« 今週も書く事無くなったからニュースをネタにww | トップページ | 連休前…月曜は休みが取れそうだww »

2008年9月18日 (木)

DSTTって…偽者が有ったのねww

 と、云う訳で月曜に買ったDSTTだが、その後にNet検索等を掛けた所、俗に『偽物』と呼ばれる商品があった事に行き着いた
 調査の結果、取り敢えず私が買った商品は『偽物』の中でも『FakeⅡ』と呼ばれるモノだった事が判明した
 今日はその辺を併せて書いて行きたい

 月曜日、祝日で秋葉原の裏道に露天が出ている事が判っていたので、何時もの通り出発した…昭和通を南下して、適当な所で中央通側に移動、秋葉原の裏道北端から人を避けながら移動すると、裏道北側の店で『DSTT \3,990-』の看板が見えた
 普段、露天等でも最近は\5kを切る事の少ない…ってか任天堂からの提訴後は値が上がり傾向に有った商品なので、珍しいと思い露天商売り子の兄ちゃんとの雑談中に話題に出して見た

 その時の質問は『DSTTがかなり割安で出してる店を見つけたけど、バージョン違いで古い物…って事は無いかな?』である
 回答は『DSTTのハードとしてバージョンは無かったと思うから、気にしなくて良いと思う』であったが、コレは一部正解で、その他の部分は不正解だった…と、今の情報では判断する
 当然、善意での回答故に、間違った事だからと云って攻める積もりも無いし、自身の情報不足を悔いるだけなのだがwww
 一部正解の部分は『DSTTのハードにバージョンは無い』と云う部分なのだが、カーネルの入れ替えは存在するが、ハードにバージョンは確かに無いらしい
 DS本体とカードの出し入れに引っ掛かる部分があった旧型に対し、プラスチック製の外側が新型に改良された経緯は有るらしいが、中身は同じである…との事である

 で、%タイトル%なのだが…バージョン違いは無いが『偽者』は有るらしいwww
 しかも、本当に『偽物』か…と云うとチト判断が難しい話である
DSTTマジコン公式フォーラム:偽物についてスレ
http://forum.dstt.jp/viewtopic.php?pid=2647
 此処及び、スレの中にある見分け方
http://www.ndstt.com/english/anti_fake_en.htm

 を参照して戴きたいが、取り敢えず現在流通されているものは『本物』『FakeⅠ』『FakeⅡ』の3種類が混在している…と云う状態らしい
 更に調べると、どぉもこの『偽物』とされているモノも第三者が勝手に作ったモノでは無く、DSTTの開発陣の内部分裂による内ゲバの結果発生しているモノである…と云う事も判って来た(以下、参照URL)
http://msmart.shop-pro.jp/?mode=f4

 消費者に取ってはどうでも良い事であるが、上記公式フォーラムのスレを読み下して見ると「次回配信のカーネルには『偽DSTT破壊カーネル』が搭載され、使用するとDSTTの基盤を破壊する」と云う話が出回っている様だ
 取り敢えず噂の段階であり、実際に使用すると壊れるかどうか(ちなみに、この噂でもDS自体を壊すと云う事は無いらしい…と、有るが、ソモソモDSTTを使用するに当たってDS本体のカーネルを書き換える事も可能…コレはDSTTのWikiからリンクされるFlashMeなるツールを使う事で起きるらしいが、コレを使用後にDSTT自体が稼動しなくなると、下手に改造するだけ公式修理不能になり、不利益が生じる)判らないのだが、一応大事を取って先日買った『FakeⅡ』は起動せずに保管している

 で、昨日、購入店舗に連絡したら「DSTTに偽者が有る」と云う事すら知らなかったらしく(アキバの店のクセに情報に疎いなww…私ですら半日掛けずに此処まで辿り着いたのに)かなり吃驚していたが、情報が事実ならば交換・返品に応じる(一応、購入時に1ヶ月保障は云われてたし…付属のマイクロSDリーダは別、保障外)と云う話だったので、まぁタダで良い勉強させて貰ったと云う事で、返品(或いは、同一パッケにも混在の可能性ありとの事なので、本物と交換?)を願おうかと思う
 今日明日辺り、職場帰りにでも寄って交渉するので、今後の対応等も後で書きたい

|

« 今週も書く事無くなったからニュースをネタにww | トップページ | 連休前…月曜は休みが取れそうだww »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42513952

この記事へのトラックバック一覧です: DSTTって…偽者が有ったのねww:

« 今週も書く事無くなったからニュースをネタにww | トップページ | 連休前…月曜は休みが取れそうだww »