« 明日から3連休…予定も無いから積みDVDでも消化するかww | トップページ | 今週も書く事無くなったからニュースをネタにww »

2008年9月16日 (火)

この3連休、ニコ動の終焉の始まりを見た

 この3連休、ウルトラマンの映画でも見ようと思っていたが、タイミングが合わず、結局は土・月で秋葉原に行っただけであったorz
 ウルトラマンは来週月曜(連休の間の平日)にでも休暇を取って行けると良いなぁ…ww

 今日も一回書いた記事を登録前にブラウザごと落として仕舞ったorz
 書き直しでこの時間に…泣きそうである(T_T)

 さて、秋葉原では月曜にDSTT(任天堂DS用のマジコン…任天堂から訴訟が起きているアレ、秋葉原では未だに売ってるし…しかも、\4kを切っていたのでつい、カッとなってwww…しかし、使い道が無いwww)を購入して仕舞ったが、何時もの露天商と駄弁るのが毎度の事になっている
 で、今回その話題になったのは、ニコ動に付いてである

 最近、ニコ動の著作者削除(アップされた動画に著作権者が申請をして削除される事)の比率・速度(動画がアップされてから削除されるまでの時間)がどんどん上がっているのは気になっていた
 私の様にアップされた動画をホカンする乞食(自覚は充分有るwww)に取っては『致し方なし』なのかも知れないが、皆と同時に動画を観賞してコメントで批評・実況等する楽しみ(ある意味、ニコ動の需要はコレの為に増大した筈)のユーザから見れば、コメントが溜まる前に削除されるこの状況は、困ったモノ以外の何者でもない
 で、この連休でそれが笑えない局面を迎える事になる

 初めは土曜日、朝の6時半頃の話だったと思う
 新着動画の情報更新がされなくなったのだ…ニコ動は約10分間置きに新着動画の情報が更新される…一応、投稿動画の受付は随時行っているが、それを10分置きに纏めてユーザに周知しているのだ
 コレが無い…TOPからジャンル分けされたメニューに行き、ジャンル毎の更新状況を確認すると、1時間遅れ程度であるが、一応更新されている…詰まり、更新が止まっているのは『新着動画情報』のみなのである
 で、約3時間後に更新が再開される…が、1件のみ…更に数十分後の更新で1~2件…有り得ない
 此処まで更新が遅いのは異常である…が、我々末端のユーザには何も出来ることが無いのも事実であり、此処は諦めて(土曜日は「しゅごキャラ!」の動画が欲しかったのだが、当然入手の術は無い…)、食事なり外出なりと、普通の生活wwに戻る事となった

 で、外出先から戻り、18時頃だったかニコ動をチェックすると…更新されている
 しかも、3時間以上有った遅れが取り戻されているではないか…一気に更新されたのか、徐々に復旧したのかは不明だが、兎に角更新状況が戻っていた
 ニコ動オフィシャルからの情報では『連休に入り、動画投稿が爆発的に増え、更新データベースがオーバーワークした結果の更新遅滞』とされ、一応の決着は付いた

 が、その晩(深夜)である…コレが再発した
 3時過ぎに『二十面相の娘』が放映された…この辺りでまた新着情報更新が停滞したのだ
 1時間少々の時間だったと思うが、丁度、上記番組のデータがアップされそうな時間に狙い済ました様に…である
 当然、人気アニメの終了間際であるので、動画投稿が過密になり、結果として、またデータベースのオーバーワークが起きた可能性は有る訳だが…どうもソレにしては、狙いが的確すぎる
 有志が真っ黒動画(25分弱の間、真っ黒で無音の状況になる動画)を投稿し、臨時のチャットが始まった…運良く、私もソレに気付いたのでチャットには加わったのだが、ソコで少々驚く話も聞いた

 当然、ニコ動コメント機能を使ったチャットでの情報なので、未確認では有るのだが「TBS(東京ブロードキャスティングシステム:東京放送)が開発した、ニコ動用権利者削除支援システム『とりし丸』が導入された」と云うモノである
 コレは1000ものサムネイル画像を同時に掲載し、クリック1つで権利者削除申請が可能になると云うシステムらしい
 今までは、権利者もニコ動にアクセスし、権利侵害の有る動画を探し、手作業で削除申請メールを作成・送信していた関係上、人員を充分に確保しても200件/1日が精一杯だったらしいのだが、このシステム運用で格段に効率が上がるらしい

 さて、そんな話をしながらも、『二十面相の娘』は上記チャット中に情報(多分、アップ者:通称『うp主』からの登録情報)から、新着情報に上がる前の動画アドレスが公開され、無事ホカン出来た訳だがwww
 取り敢えず、土曜の晩はコレで済んだ

