« さぁ、今年も残す所3ヶ月… | トップページ | 今日もアニメ感想…当面コレかなww »

2008年10月 2日 (木)

今日はアニメネタかな…

 本当なら、10月になって1週間でも過ごした後、新作アニメの話をすれば良いのかな…とも思ったのですが、昨日一日でそれなりに感じた事が有ったので、忘れない内に…とw

 取り敢えず、ニコ動の動向は先月と変わらず
 10月になって、システムは多少変わったが、所謂著作権侵害動画(まぁTV番組・DVDのアニメ等をエンコしてアップされた動画)に対する削除速度は、先月の連休中に「とりし丸(この辺りの事は、過去の日記に記載)」が稼動した際の早さが今の所最速らしく、アレ以上の削除速度にはなってない様だ
 取り敢えず、既に常連と化している、とある誘導情報動画で雑談(ってか最近は雑談メイン?ww)しながら、この手の誘導情報が来るのを待っている毎日である

 で、昨日から10月になったことも有って、新番組が始まった
 ニコ動は流石に全国(全世界?)展開している動画サイトなので、私の住居地域とは別の放送アニメも網羅出来るのが素晴らしいww
 昨日は取り敢えず、とらドラ、キャシャーンSins、のらみみ、ヒャッコ、ロザリオとバンパイアCAPU2…辺りであった
 併せて、今晩放映開始予定の「あかね色に染まる坂」もニコ動生放送として提供され、コレも見た
 ちなみに、これらの作品の原作(漫画・小説・PCゲー等々)には、私は一切触れていない
 で、個別の感想、或いは周囲の評価

 とらドラ…顔が攻撃的なだけの善良な男子と、チッコイが猪突猛進系の小柄な女子のラブコメ?
 大河(女子の方)のビジュアルが「みなみけ」の末妹「チアキ」に似た雰囲気があるが、声はくぎゅである
 取り敢えず、1話の段階なので、この二人の主人公の想い人は其々別に居る様だが、最終的にはこのカップルの話になるのではないかと予想される
 で、くぎゅなのだが、後述する「あかね色に染まる坂」でも主人公(女)の声を充てている
 声優であるので、お仕事が多い事に越した事は無いし、売れる時に売って置かないと知名度(今後の仕事)に支障が出るのも判るが、くぎゅは充てる役に偏りが激し過ぎる傾向が有る気がする
 即ち、小柄・コンプレックス持ち(或いは世間の常識からズレの有る)・猪突猛進系・ツンデレ…と云った属性か
 コンプレックスとは…貧乳やら小柄と云った肉体的なものが多く、常識にズレが有る事で平穏な生活では浮くと云う属性は早い話シャナ(或いは今回の「あか坂」での湊)な訳だが
 別に「この系統の声を充てたらピカ1」と云う事で定着するだけなら問題は無い…ってかイメージが掴み易いので良い事だと思うのだが、短期間にその系統ばかりの声をすると、飽きが来るし、何より作品・キャラが混同して却ってイメージが掴めなくなる
 一応、継続で視聴予定だが、これからも作品を見極めながらの視聴となりそうだ

・キャシャーンSins
 …勘弁してくれorz
 アバンタイトルとOPを見た時点での感想が上記
 で、最後まで見た後の感想も上記…駄目ぢゃんorz
 始まったばかりで設定も何もまだ全然判らない状態であるのは確かだが、ソレを差し引いても非道い…非道過ぎるorz
 ナンか絵はパースが聞いてるってよりデッサン狂ってんぢゃないか? って程の偏りの激しい絵だし、粗筋としても「兎に角、戦ってる」だけ…まぁキャシャーンが原因で世界に破滅が起こり掛けていて、その報復として、或いはキャシャーンを喰う(喰うのか?)事で自分の命が延びると云う話を信じてキャシャーンに戦いを挑む連中を倒し捲ってる…ってだけの話だった
 キャストは取り敢えずキャシャーン役は古谷徹氏、ブライキング・ボスに内海賢ニ氏、話の中核に絡むのかな? な幼女ロボ:りんご役に皆口裕子氏…それなりに大御所であるが、声優陣の演技力だけで何とかなるレベルでは無い気がする…取り敢えず、さっさと切る事に決めた

・のらみみ…すまん、絵と雰囲気が私の趣味に合わなかったので、数分で切ったwww
 後にニコ動でその話をしたら、「絶対後悔する」と断言されたので、多分ウマが合う人間には今季最高作になるのでは無いかと思われる
 情報としてはコンなモンだ

・ヒャッコ
 …謎
 取り敢えず、登場人物の出会いのみで、何も話しが語られて無い
 故に評価が全然出来ん
 ノリは悪くないので、良作と思うが、このノリが最後まで息切れせずに出来るかは不安材料…失速した時が命運の尽きる時だと思う
 女子校(小中高一貫、外部受験も有り)の学園モノだと云う事は判るが、それ以上の事が1話だけでは判らんのが実際
 取り敢えず、コレも継続視聴するが、いつでも切れる準備はして置くレベルか

・ロザリオとバンパイア
 前期シリーズは取り敢えず惜しげもなく見せるパンツと子安武人氏の充てるコウモリ(アニメオリジナルのナレーション兼解説キャラ)に話題と人気が集中した感のあるアニメだが…昨日(今朝?)は放映時間が遅過ぎたorz
 帝都圏放送では別の曜日で、ニコ動ホカンになるが、チト見るだけの気力が残ってなかったので、今晩にでも見直そうかorz
 取り敢えず、前期シリーズは全部見たので、継続して見る予定

