは泊まった事が無く、やはりバス・トイレが個室に付いているホテルを『旅の窓口』で検索してしまいました
 その辺り、旅慣れてないモンで…まぁ何故か京都には毎年行きますが、旅好きと云う訳では無い…と云う訳の判らんスタンスを取る酔狂…とでも思ってくださいorz

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年11月28日 (金) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43231155

この記事へのトラックバック一覧です: 1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その1:

« 連休直前…でもニュースかなww | トップページ | 1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その2 »