« コミックマーケット74第3回拡大集会(その2) | トップページ | 週末だけど月末恒例、DVD一気買い(7月分) »

2008年7月24日 (木)

携帯機種交換

 世間ではチト色々と騒がしい事になっているが、取り敢えず今日は日記と云う事で
 表題の通り、携帯電話の機種交換を行った

 今まで使っていた機種はW42CA、所謂G'zOne携帯と呼ばれる機種だ
 末尾の『CA』で判るとおり、カシオ製の機械で、G-Shockの機能を携帯電話に持たせると云うコンセプトで出来た機械である
 うっかり落としてた位では異常無し(態と叩き付ければ別だろうが、流石にソコまでする度胸は無いww)で、雨の中で多少濡れた位ではモノともしない

 以前、同コンセプトで作られたC409CAだったか、ストレートタイプのau端末を使用していた折、ストラップからベルトに直接括り付けるタイプの携帯をしていたが、その時運転していた単車を転がしてしまった事がある
 投げ出された私は携帯を下敷きにして飛ばされたのだが…携帯自体は外側の走行に歪みが発生したモノの、電話その他、持っていた機能に全く支障が無く、私の腰が以降半年鈍痛に見舞われると云う結果であった
(ちなみに、鈍痛が無くなっても2年位は気温の急激な変化等、環境の変化で痛み出していた)
 以来、丈夫さと云う意味では抜群の信頼を得たG'zOne携帯は出来るだけ選択して行く積もりであった
(まぁW22Hの様な浮気もしたが…アレはアレで気に入っていたのだが)

 で、Win機での初めてのG'zOne携帯と云う事でW42CAを愛用していたのだが、コレには一つ欠点があった
 それが『ヘッドセット』である
 コミケ等即売会では自ら音を周囲に吐き出す機器は御法度である
 それは、厳密に云えば携帯電話の呼び出し音も同じであり、開催中の携帯使用はヘッドセットの使用が好ましいとされている
 併せて、人込みで雑多としている場所では呼び出し音が『自分の携帯から』である事を認識し辛く、もっと云えば『音が鳴っている』事すら気付かない事も多い
 故に、ヘッドセットの着用は私的には殆ど義務として認識しているが、W42CAにヘッドセットを使用すると(有線機器となる為)接続端子部分が『防水』では無くなるのだ
 これは、雨でも屋外に出る必要が有ったり、室内でも異様に大人数の為、湿度が尋常ではない会場内ではマジにヤバイ

 と、云う事で無線ヘッドセットの使用を熱望していたのだが…コレに対応する機種が無かった
(一応、ビジネス携帯として用意してあったE03CAと云う機種は有ったが、コレはW42CAに少々手を加えただけのものであった…同じ機種2つも持ってても、ねぇ…)
 で、今回のW62CAだが、Bluetooth対応と云う事で、無線ヘッドセットが使用可能と云う事である
 発表からショップ等での情報公開までに異様に時間が掛かったが、逆にショップで情報が公開されたら直ぐに発売された…と云う、よく判らんスケジュールで発売となった機種であるが、まぁ無事発売されたから良しとするか
 実に、コミケ直前以降の発売なら、買っても使いこなす前にコミケ開催となる為、早期交換の必要は無く、値段が落ち着くまで待つ考えだったが、この時期での発売になったので、夏コミに備えて交換を行って仕舞ったのだ

 7月19日発売であったが、土曜で3連休初日…まぁ秋葉等で購入するなら、その方が買い易かったろうが、私の場合『ショップでの情報公開を待つため、職場近くのauショップに殆ど毎日通い詰め』と云う事をしていたので、少々他の店で買い辛くなっており、連休明けまで待つ事とした

 さて、火曜日の昼休み、auショップに出向き交換をしたのだが…ぢつはその前日、月曜日の有明帰り、秋葉原で実機を触っていたのだ
 ヨドバシに置いてあるデモ機を操作したのだが…流石にイロイロ話題になっている『KCP+』機種であるww
 操作感がもっさり…キーレスポンスが非常に悪いですねww
 併せて本体裏側にカメラレンズが付いたので、かなりの確立で操作中にレンズをベタベタ触る事にorz

