« コミケ参加日記:2日目(地獄編) | トップページ | コミケ参加日記:後処理 »

2008年8月25日 (月)

コミケ参加日記:3日目(最終日)

 ニュースネタ入れないと一気に閲覧数が減る…gooニュースリンク侮り難しww
 まぁ土日も含めてコミケ残務処理(幾つか、まだ残ってるが)は、また後ほど報告として…

 さて、最終日
 初日・二日目と同じく6時半前に起床、朝食後に親の車で秋葉原、以降、大井街→国際展示場と同ルートで到着
 実兄に頼まれたお使い(ナンでもマイミクの記念Hitを踏んだとかで、その方の新刊を戴けるとか…西には用事が無かったので、最初に挨拶として回ったら以降東のみで活動予定を立てる)を済ませたら速やかに東へ移動…今日は友人のサークルスペースが拠点となる

 奇しくもその拠点はお誕生席隣、島中で入口なので他の島中より少々置けるのかな?
 取り敢えず、ディバッグから最低限の買い物セットを取り出して、バッグは拠点に置かせて貰う

 さて、今回は東123からスタート(今回のコミケは初日が456、二日目は西、楽日が123とそれぞれ別のスタートだったのは面白い)なので…と、見ると東3の外出しダマは8:30の時点で既にガレリア付近まで来てる?
 私のスタートはA60b油屋からの積もりだったので、東3がベストだと思ったが…コレは非道い、見てる間にガレリアに到達して東2側に折れている…
 此処に並んでもエラい事になると判断したので、東2のダマに混じる
 ソコで話してみて、確認できた事だが、どぉも東3に溜まる理由が以下の通りの考えからの様だ
・123の外出し方式は一気出しで、1・2・3どの順序で出すかに寄って、外に出るタイミングが変わる(456はパケット切り出しなので、どの列に並んでも大体同じ位置に並んでいる人間は同じタイミングで外に出る)
・2日目は、かの「竹箒(TypeMoon)」の影響で、東1(配置がA28)の外出しダマに人が殺到して8時半時点でガレリア到達、東2側に折れていたそうだ
・で、2日目は2→3の順で外に出したが、1(上記「竹箒」関係で以上に人数が居た列)は、3が出終わっても暫く外に出さなかったらしい
・結論として、最終日も1の外出し列はマズイと感じ、2日目に2から出たのだから、3日目は3から出るだろう…と、予測したもの
 …と、こう云う事だそうだ…まぁ判らんでもないが、今回は全般的に外出しダマの形成早くないか? と、の考えが更に強まった

 さて、外に出ると既に若干並んでいた列が有った…少なくとも東2の列は最初の出しでは無かった様だ
 取り敢えず上記油屋に並び、開場を待つ…準備会スタッフが「コレから駆け込んで来るだろう一般参加者の群れに『走らないよう、注意』を今此処に並んでいる『チケ組の大人数で』呼びかけよう」と提案…まぁ最初に来るのはどぉせ徹夜組だろうし、先週の記事に有る通り、私はチケ組は正式な権利として此処に居ると認識しているので、ソレも一興と思い快く参加したが、まぁ事情を知らない昨今の一般や徹夜組からすれば『云われてる事は正しいが、お前らに云われたくない』だろぉなwww

 さて、呼び掛けのスタッフの合図で声を揃えて「走らないで下さい!」と叫ぶ練習をこなす内に開場時間ww
 予想通り『怒れる王蟲の群れ』…いやいやww、一般の外出し連中が駆け込んで来るww
 ソコで練習したとおり大勢での呼びかけ…ビビるかとも思えなかったが、所詮人の話なぞ聞く連中でも無く(まぁ、人の話を聞く連中だったら徹夜なんぞせんだろう…)、次々に駆け込んで来る…最終日にそんな元気が良くあるモンだ(まぁ最終日のみ参加の連中も居るだろうが…)
 取り分け、油屋終了後に行く事になっていたT2 ART WORKSの列が伸びていく…あれ、初動配置間違えたかな…その辺り事前情報が無かったしな
 T2~はとら等で偶に買う事は有ったが並ぶのは初めてのサークルで、云われてみれば、とらでもコミケ前後にこのサークルのグッズ系が通販か何かで話題になってたと思う
 グッズ込みの頒布なので、時間が掛かりそうだ…シマッタな…orz
 まぁ今更この列を出る訳にも行かんので、運を天に任せるか…
 ちなみに、T2~は列を途中で切り、東2からの外出しを塞がない為に東1側に更に列を作っていたが…
 ソレに気付かずに列途中に来てはスタッフに注意を受け、東1側に走って行く人間を見るのはナカナカに爽快であったww

