« DVD一気買いは明日だな…取り敢えずニュースからww | トップページ | 週末…DVD大量買いとイベント参加 »

2008年9月26日 (金)

DVD購入予定とその他諸々…

 さて、今日は帰宅時に秋葉原に寄ってDVDの一気購入を行う
 予定としては、以下の通り
・レンタルマギカ「アストラルグリモア」Vol.10
・仮面のメイドガイ Vol.4(限定版)
・二十面相の娘 Vol.3(限定版)
・ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻
 以上4点が決定事項、あとは特撮系だが…ザ・カゲスター完了の次としてリリースされるのが「好き!すき!!魔女先生」である
 実際に見た事の無い作品で(私が1つ2つの頃の作品で、再放送も記憶に無い)、内容が未知数だけに踏ん切りが付かないのが事実である
 リリースは今・来月の2巻で完了、次は「世界忍者大戦ジライヤ」の予定である
 コレもまた微妙なチョイスだなぁwww
 この作品は見たが、DVDで欲しいか? と、聞かれて素直に頷ける出来ではない…と云うのがこの作品への評価である
 コノ辺りの購入は控えて、リリース済みの旧作品に手を出すのも手だと思うので、コノ辺りは実際に店で検討しよう

 さて、それ以外の話としては、今日、ニコ動からのメールが来て『私が動画に残したコメントが規約違反だから、1日コメント付けさせないの刑にする…今後も悪さが続くなら、もっと酷い刑を与えるからそぉ思え』との事だ
 …はて、そんなに酷い事したっけかな?

 取り敢えず、数日前のローダ話はもしかすると…と、思う
 他のアップローダサイトにニコ動で落とした動画データをアップして、削除に対抗する目的で誘導したからな…まぁコレが該当するとの判断なら仕方有るまい
 しかし、反応遅いな…コノ話は今週頭だぞ?
 既に該当コメントどころかそのコメントが載った動画ごと削除されている状況で、今更コメント発信者に処罰ってのは…遅すぎ
 それ以外には…思い当たる事は無いのだが…まぁ誘導動画の常連であるのは認めるがなwww
(誘導動画常連を全員処罰してたら、アクティブユーザは片っ端から居なくなるだろうにww)
 現在、何時・何のコメントが規約違反に該当したかを問い合わせ中であるが、一応調べてくれるらしいので、結果を待つ事にする
 ちなみに、当該メールに「何日何時~何日何時までの1日が当該期間である」と云う一文も無い…故に今日(或いは明日)突然にコメント不可能になる事も有るのか…有る意味時限爆弾だorz

 この件に付いて、このブログを登録する直前に返答メールが来たので記事を追加する
 取り敢えず、直接罪名は「連続投稿」と云って来た
 連続投稿…と、云われると心当たりは有る…つまり、コメントで会話をした際にはチャットの如くレスポンス投稿を行っていたのだから
 併せて、ニコ動の場合、コメントは自動取得であっても十数秒~数十秒の間隔でコメント鯖に接続するので、本当の意味でのリアルタイムではない
(まぁこの辺はシステムと用途の関係で仕方が無いのだが)
 ソレを打開する為に「SP+Enter」と云う技が存在する…コメントに空白のみを入れて投下すると、コメント鯖にアクセスするので、手動でコメント更新が可能になり、より速いテンポでの会話が可能になるのだ
 これを頻繁に行う事で「連続投稿」と判断されたことは充分考えられる…
 つまり、著作権侵害動画がどうこうでは無く、飽くまで「コメント機能を使ってチャットしたら鯖が悲鳴上げるだろぉが、ゴルァ」と云う事なのだろうか
 取り敢えず、少々粘着かな…とも思ったが、疑問なのでリターンで質問をかまして見る
「1.著作権削除関係と今回の処罰は無関係と考えておk? 2.連続投稿ってのは『SP+Enter』ってのも数に数えたからって事? 3.一体何時から何時までの処分な訳?」の3点を改めてメールした
 この返事はまた次回となろう…