・あかね色に染まる坂
 通称「あか坂」又は「赤坂」
 PC18禁ゲーがスタートで、全年齢版にPS2ゲーにもなったらしい
 ゲーム時点でのキャスティングが秀逸だったらしいが、アニメではキャストが全交代との事で、ニコ動でもキャストに関する不満が爆発していた
 取り敢えず、原作未プレイで先入観無しで見たので、その辺は不満がなかったが、話も原作ファンが見ると微妙らしいwww
 原作プレイをするなら、アニメ視聴後になるか? …一応、継続視聴の予定

 以上かな…あ、そぉ云えば…
番外編:しゅごキャラ!どきっ
 先日の第51話でほぼ1年を終了し、第2期シリーズとしてしゅごキャラ!が新番組扱いになるらしい…で、「みなみけ」では無いが、キャストは残してスタッフ入れ替えとか…
 で、昨夕に「レイトショー」では無いが、第1期シリーズの1話が放映された
 併せて第2期シリーズである「どきっ」のCMも流れたのだが…アミュレットハート(主人公:あむがしゅごキャラ「ラン」とキャラナリした姿、露出の多目なチアガール姿になる)のパンツが画像に流れた
 上記括弧書きの通り、チアガール姿なので、所謂アンダースコート、見せパンの類なのは判るが、頑なに下着描写を規制した(でもラン自身のアンスコは見せっ放しだったが…まぁデザイン的に仕方の無い部分としたのかww)トウキョウ2chも思い切ったモノだ
 取り敢えず、こちらの「どきっ」も51話まで見ており、原作漫画も持っているので継続視聴の積もりだが「おかわり(みなみけ第2期シリーズ…テンポやキャラデザが一変した関係で原作の良さが悉く消え去り、スタッフ改変の害悪の代名詞となった)」になったら切るかも知れんwww

 と、昨日の一晩でコレだけの感想・情報が集まった
 そりゃ寝不足にもなるな…昨日、何時間寝れたかなwww

|

« さぁ、今年も残す所3ヶ月… | トップページ | 今日もアニメ感想…当面コレかなww »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

釘宮さんは、最近最終回になった隠の王では主役の男の子役をやっていました。キャストを見るまで気づきませんでした。この人こういう声も出来るんだなとも思いましたね。知り合いに言ったら「男の子系もできるんだよ」と当然に様に言われました。。。
ルイズやシャナ、ナギとかそっち系の声が異様に有名になったのもありますが、この人は生涯声優として大丈夫でしょう。そんな気がします。
新番組については今後日記の方に書いてきます。
上のだととらどら、ヒャッコを見ています。

投稿: まー | 2008年10月 2日 (木) 22時11分

わしにしてみれば、最初に釘宮を耳にして意識したのはハガレンのアルですから。
むしろ最近の娘役の方が違和感があるように思いますよ。

※誕生日おめでとー>松茸。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年10月 3日 (金) 00時03分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 次にコメント戴いた隊長もそうですが、くぎゅのイメージとして「少年」と云うのも有るんですねぇ…
 隠・ハガレン共に見てない(ハガレンは原作コミックのみ持ってます…読んでるのは16巻辺りまで?)ので、くぎゅの少年は見た事無いんでwww
 ナギは兎も角、シャナとルイズは微妙に放映時期がズレてるので、まだ良いんですが、今回のあか坂ととらドラは同一のタイミングで来ますから、なおの事強く感じるのだと思います

Shot>隊長
 こちらもコメント・誕生祝感謝です
 …ねぇ2630年産まれですから、もぉ38歳です…そろそろ40に手が届くのに、深夜はアニメとニコ動アップを待つ為に起きてる辺り、ナニやってんだか…
 でも、ソレを辞めると人格変わりそうなんで、取り敢えず体力の続く限り続けるのかなwww
 で、ハガレンに関しては、上記の通りですが、まぁ能登にしてもフルメタで風間信二という少年役(メガネの軍事ヲタ少年)やってますからねぇ…
 ふもっふのシリーズでは、死力を尽くして温泉露天風呂を覗き、主人公:相良宗助の股間に顔面から突っ込む役までやりましたしwww
 声優のイメージって、結構人によって変わるのかも知れませんね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年10月 3日 (金) 09時11分

起きてリアルタイムで見るのは辛いけど、Veohにあがっているなら見てもいいや、って事で、「とらドラ」1,2話と見ましたよ。

まぁこのくらいの賑やかさの方がわしには落ち着いて見れるわな。

「釘さんが中の人」の大河さんも若干ダウナー&どもり癖あり、って事で、そんなに気にならなかったし。
目つきの悪さでなんもしてないのに周囲にびびられる竜次くん、ってのはわしも高校時代に多少その気があったんで判るなぁ。

もっともわしはその当時、急激に視力が落ち始めて、目を細めないと遠目が効かないんでそーしてたんだけど。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年10月14日 (火) 10時41分

Shot>隊長
 コメント感謝です
 とらドラ…まぁ1話では大河が無駄に攻撃的に描かれてるのが気になったんですが、第2話で一応その裏(自分の家庭環境等へのフラストレーション)が語られ、まぁソコまで非道い印象は無くなった訳ですが
 …ハーレム信者(主人公が常にモテてないと気に入らん)と云う連中からは、『他に好きな人が入る』だけで叩く対象の様ですが…ソレも痛いなwww
 竜次の目付きの悪さ…と云うのは漫画・小説では良く使われる設定ですが、結構居るんですよね…私は早々に眼鏡にしたんで周囲への影響は少なかったですが

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年10月14日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42660109

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はアニメネタかな…:

« さぁ、今年も残す所3ヶ月… | トップページ | 今日もアニメ感想…当面コレかなww »