 で、油屋終了後にT2~に並ぶが、この侭では1時間半コースかな…油屋でも30分程度掛かったので、コレで午前中終了か…と半ば諦めムードである
 取り敢えず、飼主の受注買出しは他にも有る(まぁ外出しはこの2箇所だけで、館内壁とか島中だが)もう1人の狗に連絡してもGunp→ロケット野郎のコンボに入って抜け出せないとの事(やっぱ戦力外…www、いや、笑い事では無いのだが)
 まぁ此処でも運を天に任せると思っていたが、その狗から連絡、彼の式神が動けるとの事なので、内壁サークル2箇所の依頼を飛ばす
 更に仲間内で「自分の買い物は一旦終了」を宣言した氏が私に接触、島中の数箇所を回ってくれるとの申し出に有り難く依頼を掛ける
 今回は、マジに仲間内に助けられたコミケと相成った、感謝である

 さて、憂いは無くなったので、心置き無くT2~に並ぶ…やはり午前中一杯コースであったorz
 また、別の友人(スタッフ…私の友人・知人内で多分最高位に居る:通称「大佐」)から連絡があり、西での買い物に序でが無いか確認されるが、上記の通り今回、西に用は無い…一応、仲間内(その面子も大佐との付き合いが有る)が西にサークルを構えているので、その旨を告げた所、了解され通信を終える
 T2~での購入が終わる前に島中買出しをしてくれた仲間内との取引を終え、終了後には狗との連絡を付けたところ、「式神とのやり取りは狗の方でやるから、最終的に私との交渉は狗がする」との事
 私も顔を見知った程度の人との交渉より、友人でも有る狗との交渉の方が有り難い
 上記で戦力外を云い渡した所(いや、直接は云って無いがww)であるが、2日目の「鶯屋(3日目に指定を受けていたが、2日目の甲冑娘で委託されていた…当然押さえて、今日のノルマを一つ減らす事に成功)」の件も含め、土壇場で起死回生をくれるのも事実である…侮れないwww

 さて、受注買物も終了して、自分の123での買い物を少々、456に移り、此方での受注物・自分の分を終了すると、買い物終了である
 一旦拠点に戻って荷物整理をし、昼食…初日にも行った蕎麦屋でうどんセットを取る
 この店は窓から東2→3の後継を見下ろせる(みおろせる? みくだせる? さぁ、どっちww)ので好きであるww

 昼食後に狗に発注した買い物を受領して完全に終了、飼主に連絡する
 最終日は飼主のコネで入手出来る大手サークル分が有るので、逆に私からの支払いの方が大きくなっているが、労せず購入出来る手段は活用すべきである…
 さて、後はまったり過ごすだけである
 初日・2日目に比べ(多少小降りの雨は有ったが)格段に気温が落ち着いていた為、有料休憩所に行く必要を感じず、拠点での椅子や(拠点に人が増えた時は)外周に出て、雨が当たらない程度の場所で過ごす

 飼主との取引が可能になった旨の連絡を受け、此方のブツを渡し、飼主からのブツを受け取る…差額が約\8k、私の方から渡す事になるwww
 さて、この飼主からの受領分、全てが渡しのモノでは無い…私を仲介に、また別の知り合いからも依頼されている分が有るのだ
(コネとはこう使う…自分の労は少なく、身入りを多く采配するのが基本…まぁ自分が全く働かない訳では無いのだが)
 さて、私に発注している人物は3人、其々連絡をして取引を成立させる…残りは自分の取り分だ

 …拠点で整理をすると既に15時過ぎ…良い頃合になるので、旧NiftyのFcomic面子が行うコミケアフターオフの参加者集会場所に移動する
 で、外に出てみると、ソレナリに降ってるな…2日連続で雨に祟られている
 さて、集会場所は藤棚…詰まり天井無しなので、困った事になるが…近くの添乗したに見知った面子を見つけ、仲間内が集まるのを待つ
 そうこうする内に、閉会時間となり、会場内から拍手が聞こえる…コレで私の夏が一応終わる

