« 今日は一日それなりに忙しかったかな | トップページ | 金曜以降の出来事 »

2008年6月 6日 (金)

我ながら情報に疎い…

 私の通勤路は国道4号線(日光街道)を入谷←→御徒町の間、使います
 途中上野を経由しており、我々の世代ではある意味有名だった『バイク街』と呼ばれた道を通ります
 『バイク街』…十数~数十年位前は国道4号の上野駅→首都高入谷IC手前辺りまで(及びその裏道にも)はオートバイ専門店がソレこそ林立していました
 オートバイの車体ソノモノはそれなりに高価な物ですし、早々買い替えが出来るものでは有りません
(私もバイク暦20年で5台所有…内、原付1、中古車1、前記2台含め3台を廃車、現在2台所有)
 しかし、上野のバイク街ではパーツもそれなりに販売しており、バイク乗りなら一度は着て見ないと…と云われた程でありました

 で、その中で『良くも悪くも』有名な店舗が一つ…光輪モータースと云う会社がありました
 店に入る所から博打で、質の良い店員さんに当たれば、それなりに良い買い物も出来ますが、タチの悪い店員さん相手だと紛い物を買わされる危険もある…と云う、良く云えば『客の質も問われる』、悪く云えば『安心して買い物の出来ない』店ではありましたww

 で、全盛時には二十数戸もの店舗を有しており、国道4号線を通るだけでその店舗の幾つかが絶対目に入ります…今でも数戸の店舗は目に入ります
 しかし最近、その目に入る店舗が全然営業していない事に気付きました
 気にはなってたんですが、私自身は車体の購入・整備関係は実兄のツテで信頼できる筋の店(下馬にあります)で全て賄っているので、上野にはライダー用のグラブやジャケット、靴紐に付けるギアペダル当て(ゴム製でシフト操作により靴が壊れるのを防ぐもの)…良くて整備用のオイル類を買うだけですので、上野で停車する機会が余り無く、不思議に思いながらも放置していました
 さて、今日も通勤時には全く開店してない(まぁバイク屋ですからそんなに早朝から開店してる筈も無いのですが)のが気になったので、少々調べました所…4月に倒産申告してるんですねww
 そりゃ開いてないわww
 序でに入った情報では、ライダーからは悪評が多く、倒産寸前の此処数年はバイク街のイメージ悪化の原因とかメインバンクや納品業者からも嫌われていたとか、今更ですが色々話を見る事が出来ました
 給料不支払いの問題や店内放送で売り上げの悪い店長を罵倒する等、店員と社長の関係が劣悪で、しかもソレを客に隠しもしない営業態度ぶり…と云うだけで企業イメージは悪くなる訳ですが、それが上野バイク街に一番多く店舗を持ち、一番広い売り場面積の有る店なので、光輪の悪評→上野バイク街の悪評と流れた…と云う事らしいです
 で、その光輪も細々と残ってた店の営業も続いていたらしいですが、4月末を以って倒産、全店舗がイキナリ閉店したらしいです

 毎日通ってる道ですら、こんな事が起こってるのも知らない(しかも、毎日乗り回している単車関係で)と云うのもチト情報が疎いなぁ…と少々反省したりorz
 まぁ上記の通り、単車運転の最低限(車体の整備管理等)は信頼筋の店でやってるので、大規模でも関係の無い店が無くなっただけなんですが…
 それでも、真っ当に経営されている他の上野に有るバイク屋はまだ頑張ってます
 小物しか買わんですが、こう云う店は筋金入りの老舗が多いので、今後も小物購入には便利に使いたいと思ってます

P.S.
 全然違う話
 マクロスF、今日の分も見ましたが…もしかしてマクロスゼロや他のマクロスシリーズも見ないと話が見えなくなる可能性が有るの?
 初代マクロスからFまで、全然間を飛ばして見てるので、今回の話は伏線が張って有ったんだと思うけど、理解出来なかった
(当然、表面的な所は判ったけど…ランカってもしかしてゼロに出てきたヤマン島絡みの血統なのか? と…ゼントラーとの混血とは自分で云ってた筈だけど)

|

« 今日は一日それなりに忙しかったかな | トップページ | 金曜以降の出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> マクロスF、今日の分も見ましたが…もしかしてマクロスゼロや他のマクロスシリーズも見ないと話が見えなくなる可能性が有るの?

わし、一応全部見てますが、「シェリル・ノーム」って名前だけ見ても、これはマクロス・ゼロと繋がるか、って穿って見てしまいますよ。

そーいう意味では、続編物は前作、関連作を押さえておかないと、

美味しさも 中位かな マクロスF

 って事で。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年6月 6日 (金) 13時47分

Shot>隊長
 あ、本当だ…orz
 今朝見たTVでランカが「マオを演ずる」事にオズマ少佐がナニか思う所有りそうな台詞を吐いていたので、ソッチに気を取られてましたが…
(今週の劇中ではサラ・マオとは云ってましたがノーム姓である事は余り触れてなかったし)
 シェリルの姓がノームであるなら、ゼロと関連しても当然なんだ…今朝の話でもう一つ、レオンでしたっけ? が闇取引で得た情報の一つに『アルトが宇宙で無くしたシェリルのイヤリング』が有ったのも、その辺りの複線なのかも知れませんねぇ…
 今からゼロ集めて見るのもナンだし、どぉしよう…orz

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月 6日 (金) 16時05分

今週分見ました。MBSのが一日放送が早いのでしたね。
私もゼロの知識はないのですが、その辺りはあまり気にしていません。OVAなのでタブン視聴者の殆どがないと思うので困らない程度には作中でフォローしてくれると思っています。wikiでもみて基礎知識を仕入れておく程度でも違うのかなと思ってます。
知っていればより楽しめる程度の考えています。

投稿: まー | 2008年6月 7日 (土) 07時04分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 取り敢えず、ゼロを全巻分ニコ動に上げてくれた神が居られましたので、一応確認しました
 さすが、監督も同じだけ有って、シンクロさせたシーン等が印象に残ります
 作中のフォローは何処まで期待出来るか…微妙に感じます
 ってのも、今回の話で映画の事をイキナリ「工藤シン(ゼロの主人公)の伝記を元にした作品」と云ってみたり説明に当たる部分が殆ど無かったのが気になってまして…
 ゼロがマクロス20周年作品、今回のフロンティアが25周年記念作品ですから、フロンティア視聴者の殆どがゼロ確認済みと考えてる可能性も有るかと…
 データに関しては御相談に乗れるかと…別に御連絡戴ければ^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月 9日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41442000

この記事へのトラックバック一覧です: 我ながら情報に疎い…:

« 今日は一日それなりに忙しかったかな | トップページ | 金曜以降の出来事 »