« 平日は本気で書く事無いのでニュースからww | トップページ | コミケの準備…チト不測自体 »

2008年7月30日 (水)

ゼロカロリー炭酸飲料

 昨日、昼食後にコンビニに寄ると、ゼロカロリーを謳ったカルピスソーダが売っていた
 カルピスソーダゼロリフレッシュ…と云う商品だ
 今まで飲んだ事の有るゼロカロリーは以下の通り
・ノーカロリーコカコーラ
・コカコーラゼロ
・ダイエットペプシ
・ペプシネックス
・ファンタゼロレモン
・カルピスソーダゼロリフレッシュ
 まぁ他にも有るかも知れないが、意識して飲んだのは以上だと思う
 で、先ず総じて云える事は『カロリーが有っても、オリジナルの方が絶対に旨い』と云う事である
 次に『後味が同じ』なのも気になる
 科学的に分析した訳ではないが、多分『糖分を使わずに甘味を出す為の成分』に幅が無い為、結局はどの飲料も同じ様な甘味料を使用している所為なのだろう
 確かに、嗜好品の飲料…とりわけ炭酸飲料等は、普通に考えるより遥かに多量の糖分を摂取する…これは、元々炭酸が酸性…つまり酸味を感じる成分なのに対して甘味を主張させたいが為に起きる事だと思うのだが、単に甘いものより糖分(カロリー)の比重が大きい気もする
 故に『どうしても炭酸が飲みたい炭酸中毒(w)を自認しながら、カロリー制限をしたい』と云う自己矛盾を抱えた人が、中毒症状に対するカンフル剤代わりに飲むのには適しているが、カロリーを気にしない様な人にはお勧めではない…と、云えそうだ
 ちなみに、ソコまで炭酸中毒ではない人は単に我慢する方が良いww
 まぁ限度と云うモノを弁えていれば、ソコまで神経質に摂取制限をするのも無意味かも知れんがww

 さて、個人的な話題が尽きたので、またニュースからww
・大阪のパン屋、窯でCO中毒…10人搬送、2人重症
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008073001000191.html

 …気付かなかったのか、換気扇が回ってなかったそうで
 スイッチの入れ忘れなら、倒れた10人の内の誰かの責任だろうが、スイッチが入っていて回って無かったなら、店の管理責任だろう
 まぁ今、責任をとやかく云う話では無く、搬送者全員の回復を祈るばかりだが、この様に普段は安全でも一寸した間違いで生死の危険が出る職業と云うのはぢつは結構有る様な気がする
 別に人が死ぬ原因はナニも慢性疾患や事故による怪我だけでなく、こう云った一寸した不注意が原因の急性疾患も可能性として充分に有る
 まぁ軽症者で有っても一旦事故を起こして実害が有った人間は次回からは絶対気にすると思うが、上記の通り『一寸した不注意で重症となる可能性の有る業務』とは、普段は殆ど気にしないでも充分業務が遂行出来る職種なので、誰も気にしないのが普通だろう
 そう云う意味でも、その手の職種に警鐘を鳴らす報道となれば良いのだが

・大分県教員採用の追加情報…例の長女の件
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20080729_evn_005-nnp.html

 コレも非道いよなぁ…本人知らなかったとの事だが、欠席してる試験の成績(30点満点)で20数点が付いてたって…誰も気付かなかった訳が無く、組織的に改竄に目を瞑ってた訳だろ?
 ってか、これらの試験の成績(合否のみではなく、点数等)は受験者本人に公開されてなかったのか…公開されてたのなら気付かなかったってのは嘘か、未受験科目でも半分以上の評点を貰えても不思議に思わないウッカリさん(爆)に成って仕舞うのだが…
 取り敢えず、今後は評点の本人への開示を率先して行う必要が有りそうだ

・さて、机上の空論…ってか寝言は寝てから云ってくれ…あぁ、国会開催中は皆寝てるかww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080729-567-OYT1T00316.html

 と、云う訳で政府案だそうだが…財源の確保も出来ないで支出を抑えた上で政府サービスの向上を?
 タイトルではないが、寝言は寝てから…やっぱ、国会開催中に寝てるもんな、連中www
 それでも自分の給料や、その他利益は一切削らない根性は見上げたモンだが、ナンかもぉ空いた口が塞がらんので、誰か美味いモンでも放り込んでくれんか? 状態であるww

 取り敢えず、今日の所はこんな感じで、明日は職場のイベント関係で更新が遅くなるのは確実だと云って置く
 最近、gooニュース記事にリンク貼ってる関係で、アクセス数が異常な数になっているが、定期的に見てくれる人も居るかと云う希望的観測を踏まえてww

|

« 平日は本気で書く事無いのでニュースからww | トップページ | コミケの準備…チト不測自体 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/42011421

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロカロリー炭酸飲料:

« 平日は本気で書く事無いのでニュースからww | トップページ | コミケの準備…チト不測自体 »