« コミケ前、最後の打合せ | トップページ | 体力の温存は必要だよね »

2008年8月12日 (火)

大盛:東京・本郷:大島や

 今日は少々毛色を変えて、金曜と月曜の昼食を取った店を紹介^^
 ニュースは字数等の問題で今日はお休みかな…
 まぁ目に付くニュースも無かったしww
 ちなみに、掲載写真は私の携帯で撮影したのだが、使い方が今一判っていない所為かかなりボケた感じになっているのは御容赦願いたい

 さて、先ずは金曜日の話…
 本郷・東大前にある本郷通りを本郷三丁目交差点→本郷郵便局に向かう左手に「落第横丁」と云う以下にも大学前に有りそうな細道を曲がるとある中華屋…ってか「町のラーメン屋」と云う感じの店『大島や』である
 ソレナリに大盛りの店としても有名らしく、幾つかのサイトでも紹介されている
 で、そのメニューは「カツカレー:大盛り」である
 ちなみに、注文するとコンなのが出てくる
(私は注文した際に、店員さんから「盛り、大きいですよ?」と忠告されたww)
Pa0_0058  ちなみに、上から見ると皿に盛ってある様に見えるが、横から見れば全容もわかるだろう
(ちなみに隣に置いて有るのはサイズ比較用の文庫本である)


Pa0_0057  コレだ…かなり深い丼に盛ってあるのだ…


 参考にしたサイトでは「丼サイズは直径20cm:高さ7cm(盛りの高さは11cm):二合半の御飯」との事…なるほど、凄いww
 ルーは所謂「昔の家庭で出たカレー:団子にならないぎりぎりのライン」と考えて良い
 味は、悪くない…ってか、以前にも書いたかも知れんが、大盛りでの有名店(特に口コミでの)は不味い店が無い…不味いモノを大量に食わされるのはハッキリ云って拷問だww
 故に、この手の店は不味い店が無い…その中でも特に不得意となる味ではない
 カツも揚げたてで、サッパリしている
 しかし、本気で量が心配である…二合半の御飯と云えば、グラムにして875g(一合を350gと計算)であるが、上記の通りルーが「団子になる一歩手前」の絶妙なラインを維持しているので、かなり腹に来るのだww
Pa0_0056  常連らしい方と店員さんの会話に混ざって気を紛らわせつつ、食を進めて完食する
 味噌汁も美味しく戴きました^^
 ちなみに、完食したのを見た店員さんから「オーダーされれば『特盛』も用意します」と云われた…結構キツかったぞ、大盛りでもww
 ナンでも、大学運動部の連中で『コレでは足りん』といった猛者が居たので裏メニューとして用意しているそうだ…私にはそんな体力は無いorz
 なお、「カツカレー特盛」は場合によってはルーが乗り切らず「別盛り」になる事も有るとか…某「やよい食堂」ぢゃ有るまいしwww

 さて、そんな金曜日を済ませた後、週明けて月曜日には本郷郵便局に野暮用が出来た
 私用なので、昼休みに出向いたのだが、当然、その時間内に昼食も取る必要が有る
 で、序でと云ってはナンだが、金曜にお邪魔した「大島や」を再度訪問する
 流石に週末を挟んで「カツカレー大盛り」を完食した人間は覚えられていたのか、店員さんに直ぐ挨拶される
 着席した後「特盛?」と聞かれたが、丁重に辞退したwww

 で、今回は、中華屋に来たのにコレを頼まんのもナンだ…と云う定番「炒飯」を注文する
 メニューには「並:大盛」が有ったが、そもそも「カツカレー」だって「大盛」はメニューに載っていない、所謂「裏」なのだ
 取り敢えず、炒飯大盛の量を確認すると、普通に大盛り(ナンだそりゃww)なので、並みの1.5倍程度なのだそうだ
(ちなみに、普通の「カレーライス」も「並:大盛」が書いて有り、こちらの大盛りも「普通の大盛」だそうで、特にデカ盛りと云う訳ではないらしい)
 さて、では…「炒飯に特盛って有る?」聞いてみる
 即座に返答「有りますよ?」
 量を聞けば「カツカレー大盛を完食した私なら食べ切れる」との事
 ならば、と注文して見る

Pa0_0063  で、出てきたのはコレ
 まぁカツカレー大盛が盛られた丼と同じサイズかな…
(今回も同じ文庫本が隣に有る)
 

Pa0_0062  横から見た絵もコンな感じ…上記、丼の高さが7cmなら、10cm弱だろうか…
 まぁカレーはルーを乗せる関係で御飯がかなり偏った乗せ方になっていたが、炒飯では中央に寄せて盛ってあるので、御飯量自体は多分変わらないか、少々此方が多いかも知れない(二合半~三合?)
 しかし、当然だがルーが無い事、味が塩味でサッパリしている事、思いの他油っこく無い事などが幸いして、攻略は確かに楽である
Pa0_0061  カツカレー程の苦労も無く、攻略完了
 添えてあった中華スープも炒飯で適度に渇く口への水分として申し分なく、美味しく完食する事が出来た



 今後も郵便局方面に用事が有る時は此処は利用する事になりそうであるww

|

« コミケ前、最後の打合せ | トップページ | 体力の温存は必要だよね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふむ・・・東大の運動部は気合いが入っているなぁ。

早稲田のライフさんじゃ、「最近は運動部でも並でへこたれる(肉丼・・・これの大盛りはマジでクるw)」と嘆いていましたが。
私も中盛り(一度大盛りでギブアップしてから、中盛りにしている)を食していて、新入生?(早稲田に複数年通っていてライフを知らない人は居ないだろう)が大盛りを最初注文し、私の中盛りをオバちゃんが指差して「あれで中盛りだよ」と諭された(中盛りに変更したw)くらいですから。

そう言えば、水道橋のまんてん(カレー屋・・・以前、ぴったんこカンカンで石ちゃんが全乗せジャンボを頼んでいたが)も盛りが減ったような気が。。。水道橋って言えば、明治を筆頭に日大・専大・法大と大学が雁首を揃えている地域なのに(w

投稿: おキヌちゃん | 2008年8月12日 (火) 14時51分

Shot>おキヌちゃん さん
 コメント感謝
 まぁライフ肉丼大盛りは参考webでは御飯四合強、まんてんは分量は載ってませんでしたが…
 ソレに比べて二合半~三合弱では大した話にはならないでしょう
 行って見たい気もしますが…取り敢えず冬に落ち着いたら、光栄軒の「炒飯特盛」が先かな? …とww
 コレだと参考webで御飯五合…薄塩味でサッパリした炒飯ですので、ソレナリに行けそうですが純粋に「量」に負けるかも知れない…まぁ大盛りが好きなだけで勝負師ではない積もりですので、無茶はしませんが…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月12日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42143685

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛:東京・本郷:大島や:

« コミケ前、最後の打合せ | トップページ | 体力の温存は必要だよね »