« Bluetooth関連、一応決着 | トップページ | コミケ前、最後の打合せ »

2008年8月 8日 (金)

さぁコミケ1週間前、準備はどうかな?

 今週は、新調した携帯電話の使用法…特にBluetooth対応のヘッドセットに関して、追求して行くと、どんどん深みに嵌った感が有るがww、一応決着を付ける所まで漕ぎ着けた
 昨日からの個人的な進展は全く無いので、日記としては以上になる…

 では、恒例のニュース記事ww
・7月の父親刺殺の中学生、直接動機はコレかいorz
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080807-567-OYT1T00677.html

 空気を読む、行間を読む…日本人としての美徳の1つだと思う
 云われなきゃ判らんのか?…誰しも子供の頃に(場合によっては大人になってからも)云われた回数は1回2回では済まんだろう
 そう云う能力は個人行動で身に付くモノでは決してなく、集団生活の訓練場所である幼稚園・保育園(では無理かな…でも、最初に同年代の他人と触れ合う場所ではある)、小・中学、高校等(大学では既に人格形成が済んで仕舞っているので、此処から再訓練は難しかろう)で身に付けるべき能力だ
 故に、中学…しかも精神的に一番情緒不安定になる3年次で「人に合わせるのに疲れた」と云う事が起きるのは仕方が無いかも知れない
 しかし…「成績が落ちて、親に知られる前に…」って、のび太君やカツオ君でも毎回、答案隠して見付かって怒られるのがパターンだが、流石に家族全部殺そう等とバイオレンスな事は考えんだろうorz
 まぁこの娘は「既に家族殺すことが前提で、時期的に成績が親に知られる前に…」と云う決め方だった様なので、直接動機…と云う程では無いかも知れないが…最近の小僧はナニ考えてるんだか

・コッチは高校生…ナンだかなぁ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080807-567-OYT1T00397.html

 所謂『裏サイト』?
 コレを使って他人に『死ね』とか書いた事で指導を受けたら、自分が死んだ、と
 私のスタンスは『死ぬ気で当たれば何でも出来る、自殺は結局弱者のする事…遺書等も結局は弱者の泣き言なんで聞く耳持たん』である
 故に、この『指導』とされている2時間で『他人に「死ね」と云う事の重大さに付いて、指導教員からも「死ね」と云われた』とされる部分には、左程の興味はない
 結局、自殺を選んだのは小僧自身だからだ
 まぁねぇ…昔から『刑事ドラマ・時代劇等で死んだ端役は30分後に別のドラマでピンシャンしてる…TV世代の子供は死に関する造詣が甘くて仕方ない』とは良く云われた
(私の子供世代から云われ続けている)
 核家族化により、同居家族の死が離れた(2世代上の『祖父母』が同居しないので、同居家族の葬式経験が無い)のも一因とされていたが…
 人様に『死ね』と云う事、そして実際に『他者(家族・見知らぬ他人関係なく)を殺す』・『自殺する』事に何の抵抗も無いのがナンとも…上記の事件にも云える事だが

・中国毒入り餃子、隠蔽裏工作(しかも稚拙ww)
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2008080701000705.html

(日本へ口止め)
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080807X437.html

(自国内でも報道管制)
 …もぉ此処まで来ると、どぉでも良くなる(ソレが狙いか?)
 五輪直前(つまり、ここでマイナス報道が有れば、一気に外貨(観光客)が来なくなる)の時期だと云う事は判らんでもないが、往生際が悪すぎる
 ソモソモ、最初から罪を認めて全面的に捜査協力すれば良かったモノを、半島・大陸産特有の『自分以外の全てが悪い』と云う自己中理論により捜査を進めず、大事な時期になって発覚と云うのは詰めが甘いドコロの話では無い…単に自分で墓穴掘ってるだけだ
 で、被害者たる日本にも報道管制だと? 犯罪者(犯罪隠蔽だって充分な犯罪だ、しかも国家単位で)風情が偉そうな事抜かすな、と
 もぉ良いから、半島も含めてその辺、全部国家解散して群雄割拠に戻れば?
 三国時代の人間の方がまだマシな思想してたんぢゃ無い?

・故・赤塚不二夫葬儀、タモリの弔辞
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20080808006002.html

 友人のブログでも「けだし名言」と云わせしめた弔辞の全文が掲載されている
 併せて云うと、報道機関等で云ってるだけの未確認情報だが、タモリ本人は『弔辞を読んでる振りをして、白紙を手にして全部アドリブだったのでは?』とも云われている
 弔辞の読み上げは全部で7分強だったとの事だが、上記アドリブ説が本当であれば、それだけの文章を(事前に思案はしていたとしても、だ)何も不整合の無い文章として作り上げ、詠んだ事になる…
 タモリの能力の高さは既に知っていた積もりだが、今更ながらに尊敬し、弔辞の文面を読めば、その才能を瞬間で読み取り、発掘した故・赤塚氏の慧眼も素晴らしかったのだろう…と、思う
 やはり弔辞の部分で有る通り「おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わしてみろ」と云われると思っての事であるならば、コレ以上無い恩返しなのだろうと思う
 …TV報道で部分を、このニュース記事で全文を読んだが、少々泣けてきた…
 漫画家としては「ときわ荘」の住人は既に古い、今の時代には合ってない漫画を書く人達では有る(有った)が、やはり『神様』なのだろう

 ちなみに、五輪関係は原則『全く興味が無い(中国の情勢関係は別)』ので、試合結果等々での記事は話題にしない
 今日の所はコンなモンで…

|

« Bluetooth関連、一応決着 | トップページ | コミケ前、最後の打合せ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんちわです。
そうかーコミックマーケットは来週かー。
その頃の私らは千葉のど真ん中でちびっこクルマ競争のサポート中ですね~。
無理をすれば3日目には参加出来なくもないのですが体力持ちませんbearing

投稿: いぶき | 2008年8月 9日 (土) 11時55分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 そぉです…昨年、深川の大祭(本祭)・東京湾花火大会とコミケが重なり、他の2件が歴史等の絡みで動かせず、コミケが1週間遅らせたのですが、今年も同じ日程で…(まぁ治安当局にしてみれば、要注意イベントが重なるのは避けたい所なのも判りますからねぇww)と云う事になり、今回も次の週末になりました
 で、貴方は不参加ですか…となると、最終日の打ち上げも不参加…最近会えて無いねぇww
 以前、夏の最終日『見掛けたけど、ゾンビみたいな歩き方だったんで、怖くて声掛けられんかった…』と、云われましたが、アレからも体力はガンガンに落ちてるのでww、最近はもっと酷い状態かもorz

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年8月11日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42103416

この記事へのトラックバック一覧です: さぁコミケ1週間前、準備はどうかな?:

« Bluetooth関連、一応決着 | トップページ | コミケ前、最後の打合せ »