 その後、サークルを撤収した仲間内も合流し、何時もの宴会場に移動する
 最寄はりんかい線「東京テレポート」かゆりかもめ「お台場海浜公園」になるので、りんかい線を利用して移動する事にした
 で、宴会は何時もの如く…途中参戦(スタッフ業務の為、最初からの参加が不可能)な旧知友人も合流し、宴会は続くのだが…
 此処で、その友人に「今回、外出しのダマ作るの早くね?」と聞いてみた所、どぉもその辺りが検討されたらしく
 今までは外出しダマに成りそうな所で出来るだけ蹴散らしてきたが、そうするとダマを作る連中は周囲のサークルが迷惑になる(サークルスペースの設営の為にスペース外に出る事が憚られる)程の拡散をする…と云う事で『制御出来る程度に固めて見る』と云う方策を採った…との事
 成る程、今回は確かに外出しダマを集める際、両脇に白テープでバミが作られ、それ以上外に出るなと云われていた…コレも苦肉の策だった様だ
 この件に関しては、ダマの当事者としてスタッフに迷惑を掛けている自覚は有るので、申し訳無いと思いつつも了解した

 さて、フと携帯を見ると上記、大佐から連絡が…そぉ云えば、私に北連絡を仲間内に振ったっけ…
 と、当該の仲間内に確認すると「大佐の連絡先を消失しており、知らん番号と勘違いして無視してた」と来たorz
 私より大佐との付き合いは長い筈の人間が…ナンだかなぁ
 まぁ現状は確認出来たので、フリーになった時に連絡してフォローする事とした

 この宴会場、数年来使っているが、そろそろ穴場では無くなったのかソレナリに客が増えている…と、云う事で食べ放題の時間制限終了後に追い出される事に…
 まぁ適当に疲れても居る事だし、解散後は三々五々に散る事になる
 1人、2人と路線が変わり別れる内に、秋葉原駅で1人になる
 で、大佐に連絡すると「私への依頼の件は別の人間を用立てて終了したので問題なし、仲間内の件は『直接会う機会も有ったし、私を通してでも連絡先くらい押さえなおせ』と云いながらも一応現状は確認した」との事
 ちなみに、夜に連絡があった件は別件でとある大手サークルの本に余剰が出来たので引き取る気が有るかどうかの連絡であった…有り難く申し出を受けるwww

 その後は雨も止み、自宅に帰ってシャワーのみで死んだ様に寝た…でも深夜アニメだけは見るしニコ動チェックもするwww
 後日談が若干残るので、ソレは明日にしたい

|

« コミケ参加日記:2日目(地獄編) | トップページ | コミケ参加日記:後処理 »

同人誌関連」カテゴリの記事

コメント

どうも役立たずです(笑)
式神くんは今回金がなくて足になってくれましたが次回から金が出来てからはどうかなって思っています。
まあ彼には相当貸しがあるので(物金両方とも)私と彼の共通する部分を任せてそっち方面をまわるってことも可能だと思いますけどね。
しかし甲冑娘、どうしましょうね。当日のラインアップをみて別のところへ転戦するってことも考えないとです。

投稿: 狗(笑) | 2008年8月25日 (月) 22時42分

Shot>狗(笑)さん(w
 コメント感謝
 うむ、戦力外通知をすると、存外の力が出ると云う…非常に使い辛いスペックの持ち主だがww
 式神氏は次回以降は自分の物欲に走るのか…ソッチには無理強いは出来んので、次回は貴方を走らせる事が出る事も考慮内と云う事で
 まぁ飼主が多忙な事も有り、買い物計画がかなり末期に成立するから、チト土壇場での依頼が出ると思うが…その辺り、ココロして欲しいかな

 甲冑は…本気で悩みドコロなんだよね…orz
 今回みたいに鶯さんがコッチに新刊置けば、楽日に楽が出来る(笑)のは間違いないんだけど、最近は鶯・みやんち両方とも別サークル(しかも楽日)に来て、新刊を甲冑に置かん事が結構有るしねぇ…
 三絃堂は今回の様に落ちる事も(でも三絃落とすのは珍しいかな)あるし、待てば「あな」に委託出るしねぇ(表紙変わるけど)
 その辺りも、甲冑の新刊で状況で即売会での購入を諦める即断が求められるかも知れません
 以上、検討の程を^^
 今後もよしなに

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月26日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42266752

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ参加日記:3日目(最終日):

« コミケ参加日記:2日目(地獄編) | トップページ | コミケ参加日記:後処理 »