« Bluetooth関連の話題が続くがww | トップページ | さぁコミケ1週間前、準備はどうかな? »

2008年8月 7日 (木)

Bluetooth関連、一応決着

 先日来、連続してこのネタに走っていたが、やっとケリが付いたww
 Bluetooth対応ヘッドセットでW62CAと接続した場合、ヘッドセットイヤホンからの着メロ受信は『無い』と結論が付いた
 昨日の記事から後の事を取り敢えず書いて置く

 昼休みにauショップに出向き、私が機種変を依頼した店員と話す
 一昨日までの事(自分で適当にヘッドセットを購入、使用した時の状況、一昨日にヨドバシでのau販促員との会話、ヘッドセット販売スペースでの資料及び店員と話した事…等々)を全部経緯説明した後、ショップ直通のサポセンに連絡して貰い、私の質問内容を的確に問い合わせて貰う
 で、帰って来た返答は『auサポセンで用意したヘッドセットでも固定音のみでの通知となるが、ヘッドセット側の規格に寄るモノか、携帯電話本体の規格に寄るモノかの判別が付かない。顧客側で着メロ対応のヘッドセットを用意して試して戴くしか確かめる方法が無い』である…www
 つまり、『auでは判らんから、自分で試しな』…と云う事であるwww
 困ったサポセンだ…店員もどう顧客(私)に説明して良いか困っていたぞwww

 さて、コレ以上店員を虐めても私の欲しい回答が無い事も判ったし、auショップを早々に退散、キャリアで判らなければメーカに聞くほか有るまい…と、CASIOのHPを訪問する
 で『お問合せ窓口』を確認する
 流石に広範囲に製品を提供している大企業だけに『何の製品に関する問い合わせか』で対応窓口が変わる様だ…ちなみに電話応対のみで、E-MailやFax.での問い合わせには応じていないそうだ
 さて、で…携帯電話は『KDDIに全権委任してるので、問い合わせはKDDIに』ってをぃ!www
 そのKDDI(au)で判らんからコッチで確認したのにナンだそりゃww
 取り敢えず『電子手帳系の問い合わせ窓口』に連絡した所、やはり対応が違うらしく出たオペレータのお姉さんもチト困り気味だww
 で、やはり上記の経緯を全て説明した上で、もぉメーカに縋るしかない…と泣き付いてみるww
 取り敢えず、やはり対応窓口が違うので…と別の電話番号を教えてもらう
 早速その電話に掛けて見る…今度出たオペレータは男性だったが…更に此処でも経緯説明する
 結果、一応メーカとして受けられる質問と判断してくれたが、想定外の質問だったらしく『時間が欲しい』との返答に留まった
 で、私のPC用のメールアドレスを告げた上で、確認が取れたら連絡して欲しい旨依頼すると、コレが了承された
 最終的に、夕方に送られて来たメールはコレである(一応個人情報関係で、シグネと個人名は削除・訂正)

<以下転載>
○○様
カシオ計算機 お客様相談室の□□と申します。
平素はカシオ製品のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、W62CAとBluetoothに対応したヘッドセットの着信音について
お問い合わせをいただきました。 
着信音につきましては「ハンズフリー着信鳴動」の設定によって若干
動作が異なります。

1、「携帯のみ鳴動」の場合
携帯電話側は携帯電話に設定なさった着信音が鳴ります。
この時に鳴る音は通常の着信と変わりません。
ただ、ヘッドセット側の動作については、ご利用のヘッドセットにより
異なりますので、詳しくはご利用のヘッドセットの販売元にご相談
いただきますようお願い申し上げます。
※当方にあるヘッドセットで試してみたところ、ヘッドセットに内蔵
されている着信音が鳴りました

2、「接続相手も鳴動」の場合
設定の際にメッセージに表示されるように、携帯電話とヘッドセット
両方で同じ固定音が鳴ります。
申し訳ございませんが、この固定音については変更できません。

どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------
<以上転載>
 …つまり、『Bluetooth対応ヘッドセットを使った場合、ヘッドセットイヤホンから着メロが流れる事は無い』と云う事だ
 ちなみに、同様の動作確認をmixiのコミュで依頼した所、メンバーから『KCP+の仕様に寄るモノなので、au機器では全て同様に着メロがBluetoothヘッドセットから流れる事は無い』との回答もあった
(当方では未確認…まぁ各電話機本体のメーカに確認か、KCP+ソノモノの開発担当(東芝だっけ?)に確認するしか方法は無いが)
 で、判った事は…
 メリット:身体に巻くコードが1本減る
 デメリット:一応、携帯本体からは着メロが流れる(ってか、音を撒き散らす器具としてコミケでは注意対象になるがww)が、ヘッドセットからは着信を知らせるベルのみ→誰からの電話かは、携帯本体を確認するか出るまで判らん
 …と、云う事になる
 まぁ情報が確定できただけマシだが…KCP+はマダマダ改良の余地が有る様だ

