« コミケの準備…チト不測自体 | トップページ | 個人的には何も無かった、世間では大騒ぎ »

2008年8月 1日 (金)

昨日書きそびれた事、そしてニュースww

 昨日はかなり急いでいたので、間違いは書いていないが記入漏れが有った事に気付いた
 携帯のBluetooth対応機能を使い、ロジテックのワイヤレスヘッドセット『LBT-HS110C2』を使用した感触をレポートしたが、最後に1つ、付け加えないといけない
 このヘッドセットは、ワイヤレスヘッドセットとしては使えるが、ワイヤレス『ヘッドホン』としては使えない…つまり、通話としての音声はやり取りできるが、携帯自信が発する音声…所謂『着信音』や『アラーム』等々で使用出来る音声がヘッドセットからは聞こえて来ないのだ
 着信を知らせるアラームは有るが、携帯電話本体にセットした着信音は鳴らない…結局、着信は判るが、有る程度使い分けをして『誰からの着信か』が判るように設定して有るモノが無意味になるのだ
 …この辺りも含めて、Bluetooth対応のヘッドホン・ヘッドセット両用の機会でないと便利には使えないのかも知れない
 私は基本的に『(TV視聴・音楽鑑賞等、携帯に有る機能の)全部を携帯で行う積もりはない(電源持続時間等の問題も有れば、気に入った機能を使い分ける意味も有る)』ので、ヘッドホンとしても使えるヘッドセットには興味を持たなかった(値も張るし…ねww)のだが、その視点で考えると、両用可能な機械を買った方が真っ当な使い方が出来るのではないかと思えて来た
 悩んでも、コミケまであと2週間である…早々に決断をせねばなるまい

 さて、昨日の続きは此処までにして、気になったニュースを少々ww
・不祥事高校、甲子園出場意欲見せる
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/m20080801025.html

 まぁね、莫迦一匹の為に、他所で苦労してた別の学生全てが責任を取らされる…と云う事が無意味だと云う事は判る
 …ケドね、今回は同じ野球部の学生と云う括りに囲える部類の莫迦が仕出かした事だ
 例えば、バレー部や帰宅部に莫迦が居て、甲子園大会(コレも、結局は野球分野でのインハイな訳で)に辞退しろ、とか云うのが暴論だ…と、コレはまぁ判る
 高校と云う部類で括れば『所詮道徳教育の出来ない下衆高が県代表としてインハイ出場とは片腹痛い』と云う事も云えると思う…が、全校生徒何人居るか判らんが、その内一匹莫迦が居ただけでソコまで云うのは大袈裟か…と云う理屈である
 しかし、同じ部活(まぁ、甲子園の本戦まで来れる高校だから、選手層が厚くて二軍・三軍有る部活かも知れんが…でも、部長はソレを取り纏める責任が有るだろう)で道徳教育の出来てない基地外が居るとなれば話は別だ
 野球は…チームプレイなんだろ? 基地外が一匹居れば総力が激減する世界なんだろ?
 奇麗事抜かしてる積もりになって、保身に走ってると思われても仕方が無いと思うし、私は(穿ってるかも知れんが)そう思う…
 まぁ身から出た錆と諦め、大会直前で莫迦やった小僧を全校生徒の晒し者にでもして、社会的に抹殺してやる事をお勧めする

・ガソリンスタンド(以下『GS』)、実は連絡調整済み?
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008073102760.html

 まぁコレは有る程度仕方が無いかも…なww
 GSは企業として云々より、グループ加盟の個人商店と云う立ち位置が正しいので、何処か1つが潰れても他で利益を出せば帳尻が合う(人事異動等で別部署の仕事が出来る等)と云う性質のモノではない…
 1店舗潰れれば、その店舗を営業していた個人が路頭に迷うのだ
 と、なれば『どの店舗も潰れない努力』をしないと、最悪潰し合いの泥仕合に成りかねない…で、生き残った店舗が独占的に値を吊り上げる(当然、同業他社が倒れるまで薄利多売or赤字覚悟で販売していた分を取り戻す為)のは目に見えており、消費者としても在り難くない場所に落ち着く事になるのも判る
 その意味では、地区単位ででも自助努力的な発想が有っても否定出来ない
 まぁこの発想が発展すると、地区単位で価格操作して私服を肥やす暴利が発生する可能性は有るが、飽くまで『地区』であれば、消費者は別の安い『地区』で購入するだけなので、特段困った事にはならないと踏むが…

・昔っから、そうだった様だねぇ…自分の不始末のもみ消し圧力かww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080731-567-OYT1T00436.html

