« 平日は何もない…やっぱニュースかw | トップページ | Bluetooth関連、一応決着 »

2008年8月 6日 (水)

Bluetooth関連の話題が続くがww

 昨日、修業後に雨が小降りになったタイミングで帰宅を決意したが、チト気になったので、秋葉原経由で帰宅する
 ヨドバシカメラに向かい、Bluetooth対応ヘッドセットの詳細な説明を聞く為だ
 先日購入したロジテック『LBT-HS110C2』は片耳用(即売会では、状況判断の為に両耳塞ぐのは好ましくないので必然、片耳用を愛用する)なのだが、どのメーカ製であっても『片耳用のヘッドセットは音楽転送プロトコルに対応していない』旨の資料を目にする…駄目ぢゃんorz

 で、その場合は両耳用のヘッドセットを購入して片耳だけ装着…と云う方法も考えていたので、『両耳用のヘッドセットで音楽転送プロトコル対応のモノ』を探そうと考えた
 取り敢えず、音楽転送用のプロトコルが幾つか存在しているらしいので、私の携帯『W62CA』はドレを採用しているのかが判らないと周辺機器の選択も出来ん…と、云う事でau機種売り場でauのTシャツを着ている兄ちゃんに確認する
「ヘッドセットの対応に付いては、個別確認をしている訳ではないので、各メーカに確認して貰わないと…」とか見当違いの返答をするので、懇切丁寧に論理立てて私の質問意図を説明する
 で、社(au)に確認すると云うので暫し待つ…と、返ってきた答えは「採用している規格は2.0+EDRで、着メロ機能に対応しているヘッドセットは無い」との事である
 取り敢えず、先程見たヘッドセットの一覧資料では数字によるプロトコル指定は無かったと思いながら、その場を離れてヘッドセット売り場に移動する

 で、ヘッドセット売り場で再度確認すると『2.0+EDR』と云うのは、Bluetoothソノモノのバージョンナンバーであり、音楽転送プロトコルとは何の関係も無い事が判明…結局最後まで使えない兄貴であったorz
 さて、もう一度au販売スペースに行って聞いても使えないと判断した私は、ヘッドセット販売スペースで『着メロ機能対応のヘッドセットは有るか?』と、若干の詳細も含めて相談した
 此方は一発で私の質問意図を理解してくれ「着メロをそのまま受信して聞かせるヘッドセット自体は有るが、携帯電話本体側に『着信時にメロディデータを送信する』機能が無ければ、受信機能の有るヘッドセットでも使えない。ソレはBluetoothのバージョンとか、音楽転送プロトコルの有無以外の点での機能なので、携帯電話個別の能力を確認しなければいけない」と返答された
 うむ、100%聞きたかった回答である…やるな、ヘッドセット販売スペースの兄ちゃん^^

 さて、ソコまで情報を理解した私だが、流石にもう一度au販売スペースで聞き直しても使えない(スペースには複数の販売員が居たが,一人が『どうしようもなく使えない』と判断されると、販売スペース全体の評価が落ちるのは当然)と判断し、今日の昼休み時にでも職場近くのauショップでもう一度上記情報を踏まえて「『W62CA』ではBluetoothヘッドセット着用時に着メロ機能としての音楽転送が可能か」を確認したいと思う
 結果は明日の日記かなww

 さて、ある程度字数は纏まっているが、お約束でニュース記事から
・流石中国、日本で売れなかったからと自国で消費して中毒騒ぎかww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00896.html

 少々前に話題になった『中国産毒入り冷凍餃子』であるが、日本が買い控えをした結果、自国消費と相成り、見事に国内で中毒発症…と云う記事であるwww
 今回は日本の手は全く入らずに中国人が・中国国内で作った食品を・中国国内で消費して・発症した訳であるので、絶対に中国国内で毒物も混入されたと云える
 で、先日の話題であった「天洋食品」と云うメーカ、メタミドホスと云う農薬名も一致しており、此処まで『中国国内で作ったものと同じ』である以前の商品に、日本の手が加わったという可能性は激減したと思う
 まぁソモソモ話題になった時にも日本国内で検証を充分行い、中国国内で添加(事故か業と、かは別として)されたと云う消極的証拠も提示したにも拘らず、半島・大陸産特有の理屈で『絶対自分は悪くない、悪いのは自分以外の全てだ』と云う餓鬼の様な駄々で誤魔化していた経緯が有る訳だが…もぉ云い逃れも出来まい
 基地外にも似た自己中心思想が今度はナニ抜かすか、非常に興味である

