« 土日を使って箱根旅行…1(前日準備→初日移動編) | トップページ | 土日を使って箱根旅行…3(日曜、帰宅編) »

2008年7月 8日 (火)

土日を使って箱根旅行…2(PSP改造編)

 さて、昨日の続きである
 宿を出たら直ぐに見付かったホテル、割引券が提供されているホテルの一つである
 確認すると、入浴可・割引券も利用可能…ただし、18時程度までにして欲しいとの事
 その時点で16:30、十分堪能出来ると判断して此方に世話になる事に

 ふむ、良い風呂である
 昨年だったかの様な源泉掛け流しの50℃オーバーと云う出鱈目な熱さでもなく、入浴には程よく適している
 料金・位置関係・風呂…全ての面でかなり理想に近い場所なので、今後、箱根宿泊での風呂は此方に世話になろうかと相談する
 さて、湯上りに面子の1人(調理を主に担当…ぢつは自動車の提供から運転まで、かなり彼に任せており、彼が居ないとイベントそのものが成り立たんww)が気付く…アルミホイルを買い忘れていた…と
 宿はキャンプ場だけあって、何も無いのだ
 コンロと鉄板は事前予約をすれば借りられるし、包丁や皿・コップの類はロッジに備え付けで有る…が、アルミホイルや割り箸の様な消耗品の食器は一切無い
 で、元箱根まで湯上りのドライブと洒落込んで買出し第2弾である

 序でにデザートも購入して、宿に戻る
 酒飲み連中は乾杯し、私もノンアルコールで食事準備に掛かる
 鉄板で焼肉…焼き蕎麦…炊いた御飯に焼肉のタレかけ…と続き、酒飲み2人は350缶のビールを24本/箱で購入し、次々と空ける
 もう1人はアルコールは可だが炭酸不可…と云う事情でワインやカルーアを飲んでいる
 適当に満腹・疲労も思い出した所で調理師の荷物からピザ生地が…ww
 ロッジ内備え付けのコンロで焼いたピザで食事関係は打ち止めになるが、焼いてる途中に私は一度ダウンするww

 目が覚めると、焼けたピザと適当に酔いを醒ましてHOゲージを走らせている2人…
 そして、目の前にはサブノートPC1台とPSPが4台www
 ピザを肴に更に飲んでる面子の脇で、PSPのCFW導入作業が始まる
 この時点で4人の面子がHOゲージとPSPでパッキリ割れる辺りwww

 さて、PSPであるが、材料は揃っていても自分では何もしていない(最初のPSPをFW2.00→1.50のダウングレードと、友人にCFW化して貰った後にCFWのバージョンアップ程度)人間が行うので、どうしても緊張する
 多分、一番面倒なJKBの作成は『購入』と云う裏ワザで対処したが、次にMMSの作成が残っている
 ぢつは、秋葉原ではMMSもセットになったパンドラも売っているのだが、値が一気に倍になるので、今回は回避している

 兎に角、作業を開始する…で、情報は多い方が良いと云う事で、CFW希望の彼が持ち寄ったPSP記事の載っている雑誌2冊…そして、Netだが…電波有効範囲ギリギリらしく、屋外までPCを持ち出さないと繋がらない事が判明orz
 結局、手持ちの材料のみで調理を開始する

 先ず、MMSにフォーマット予定のメモリースティックをCFW導入済みのPSPでフォーマット
 完了後、CFWPSPをUSB接続してPCに認識させる
 パンドラバッテリーPGを回答してmspformat.exeを起動して、専用フォーマットを行う…のだが、コマンドプロンプトで『mspformat h:』と入力してもエラーメッセージが返るだけで実行されない
 …私の手持ちのPSP3台、公式FWである彼のPSPの計4台で試すが、USB接続するとドライブレターはHになっているのは間違いないが、上記の入力ではエラーしか返って来ない
 悩んだ末、もう一度アンチョコを開くとmspformatの実行にはドライブレターの後のコロンが不要との事…MS-DOSの頃からPCを使っている私ら2人には考えも付かなかったミスである
 ドライブを示すには、ドライブレター+『:』が、ほぼ絶対の常識と考えていた私らの常識が崩れた瞬間であるorz