 取り敢えず、10年前の事らしいが、政府が自分らの失策で景気が落ちてる事を明言しようとした日銀に圧力を掛けてその辺りの記載を削除させてたらしい…と、云う事だと理解した
 政府は『今現在対策中なのに、不用意に発言して足を引っ張るな』と云った旨で圧力を掛けたらしいが、既に『景気が下落していた』と云う事は既に『失策をしていた』と云う事だし、自分の責任を回避する為の圧力としか目に映らない…
 まぁ今の時点で10年前の政治屋が誰だったか等はどうでも良いが、この10年で新しくなった顔ぶれなぞ殆ど記憶に残らんと云う事は、今と大して変わらん連中がやってた事だろう?
 まぁ今更コレ以上無い位に政治屋に対する信用は落ちてる訳で、今更ナニやっても・ナニ仕出かしても最低から移動する事は無いだろう…
 まぁ、信用度最低位置から不動の原因が増えた…と云う事だけカナww

・気象庁、負けを認めた?ww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20080731-567-OYT1T00674.html

 気象庁が紅葉の見頃予報を放棄したらしい
 ナンでも、民間の方がより正確な測定・予報が出来ると云う事で其方に下駄を預けた…と云う事らしいのだが、まぁ正しい判断だなww
 40年少々前に記者クラブからの要望で始めた事らしいが、無理に公的機関で発表するより、実益(何せその発表で観光客の来場に影響が出るのだから)をその身で感じる機関がやった方が良い物が出来るに決まっている
 まぁ今まで頑張ってた気象庁には『御苦労様』とは云って置くが、民間がやってくれると云うなら、ソレに任せるのは良い判断だと思う

 取り敢えず、今日の所はこの辺かな…と
 来週もまたよしなに^^

|

« コミケの準備…チト不測自体 | トップページ | 個人的には何も無かった、世間では大騒ぎ »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

えっと、政治ネタの部分
97年と言えば橋本内閣で、大蔵省汚職があって当時の三塚大臣のクビが飛んでる(98年1月・辞任)ハズだけど。。。
まぁ、三塚大臣自身が当時から「汚職のデパート」とマスゴミに評されるほど、クロに近いグレーだった訳だけどね。

ってか、こんなヤツを大臣にするなよ・・・
ってツッコミと
ってか、こんなのが首相候補(首相にはなれなかったけどね)な自民党が政府与党って・・・
ってツッコミと。

投稿: おキヌちゃん | 2008年8月 1日 (金) 13時26分

Shot>おキヌちゃん さん
 コメント感謝
 …なるほど、取り敢えず今回のネタは98年1月~同6月分の事らしいですが…
 当時の蔵相がの首が飛んだのが1月であるなら、その直前から後任がやらかした事…と云う話になると思いますが
 まぁどぉせ後任人事なんぞ当時で首相の云いなりに成れそうなのを置く訳だろうから、橋本が口出してた…と見れなくも無いかな、と
 結局、自民党は10年前でも今でも、碌な事してない…とは云えると思います

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月 1日 (金) 14時15分

引責辞任したあと、暫くは橋本総理が兼任だったはず>大蔵大臣
ちょろまかしてるなら、兼任で目が届かない事をいい事に事務次官以下官僚がやってたんじゃないかな。

橋龍自身は、それほどひどい政治家ではなかったと思います。次の小渕さんまでは。。。もっとも、今みたいに問題が噴出しなかったというダケという可能性は大ですが。

結果はともかく勢いとカリスマがあった小泉や、アキバ系が期待している太郎ちゃんとかみたいに、派手ではなかったけど。もっとも、荒っぽさがなかったから官僚が好き勝手やった結果なのかもしれませんけどね(w

投稿: おキヌちゃん | 2008年8月 1日 (金) 17時20分

Shot>おキヌちゃん さん
 重ねてコメント感謝
 まぁね、昨今での政府が起こしてる不祥事ってのが根の深い、昨日今日の話では無い事から、アノ時代に遡って、官僚が好き勝手してた事に歯止めが出来なかった…と、云う事も出来ると思います
 取り敢えず、当時の官僚が隠すのが旨かった(今になってボロが出たのは、旨く行き過ぎて緊張が緩んだのか)のか、当時の政府がその辺りに全然目が行ってなかったのか…まぁ我々国民も知らされてなかった訳ですし
(情報開示と云うのも10年前だとまだソコまで騒いでなかったでしょ?)
 まぁ全て今更の結果論ですが、今の政府に是正する能力は微塵も無いのは面子見ても判る通りですし、評価は変わらんでしょう
 閣僚の2/3以上変えて、支持率が3%しか上がらん内閣なんぞ、もはや意味無いしww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月 4日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42029230

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日書きそびれた事、そしてニュースww:

« コミケの準備…チト不測自体 | トップページ | 個人的には何も無かった、世間では大騒ぎ »