« 非常に気になったので、追加(ニュース) | トップページ | ニュースから…こればっかや »

2008年10月22日 (水)

今日もニュースからネタを貰います

 平日って日記のネタになる様な事も早々無いし、今日もニュースからネタを貰います

・取り敢えず、犯人の早期逮捕を願います
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081022X124.html
 昨日の記事だが、大阪・梅田の轢き逃げ事件
 轢いただけでなく、そのまま被害者が引っ掛かったのか、車に引きづられて事故現場から3キロ離れた所で放置(多分、道路の抵抗等に負けて車から離れた)されたと云う事
 当然、自動車はイキナリ不可が掛かった筈なので、加速は落ちるしハンドルも重くなったと思う…つまり、轢いただけでなく、ナニかが車に引っ掛かった事は判った筈
 で、無駄に蛇行している跡が残っている事から、振り落とそうとした事も明白…これは、単に轢き逃げではなく、明確な殺人事件だと思う
 昔、ナンだかの漫画でODAに託けた日本企業の悪行を書いたシーンを見た
 人件費の少ない発展途上に日本企業が台頭し、安く扱き使う…だけでは無く、交通事故を起こした際の対処も『後遺症を残して生き残らせるより、死んだ時の方が見舞金が少なくて済む』と、事故を起こした時は『止まらずにアクセルを踏めと指導』している旨の記載が有った
 実際にその様な事が有ったかどうかは知らんが、この話ではその漫画を不意に思い出した…単車乗りとは云え、原動機付きに年中乗ってる身からすると、不愉快で仕方が無い

・夢が有るのは良いけど…チトねぇww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081021-567-OYT1T00594.html
 ネパール・ヒマラヤでイエティ(雪男)の足跡を撮影したと発表されたらしい
 150cmの生物シルエットを見て現場に向かい、20cm程度の足跡を見付けた…って事だが、小さくね?
 まぁ生態の判らないUMAなので、一概には云えないが、豪雪の山奥で生息する生物ならば、生物学的に防寒が出来てないとイカンだろうが、長さ20cmとは云え、幅が10cm無い小柄なモノであることから、かなり小さい足をしていると思う
 150cm程度の体長…と云う事はまだ幼体なのかも知れないが、人間の様に成長に時間を掛けられる種族と違い、野生生物は成体になるまでの時間は一般的に短い
 そんな幼体期に単独で行動する事自体、不可解だし…後日、見間違いと発表される可能性が高いと思うのだが…

・昔から話のネタには『火消しの火付け』は有るけどさ…
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081022024.html
 消防団は所謂省庁では無く、消防庁の指導で訓練・講義等を受けた地元民の集団で、消防庁の活動を支援する立場で結成されているモノである
 故に、この火付けは云って見れば副業或いは趣味で消防活動をしていた訳であるが…それにしても、実際に火付けをするとなれば、非道な話である
 まぁ空き家を狙って、事実怪我人等は無いと云う事らしいが…世が世なら『火付けは死罪』だった訳で…情状酌量の余地は余り無いと思う
 まぁ余罪追求との事なので、全部判った所で死罪でも何でも課せば良いかな、と
 ちなみに、ニュースの記事からリンクを辿った「京橋消防団第6分団」のページは「現在のお知らせは無い」としている…今回の容疑者のデータを消すのに時間を食ってるのかも知れない(他の分団は結構記事が有る事から)

 取り敢えず、目に付いたニュースはコンなモンかな…給食のパン窒息事故については、昨日書いたので今日は改めて書かない
 まぁパン屋を潰す必要は無いが、消費者庁はとっととマンナンライフ社に詫び入れて製造・販売の再開を促し、コレまでの損害を補填する程度の保障はしなければならんと思うがね

|

« 非常に気になったので、追加(ニュース) | トップページ | ニュースから…こればっかや »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42868289

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もニュースからネタを貰います:

« 非常に気になったので、追加(ニュース) | トップページ | ニュースから…こればっかや »