« 土日の行動と世間の情勢 | トップページ | PSPマクロス続きとインディアンコーラ »

2008年10月28日 (火)

気分を変えてゲーム:PSPマクロス

 不景気なニュースばかりで突っ込む所も余り見当たらないので、気分を変えてゲームのレビューww

 最近のお気に入りはPSPのマクロス エースフロンティア
 前にもチョボチョボ書いたので、私がプレイしてる事は知ってる人は多いと思うけど、改めて

 マクロス・マクロスプラス・マクロス7・マクロスフロンティアの4時代をまたに賭ける主人公とパートナー(オペレータもww)が一応各時代のストーリーに併せたミッションをクリアしていくアクションゲーム
 ただ、プレイ成果によってポイントが与えられ、機体をカスタムする事で機体強度や反応速度、武器の威力や射程等を改善出来る
 同じミッションを何度プレイしても良いシステムなので、序盤には失敗続きだったミッションも強くなった機体で再チャレンジすればクリア出来たりする
 プレイヤの属性値も上昇する(しかし、どの様にプレイに反映されるか不明)
 特定の条件(特定ミッションクリア(クリアランク縛りの有る場合も)等々)でプレイヤキャラをアニメ本編に出てきたキャラに変えたり、使用出来る機体が増えたり(当然、未カスタムで出てくるので、最終的に強くなる機体でも最初はかなり弱い)と、やり込み要素はかなり満載

 更に、特定条件(総プレイ時間やミッションクリア率、特定ミッションクリア等々)により『称号』が与えられ、アドホック通信対戦・協力プレイ等での名刺交換(データ上で)の時に与えられた称号を選択して名乗る事も可能…
 で、少々攻略サイトを覗いてみると…その称号はかなり多い
 その上、総プレイ時間に対する各形態(ファイター・ガウォーク・バトロイド)の使用時間の割合(75%以上)で其々の形態による称号(『ファイター命』等)が付与される
 一度貰った称号は取り消される事が無いので、取り辛い称号から集めるのが『称号集め』プレイの定石の様だ(総時間が長くなれば長くなる程、その中での各形態の時間は均一されがちになる上、ソレをひっくり返すのが容易では無くなる為)
 で、先日ノーマルミッションは取り敢えずクリア(ランクAやBが混じるが…ちなみにクリアランクはSS・S・A~Cがクリア、D・Eがノークリア)して、敵側ミッション(ゼントラやバジュラになって、統合軍等と戦う)がプレイ出来る様になった訳だが、称号集めを始めてみた

 で、新規にセーブデータを作ったのだが、どぉも勝手が違う
 と、云うのも初見プレイの筈なのに使う機体がカスタムされてる…クリアするには楽なのだが、統計データを見ると、総プレイ時間がリセットされてない
 つまり、セーブデータを消して最初からやり直さないと、本当に『新規』にはならない様だorz
 仕方が無いので、PSPをUSB経由でPCに繋いで、セーブデータを一旦退避させ、PSPからは消して置いた
 で、当然最初からプレイ開始
 最初はレクチャーミッションを一通りクリアする事で、全機体(未登場機体も含む)にカスタム用ポイントが500づつ付くので、コレを実行
 最初に狙うのは『バトロイド命』と『拳王』…つまり、ミッションクリア率10%以上(コレが大前提らしい)とバトロイド使用率75%以上、そして格闘戦闘率75%以上である
 後々のミッションほど大規模ミッション率が高く、格闘でナンとか…と云うのが難しいので、コレを先に取り、後に『ファイター命』・『ガウォーク命』と云った他の形態での称号、『スナイパー』『銀河ボーカリスト』(使用機体・キャラによっては歌う事で攻撃可能…まぁマクロス7の『俺の歌を聞けぇ!』状態であるが)と云った攻撃方法での称号は後でも取り易いと云う事で…

 で、初期ミッションで空中戦でもバトロイド+格闘と云う無茶をやって上記2つの称号は無事獲得、次は『ファイター命』と『スナイパー』狙いで他形態を取らずに対地攻撃もファイターでミサイル乱射(射撃での攻撃なら何でも良いので、ガンポッドでも可能だが、ファイター形態だとガンポットが前にしか向かない)で対応と云う、無茶なプレイスタイルで頑張るww
 流石に、一度バトロイド及び格闘が75%過ぎてる所からひっくり返すのだから、結構面倒なのだが…称号が取れてからミッションは先に進めれば良いかとww
 取り敢えず取るのが面倒な称号はこの『総時間(攻撃回数)に対する各形態(攻撃方法)率』で取る6つの称号で、ソレ以外はプレイ時間が長くなっても殆ど問題の無い称号である
 故に、兎に角これらの称号(ただし、『銀河ボーカリスト』(総攻撃回数に対する歌攻撃回数率75%)は歌が歌える様になってからの話なので、後日…攻略サイトを見ても、かなりコレは取り易い称号らしいし)を取ることのみに集中したい

 取り敢えず、マクロスを少しでも知ってれば(ちなみに、私は初代とフロンティアしか知らん…一応、フロンティアの絡みでマクロスZEROは見たけど)、ソレナリに遊べる
 ストーリーはガン無視で、アクションゲームと割り切れば充分楽しめるwww
(一応、主人公を中心に三角関係等が有るらしいが、有効度は全員の有効度を上げればオペレータに早瀬美沙を迎える事も可能らしいし…取り敢えず、ミッションに加えてクリアすれば有効度は勝手に上がるしww)
 と、云う事で昨日セーブデータをゼロからやり直して、満充電→要充電までプレイした
 一応、寝る前に充電器に掛けて今朝外したので、帰ったらまたプレイ可能であるww
 当面、コレで遊べそうだ

|

« 土日の行動と世間の情勢 | トップページ | PSPマクロス続きとインディアンコーラ »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

携帯ゲーム機のゲームは好きなところで中断して気長に遊べるゲームが吉ですな。

わしはアクション系は苦手なんで、マクロスPSPには手は出さんでしょー。
今やってるサクラ大戦DSで十分楽しめますんで。
その話はあっちででも。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年10月28日 (火) 12時45分

Shot>隊長
 コメント感謝
 そうですね…PSPマクロスもミッション単位で話が進む訳ですが、1つのミッションは5~10分程度です(腕やカスタム能力が上がれば、時間目一杯掛けずに敵殲滅とかも有り)ので、比較的短時間でもプレイ出来るのが魅力です
 サクラも少々興味では有るんですが、今はマクロスをやり込んでみたいかな…
 サクラも結構なやり込み要素のあるゲームみたいですが、ソモソモの1~4が各シナリヲ長いしwww
 嫌いぢゃ無いけど、アカホリの無駄に長いシナリヲがねぇwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年10月28日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42930719

この記事へのトラックバック一覧です: 気分を変えてゲーム:PSPマクロス:

« 土日の行動と世間の情勢 | トップページ | PSPマクロス続きとインディアンコーラ »