« DVD購入予定とその他諸々… | トップページ | 火曜にして話題無し…ニュースからww »

2008年9月29日 (月)

週末…DVD大量買いとイベント参加

 と、云う訳で週末
 金曜日に月1回のDVD大量購入を行った
 取り敢えず購入予定だったのは以下の通り
・レンタルマギカ「アストラルグリモア」Vol.10
・仮面のメイドガイ Vol.4(限定版)
・二十面相の娘 Vol.3(限定版)
・ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻
・らき★すた OVA(初回限定版)
・特撮系(「好き!すき!!魔女先生」Vol.1は微妙…)
 と、云う事で秋葉原へGo!
 何時もの石丸ソフト1で物色…あれ? 「ストライクウィッチーズ」と「らき★すた」、「好き!すき!!魔女先生」が無い
 店で確認すると、「ウィッチーズ」は完売、10月初旬に再入荷(限定版で)有りとの事なので、ソレを予約した
 次に「らき★すた」も完売…だが、こちらは次回入荷は限定版では無いとの事なので、此処での購入を諦め、秋葉原を探し回る事にする
(結局、ソフマップで見付け、購入した)
 最後の「好き!すき!!~」は、無いなら買うなと云う天啓と諦め、他で目に付くものは無いかと物色し直す…で、目に付いたのが「怪傑ライオン丸DVD-BOX」である
 全10枚…54話+おまけらしいのだが…取り敢えず1枚だけ観賞
 …結構忘れてるなぁ…昭和47年との事なので、私が2つ~3つの頃かwwそりゃ忘れるわ

 さて、ソンなコンなで土曜日も秋葉原でDSTTの追加として3in1Expantion(Slot2(GBAソフト側)に使うマジコン)を探すが目当てのモノが見付からず、取り敢えず早急の購入が必要な訳では無いので、待つ方向で…と方針を決めた

 で、日曜日が本題である
 「ひぐらしのなく頃に」オンリーイベント「オヤシロさまがみてる2」が開催された
 コレには開催2週間少々前に御本尊(元ネタゲーム(同人)の作家サークル)である「07thExpantion」が参加表明をしたイベントである
 会場は綿商会館、日比谷線人形町・JR馬喰町が最寄の中~小規模の会場(ってか、会議室?)である
 会場面積は1フロアぶち抜きで使う大会場で255.2平米(参考までに都産貿浜松町館の半フロア会場で832.9平米)、収容人数はセミナーとして使う(長机:3人で固定席)として180人…こりゃキツイorz

 ソコに上記御本尊が来訪すると云う事で何人来るか判ったモンぢゃない…と云う事で、様子見で参加する事に…一応、パンフも事前購入する
(パンフ購入後に仕入れた情報では、パンフの事前購入者は入場に若干の優遇を図るとの事で…ラッキーww)

 さて、当日だが、9時に自宅を出立、日比谷線で1本であるので、迷う事無く人形町に
 会場までは若干は迷うが、大まかに方向が合ってる筈と進むと人だかり…会場の様だ
 現着時間は9時25分辺りだったと思う…会場外に入場列が出来ている
 取り敢えず、ソコの最後尾に並ぶのかと話してみると『パンフ事前購入者は会場内1階に既に列を作っている』との事なので、パンフを見せて場内に入る…

 1階会場は、入場列解放後はコスプレ、写真撮影場所になるとの事だが思いの外狭い…事前購入者全員が来るとは限らんが、ソレにしても溢れるんぢゃ無いか? と、心配…
 現に、11時開場予定で9時半前なのに、私は1階開場の1/3辺りの所に並ばされたのだ
 その後も、続々と来る…筈なのだが、嫌に少ない?
 10時40分程度の時点でまだ1階開場が埋まらない…人数にしても約150~200弱程度に見える…外の「パンフの事前購入をしなかった列」にどの位居るかは判らないが、それにしても少ないぞ?

