« 今日はアニメネタかな… | トップページ | 土曜日、祝われたww »

2008年10月 3日 (金)

今日もアニメ感想…当面コレかなww

 と、云う訳で夕べも深夜アニメwww
 CATVなので、MXTVとチバテレ・テレ玉を観賞可能だけど、ソレに含めてニコ動も総動員して取り敢えず最初の視聴番組取捨選択を行うwww

 昨日は完全に新作が屍姫・夜桜四重奏と、昨日のニコ動生放送で見たあか坂、データだけはホカンしたけど時間切れで見れなかったロザリオとバンパイアCAPU2をチバテレ放送で確認した

・屍姫
 私は原作漫画はチラ見程度でこのアニメを見たが、以前PV映像を見た時にも感じた『原作の絵の雰囲気が消えてる動画』はやはり感じた
 原作通りの絵を動かすには無理が有るのも十分判るのだが、ナンか足りない感がどうしても消えない…特定箇所で崩れるのではなく、満遍なくだから、コレはコレで『アニメではこの絵』と了解すれば問題ないレベルかも
 話は…まぁ1話だし、『屍』・『屍姫』とはナニか…と云う説明が多かったが、ソレは必要な事だし、今後の展開待ちかな…取り敢えず継続視聴予定
 一応云うと、声優人にもう少々演技力が欲しいかなww
 原作も興味があれば読むかな…多分、DVDの購入は無いと思う

・夜桜四重奏
 世界観や人物設定の紹介と、話の進み方はスムーズ
 取り敢えず不自然さを感じずに話は理解出来た
 此方は特に声優陣の実力不足は余り感じなかったと思う…今後の展開に期待
 当然、継続視聴の用意あり…原作は、もしかするとアニメ視聴後に読むかも
(アニメのイメージが出来たから、原作読むと却って可笑しくなる可能性が有りそう)
 時間的に『結局アニメだけ』になる公算も大…DVDも買わないと思う

・あか坂の続き…ってかOPED付きでの感想
 原作PCゲーをやってない(PS2用にリメイクした時に声優陣を変えて、そのままアニメの声優にしてるとか…と、云う事はPS2版にした時にはアニメの規格が出来てたって事か)ので、話も何も知らん事は昨日のブログにも書いたが、その所為で見落としていた事が
 アバンだが、見知らぬオッサンが拉致られているのを傭兵風のやはり知らんオッサン(確か名乗った筈…良く覚えて無いがww)が救出する軍事劇が有った訳だが、昨日の生放送でも見た筈だが、コレが本編だとは気付かんかったのだww
(ラブコメエロゲ原作と聞いていたので、このシーンが繋がらなかった…ナンか映画の前に来る特報的なCMだと思っていた)
 で、OPフィルムにも、その傭兵風のオッサンが出てたし、銃なんかも描写が有ったので、本編だったのか…と認識を改めた訳だがww
 取り敢えず、継続視聴…元ネタのPCゲーはアニメ視聴後にプレイ出来れば良いかな
(これもアニメのイメージを壊さない為…原作を知ってる人間に云わせれば、原作の方が声のイメージも合ってるそうだし、原作やった関係でアニメが見れなくなる可能性はある)

・ロザリオとバンパイアCAPU2
 まぁ前作見てるから、人間関係の説明は不要…人間禁制の学校で学年上がって第2期ってのはハリポタか何かを思い出すが、兎に角パンツの様であるww
 MXTV版は規制解除(昨日の第1報データはテレビ大阪版の様だが、コレには規制が入っていたらしい…で、チバテレ版はどうだったのだろう? 後で第1報データとMXTVを見比べて、チバテレ版の判断をしたい)と云う事だが、あの手の番組で規制ったってねぇ…www
 新キャラ登場で第2部と云うのはお約束な展開だが、今後の展開は取り敢えず期待して継続視聴の用意有り…DVD・原作漫画の購入予定は無し、と云う事かな

 DVDの話を昨日はしなかった気がするが、取り敢えず、継続視聴の予定が有るのはとらドラ・ヒャッコだと思うが、今の所どちらもDVD購入は予定無いな…
 そう云う意味では今期のDVD購入意欲が湧く作品が無い…まだ、水・木の深夜だけなので、残り5つの曜日で逸品が来るかも知れないと云う期待はある
 取り敢えず、今日の所はコンなモンかな…

|

« 今日はアニメネタかな… | トップページ | 土曜日、祝われたww »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こうして見て見ると今期も結構な数ですね。
全部を見るのは無理なので絞ってます。。。
今期の本命は、クラナド、かんなぎ、とある魔術の禁書目録かな。

投稿: まー | 2008年10月 3日 (金) 21時36分

おはようございます。
ガンガン系の深夜アニメ攻勢に興味を持ちますね。その時間帯に放映してみて反応を見る感じでしょうか?
電車の中吊りで見た、魔術の禁書目録に出てくる女の子はかぁいいと思ふlovely