 日曜日、今度は7時過ぎに更新が止まる…この辺りで流石にニコ厨は確信付いたと思う…作為的に止められてるんぢゃ無いか? と
 やはり3時間程度完全に止められた後、1件2件づつ上がってくる、…と云う点も昨日と同じ状況である
 深夜に作られたチャット場(笑)での状況を見ると、やはり上記の様な推測はかなり根付いた様で、うp主も何処か別のサイトへ引越しを検討始めている様な素振りであった
 取り敢えず、日曜のアニメでは『Yes!プリキュア5GoGo!』が欲しかったのだが、コレもお預けになったwww
 さて、昨日と同じく末端のユーザでは何も出来んので普段の生活…ってか深夜のチャットが結構効いた…寝不足の解消をするのが精一杯であったorz
 気付けば17時30分…昼食を挟んで結構な時間爆睡していた様だ…で、確認すると一気に状況回復(突然何時間分もの新着が一気に記載された)した様に見えた
 このタイミングで更に有志が『コードギアス待合所』と云うチャット用動画が立ち上がった

 コードギアス…この制作会社:サンライズは版権関係が厳しいことが有名な会社で、ニコ動にも、動画アップ直後に著差者削除が素早い事が有名である
 で、うp主がアップ→著作者削除→ミラー職人がアップの状況が小一時間続き、これが毎週勃発する『祭り』であるのが此処半年ほど続いている
 更に云えば、この状況に便乗して他の版権動画やMAD、釣り動画等も一気に上がり、祭りはエスカレートする状況が続いていた
 で、土曜からの状況で、この番組放映前後にも同じく新着情報更新が止まる事を予測して作られたのが上記『コードギアス待合所』であった

 さて、当の番組放映…放映中は若干の実況のみで静かだった待合所だが、放映終了後に一気に栄える事になるwww
 釣り動画を始め、番組データの登録状況が逐一上がり、ソレを元に動画確認の感謝挨拶、データ削除報告等々、コメントが乱立する…私も便乗して、その内の1つを貰う事にしたが…団結力の勝利とも云える話であるwww

 その後、深夜のアニメ帯に話は移る…地方U局でアニメが放映される時間帯であるが…もぉ予測とかそう云う前に『更新が止まる事は確定』とばかりに、新着情報更新が止まる
 既にこの件に関わったニコ厨は『データベースのオーバーワーク』などと云う戯言を信じてる人間は居ないだろう
 うp主連中もニコ動での新作アップを諦め、他の動画サイト(私の検索の後に、とあるサイトに行き着いた…取り敢えずニコ動ほど便利に動画データのホカンは出来ないが、一応、最低条件はクリアしている)に引っ越す等の話が上記チャット動画のコメントで見える
 結局、日曜及び月曜は新しく検索に当たったサイト及びブラウザとの相性等の使い勝手を見極める為に使った…
 まぁ、日曜に行けなかった分…と、秋葉原に出向いた際に格安DSTTを見付けて購入するに至ったのだがwww

 確かにニコ動にTV番組を直接上げる事が著作権を侵害する事は充分判るのだが、コメント付きで動画を楽しむ事、ソレによってブームに乗ったアニメ作品だって少なからず有る状態で、この様な一斉削除は上記の通りうp主離れを招き、当然の事ながら我ら乞食を始め、ユーザ全体のニコ動離れを招く
 この3連休でプレミアム(有料ユーザ)も解約する方向で検討しているユーザも少なからず表明を聞いたし、ニコ動運営の減収はかなり確実と思える
 これからニコ動のサイト自体がどう動くか判らないが、これから大きな動きが有るとすれば、起点はこの連休だと思う
 一世を風靡したニコ動だが、コレが終焉の始まりになるか、今後も傍観していきたい

|

« 明日から3連休…予定も無いから積みDVDでも消化するかww | トップページ | 今週も書く事無くなったからニュースをネタにww »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ある時間は更新を停止しているのですかね、
その間にある特定の人(著作権者)は更新を確認できて削除?
ただ昼間はOKで夜はNGとなると何か原因もあるのかも。
特定時間にサーバが外部から攻撃でも食らっているとか、、、
いずれにせよ、人が離れればニコ動的には魅力がなくなりますね。

投稿: まー | 2008年9月16日 (火) 21時21分

DSマジコンの使い道で思いつくのは、コミケカタログブラウザっすかね。
http://souryu-koubou.sakura.ne.jp/program/index.html

これは、マジお奨め。
表示エリアが小さいのが難点ですが、そこは紙の配置図と組み合わせるのがいいかも。
ただし、私は使う機会がそんなになかったりしますが(笑)