 で、購入後に使用した感じは以下に追加
 大きさはそのままで、厚さは少々薄くなりましたが、その分なのか電池寿命が短い…ww
 更にPCからのUSB充電では、W42CAに比べて充電時間は掛かる気がします
(取り敢えず、まだ正規の充電器を使用した充電をしてないのでナンとも…ですが)
 Bluetoothのヘッドセットは今日か週末にでも買おうかと思ってますが…今日は月1回のDVD大量購入の予定日なのでww

 さて、取り敢えず上記の通り問題の多い機種だとは思うが、カタログスペックで云えば、W42CAの機能は全て使える上に、新機能追加版と云う事なので、当面此方を使ってみようかと思う
 今まで取ってきたガンダム00・コードギアスR2サイトで配付していた待ち受け(結構好きなのも有ったのだが)が機種間移動出来ないのが残念なのだが、まぁ仕方あるまい

 …と、云う訳で今日の日記を終えたい
 最後になるが、東北での地震、我が家(帝都)にも影響が出ていた位だから本気で凄かったのだろう
 被災した方の一刻も早い復旧を祈って終わりたい
(今の所、死者報道が無いのは、判ってないのか、幸いに死者が出なかったのか…後者である事を併せて祈ろう)

|

« コミックマーケット74第3回拡大集会(その2) | トップページ | 週末だけど月末恒例、DVD一気買い(7月分) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

W42CAは知人で1人使っている人がいます。齢60過ぎのオッサンですが。
このオッサン、昼からでも風呂に入るような人で、その時も連絡が色々と来るもんですから携帯が手放せません。
で、ある時、W42CAを風呂の中に落としてしまったそうですが、すぐに拾い上げたらそのまま通話が出来た、って事で、今でも大事に使っていますよ。
カシオって時々こーいうエッジの立った商品を出すよなぁ。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年7月24日 (木) 18時53分

Shot>隊長
 コメント感謝
 G'zOneは時々思いついた様に新機種が出ますので、次回はまた数年先と考えてますww
 まぁ私は通勤も含めて単車移動が多いので利用していますが、色んな理由でタフな携帯を求める人が居るんでしょう…
 そう云う意味では本当に使う人を選ばない、良い企画なんですよね>G'zOne
 ただ、最近のau端末は件の『KCP+』関係で、かなり『モッサリ』感が有るのが問題…
 60超えの方の場合(ウチの親父と同年代ですので)短気の方も多いと思いますので、機種変はお勧めしませんww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年7月25日 (金) 09時56分

wikiペディアを眺めてたら、W42CAの法人向けタイプE03CAってのがあって、これは形状はW42CAとほぼ同じながら大容量バッテリーとBluetoothに対応した機種らしいですな。
どーせならこっちと言う手もあったのかも。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年7月25日 (金) 11時50分

Shot>隊長
 更にコメント感謝
 E03CAは知ってました(本文にもチラッと書きました)
 が、W42CAにビジネス用のソフトを組み込んだのと、大容量バッテリ、Bluetooth対応及び個人携帯用の機能に付いて一部削除…と云う変更だったと思います
 で、一時期コレに変えようかと検討した事も有ったのですが、結局は『殆ど同じ機種への変更』であった為に二の足を踏んでいたら新機種が出た…と云うのが現実ですww
 最大の焦点であるBluetoothが有るだけでも変える意味は有ったのかも知れませんが、取り敢えずW62CAは『おサイフ』も付いてるし…最悪、携帯の電池さえ生きてれば、JRが通ってる場所からは家に帰り着ける…と云う考えも少々
 まぁそんな事態には余り陥らないと思いますが…
 新物好きって部分も多分に有ると思いますがww
 取り敢えず、当面コレを使ってみます

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年7月25日 (金) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41955532

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種交換:

« コミックマーケット74第3回拡大集会(その2) | トップページ | 週末だけど月末恒例、DVD一気買い(7月分) »