« さぁコミケ1週間前、準備はどうかな? | トップページ | 大盛:東京・本郷:大島や »

2008年8月11日 (月)

コミケ前、最後の打合せ

 と、云う訳で今週金曜からのコミックマーケットに供える打合せ(個人的な作業は別)も、この週末が最後になる
 しかも金曜日に「コミケから緊急報告」と云うモノ(http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html)が有り、詳細はリンクを参照して欲しい所(既にかなりの数で周知がされているので、知っている人も多いと思うが)だが、概要は①所持品検査の実施、②長距離エスカレータの使用禁止の2点である
 ①.は既に持ち込み禁止物品等に付いては以前よりコミケカタログ(http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74CtlgNotes.pdf pdfファイル注意)の注意事項8ページ目(pdfは見開きで記録されているので、5ページ目左側になります)の禁止事項・持ち込み禁止物に記載が有る通りなので、充分注意されたい
(ちなみに友人であるコミケスタッフに『普段から使用している鉄扇』を確認したら、『出来れば持って来ないで欲しい』と云われたので、急遽100円ショップの扇子を購入したww)
 ②.は…まぁワンフェス事故の影響で、当該事故のあったエスカレータ及び今回から男子更衣室・有料休憩所に行く予定の会議棟3~6Fに行く長距離エスカレータの使用禁止についてである
 これらの場所に向かう人間はこの辺りも熟読が必要となろう

 一応、このお知らせ最後に「情報伝達の依頼」と云う項目で、Net関係での周知にはリンクする様、依頼があったので、リンクは上記の通りしてある
 チェーンメール(チェーンサイト?)化防止の為に、概要説明のみで終わらせたが、この辺のさじ加減は本当に難しいモノだ

 この辺りの確認も有ったので、土曜日には仲間内・飼主(既に長年狗稼業をしているので、今回も飼主との打合せが有った)と2件、時間をズラしての打合せである
 まぁ仲間内にもスタッフが居るので、上記の件を確認して見る
 その後の飼主(こっちは筋金入りのスタッフで、役職も仲間内に居るスタッフより高い)から確認を取っても同じで、警察からの要請(ってか『実施しないと開催許可を出さん』程度の事まで云われたとか…)により実施が決定したので、ナニをどうしても持ち物検査は実施されるとの事
 取り敢えず、mixiのトピックを見るに、一人がなんや「同じ『参加者』なのに、荷物を見られる(強権を持つ)のは好かん」とか抜かすのが居たが、他の参加者は「コミケが現在まで続いている事の奇跡や、ソレを実現しているスタッフの苦労、そして『場を提供する側の権利・義務』について充分理解している』面子の様なので、そんなに荒れる感じはしていない

 で、必要な措置を今日中に取って、公的(?)には私が事前準備する事は終わった
 後は、個人的な動きがまだ残っているが、ソレはまだ間に合う話である

 さて、では恒例のニュースからww
・死者に鞭打ちたか無いが、高校生にもなって、莫迦か? コイツラ…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080810-567-OYT1T00529.html
 いや、校長が「想定外だった」って、私にも想定外だよ、こんな事故…orz
 危険箇所の点検っても「高校生にもなって窓から『偶然』飛び出す様な事故を起こす」なんて誰が想定するかい…一番の被害者は学校と校長だろう
 コレを想定するとなると、全部(1回の窓から飛び出したって硝子破片で怪我するし、教室内だって机椅子片付けて走り回る莫迦は居そうだし…)の窓を嵌め殺しにして、エラく通気性の悪い建物にせにゃ成らんだろうし…今度は窓にぶち当たって怪我するから、壁材を全部ウレタンで包めとか? …えぇ加減にせぇや
 既に死んでいる人間に云うのも本来不味いかも知れんが『莫迦は他人様の迷惑に成らん所で死に腐れ』と…大学受験を控えた人間がする事とは絶対に思えん
(まぁ高3夏に『体育祭応援準備』なんぞする位だから、就職組かも知れんが…まさか、推薦取れてる様な学生ぢゃ無いよな、こんな莫迦)

