« この3連休、ニコ動の終焉の始まりを見た | トップページ | DSTTって…偽者が有ったのねww »

2008年9月17日 (水)

今週も書く事無くなったからニュースをネタにww

 さて、昨日の記事から一夜明けた訳だが、ニコ動は(取り敢えず)平常時に戻った感がある
 と、云っても1~2年前の様にTV番組動画を皆でコメ付けながら楽しく見てる時代に戻ったのでは無く、連休前の『5分持てば長寿』と云った感の有る、連休前の平常時である
 アニメTV番組のアップも若干有ったには有ったが、数は減った気がする
 最近朝の7時頃に、ほぼ毎日夜中に上がったTVアニメ番組をミラーアップしてくれた、ミラー職人も今日は見なかった気がする
 微妙にでは有るが、連休中の出来事の傷痕は残っている様だ

 さて、現状報告を終えたらニュースからwww
・考え無しの農水省(相)、風評被害を広めただけかorz
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080917008.html

 イキナリ頭を下げた農水相、今更遅い…ソレこそ『一昨日来やがれ』状態ではある
 更に、三笠フーズが卸した先とされる業者を一挙公開…コレには業者が驚いた
 正確な情報を国民に周知する義務が…と云う点では理解出来ん訳では無いが、少なくとも発表された業者の集客には絶対影響が出るだろう
 今回の一件は、事故毎年って安値の米を仕入れて通常米と同価で販売、その利鞘を稼いだのは卸業者である三笠フーズのみで、卸し先である食品業は通常値で事故米を買わされた被害者で有るのが特徴である
 被害者救済の事を全く考えない一面的な発表であるとも云える
 取り敢えず、被害業者も事実が伝われば三笠フーズとの取引は停止する筈(同価で事故米売り付ける卸から買い付ける莫迦は早々居まい)で、今後の商品に事故米が混入される確率は確実に減る筈だ
 それなのに、一般に出荷した業者を公表するとは、その会社の今後の売り上げを大きく削る手助けを農水省はした事になる
 会社として、既に消費された分の補償等が発生する可能性を考慮して…と云うのも有るが、どのタイミングでナニを公表するか、考えた結果だとしたら、随分軽く考えてるように思える
 まぁこの大莫迦オヤジが大臣してるので、何しても今更驚きはしないけどさ…
 使い物にならん事を承知で売ってた節もある状況で、今更農水省が何するか、傍観したい所だ

・経済の事は良く判らんが、ナンやエラい事になってる?
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008091701000202.html

 リーマンブラザーズなる米証券会社が破綻した事で、米経済がエラい事になったらしい
 米がクシャミすりゃ日本は風邪を引く…と、昔から云われているが、日本では(一応は)与党第一党が総裁選と云う名の『お祭り』を興しているので、今の所大きな話題になってない気がする…
 まぁ経済政策を全面に出していたタロウちゃんが更に有利になったとか、そんな話がされている程度か…尤も、政治と経済は一部癒着してても一応独立した世界の筈で、経済の中心とも云える東京証券取引所等はやはりエラい騒ぎになってるのかも知れない
 さて、リーマンが破綻して、次に怪しいと目されているAIG(コッチは保険会社)に対しては米政府が救済の為の融資を9兆円近く決定したらしい
 まぁコレにより、AIGと契約をしている一般人には影響が出ない様に図られる様だが、当面騒ぎは続くと専門家は見ているらしい
 株式も保険も必要以上に近付かない生活をしているので、これらに触れている人間よりは影響が少ない今後を送れそうだが、米経済が揺れると原油高が再発等の面倒が起きる懸念も有るらしく、平穏無事な近未来は少々遠ざかった様だ…一般市民たる私には、打てる手もなく『困ったね大会』をするしか無いのがナンとも…コレも傍観しかないかorz

 今日は目立ったニュースが無い(ってか、事故米・米経済がデカ過ぎて他の話題が霞んでる)ので、この辺で終わりたい

|

« この3連休、ニコ動の終焉の始まりを見た | トップページ | DSTTって…偽者が有ったのねww »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

リーマン・ブラザースってのは、全米第4位(3だったかな?)の證券会社で・・・今回の破産は「世界規模でやった山一證券」なんだわ。で、AIGってのは世界一の保険会社なんだね。
今回、AIGの方に9兆円!の国家予算がつぎ込まれそうだけど、こいつが潰れるとマジで世界恐慌の二の舞になりかねないのだわ。

で、我ら庶民は「大変だね~、困ったね~」としか言えないのだが、政府や日銀はそうも言っていられない訳で・・・そんな時に暢気に総裁選なぞをやっている政府は、当てにできんわなぁ。一番の御愁傷さまは白川日銀総裁でしょう、マジで(w
こんなトコでも財務省のスポークスマンだった二代目庚ちゃん総理のしわ寄せ・・・日銀総裁に空席ができるくらい決めるのが遅れた・・・がきちょりますがな。。。OTL

投稿: おキヌちゃん | 2008年9月17日 (水) 15時15分

Shot>おキヌちゃん さん
 コメント感謝
 ぢつは、今日の本文…特に米経済関係の下りは自分でも書いてる事が完全に理解出来て無いのが事実でwww
 世界恐慌のトリガーになる程の大事件が我等庶民の活動で止められる筈も無く(逆は出来るかも…風評被害で破綻した銀行…と云う都市伝説は有りますが)、実際は本文の通り『困ったね大会』しか出来ないのだと思います
 で、日本で唯一(そして日本で最大の)効力を持つ対処法が取れる筈の政府は(名目上)与党第一党の総裁選と云う『お祭り』に夢中…とorz
 タイミングが悪かったと云えば、間違いなくそうなんでしょうが、フクダのボケオヤジはコンな所にも『要らん置き土産』を残していた…と云う事で
(民主党の云う通り『財務官僚外からの登用』を即座に行っていれば、迅速な対処も旨く出来てたですかね?)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年9月17日 (水) 16時35分

状況を考えると、現状で日銀のトップが生え抜きで固められているのはマシだと思いますよ。金融省OBが入っている方が、意見を纏めるのに梃子摺るでしょうから。なんせ、与謝野は楽観してますから。。。

もっとも、民主党もこれを読んでの「日銀総裁・副総裁は生え抜きのみで」と言っていた訳じゃないところが、あそこに信頼を置けない一因なわけで(w
目を瞑ってフルスイングしたらボールが右中間へ飛んでいった、っていうビギナーズラックですからねぇ^^;ゞ

投稿: おキヌちゃん | 2008年9月17日 (水) 17時15分

Shot>おキヌちゃん さん
 またもやコメント感謝
 …完全に不得意分野の話なので、真っ当にコメント返せてるかどうか不安orz
 まぁ取り敢えず『政府がコレまで行ってきた慣例には反対を主張』ってのが民主党の基本姿勢ですから、今回はソレが旨く機能した…ってだけな事は判りますが
 ってか、取り敢えず反対した事が旨く働くって…余程『今までの慣例として行ってきた政策』が無策・駄策だったかと云う事なのかも知れませんがwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年9月17日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42504977

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も書く事無くなったからニュースをネタにww:

» THINK パソコンコミュニティ日記 [THINK パソコンコミュニティ日記]
はじめまして。坂本と申します。トラックバックよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年9月17日 (水) 19時47分

« この3連休、ニコ動の終焉の始まりを見た | トップページ | DSTTって…偽者が有ったのねww »