 10時45分頃…準備会スタッフが説明を開始する
 最初に「07th~」の冊子(今回、07th~は単に『参加』では無く、書き下ろし冊子の頒布を公開していた)が欲しい人を別列として誘導する…と、云ったが、挙手調査すると07th~の冊子が目当てでは無い人間は10人足らず(どぉもコスプレ参加者の様だ)…当たり前だろう? ソレ…www
 ソレを見てスタッフ吃驚…って、逆にソレを想定してないスタッフに私が吃驚だwww
 結局、準備会側の再協議の結果、全員を列形成順に会場内に誘導するので、他のサークルや更衣室目当ての人は、各自途中離脱してくれ…との指示がorz

 10時55分頃、列移動が始まる…エレベータを使うと箱の移動により前後逆になる公算が有るので、階段で4階まで誘導…コレは判る
 しかし、途中の2階・3階はホールの使用が有るのか無いのか判らん程度に照明が落ちていたのだが、此方に行く為の非常扉が開放状態だったのは如何なモノか…誤誘導や悪戯防止の為に閉めて置くのが一般的と思うが…?

 で、動いたは良いが、直ぐ止まる…私が2階の踊り場に着いた所で列に移動が無くなったのだ…まぁ入場に手間取ってるんだろぉな、と待つ訳だが…動かないorz
 11時を過ぎ、11時05分を過ぎ…動かないwww
 11時10分程度、ソロソロこの連中も短気なら文句の1つも出そうかな? と考えた辺りで一気に動く…ノンストップで4階に誘導される

 会場内に入ると、外周を3/4周する形で列が誘導され、先頭には07th~の竜騎士07氏と八咫桜氏が見える
 準備会からの開催宣言と共に頒布開始…多分、15分頃にスタートだったと思う
 比較的最初の方に居た私は当然、無事に冊子をGetしたが、それなりに印刷されてる感じは有る…バックヤード(って程、隙間は無いが)も含めれば500前後は持って来たのではないかと思う…冊子自体も、それほど厚くない感じだし(それでもオフセ本で単価\100は安いぞ)

 さて、他の購入希望者の邪魔にならん様に自分の買い物の番の時だけ、竜騎士氏に挨拶する…後は手が空いたら改めて…と云う事で
 途中『サークル参加者で07th~の冊子希望者は、パンフ事前購入者列の次に列形成をする』旨の館内放送が鳴る…まぁ開場と同時にサークル参加者が自分のスペースを飛び出したらイベントが成立しないしなwww
 程なく、我ら『パンフ事前購入者』が全員入場すると、一旦入場が止まって別の列が出来る…コレが『サークルでの購入希望者列』なのだろう

 取り敢えず、その辺りには近付かず(タダでさえ狭い所に、人口密集地に突っ込むほどマゾではない)、辺りを見ると…この広さで96スペースを取れた理由が判る
 サークルスペースが…狭いのだ、無茶苦茶に
 横幅…コレは公式発表の通り、長机半分(約90cm)…コレは良い
 しかし、奥行きが無いのだ、コレっぽっちもorz
 机自体は約45cmの幅が有るので、1サークルに与えられた机は90*45cmとなるのだが、その後ろに有るべき『サークル員の居場所』が極限まで削られているのだ
 1サークル1脚のパイプ椅子(申請すれば、もう1脚借りられる?)は用意されているが、少々小太りな男性がその椅子に座ると、既に背中合わせになる他サークルの椅子と背もたれが接触する…つまり、サークルを背中合わせにしているのに、そのサークル員が入れる空間(机同士の間隔)が1m前後しかないのだ…
 コレは多少の在庫を持ち込んだサークルにはキツイ…個人サークルなら兎も角、2人入ると絶対椅子なんか使えない
 11時開場、即売会終了が15時だったと思うが…4時間でもあの狭さは辛いと思うぞorz

