« コミケ参加日記:後処理 | トップページ | さて、久しぶりにニュースネタでもww »

2008年8月27日 (水)

モンハン2Gについて…

 …と、云う訳でネタが冷めない内に伸ばして使いますww

 昨日紹介した通り、コミケで入手したPSPケースが元で購入したゲームで、モンハン2G(正式には「モンスターハンターポータブル2ndG」)の話を少々したいかな…と

 前提条件として、私はゲーム自身は知ってましたが、予備知識全く無しですww
 取り敢えず、OPはPSPゲームの売りでも有る美麗な3Dアニメから始まります
 で、始めると、自分はナンだか判らないけどハンターで、大型モンスターとの勝負に負けて、殆ど裸一貫で雪山の村近くで遭難していた、と
 引退直後の元ハンターがソレを見付けて『自分の後釜になれば良いな』と拾って来た…と、云うのがプレストーリー、主人公の意思は全く意味が有りませんwww
 取り敢えず、雪国装備(耐寒では有るが、防御力は紙同然ww)の防具一式と、現地特産品で作られた武器一式(11種類の武器が有り、一度装備すると、自宅でないと変えられない…武器及び防具は材料さえ揃えば、職人に作ってもらう事も強化する事も可能)があります…

 で、システムとして、以前のシステム(モンハン2)で作ったキャラは引き継げる様ですが、取り敢えず持ってないので、新規に作成…
 併せて、このゲームはキャラクタの成長が無い事を取り説を読んで初めて知りましたorz
 詰まり、ザコキャラを倒していけばキャラが勝手に強くなるから、何時かは大型モンスターも狩れる…と云うものでは無く、飽くまで「プレイヤが『やり込んだ事で』操作技術が上がり、倒せなかったモンスターも狩れる様になる」(まぁザコキャラなり、倒せる大型モンスターなりを倒す事で入手するアイテム(素材)を使って強い装備(武器・防具)を作ったり、現在の装備を強化したりする事で、キャラも強くなりますが…)と云う事の様です
 つまり、キャラクタが成長するのではなく、プレイヤに成長を求めるソフト、と云う事です…ナンだかなぁwww

 で、最初はナニがナンだかサッパリなので、自分を拾ってくれたと云う元ハンターと話すと「お前は俺の後釜だ、村長と話せ」と主人公の意思をきっぱり無視して話を進めますwww
 村長の所に行くと「元ハンターが廃業したから、村付きのハンターが手薄になった。良い機会だから、此処でハンターをしろ。取り敢えず訓練所に行け」って…詰まりハンター初心者なのが判ってて村に括り付けたいと…かなり状況に流されたストーリーですwww
(まぁこの手のゲームはストーリー関係ないですしねぇwww)

 さて、訓練所では最初に操作方法を実地で教えてくれるクエスト(このゲーム、自分で勝手に冒険に行くのではなく、常にクエストを受けて狩る…つまり、依頼が有って始めて冒険をするタイプのゲームです)をこなす…道端に生えてる草を取って来いとか、モンスター狩って手に入る物品持って来いとか…
 ソレを一通り済ませたら、武器の使い方と云う事で、特定種類の武器を使ってザコモンスター狩って来いを11回…確かに幾つも癖がある武器ばかりで、取り扱いの楽そうな武器はやっぱ攻撃力が低いし、攻撃力の高い武器は取り回しが面倒そう…取り敢えず、双剣(片手用の剣を2刀、両手に持つタイプ:盾による防御が無い分、守りに弱く、片手剣だけに1撃のダメが低い…ただ、両手に攻撃用武器を持っているので手数が多い、回避力と手数勝負の装備)が自分好みかな
 そぉ云えば、ソーサリアンオンライン(ソサオン)でも格闘家(メリケンサック嵌めて殴りつける戦い方:盾も持てないし1撃のダメが低いけど、手数は多い)だし、そう云う闘いが好みなのかも