 さて、既に字数も結構来ているが、恒例にニュースからww
・桐生第一…勘違いしてんぢゃない?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20080807-567-OYT1T00019.html

 …まぁ『学校主催で』応援に行く事を取り止めただけで、学生個人が応援に行く事まで規制した訳では無いが…「犯罪を犯したのは『個人』で他の学生が勝ち取った『出場権』を返還するのは不憫』なんだろ?
 なんで、その『不当な権利返還を拒んだ』チームへの『応援を自粛』するんだ?
 相次ぐ批判は『学校としての責任を放棄した事』にであって『出場チームを学校が応援する事』にでは無かろ?
 批判を正しく受け取るのであれば『犯罪者と云う不心得者を排出した責任を感じ、県代表としての権利を放棄します。野球部も同様に犯罪者排出の部として指導不足を痛感し、ソレを認めます』と云う事ナンぢゃ無いのか?
 別にこの段になって、出場辞退した所で、次席高校が出れる訳も無い(準備もナニも有ったモンぢゃ無い)訳だが、ナニか勘違いし捲ってるな、この高校

・大分県…今更の話だが、困ったモンだ
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20080807_news_003-nnp.html

(児童・生徒に謝罪文)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00659.html

(不正対象が判別不明)
 両方、発端は同じ件だが…
 最初の記事は『大人の都合(爆)で採用した先生は不当でした、御免なさい』と児童・生徒(小学校は児童、中学以上は生徒…ちなみに大学以上は学生と呼称が変わる)を通じて家族にも対象とした文書を配って回ったとか…
 で、どうしたの? と云うのが感想だろう
 この何年か、その不当な教員から指導された元児童・元生徒は『今から正しい教諭をあてがうから、その頃からの指導を受け直せ』とは云えんだろうし、今から新しい教員を配置された現児童・現生徒だって『受け持ち教員が変わった』だけで、詫びられても何の変化も無いだけだ…
 県としては『コレで詫びは済んだ』と勝手に勘違いするかも知れんが、ソモソモ取り返しの付かない事をしていたのだから、責任が果たせたとは努々思わない事だ

 で、2件目は廃棄したPCデータのサルベージは済んだが、元答案を不当に廃棄していたので、現在、不正教員が元々何点だったかが判らず『不正により合格した』のか『不正が無くても合格だった』のかが判別出来んとの事…
 もぉね…どぉしよぉもないねorz
 駄目だよ此処…取り敢えず、現状逮捕された犯罪者とソレに係ったコレ周辺の連中に『証拠隠滅罪』も追加して刑期(刑罰)を更に延長させる程度しか出来んわ、コレww

 下水道工事の事故(不明者3人目の死亡報道も確認)やら中国冷凍餃子関係(中国人が好き勝手してる事に関しては昨日から意見は変わりないが、フクダだけは事前に情報知ってた嫌いのTV報道が有ったが…)この辺りでの話も少々したかったが、一応今日は此処までにしようww

|

« Bluetooth関連の話題が続くがww | トップページ | さぁコミケ1週間前、準備はどうかな? »

ニュース」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 セルフコメww

・桐生第一、甲子園に『学校主催の学生応援』を取り止めた理由はコレか
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/sports/CO2008080701000367.html?C=S
 …なるほどね、結局は学校として道徳教育が行き届いていなかった事に対する責任とか、部としてスポーツマン精神を教え切れなかった不徳とかは一切感じてなく『事件を切っ掛けに応援に出張った学生・関係者が不当な暴力に遭った時、それが学校主導の応援旅行だったら学校に責任が問われるから』止めた…とwww
 何処までも責任は我に有らずを突き通したいよぉだな…
 『事態がより重大だと感じた』のは、応援に行けば(事件の被害者と同じ様に)学校関係者が襲われると思ったからな訳で、学生が自主的に参加する事を止めて無いのは『勝手に行って勝手に襲われるのは学生の自主責任』と思ってるからだ、とwww
 はぁ、御立派な学校だな

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月 7日 (木) 15時41分

あれま、んな仕様になっていたのね>KCP+
あたしゃdocomoユーザなので、着メロが流れるのが当然だと思っておったよ。なんでそんな仕様にしてるんだろう?

でも、コード無しの快適さは一度味わうと離れられないんだよねぇ。

投稿: KOH | 2008年8月 7日 (木) 18時19分

Shot>KOHちゃん
 コメント感謝
 そうらしいです>KCP+
 どうもアノ規格は色々不備な面が有るのに見切り発車で採用した感が有るのが事実で…
 確かに統一したプラットフォームが有るのは開発・利用者共に便利ですが、そのプラットフォームが稚拙だと有る意味迷惑www
 どうにかバージョンアップして欲しいものです

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月 7日 (木) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42094883

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth関連、一応決着:

« Bluetooth関連の話題が続くがww | トップページ | さぁコミケ1週間前、準備はどうかな? »