« PSPマクロス続きとインディアンコーラ | トップページ | PSPバージョンアップ »

2008年10月30日 (木)

PSPマクロス継続中

 とは書いたけど、予想の範囲内では有ったが、昨日はPSPのプレイを充分な時間出来なかった
 先ず、体力が持たんorz
 一昨日一昨昨日と満充電→要充電までプレイしたのだが、普段そんなにゲームをしない私がコレだけプレイした…と、云う事は、普段は別の何かをしていた時間をPSPに当てて居た訳で…実は睡眠時間を削っていたのだww
 で、昨日はとうとう限界が来たらしく、(それでも1時間少々はプレイしたが)寝てしまったし、今もぢつは眠いwww
 まぁコレばかりは若くも無いのだと年齢を認めるしかないorz

 しかし、まぁこの1時間少々で判った事は有る
 1つはプレイに掛かる良い事と、もう1つはPSPに掛かる悪い事だ
 先ず良い事…攻略サイトにも有ったが、『歌攻撃』は本当に効率が良い事が確認出来た
 ゲームでは単に歌ってれば良い訳では無く、ガンポッドの代わりに持つスピーカーポッドで射出した小型スピーカを対象物に当てた上で歌を歌えば、その分相手が戦意喪失(ゲーム中では相手HPが減っていき、0になると消える…爆発消失ではなく、戦場から本当に消えるのだwww)すると云う事だ
 小型スピーカは時間と共に効果が無くなるらしく、当てても歌を歌わず(或いは歌の効果範囲から外れて)一定時間が経つと減ったHPは回復しないものの、新たに小型スピーカを当てないといけないが、ボス戦いがいではスピーカの効果時間以上持つ事は殆ど無い
 で、歌と云う媒体は音(詰まり弾数が無い…一定時間が経過すると1曲歌い終えるので、再度歌い始めないといけないが)である上に、ゲームでは殆ど指向性の無い、全方位に向けての攻撃になるので、一度小型スピーカを打ち込まれた機体は放って置いてもダメージが勝手に増えるのだ
 つまり、小型スピーカを受けてない機体に打ち捲ってれば、同時に多数のターゲットにダメージを与え続ける事が出来る
 更に云えば、私が目指す称号は『総攻撃回数に対する歌攻撃回数の使用率』で決まるので、算出根拠は『敵が音波を感じた回数』である
 1回の音波受信で受けるダメージが少ない方が消失までに受ける回数は多く必要になる…つまり、『攻撃回数は増える』事になる
 この事が効いたのか、マクロス7ミッションクリア後に始めた『歌攻撃』の比率がガンガン上がっている…もう1つ狙っている称号『ガウォーク命』よりも入手は早いかも知れない…まぁガウォーク命は他の時代ミッションでも回収出来るので、兎に角『銀河ボーカリスト』を取る事を当面の目標にしたい

 さて、次に悪い事だが…私のPSPは3台有るが、現用で使っているのはPSP-2000(FFCC同梱版)になる
 御多分に漏れずCFWを導入しているのだが、Ver.は3.90M33-3である
 で、当のマクロスは必須FWのVer.が4.05である…つまり、本当はプレイ出来るVer.では無い事が判明したのだwww
 CFWはFWのVer.が若干足りない場合でもその認証部分をスルーする構造になっており、実質プレイ可能なVer.であればプレイする事が出来る
(PSPのFWVer.はCFW等不正プレイに対するプロテクトや、詳細部分での改正が多分に有り、実際にゲームをするには必要ないVer.Upが多数存在する…が、ソレを表沙汰にしない意味も含めて、上記認証プログラムを咬ませて低いVer.では最新のゲームが出来ない様に仕組んで有るのはソレナリに知れ渡っている…CFWは最初からその認証プログラムをスルーする仕組みで作ってあるので、実際にゲームに支障が無い限り、低いVer.でもゲームのプレイは可能である)
 ただし、そのVer.を無視したプレイで作られたセーブデータは適正FWに変更した後のPSPに認証させようとしても破損データ扱いになる事がまま有るのも有名な事実である
 ちなみに、一旦適正Ver.以上に上げてセーブデータを作れば、以降はどこまでバージョンを上げても(下げた場合は報告例が見付かってないので知らんwww)そのセーブデータは使用可能なのだそうだ
 さて、此処でCFWの事情を再確認すると、Ver.が4.05以上CFWは最新のVer.は5.00M33(現在は-3まで作成されているらしい)だけらしい…のだが、此処にも問題がorz
 どぉもCFW5.00M33は最新の-3までで解消されていないバグが有るらしく、通信関係(アドホックやXLINK-kai等)での不具合が報告されている
 取り敢えず、マクロスで協力プレイをする仲間は現時点で居ないので、その点では問題無いのだが、MH2Gの方で問題が出てくる
 MH2G…モンスターハンター2ndGだが、夏コミ以降(最近は放置気味だが)、コレもプレイしている
 で、まぁパーティプレイは未だ相手が居ない(ってか近隣にPSPのプレイ仲間が居ないww)が、通信を使ってクエストやアイテムをGet出来るのは以前報告したと思うし、実際その機能も使ったので、今後もナニか有れば使いたい
 従って、安易に5.00のCFWは導入したくない事情が有るのだ…
 此処で取る道は3つ…①今後もCFWは3.90で固定したこの機体を使い続ける ②取り敢えずCFW5.00に上げて、通信環境に付いては更なるVer.Upを待つ(その間MH2Gは封印、或いは通信無しでプレイ) ③マクロスを一旦封印して安定したCFWの発表を待つ …辺りだろうか
 まぁVer.Upした時に『必ずセーブデータが使えなくなるのか?』と云う疑問も残るが、十中八九使えなくなると思っている
 やはりサイト等の情報から、セーブデータのUPを他機種でDLして使ってみると破損データ扱いだった等の報告はコレが原因では無いかと睨んでいるし
 まぁMH2Gは今までも殆ど通信無しでプレイしてた訳だし、マクロスも今後通信プレイを主にしたプレイにする積もりは無いので、Ver.Upするのが吉なのかな…また8時間超えのプレイを無にしてやり直しかorz
 ぢつは、①の方法…つまり、マクロスもどうせ一過性の熱中だろう(私の性格から、リプレイは可能性として非常に高いがww)から、今遊べれば問題なく、Ver.Up後はその時に最初からでも良いかな…とか考えていたのだが、文章に纏める内に考えが変わったwww
 一応Ver.Upの材料は既に揃っているので、今晩にでもやってみるかorz
 まぁMH2Gも今現在入手しているDL情報が消える訳でも無いだろぉしな…

 さて、今日はニュースで気になったネタ(食品問題は相変わらず後を絶たないし、高校受験で学校が公表規定に無い基準で学生の不合格を決めた件とか…)が有ったので、コレも書こうと思ったが、思いの外字数が増えたので、明日以降に気が向いたから書くか…と

|

« PSPマクロス続きとインディアンコーラ | トップページ | PSPバージョンアップ »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42951661

この記事へのトラックバック一覧です: PSPマクロス継続中:

« PSPマクロス続きとインディアンコーラ | トップページ | PSPバージョンアップ »