 さて、ソンなコンだでサークルを巡りながらも次々入ってくる参加者が後を絶たない…後で判った事だが、実際はそんなに人数も居なかった(外で見物していた仲間内曰く、事前購入者が200と考えても、全体で一般参加者は5~600人程度だったろう、との事)らしいのだが、ナニせ、会場が狭くてその辺りの正確な状況判断が出来なくなって来た
 で、開場の3/4が人で埋め尽くされた時点で一時撤退を考え、離脱する…時間にして12時前後だったと思う

 私が出る際、準備会スタッフがモメていた…どぉやら07th~の冊子頒布順を直前で会場内スタッフが間違えたらしいwww
 事前打ち合わせでは「パンフ事前購入者→パンフ当日購入者→サークル員」だったらしいのだが、実際は上記の通り「事前購入者→サークル→当日購入者」の順で誘導した
 故に、当日購入者の搬入が遅れた…と云う事らしい
 反省会は後でするとして、今後の対策を…とスタッフ内が落ち着いた所で離脱して外に出た訳だが、どぉも、今回のスタッフは纏まりに欠けている面が有る様だ

 外には、会場入りをせず、見物だけをしていた仲間内2名が居り、合流する
 もう1人、「パンフ事前購入ではない一般」として参加していた友人が居たが、彼はまだ入ったばかりと云う事も有り、連絡だけして近くのミニストップに行く
 この界隈、紡績関係の問屋街と云う事も有り、日・祭は全く人が居ない
 故に開場外の一般待機列も作れた(警察には事前連絡もしていたらしい…とは、事情通からの情報)し、混乱もなかった訳だが
 ただ、だからこそ日・祭にゆっくり落ち着く場所も店を開けて無いのだorz
 で、行き着いた先がミニストップのイートインスペースな訳だwww
 館内で私が見聞きした事及び館外から仲間内が見ていた事(上記の一般入場者人数や、開催時間でのスタッフの動き等)を報告し合い、其々の感想を出すが…ほぼ統一した見解が出る
 即ち…まとまりが無い、と云うか、リーダーシップを取る人間が居ない…と云う事だ
 事情通の仲間内から聞くと、個々の準備会面子は他の即売会やコミケ等で経験もある「使えるスタッフ」が少なくないらしい
 が、実際は上記の通り、事前打合せと違う行動が見えたり、連絡用の無線が通じず切れ掛かってるスタッフが居たりと、粗が目立つ
 コレは、所謂『足し算を間違った』或いは『ベクトルの融合を間違えた』結果だろう
 個々のベクトルの力量(矢印の長さ)は長いのだが、その方向性が纏まっていないが故に、融合するとスタート地点から動かない或いは、スタート地点よりマイナスに移動している状況なのだと思う

 その後、会場内に居た友人も合流し、話を聞くと「9時10分程度にはパンフ事前購入者は会場1階に並び始めていた」「10時直前に来た友人が並んだ列はペナルティ対象者列で、パンフ未購入者は10時以降に来た人間から入場させた(しかも、ペナ列は『ソレと知らせずにペナだけ与えた』との事)」と情報が続いて入ってくる
 …やはり、スタッフ内での情報管理や行動指針が他の即売会と少々ズレてる気がする
 特にペナ列に付いては、パンフ事前購入者は『入場の際に優遇が有る』とは云っていたが、9時過ぎには入場待ち列形成を許す一方で、パンフ未購入者は10時以前に到着したものをペナルティ対象とした…と云う辺り、行動に一貫性が見えない
 コレでよくもまぁ一般参加者が暴動を起こさなかったモノだ
 一重に、思いの外少なかった参加者数と、参加者同士のモラルの高さで凌いだ結果だと思うが、コレも謎の1つである
 御本尊である07thが直参、しかも書き下ろし冊子用意…と情報があったのに、この参加者の少なさは異常とも云える…この辺は未だ解明出来ない謎である

