« 今日の社会情勢ww | トップページ | 土日を使って箱根旅行…1(前日準備→初日移動編) »

2008年7月 4日 (金)

今度の土日は泊り掛け^^

 と、云う訳で今週も週末になって仕舞った
 明日から1泊2日の泊り掛け(此処数年続いた腐れ縁連中との年次行事)であるので、レポは週明けに行う事となろう

 さて、今週は…大盛りネタから社会情勢(含:ガソリン値上げ)まで、それなりに話題が広かったと思う
 今日は…昨日見たアニメ(ストライクウィッチーズ)と昨日のニュースで取り上げ損ねた事、午前中に職務で虎ノ門まで行った時の事なんかを書こうかな…と

・ストライクウィッチーズ 1話
 昨日から放映を開始したアニメで、島田フミカネ氏の原案作品と云う事で…スカイガールズ第2期と呼ばれて久しいモノ
 時代背景等は全く別物であるが、取り敢えず作風は確かにスカイガールズとほぼ一緒かな…魔法の力を使って特殊機器で空を飛ぶけど、使う武装は実弾兵器…しかし、トドメの一撃は日本刀…ナンだか良く判らん世界観である
 で、ニコ動でも確認したけど、その『空飛ぶ特殊機器』ってのがプロペラ付きのニーソックス(いや、もっと硬い感じだけど…早い話、腿丈の履物)で、素足の上にソレを装着するので、必然、下半身は下着のみ…と云うスタイル
 空飛ぶ水着orパンツ状態…コレで戦争してるんだから、ナンだかなぁww
 スカイガールズと同じ様に、突如発生した人類の天敵相手の戦争と云う事で、一応スカイガールズでは登場した敵生命体『ワーム』とは何か? と云う根本的な所も言及して終了したので、今回もその辺りは今後解析されるものと思う
 取り敢えず、当面は見るかな…

・昨日のニュースから…
 タクシー、地域別に過密具合確認して再規制を検討
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080702-567-OYT1T00873.html
 …と、云う訳でやっと腰上げたか…
 前々から云っている通り、都内は無駄にタクシー多過ぎである
 で、タクシー利用者が少ないので賃上げ→さらに利用者減少(当たり前である)
 そもそも、自由競争の原理を活性化させる為の規制緩和だったんぢゃ無いのか?
 利用者が少ない所に規制緩和でタクシー台数だけ増やせば1人頭の稼ぎが落ちるのは小学生でも判る
(ヘキサゴンの脳解明クイズで出そうな問題だ…単純な割り算の文章問題にしかならん)
 で、稼ぎが悪くて生活出来んから賃上げを認めろってのは…こんな事云い出した連中は羞恥心の3人より頭悪いとしか思えないなww
 で、二進も三進も行かんから…と、やっとの事で国交省が再規制案提出か…本当に先が見えんで対症療法しか考えられん(しかも、現実問題として病魔を悪化させている)と云う、医者で云えば…紐医者?(某パタリロで出たネタだが…モノが紐だけに、コイツに引っ掛かると必ず死ぬ…様な医者の事だそうだ) の様な政府には空いた口が塞がらん
 誰か私の空いた口に食い物放り込んでくれ…出来るだけ旨くて栄養の有るヤツ希望だがww

・今日の午前中、虎ノ門に行ってきた
 まぁ本職の関係で、虎ノ門まで行ったのだが…チト重要物件を持っていたので、行きはタクシー(運ちゃんからは何も貰えんかったがw)で移動し、帰りは電車であった
 さて、行き及び先方での用件は問題なく終了、帰りである
 虎ノ門からの帰りは銀座線で銀座→丸の内線に乗り換えて本郷三丁目が最寄となる
 虎ノ門駅のラッチを潜る前…既に巡回警官が1名…あれ? 1名?
 通常は暴漢等が複数居る場合、1人が現場に残ってもう1人は応援要請等を行う為に2人組が定石の筈だが…1人だったな
 ラッチを潜る所で改札前後に1名づつ…この駅はホームに直結したラッチが2箇所有るので、計4人…虎ノ門駅(銀座方面行きホーム)で既に4人の警官が居た
 そこから銀座駅・丸の内線では…あれ? 丸の内線では見掛けなかったな、警官…
 洞爺湖サミットの関係で、非常警戒態勢との事で…前のサミットだかナンだか、ブリテン島でやった時に、開催都市とは全く関係ない倫敦でテロが有ったとかで、今回も兎に角、日本中で警戒態勢を敷いている様だ…まぁ当の洞爺湖で警備の技官が女湯盗撮とかやってた訳だがwww
(コレは昨日のブログ記事を見て欲しいがww)
 まぁモノモノしい様子は来週になれば解除されるだろうか…
 箱根でも妙な警備になってないだろぉなぁ…まぁソレはソレでネタになるかwww

 では、皆様、良い週末を^^

|

« 今日の社会情勢ww | トップページ | 土日を使って箱根旅行…1(前日準備→初日移動編) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

タクシーの規制緩和を今になって整理、っての言うのは、規制緩和=競争によるサービス向上、なんて安易な構図しか思い描けなかった政府も無策だけど、人口、需要、競争会社との駆け引き等、業界全体の損益計算がろくたま出来てないタクシー業界もアホだとわしは思いますよ。

たとえばの話、東京都民の人口、利用客の利用頻度、1回のお客の運送にかかる平均運賃、そこから導かれる会社の設備投資費用、ドライバー確保状況、諸々を計算すれば、東京都内に何台のタクシー、何人のドライバー必要か、採算分岐点になる数値は計算できるはず。

業界がその計算をしっかり出来ていれば、政府がやれって言ったって、明確な数値を示して

「オマヘラノイウコトナゾヤッテラレルカ、ヴォケェ」

って一蹴することが出来たと思うんだけど。
そー言う点での業界全体の読みの甘さがこーいう結果を招いたってことで、タクシー業界にしてみれば自業自得的な点もあるんじゃないか、って思いますよ。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年7月 5日 (土) 01時04分

Shot>隊長
 コメント感謝
 そう、本文では政府を槍玉に上げてますが、業界団体も羞恥心の3人以下の頭の悪さです
 業界の規制緩和=同業他社の乱立な訳ですから、そこで=一人頭の減収と云う公式が頭に出ずに台数を増やしたり…本来は、業界内での規制を厳しくしたり、政府案に対応策を検討しなければならない筈でした
 で、実際に減収で二進も三進も行かなくなってから、単価値上げの交渉を始める(この交渉は業界団体から云い出した事の筈)と云う大莫迦野郎加減…
 今度は算数ではなく、社会化になるでしょうか…経済の初歩の初歩、物価高騰による消費者の対応は甘んじて利用を続ける必要の無い所から出費を切る…と云う原理が判ってないとしか云い様が無いです
 まぁ今の世の中、頭の悪い連中はそれだけで絶滅する理由になりますので、どんどん淘汰されてしまっても問題ないと思ってましたし、政府が再規制すると云うなら、それで台数が減れば良いかな、と

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年7月 7日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41733747

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の土日は泊り掛け^^:

« 今日の社会情勢ww | トップページ | 土日を使って箱根旅行…1(前日準備→初日移動編) »