 さて、mspformatが無事に済み、今度はMMSをDespertar del Cementerio v5に対応させる作業が待っている
 上記PG(DL状態で持ってきたので、当然圧縮されている)を解凍…って出来ない?
 圧縮形式がRARである…持ち込んだPCには特別なアーカイバをインストールしてない状態だったので、RARが解凍出来ないのだ
 スったモンだの挙句、持ち込み雑誌の付属DVDに収録されているLhaca+でRAR解凍を行う
 必要なフォルダの作成、ファイルの転送…公式FWのファイル転送・リネームと一通り必要な作業を終了して、USB接続を切る
 PSP本体のメニューから、Despertar del Cementerio v5を起動すると…MMSの作成が始まった…どんどん作業工程が記載され、OKの文字が追加される…
 が、一番下の行まで書ききったらスクロールせずに最上段の行から文字が上書きされたのには驚いたww
 今何処の行に書いてある作業を行ってるのか判らないまま作業は進み…ww 無事終了するorz

 コレでCFW化に必要なJKBとMMSが揃った事になる
 CFW化したいPSPから通常のバッテリーを抜いてにMMSを挿入、JKBを装着すると、電源スイッチに触らない状態でも自動的に電源が入る
 初期起動メッセージの後、ボタン押下を要求するメッセージが表示される
×ボタンでCFW(3.90-m33-3)に
○ボタンで公式FW3.90に
 他の2つの説明はFlash0(PSPの基本データを記載している場所、此処のデータが壊れるとPSPはタダの文鎮になるww)のバックアップ・リストアの操作なので、今回は×を押下する
 メッセージが流れる…少々待つと、無事に終わった旨のメッセージの後、電源が自動的に落ちる
 バッテリーとメモリースティックを通常のモノに交換して、再度電源を入れると…無事、CFW化されている事が判る…成功した^^

 素人(まぁPSP改造のプロってのは怪しいがw)2人でよくもまぁ無事に出来た…と云う事だが、それだけPGに無駄が無いのだろう
 CFWの開発だけでも頭が下がるのに、初心者でも扱える程度のモノに仕上げる技術者に乾杯だ

 その後は、本格的に寝ただけなので、その日の分のレポを終えて今日の日記を終了する
 詳しい話は直接会える人はその辺りでお願いしたい

|

« 土日を使って箱根旅行…1(前日準備→初日移動編) | トップページ | 土日を使って箱根旅行…3(日曜、帰宅編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運転手の人兼料理人の人です。

松茸にはいつもいい様に扱われているんで、今回は日頃の貸しも精算してもらうつもりでCFW化に付き合ってもらいました(笑)。

その後のCFW化したPSPですが、月曜日にPS-Oneエミュレーションって事で自宅に残っている数少ないPS用ソフトの中から「トゥルーラブストーリー2」の1学期ディスク(2学期、3学期各ディスク1枚、計3枚1セット)をリッピング>PSP用に変換して動作する様に出来ました。

ゲームメニューからのアイコンは最初方法がわからなかったけど、後から調べてPNGフォーマット144*80ピクセルの画像を用意すればいい事が判り、早速自作してしまいましたよ。
ちなみに絵柄は香坂センパイ、ってこの人2学期のみの人なのに(汗)。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年7月 8日 (火) 13時29分

Shot>隊長
 コメント感謝
 無事PSソフトの起動まで出来てる様で安心しました
 取り敢えず、Netでチェックしたらジグキックは一部PSP用純正バッテリでも対策済みのモノが有るらしく、自作は面倒と判断、私も次の土曜にでも買いに行くか…と考えております
 小岩に安めの店が見付かりましたのでww

 TLSは結局殆どやらなかった(買ってもいないです)ですねぇ…
 日常会話がバッサリ切られて、下校とデート辺りしかマトモな会話が無かった気がして…まぁ日常生活の中では翌日には忘れてる様な雑談しかないのは判りますが、ゲームの世界でソコまで日常を再現せんでも…と云う我侭な理由ですが

 私は先日確認してPCEのエミュが動きそうな気配なので、Ys4をやりたいかも…と
 PCでも当然エミュれるんですが、CDの読み込み速度が速く、ムービーシーンでの音声が途中から飛ぶんで、PSPでのエミュなら大丈夫かな? とww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年7月 8日 (火) 13時41分

ども、目黒のさんまです。
今回は、各人がしたいことをするで良かったと思います。
2×2で、スッパリ分かれて良かったですね。(・∀・)

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年7月 8日 (火) 14時29分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝
 確かに今回は2*2で無事分かれたのでソレはソレで理想的だったと思います
 まぁ次回(来年になるだろぉから、鬼が大爆笑ですが)は隊長のPSPも無事CFW化済んでますし、またDSなり何なりを使ってパーティゲームになるのかな? かな?
 明日の日記で帰宅までのレポになるかとww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年7月 8日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41763325

この記事へのトラックバック一覧です: 土日を使って箱根旅行…2(PSP改造編):

« 土日を使って箱根旅行…1(前日準備→初日移動編) | トップページ | 土日を使って箱根旅行…3(日曜、帰宅編) »