投稿: 味噌田楽 | 2008年9月16日 (火) 23時55分

Shot>まー さん
 コメント感謝^^
 取り敢えず、連休が明けて1日経った昨日ですが、普通に稼動してましたね
 ただ、本文の通り、新着情報更新前に権利者削除が行われているのか、うp主が離れてしまったのか…アニメ系の動画はかなり減った気がします
 ゼロでは無いので、或いは連休中を使って『とりし丸』の運用実験をしたのかも知れませんが…
 基本的にアノ手のユーザ参加型のサイトはユーザが離れた時点で衰退の一途を辿ると思います
 まぁニコ動が一気に衰退するとも思えませんが、1つのターニングポイントになったかも…とは、思います
 取り敢えず、今後の動向を傍観…ですww

Shot>味噌田楽さん
 コメント感謝^^
 マジコンのミケカタRomは私の飼主から見せて貰いました…確かに便利そうでした
 私は飼主への買い物リストをまんま納品書・請求書に作り変えるので、Excelに変換して使ってますし、取り敢えず東館であれば座標で大まかの位置を把握しますからMAP不要ですし、りなざうで充分だと判断しました
(興味はありましたけどね…りなざうよりDSの方が軽いしww)
 まぁ今回安かったから購入しましたが、取り敢えず他に用途も有りませんしww使ってみるかも知れません

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年9月17日 (水) 10時14分

ニコ動凋落、に合わせてかどうかは知りませんが、かのひろゆき氏が、Yahooオークションにて落札出来なかった音楽配信サイト「mF247」の事業譲渡権を、出品者(mF247側)が落札者を取り消しにした(落札後に落札者が提出されたmF247の事業継続計画書に対して出品者側がNGを出した為)ため、次点繰上げで落札者となった、とのニュースが出てますな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000010-zdn_n-sci

あのひろゆき氏の事だから、ニコ動とmF247の連動なんて事を言い出すかもしれません。
つまり、ニコ動がインディーズの音楽/動画配信サイトにもなりかねない、って事でしょうか。
この場合のインディーズ動画には一般的に言う所のMAD動画もあり、しかも角川の様にMADに寛容な会社がスポンサーや提携会社に付いたりでもしたら、状況はかなり替わるかもしれませんな。

ま、あくまでも下種の勘繰りですがね。

ところで。
DSのマジコンってMP3再生、ポッドキャスト受信/再生って出来そうですかね?
最近、うちの親共がやっている宗教が毎月の研究資料をMP3/ポッドキャストにして配信しているんで、あ奴等もなんだかこういう方面に興味を持ってましてね。
Rioのプレイヤーなんかを買い与えたりもしたんですけど、曲順がプレイヤー内で勝手に変わってしまうんでイマイチ使い難いですな。
ま、個人的にはポッドキャストは単機で受信/再生が可能なPSPが最強だとは思うんですけど、流石にこれは渡せないんで(汗)。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年9月17日 (水) 14時37分

Shot>隊長
 コメント感謝
 ニコ動がインディーズ配信拠点と成るなら成るで、別に構いませんが、取り敢えずソレを欲していないアニメファンはニコ動離れに走る事になるかと思いますが
 アニメの場合、角川(スレイヤーズやケロロ軍曹等?)が原作書籍の著作では有りますが、動画は制作会社(スレイヤーズはバンダイビジュアル、ケロロ軍曹はサンライズ)も著作権者となるので、全員が了解しているモノでないと著作者削除がかかる状態ですから…

 さて、DSTTは私も未だ判らずに買っただけ…で、私自身これからWiki初め操作法確認サイトを回る(パッケには取り説も何もなく…有っても外国語で書かれてるだろうから判らんだろうけどww)状態です
 マジコンを使ってDSをmp3プレイヤにする事は出来そうですのが、ポッドキャスト(コレは実際に試して無い私が云うのは不勉強を露呈する様ですが)に対しては対応してるかどうか…Wi-Fiの機能を使ってNetに入り込み、ポッドキャストを単独で受信する事が出来るのかどうか、まだ判りません

 此処で新たな情報発覚ww
 私の購入したDSTTは所謂Fake2と呼ばれる非正規品(偽物と呼ばれています)の様です
 現行カーネルでは問題無い様ですが、次回配信のカーネルを使用すると破壊される様ですwww
 ナンでも、DSTTを作っていた会社が2つに分裂し、公式カーネルを作っている会社が離反した会社の製品を駆逐する為に新カーネルを開発中とか…
 取り敢えず、DSTTを購入するなら、新カーネルが配信された後、少々時間を待って生き残ってる製品を購入するのが一番害が少ないとの事ですwww
 取り敢えず、私のは現行のカーネルから更新しない様にしようwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年9月17日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42495373

この記事へのトラックバック一覧です: この3連休、ニコ動の終焉の始まりを見た:

« 明日から3連休…予定も無いから積みDVDでも消化するかww | トップページ | 今週も書く事無くなったからニュースをネタにww »