« 今度の土日は泊り掛け^^ | トップページ | 土日を使って箱根旅行…2(PSP改造編) »

2008年7月 7日 (月)

土日を使って箱根旅行…1(前日準備→初日移動編)

 と、云う訳で、前回予告した通り箱根旅行のレポを入れたい

 私に取っては金曜日から始まったと云っても良いかも知れない
 事前に日程等の調整を行っていたBBSで、面子の1人が『私の持っているPSPを使って、自分のPSPもCFW化したい』と希望を出していたのだ
 私はPSPを3台所有しており、①公式FW1.50(旧型:黒)・②CFW3.40-OEA(旧型:白)・③ CFW3.80-M33-5(新型:FF7CC同梱版)となっているが、②・③は友人・知人の操作によりCFW化しているモノで、私にCFW化のノウハウが無い
 まぁNetで検索すれば判るのだが、一応CFW化する方法も結構載せているサイトも有るし、ソレ用のPGもDL出来る
 ただ、一つ問題があった
 ジグキックバッテリーである
 PSPのCFW…つまり、公式FWと同等の性能を持たせながらも自作PG(エミュその他)を稼動出来るFWであるが、コレを導入する為に必要なものが以下の通りである
 パンドラバッテリーと称されるものだが、これは以下の①②の両方がセットで呼ばれる呼称である
①ジグキックバッテリー(以下「JKB」:旧型PSP用のバッテリーを改造(昔は分解して回線の一部を切断して作ったらしいが、今は専用PGを使用することで作成可能)して作られた、専用のバッテリー)
②マジックメモリースティック(以下「MMS」:CFW導入専用のフォーマット(フォーマット用のPGも検索すればDL出来るサイトは見付かる)をされた、メモリースティック)
 で、②を作成する為に必要なものが、公式FW1.50か、CFW導入済みのPSP…と、云う事なのだ
 故に、私のPSPを使ってCFW導入…と云うのは不可能ではないが、現時点材料が足りない訳だ…
 その辺りをBBSでも説明して一旦落ち着いたかと思ったのだが…
 金曜、ブログ更新をしてからフと思い付き、秋葉原に走った
 秋葉裏道の露天や某所等でJKBを売っている(当然公式の製品である訳ではないので、好きモノが作ったものか、怪しげなメーカが商売として作ったか…であるが)事がある事を思い出したのだ
 …で、結構簡単に見付かるww(まぁ蛇の道はヘビ?)
 値段確認をして依頼主にTel.…取り敢えず購入指示が有ったので、購入
(チトまごまごしてる内に1つ別の人間に購入され、私の分を確保し損なったが…まぁ今直ぐ必要なモノでもないし…)
 で、帰宅後にNetで検索…少なくとも公式FWの1.50・3.40・3.90のアップデータ(※)とCFW導入PG、パンドラバッテリーPG(パンドラバッテリーの名で配付されているPG、これにJKB作成PGやMMSのフォーマット用PGが入っている)辺りは必要になる…との事なので、その辺りを(公式FWは既に自前で持っている分も併せて)DLしてUSBメモリに入れておく
※:使用するCFW導入PGによって、最後のアップデータだけバージョンが変わる
 現在最新のCFW導入PG(Despertar del Cementerio v5)を使う場合、導入されるCFWは3.90-M33-3になるので、公式FWの3.90アップデータが必要になる
 併せて、PGだけ有っても使い方が判らんでは話にならんので、一番参考になったサイトをコピーして、これもデータをUSBメモリに入れる
(一応、宿泊先はNet接続可能なようだが、一応用心の為)
 で、PSP3台(予備バッテリ含めて4つ)と任天堂DS(参加面子が共通して持ってる携帯ゲーム機がDSだったので)を充電して、寝た

 さて、明けて土曜日
 金曜日に準備したそれぞれをディバッグに入れて、8:30に一路職場に…ww
 職場でメットやら単車用の雨合羽やら無くしたくない鍵類を置いて、電車にスイッチ…丸の内線で東京駅に向かう
 東京駅の地下道を移動(箱根には面子の一人が所有している自動車で移動予定…東京駅地下駐車場は、直接首都高に入れるので、待ち合わせ場所に便利なのだ)中に自動車面子の1人(ドライバーでない方w)に連絡を入れると、若干遅れ気味なので集合時間(9:30)には送れそうだとの事
 まぁ待合場所には冷房もあるし、文庫でも読んでれば良いかと先に到着する
 と、既に面子の1人が待っていたので、上記通信結果を報告し、雑談で時間を潰す

 9:30から少々遅れて自動車面子が合流、トイレと水分補給のみで早速出立する
 首都高→中央道→談合坂SAと移動するが、此処までに少々渋滞に巻き込まれ、SA到着が11:30頃だったろうか
 昼食にするには少々速いので、此処は軽食に済ませる…予定だったが、SA内の売店で「メガたこ焼き」と云うメニューを発見…確保するww
 外見、たこ焼きなのだが…小型のタッパ(おこわ等の小買いをした時に使われる程度の、アレ)に2個入りと云う状況である…確かにデカいww
 取り敢えず、食してみると…飯蛸? 小型の蛸が丸1匹づつ入ってるww
 まぁ堪能した後に、再び車上の人となる

 中央道→東富士五湖道路→山中湖と移動して、昼食である
 取り敢えず、駐車場完備の蕎麦屋があったので、ソコで昼食…ざる蕎麦と鰻わっぱのセットメニューを食す
 まぁ鰻をネタに話題は尽きないがww、それなりに贅沢な気分を味わう

 昼食後は御殿場へと抜け、買出しを行う
 今回は宿は素泊まり予約としており、食材の確保も自分で行う事となる
(まぁ今までも注文した分では足りずに、追加購入や持ち寄りの食材を追加していた訳だが…宿に食材の確保を願い出ても単価が上がるだけとの判断である)
 土曜の晩と日曜の朝(朝食を余り取らん面子が多いらしいが…朝食は大事だぞ?
 まぁ取り敢えず適当に買い込み、宿に向かう

 神奈川県立芦ノ湖キャンプ場…既に10年少々使っているキャンプ場(日帰りの時も有ったし、泊まる事もしてるし…)で、チェックインの後、宿になるロッジに移動…荷降ろしの後は風呂である
 ロッジにも簡単な風呂場は有るが、箱根に来て簡易宿泊施設のシャワーは流石に悲しい
 …と、云う事で風呂だが…この10年少々、特に決まった風呂場を作らずに点々としていた(まぁ何処で風呂のみ利用可能(…特に利用料金等がネックになる)だとか云う情報も無かったのだが)のだが、今回はキャンプ場のフロントに置いてあった割引券に気付く
 ホテルの風呂のみ利用の料金割引きの様だ…使えるならソレに越した事無いし、万一使えなくとも手頃なお値段であったので、そのホテルを探して見よう…と三度車上に
 …で、キャンプ場の私道から行動に出て直ぐ…見付かったww
 取り敢えず、字数が増えたので、今日は此処までとしようかww

|

« 今度の土日は泊り掛け^^ | トップページ | 土日を使って箱根旅行…2(PSP改造編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41762875

この記事へのトラックバック一覧です: 土日を使って箱根旅行…1(前日準備→初日移動編):

« 今度の土日は泊り掛け^^ | トップページ | 土日を使って箱根旅行…2(PSP改造編) »