・主権者の正当な要求に公僕が『やかましい』だと?
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2008081001000781.html

 表題で判ると思うが、太田とか云う農水相の発言の一説
 コイツは今回のフクダ改造内閣で内閣入りしたオヤジで、経済学の助教授(現職名で云えば准教授だが、当時の職名では助教授)だったらしい
 まぁどんな経歴を持っていようと、主権者たる国民(消費者)が喧しいから仕事してる等とホザく屑に公僕の資格は無い
 公僕とは字の通り「公(おおやけ)の僕(しもべ)」だ
 まぁ私もスチャラカ国立大学法人職員(似非公務員)だが、納税者である一般からの要望には出来るだけ応える必要と義務は理解している
 故に、公の場で「主権者がやかましい」等と抜かす莫迦と同じ列に並びたくは無い
 開始早々馬脚を現している改造フクダ内閣だが、やっぱ一番変わるべきだったのが任命者たる首相だしな…

・取り敢えず、唯一の五輪記事取り上げ…でも、莫迦じゃね?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080810016.html

 五輪には全く興味ないので記事をネタにしない…と、云ったが、取り敢えず唯一の例外『開会式』での話
 何でも中国の威信を掛けて壮大な式にしたらしいが…国外に報道させる時に写真及び極短時間の映像のみって…誰に対して壮大なモノを作り上げたんだ?www
 結局は『壮大な自己満足』だった様だが…
 今回のテーマは中国発祥のモノらしく『紙』『活版印刷』『羅針盤』と…あどナンだっけ?
 まぁそんなモノをテーマにしたらしいが…発祥だけで発展・普及には全く関与してない技術と思うのは私だけか?
 活版印刷はドイツ・グーテンベルグが聖書の大量印刷の為に発展・普及させたのは世界中の知る話だし、紙についても日本にだって和紙の技術は中国からの物を発展させたもの、西洋にだって羊皮紙と云うものが中世辺りには有った筈である
 羅針盤も普及については世界中を開拓して回った西洋列強の国々の独壇場だろう…
 まぁ大陸・半島産はナンでも「自国発祥」を宣言したい様だし『勝手に云ってろ』では有るのだが…
 仕舞いには『ウォルト・ディズニーも家系を遡れば中国に繋がるので、ミカエル鼠は元々中国で使って良いモノだった』とか云い出しても不思議ではないしなwwww

 …取り敢えず、今日の所はコンなモンで
 では、今週は木曜まで(金曜以降はコミケ後に…火曜まで休むだろぉな)だが、頑張りまっしょい

|

« さぁコミケ1週間前、準備はどうかな? | トップページ | 大盛:東京・本郷:大島や »

ニュース」カテゴリの記事

同人誌関連」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ども、目黒のさんまです。
ちょっと気になったので。中国発祥は、紙。火薬と羅針盤です。活版印刷は、グーテンベルグです。最初に刷ったのは、新約聖書ですが。w

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年8月12日 (火) 09時58分

ども、目黒のさんまです。
墓穴を掘りました。orz
なので、活版印刷の項目はスルーお願いします。(・∀・;)

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年8月12日 (火) 10時06分

ども、目黒のさんまです。
グーテンベルクの発明は、活版印刷ではなく金属合金寿造活字技術の方でした。

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年8月12日 (火) 10時15分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝…あ、最後の1つは火薬か、情報補完にも感謝
 一応、発祥は中国らしいですね>活版印刷
 で、グーテンベルグはそれを応用・発展させて実用化をした最初の人物…で、その成果が聖書の普及と云う事らしいです
 まぁ「誰が最初に思いついたか」ってだけなら、ドクター中松だって「思い付きだけ」はしてる訳で…
 それを実用的な技術として応用・発展・普及する事の方が重要だと思います
 技術・能力とは「使われなければ意味の無いモノ」ですので、思い付いただけで使いこなしてなければ無用の長物と思いますが…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月12日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42134579

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ前、最後の打合せ:

« さぁコミケ1週間前、準備はどうかな? | トップページ | 大盛:東京・本郷:大島や »