« 取り敢えず、ネタ切れなのでニュースからww | トップページ | 日記が終わればニュースからww »

2008年10月20日 (月)

木曜午後からPCが壊れてた…orz

 ブログ記事作成用のPCが、原因不明の故障(Delキーが押されっ放しと診断される接触不良)に陥り、仕事にも差し障っていたと云う、厄介な事態になっていた
 現在は代行機を借りたのだが、余り個人趣味な設定は出来ないので、チト難儀である
 それは兎も角、金曜日にブログの更新が無かったのは以上の理由である…まぁネタも無いから、ニュースからだったと思うがww

 さて、月曜恒例だが、週末に有った事など少々…
 金曜日、深夜に祭りが有った…ってのはニコ動での話だがww
 誰とも知れないうp主が一昔前のアニメ「おとぎ銃士赤ずきん」をOVA(この作品はコナミのフィギュアニメ(フィギュア付きのDVDアニメ)として販売した作品で、その人気振りから、後にTVアニメ化した)からTV放映データまで全てを1~2分置きにアップした勇者が現れたのだ
 左程ホカンする必要が有ると思ったデータではなかったが、祭りに参加という事でダウンし捲くった訳だが、流石に一気に完走とは行かなかった
 27話前後だったろうか、運営(或いは著作者であるコナミか?)が祭りに気付き、一気に動画削除に走ったのだ
 結果、私は30話以降のデータが、かなり虫食いになった(聞く所に寄ると、30話はモノの数秒しか持たなかったらしい)のだが、うp主が最後までうpした後に30話を再UPする旨の情報が流れた
 それを待って支援大会…という流れになったのだが、かなり大規模な祭りになっていた
 これを契機に知ったアップローダーも増え、それなりに実入りの大きな祭りとなったが、コレが終了したのが土曜午前4時過ぎと云う状況になった

 さて、土曜日
 前日の祭りが効いたのか、かなりの時間爆睡したのだが、取り敢えず秋葉原に行く時間を設けた
 で、行き付けの露天商と駄弁った所、警官の監視がキツいらしく、店が出せない状況であった…取り敢えず、様子見に付き合いながら雑談を続けたのだが…
 その時、新規開店(店内整備が済んでいないので、店前で露天商売)の店があった旨話が出た
 特にめぼしい商品は無かったのだが、唯一「CR-5400」が安値で出ていたと云う部分に露天商の店長が食い付き、確認に出向いた
 CR-5400とは、マイクロSDをメモリスティックDuoに変換するアダプタの一つだが、SDHCに対応し、その精度の高さでは一目を置かれるモノである
 しかも、此処2ヶ月で発売された新モデルで、SDHCの16GBまで正式対応(旧型のCR-5200は公式4GBまで(実際には8GBも読み書き出来たが)、CR-5300は公式8GBまで対応)で、更に2枚挿し(CR-5200・5300は後ろから1枚挿しだが、5400は左右から2枚挿す仕様になっている)が可能になっている
 つまり、16GB*2=32GBのメモリスティックDuoが作れる訳だ
(もっとも、メモリスティックの仕様の一つであるマジックゲートは非対応だし、2枚挿しで一度フォーマットしたモノはその組み合わせ以外では使えなくなるという欠点も持つが)

 さて、私は取り敢えず8GBのSDHCで十分と思っていたので現在もCR-5200を使用していたのだが、CR-5400の方が反応速度が速くなってる旨の話も聞き、試しに1枚購入する事とした
 取り敢えず、今までCR-5200で使用していたSDHCは無事使えているので、当面コレを使う事としたい
 ちなみに、件の店長は、このカードを2枚購入したが、私はCR-5200も現役で使える事から1枚のみの購入で済ませていたが、コレが幸いする事が後で判明するww

 と、云う事で後は普通にニコ動なり何なりで過ごし、1日を終えた

 さて、更に明けて日曜
 この日は10年来の仲間内で「軽く出ては食うか」と云う催しの日である
 今回は、いまだ行った事は無かったがソレナリに有名な「立川:昭和天皇記念公園」に有るバーベキュー広場を使っての野外飯である
 何時もの通り目を覚まし、戦隊モノを見て(ナンだかなぁ…12体合体ってorz 敵の将軍の台詞ぢゃ無いが『何処まで合体すれば気が済むのか』…コレは視聴者全ての思いだろう)、キバを見て(コレもナンだか…名護氏はナンともお笑いの三文キャラに成り下がり、話の中心に居る3人の相関関係は今回で一気に判明…と)、プリキュアを見ながら朝食、その後に出かける準備をして家を出る

 職場に単車を置いて最寄り駅→東京に移動し、集合場所になる八重洲地下駐車場待合室に着くと、私が最後であった
 車に乗りながら、土曜の出来事などを適当に話して出発…調布過ぎで高速を降りた辺りで今回の特別ゲストから連絡がある
 今回は、開催場所が氏の自宅近くであると云う事や我等の仲間内の旧知である事などから、特別ゲストが参加する事となっていた
 会場になる公園の駐車場に急ぐ際に割り込みを掛けられ、千葉ナンバーを貶すも、ぢつは我等が乗っている車も千葉ナンバーであると云う事(忘れちゃいないのに云う辺りww)が話題になったりと恙無く先に進むww
 駐車場入場でかなり時間を食ったが、無事到着すると、既に氏は公園入り口前で待ち惚けを食った状態であった…申し訳ない