 ただ、ソサオンでも云えたと思うけど、相手によって多少の装備変化は必要な様だから、大型武器(大剣・太刀・ハンマー・笛(笛が大型武器なんです…自分の身長より大きい音のなる打撃武器…どんな笛ぢゃwww)等々)の練習もしないといかんかも知れません
 ソサオンは相手によってと云うより、自分の選んだジョブ(職業)によってですが…
 あと、モンハンは魔法とか無いですので、体力回復は薬だし、遠隔武器(弓系)や罠(眠り薬入り生肉を食わせるとか)は有るけど、魔法攻撃は無いです

 原則、オンライン(4人まで1つのクエストで参加可能)でのプレイを基本にしているため、1人でこなすには面倒なものも結構有ります
 村長から受けるクエストは何とか1人で、ギルドで受けるクエストは複数で…と云う感じに大まかな住み分けは出来てる様ですが、厳密には違うみたいですし…

 兎に角、このゲームは強くなるには『兎に角、プレイして自分の戦闘スタイルを確立する事、オンラインも含めて他者との共闘に慣れる事、気の合う狩り仲間を見付ける事』が重要で、最初の1つ目以外は1人ではどうにもならん要素なので、アウトドアで携帯ゲームを持ち寄って…と云うナンだか判んない遊びスタイルができているモノの様ですwww
 まぁ当然、共闘するには自分も「足を引っ張らない程度に」慣れている必要が有る筈なので、最初の数十時間は孤独プレイでも良いんだと思いますが…
(レビュー見ると、100時間、500時間当たり前にプレイしている人ばかりですねぇ)
 あと、多分『プレイヤの慣れによって、かなり強さの変わるゲーム』なので、一旦離れると戻って来た時に結構大変(身体が覚えてるのは有るでしょうが、ブランクが長ければ長い程、元のカンを取り戻すのは面倒)です…つまり、共闘とかが目的なら『止められない』ゲームである事は間違いないと思います
 まぁ『やり込みゲー』の典型では有るので、私はそんなにノメり込まないかも…コレにばかり掛けてる時間も無いし…
 まぁある程度の装備までは自分で何とか行けるのかも知れないので、若干は続けると思いますが、ある程度進んだら、かなりの確立で放置するかもwwwです

 レビューとして書きましたが、多分プレイ日記はないと思いますww
 あ、ちなみにmixiのモンハン2Gコミュに一瞬入会しましたが、活動が活発過ぎ(本当に分単位で何処かのトピが上がる状態)なので、付いて行けずに退会し、お気に入り登録で偶に覗く程度にしているのが現状…やっぱ『やり込みゲー』だけに、滅茶苦茶活発なコミュでしたorz
 併せて、ファミ通書籍の公式ガイドブックも買いましたが資料に対しての価格は安い(全1103頁で税込み\2,205…単価は高いけど、まぁ分厚い冊子だしねぇ…)とは思いますが、攻略法としては余り意味が無いです…本当に資料(場合によってはその資料もNet攻略法サイトの方が詳しかったりしますし…)です
 確かに『個人ゝのやり込みによって出来た戦い方にクセが出来る以上、総括的な攻略法に意味が無い』ゲームでは有るんですがねwww
 ソレに気付いたのはガイドブック購入後、ソレナリにプレイした後でしたし…orz

 ちなみに、一緒に買ったコードギアスLostColorsは良くも悪くもアニメゲー(ADV)なので、特にレビューは無しだと…攻略本が有れば済むゲームだし、攻略本買ったけどカレンに辛く当たれないので私の行く道はほぼ限定されてるし(ナンだそりゃww)…ナナリールートとかも行って見たいが、スザク・ディートハルトやシンクーのルートには全く興味無いしww

|

« コミケ参加日記:後処理 | トップページ | さて、久しぶりにニュースネタでもww »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42289257

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン2Gについて…:

« コミケ参加日記:後処理 | トップページ | さて、久しぶりにニュースネタでもww »