 で、取り敢えず昨日の誘導動画で新たな事実が発覚した
 深夜帯のアニメ頻発時間に付いて、新着情報が止まるのは日本の鯖でのみ…と云う事が発覚したのだ
 とあるコメントから、urlの「www」を「tw」に変更すると、ニコ動台湾鯖に繋がる…との事で、試して見ると確かにバッチリwww
 動画自体は日本の鯖から上がったミラーなので、全く変わらない物が見れるので、日本の鯖が止められた際には有効な手段である事が判明した
 ちなみに、私が知り得た鯖は台湾だが、どぉも「独逸」「西班牙」等も同様に使える鯖として有効な様だ
 まぁ時差の関係も有るだろぉし、「深夜アニメに固執してるのが日本人だけ」と云うのも有るだろぉ…が、まぁコレを機に、また運営とユーザの仁義なき戦いは新たな局面を迎える事となった筈だwww

 さて、取り敢えず、近況は此処までとして、ちとニュースからもww
・事前に情報公開…ったってねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080925-567-OYT1T00917.html
 秋葉原の通り魔殺傷事件であるが、責任能力判定の為の精神鑑定結果を被害者(及びその遺族)に説明する事にした…って事だが、コレに意味があるのかどうか…
 当事者では無いから云えるのかも知れないが、事前に情報を受け取っても、それに対して何かアクションが起こせるなら兎も角、『鑑定結果、被告人は基地外だったので罪に問えない事が判りました』なんて説明を事前に受けても…だから裁判を傍聴しても大して意味無いよ…なんて、普通に考えたら云える筈も無いだろうに
 今後、刑事裁判では被害者等(多分『等』は代理人及び遺族なんだと思うが)が被告人に直接質問したり求刑に関する意見を述べる機会が得られる『被害者参加制度』が施行されるに当たっての前例として実績が欲しいんだと思うが、意味無く被害者を傷付けるだけに終わらねば良いのだが…

・だぁら、駅内放送で『白線(黄色い線)の内側まで下がって…』って必ず云うでしょうに
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080926-567-OYT1T00306.html
 兵庫で身を乗り出し過ぎてた女性を電車が撥ねて即死、吹っ飛んだ女性の体がぶつかって4人が軽傷との事
 %タイトル%なんだが…記事の雰囲気からして自殺では無い感じだが、だったら尚更、始末に悪い…
 ラッシュ時に起きたと云う事で多大な人数に影響を残したこの事故だが…鉄っちゃんの友人連中から聞いた話だが、死亡事故だった場合は損害賠償は余り請求されないケースが多いらしい…
 だから、被害額は丸々JR側の負担になる…全く本当に傍迷惑この上ない
 死にたくなければ…と云うのも勿論だが、交通マナーとして原則電車の通貨予定空間(電車が来る・来ないを別にして、だ)には身を乗り出さない程度の事は、幼稚園児でも躾けられる…何故良い大人が出来ないか

・まぁ判らんでもないが、実際にやっちゃ不味いだろうww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080926-567-OYT1T00378.html

 生活保護者が『身銭を切りたくない』と万引き…と云う事だが、確かに生活保護を受けているとは云っても、微々たるモノの筈だし、暮らして行くのがやっとで贅沢品は一切夢の生活…と云う状態なのだろう、と云うのは想像に難しくない
 その時点で持っていた現金も何とか生活を切り詰めて長年掛けて溜めた金なんだろう
 しかし、その切り詰め方は違法行為だ、実行すると犯罪であるwww
 私も貧乏性で有るので、手元に幾ら大金があっても余り散在する事を良しとしない嫌いが有る…故に、気持ちは判らんでもない
 が、70過ぎて『ヤって良い事とイカン事の区別も付かん』のでは、生活保護も切られるぞ…別に自治体や国だって犯罪者にメシ喰わす為に生活保護を受給してる訳では無いのだから

 …取り敢えず、こんなモンか
 まぁ小泉の政界引退ニュースとかも有ったが、メジャー過ぎて他でも取り上げてるし、別にこのオヤジが1匹消えても今更ナニが変わるでも無いと切り捨てられるので、特段話題としなかった
 来週はDVD購入・ニコ動のコメント停止関係の結果と日曜に行うイベントのレポ…書くこと一杯有るぢゃんwww
 では、皆様…良い週末を^^

|

« DVD一気買いは明日だな…取り敢えずニュースからww | トップページ | 週末…DVD大量買いとイベント参加 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42601207

この記事へのトラックバック一覧です: DVD購入予定とその他諸々…:

« DVD一気買いは明日だな…取り敢えずニュースからww | トップページ | 週末…DVD大量買いとイベント参加 »