 さて、入場後、バーベキュー広場を目指すがソレナリに広い公園で、ほぼ中央に位置するバーベキュー広場に向かうには一番端っこの立川口からの入場…ソレナリに歩いた
 まぁ自分の荷物だけで済んでいた私は良いのだが、会場外からの追加肉と飲み物を持っている仲間が…お疲れ様であった

 バーベキュー場で机・椅子・予約していた食材を搬入した所、野菜は真空パックだったが肉が冷凍であり、解凍しなければ食せない状態である事が判明…ボウルに水を汲んで急遽解凍…先に持ち込み肉と野菜で食し始める
 適当に駄弁りながら解けた肉から焼き始め、食事は進む…
 そして、誕生日プレゼント…私の誕生日は今月2日だが、このタイミングでプレゼントを貰えた…その中身が奇しくも土曜日に購入したばかりの「CR-5400」だった
 土曜日に購入した話しを氏はどの様な思いで聞いていたか…知らん事とは云え、申し訳ないorz

 取り敢えず、朝話した事は『無かった事にして』貰えたプレゼントの詳細(まぁPSP関連で使ってるアダプタの最新版だし、事前情報は最初から持ってた訳で)を解説しながら有り難く頂戴する
 実際、土曜に購入した後、いくつか実験したが結構良い具合に使えそうなのは事実だ
 ただ、最新機という事も有り、少々値が張る(土曜に良い値段だったのは、開店時のお披露目代わりだったんだろう)のも事実で、もう1枚予備に…と買う程の物でもない
 それは、8GBまでのSDHCが値段も流通量も主体の現在だから云える事で、16GBのSDHCが主流になるであろう近未来の話ではない
 …と、云う訳で予備がある事に越した事は無く、充分有り難いプレゼントであった

 さて、その後も雑談は続き、片付け始めたのは15時半を過ぎた頃だろうか…
 撤収開始が16時頃、途中道を間違えて東に向かう所を北に歩いていた事に気付き、引き返したり…と散策を続け、特別ゲストと別れたのが16時半だったと思う
 で、公園入り口の売店で名物と銘打った菓子パン「味噌パン」が目に付いたので、購入し、帰りの車内で食すが…
 不味い訳ではない…まぁ『旨い!』と口の中から宇宙が飛び出す程でもないがww
 が、硬い…ビスケット生地を使った…と有るが、ボソボソで硬いのだ
 実際、食してる間に舌の表面が2箇所ほど血豆になり、強制的に爪で切ったら流血沙汰…と云う状態になったが

 さて、帰りの車内で力尽きて寝てると、不意に話し声が聞こえて来る
 どぉやら帰りの高速で降り口を間違えたらしい…最終的には東京駅に着く筈(今回は駐車する必要は無いから、駐車場には入らないだろうケド)だったのが、神田辺りで高速を降りていた
 職場なら丸の内線で行けるので、御茶ノ水で下ろして貰えれば充分…と云う事で、職場で単車を回収して帰宅した

 …ちなみに、自宅到着が18時45分…ガンダムOOの待ち受けフラッシュは入手出来なかった(待ち受け配信時間は18時半まで)orz
 …と、週末は忙しくも楽しく過ごしたので、今週も頑張るか…とww

|

« 取り敢えず、ネタ切れなのでニュースからww | トップページ | 日記が終わればニュースからww »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メモカに関しては、まーあんたの事だから多分既にどっかで手にいているんじゃないかな、ってのも購入時に思ってたが、逆にメモカは何枚あっても無駄にはならんと思って買うに至りましたよ。

ま、こっちこそひねりが無さすぎでもーしわけねー。
(最近あんたには謝ってばっかだな、わし)。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年10月20日 (月) 18時20分

Shot>隊長
 コメント感謝
 いや、上記の通りCR-5200が現役で使えてたんでCR-5400の購入予定は無かったんですよ
 ただ、土曜分の日記の通り、出店で安売りしてたって事と露天商の情報(反応速度が…って辺り)で踏ん切りが付いたんで買ってみた…と
 タイミングが悪かったと云えば悪かったんだけどねぇww
 兎に角、前にも書きましたが気はココロ、と云う事で、そう云うプレゼントを用意してくれる友人が居ると云う事自体が果報な事ですので、感謝しております
 別件でのアレは…原因は不明だけど直ってるしww
 ねぇww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年10月21日 (火) 09時11分

もう一つ言えば、こーいうアヤシイシロモノは誰かに「人柱」になってもらってからの方が安心して買えるってのもあって。

ま、そーいう意味でも君は”立派”に人柱になってくれたって事で(汗)。

最近は進んで人柱になる元気もねーし、わし。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年10月21日 (火) 09時46分

Shot>隊長
 再度コメント感謝
 …人柱、ねぇww
 まぁ私もCR-5400については興味があったのは事実で、2枚挿しのSlot1と2に挿したマイクロSDを逆に入れ替えても認識するかな? とか、2枚で使った後に1枚づつに変えたら認識するかな? とか、試したい事は結構有るんだけど…今安値のマイクロSDは2GBだから、本当に『実験の為』に買うしかなくなってるんだよね…
 2枚挿しでも4GBだったら素直に4GBのSDHC買うしww
 まぁソレでも秋葉原で2GBで\600-が順当、探せばもっと安いのも出てきてるし、実験自体は可能かな…?

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年10月21日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42849239

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜午後からPCが壊れてた…orz:

« 取り敢えず、ネタ切れなのでニュースからww | トップページ | 日記が終わればニュースからww »