投稿: いぶき | 2008年10月 4日 (土) 10時39分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 確かに凄い本数です
 取り敢えず、1クール番組も2クール番組も入れ替え時期ですからねぇ…
 此方も、取り敢えず今週は出来るだけの情報収集・視聴をして、来週以降は切る所は切って行くかと…
 クラナドは前期も見て無かったし、私に鍵属性は無い事は既に判明しているので、今期も視聴予定は無いですが、かんなぎと禁止目録は取り敢えず継続視聴の用意をしています

Shot>いぶき さん
 こちらもコメント感謝です
 ガンガン系と云うと「屍姫」「とある魔術の禁止目録」「天体戦士サンレッド」辺りですかね…
 あと、今期新番組では無いけど「ソウルイーター」(深夜枠ではレイトショー?)かな?
 屍姫は実兄に借りて原作も読みました…アニメでは何処までを放映するつもりなのか、オーリの主眼で1話が作られてますので、少なくともオーリが話の中心になるまでは進むのかな?
 禁止目録は原作の小説・漫画両方見てません…が、少なくともアニメの出来は良さそうなので、此方も継続視聴用意です
 サンレッド…ぢつはまだ見てません
 一応見る用意は出来てるので、今後見てから継続は考える予定…と云う事で
 禁止目録はまだ電撃系能力者とIndexしか女の子は出て来てないので…ナンとも(しかし、初回で脱がされるヒロインってwww)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年10月 6日 (月) 09時27分

深夜アニメは日曜23:30~25:00にチバテレビでやってるのが趣味に合えばリアルタイムでみる、合わなきゃみない、って程度に落ち着きましたな、わしは。

今年度上半期は24:00からの「お稲荷さま」に趣味が合ったのでこれは見ましたがそれ以外はパス(特にゼロ使3期はタイトルだけで捨てましたっけ)。

んで今年下半期のチバテレ23:30~25:00は
「屍姫」
「喰霊ー零ー」
「まかでみ・WAっしょい! 」

・・・なんで「死ぬ」だの「霊」だのってダークなイメージのタイトルばっかり並ぶかなぁ。
「まかでみ~」がコメディっぽいってなら1回くらいは見てもいいかもしれんが、それ以外はもう食わず嫌い状態だな、わしには。

なんか今年の下半期はそーいうダークなイメージの作品が多くないかしらね。
「マクロスF」の後番は「黒執事」だそうだし、「地獄少女」は3期目だし、上記のとおりの「屍」だの「霊」だのって・・・。
ダークなものが悪いとは言わんが、そーいう物ばっかりってのも食傷気味のような気がしますよ。

ところで話は変わって。
「屍姫」の声の出演に「秋山奈々」ってあるけど、響鬼さんに出てたあきらでしょ、この娘。

なんかこの娘、同年代の他の女の子に比べて妙に大人びてて、よく言えば「落ち着いている」、悪く言えば「暗い」「華がない」んだよなぁ。

アニマックスのアニメ情報番組でも、他局のアニメ情報番組のような華やかさがなく、スタジオの雰囲気もシックすぎて、そこに「落ち着いている」秋山奈々の組み合わせ、となると、これはバラエティ情報番組ではなく、ニュース番組(ほんと、滝川クリステルのニュースJapanじゃないかって思う位、雰囲気落ち着きすぎ)の雰囲気そのままって感じ。

まぁ天海あきらの様な役は明るい雰囲気の女の子には出来ない役だけど、なんかその雰囲気のまま今に至っているなぁって感じもしますよ。

「屍姫」は上記の通りわしは食わず嫌い状態だけど、天海あきらの雰囲気のままだとすると、芸域が広がってない分、今後の役者としてつぶしが利きにくくなりそうだな、って心配をしてしまいますよ、おじさんは。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年10月 8日 (水) 14時29分

Shot>隊長
 コメント感謝
 まぁ拙宅がCATVなので、受信幅が広いってだけですから、普通は自分の地方U局まで…ナンでしょうね、視聴範囲
(まぁ私はニコ動も総動員して見てますがww)

 喰霊と屍姫は…私はレビューしたので再度は書きませんが…まかでみも今日のブログに載せました
 黒羊は私の方こそ食わず嫌いかも…全く食指が伸びませんww

 で、秋山さんですが、御指摘の通り響鬼さんに出てきたあの秋山さんです
 私は声優は多少イメージに合ってて必要最低限の技能が有れば余り細かく云う方では無いと思いますが(でも、以前のプリキュアに事務所の力でゴリ押し出演したたむらけんじみたいのは問題外です)、実兄曰く若干棒読みだそうでwww
 屍姫のマキナ(秋山さんの役どころ)はその名の通り屍姫(強い執念を持って死んだ少女の遺体に特別な術を掛けて、同じく執念を糧に生者に危害を加える『屍』を退治する道具として使われる)なので、確かに明るくは無いですwww
 私は逆に響鬼産のときのイメージが無い(申し訳ないけど忘れ切ってるww)ので、今回も「あぁ、新人声優さんね」程度にしか意識してませんでしたがww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年10月 8日 (水) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42670217

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もアニメ感想…当面コレかなww:

« 今日はアニメネタかな… | トップページ | 土曜日、祝われたww »