 取り敢えず、落ち着いた後にもう一度会場内に戻り、07th~の八咫桜氏に挨拶(竜騎士氏は挨拶周りとして出ていた…後で見たら、1階開場でレイヤーとコミュニケーションを取っていたので、私は邪魔にならん様に直ぐ外した)をしたのだが、やはり冊子はかなり初期で完売した様で、八咫桜氏もイベントの様子をゆっくり見回している状態であった

 さて、改めて開場を離脱した後は、仲間内4人で昼食(ラーメン屋でお茶漬けラーメンなるモノを食した…確かにお茶漬けの味だったが結構旨かった)を取り、人形町から日比谷線にて銀座へ、ソコで2人づつに分かれて我らは新宿に向かう

 新宿では「とらのあな」で買い物、紀伊国屋で文庫本探し(レンタルマギカの12巻目が見付からん…今は他に読む小説があるから直ぐ必要ではないが、仕舞いにはアマゾンで取り寄せになるやも知れん)をした後に帰宅、何時も通りの生活に戻ったwww

 まぁコードギアスの最終回に思う所が有ったり、グローバルでは就任1週間足らずで辞任する大臣が居たりとナカナカに色々有った週末だったが、私の経験としては以上となる

|

« DVD購入予定とその他諸々… | トップページ | 火曜にして話題無し…ニュースからww »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
思ったより人が少ない理由は確かに不明ですよね。
1000人は超えていると思ってました。
後で回収できるROMより希少性は高いはずなのですが。。。
一つ思うのが層の違いかなと。明らかに女性比率が高く若い子が多い。高校生くらいの子も居たし。オタ男違ってゲーム本編が出来れば良いと言う人が多いのかもしれません。

>コレでよくもまぁ一般参加者が暴動を起こさなかったモノだ
これは層の違いもあると思いますし、
並んだ人は全員買えたので、結果オーライになったのですかね。

投稿: まー | 2008年9月29日 (月) 19時59分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 確かに、非18禁(萌えは有っても性描写は無い)ですので、男女及び年齢の比率は他の同人ゲーとは違うのでしょうね
 併せて云うと、残虐でのフラグは有るモノの、完成度・知名度・テーマ・後付きでのメディアミックス展開等々、同人に関しての入門編として人に勧め易く、結果、同人を良く知らない人間もプレイしているゲームになった…と云う事も『オンリー即売会で御本尊参加(オリジナル冊子有り)と云う状況で、人が少ない』と云う状況を生んだ要因かも知れませんね
 しかし、コミケでは当然の如くシャッター前で、数千人規模の行列が出来るのも事実で…やっぱ、東京と云う1地方の零細即売会とコミケと云う世界規模の最大即売会では参加人数の母数が違うのかも…と、改めて感じます

 私の想像では、ヲタの方が気が長いと云うイメージが有りました
 最近ではゲームも不具合が有ればNet配信のパッチで事が済む訳ですが、10年、20年前ではそうも行かず、ゲームに不具合があれば、最悪回収・修正版再出荷、ユーザ登録者にはパッチ用FD無料送付等をする必要があり、出荷前のデバッグは非常に慎重でした
 つまり、出荷直前でバグが見付かれば、生産ラインを止めてでもデバッグする=発売日が遅れる、と云う事も日常茶飯事でした
 ヲタ=PCゲーマニアと云う訳では無いですが、ローテク時代にはどの分野も『ヲタ趣味は気が長くないとやってられない』時代だったのです
 故に、即売会で準備会等の不備に対して暴動…と云うのは、最近のヲタ=若く気の短い世代の行為と考えているもので…
 まぁ実際起きた暴動(例えば、数年前のちゃん様暴走とか…)は、どんなヲタが引き起こしたモノなのか、詳しく情報を集めないと、今後の認識を間違えるかも知れませんね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年9月30日 (火) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42632643

この記事へのトラックバック一覧です: 週末…DVD大量買いとイベント参加:

« DVD購入予定とその他諸々… | トップページ | 火曜にして話題無し…ニュースからww »