・をぃをぃ、最近の餓鬼は何処まで甘やかされれば『大人』になるんだ?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00562.html

 給食を残した児童に怒鳴る・叩く・荷物を廊下に出すとした体罰を与えた小学校教諭が停職三ヶ月だそうだ
 まぁ荷物~云々は給食とは関係ないし、怒鳴るにしても内容が「先生の結う事を聞け」では話にならんが、当該の児童は不登校(別の記事では食欲不振・下痢を発症との事)→転校となったらしい
 併せて、この教諭は特定の児童を立たせたまま授業を受けさせ、泣き止まないと30分説教を垂れたとの事
 取り敢えず、停職3カ月分の事はしてるな…教諭に対しての同情は感じない
(寧ろ、云い薬だとさえ云えそうだな)
 しかし、最初の話に戻るが、給食を残した事で注意を受ける…これが(まぁ度が過ぎた上、給食と関係ない体罰が加わったのも事実だが)精神的ショックで不登校になる様な事なのだろうか?
 少なくとも、私の小学生の時代は(確かに給食を残す子は極々稀にしか居なかったが)給食を食べ切るまで昼休みが無かったり、下手すると放課後まで残らされて完食するまで残されたりもした
(良く考えれば、昼食に出たモノを14~5時以降まで残して食わせるんだから、衛生上も良くなかったのでは?ww)
 体調不良等の原因が有れば別だが、今の小学校の給食は単に「喰えない時代だったから」で出されているのではなく、「幼・小時期に最低限必要な栄養を摂取させる」観点からもメニューが組まれており、併せて云えば「幼・小時期に見られる偏食傾向を改善させる」意味合いも有った筈だ
 伊武雅刀氏の『子供達を責めないで』では無いが、「好きなモノしか食べない」と云う子供では困るのだ
 更に、幼少時代に『好き勝手が許されて』育った小僧が大人になってから『社会は自分の好き勝手が許される世界ではない』事に気付けない事が多い…それが、最近『ゆとり』だのナンだのと揶揄されている大人子供を生産している一因にもなってると思う
 最近は『子供』だけでなく『そうした大人子供』にも碌なのが居ない所為で、かなり面倒な世の中になっている(最初の話題の教諭だって30歳ソコソコの様で、他人の叱り方が判らずに教師になった典型だろう)が、こうなると何処から修正の手を伸ばせば良いのか判らなくなるから困る…

 まぁ、今の時代は年寄り(特に永田町に居る爺ィドモ)でも碌なのが居ないから、もぉ笑うしか無いのかも知れないが…

 と、云った所で今日の日記としたい

|

« 平日は何もない…やっぱニュースかw | トップページ | Bluetooth関連、一応決着 »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

セルフコメorz
 話題にした停職小学校教員の話だが、マイミクにもなってる人のブログで、私がリンクした読売ともう1つ載った時事通信とで主張が少々違う旨の解説をしていた
 つまり、読売では『給食を残した事に付いて』体罰その他を行った旨が書いてあるが、時事通信では『洗浄や環境問題に係るので、奇麗に食し切る事が出来てないから』怒った…と云う事だ
 つまり、『喰えない程盛った給食を残した』のか『食器が奇麗に出来なかったのか』の差である…後者の場合、原則『残した』とは云い切れない場合がある
 その他の記事が見当たらないので、判断出来兼ねるが、チト評価を慎重にせにゃならんかも知れない

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月 6日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42081542

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth関連の話題が続くがww:

« 平日は何もない…やっぱニュースかw | トップページ | Bluetooth関連、一応決着 »