« 我ながら情報に疎い… | トップページ | 今日の予定…併せてその関連 »

2008年6月 9日 (月)

金曜以降の出来事

 金曜日、帰宅前に秋葉原に寄る
 夕飯のみ(ゴーゴーカレーでメジャーカレーを久しぶりに食す…揚げウィンナーの油が胸にキた…また当分はゴーゴーカレーは要らないや…半年に1度で良いかなw)で上野に移動、某所で友人と合流、久しぶりの面子も居たので、24時過ぎまで駄弁る…帰宅後、タモリ倶楽部が始まっていた…
 上野では、かなり表立って話せ無い事を聞く…直接会えた人にはネタとして云える事と直接会っても云えない事の両方…かなり規制レベルの高い話も有った…何でそんな話が聞ける位置に居るのか…一応、普通の一般人の積もりなのだがorz
 帰宅後はネトゲに久しぶりに繋いで少々スキル上げ…まぁ適当にw
 時間が短いワリには適当に上がったかな…まぁそれでも低い状態では有るのだが

 明けて土曜日、普通にネトゲの続きをしながら朝アニメ(ブルードラゴン・しゅごキャラ!・ケロロ軍曹・リボーン)を観賞して昼寝…目が覚めて昼食
 さらに昼寝…目が覚めると16時ww
 体力的に疲れてるのかと外出を諦めて翌日持ち越しに…まぁ行くといっても秋葉原だがw
 エミュで昔のゲームをしつつ、現行の自宅PCにはJoyToKey(フルキーをジョイスティックに割り当てる事で、ジョイパット不対応のゲームでもジョイパッド対応にするフリーのユーティリティソフト)を入れて無い事に気付いたので、ダウンロード
 やはり、ジョイパッド操作に慣れるとこの手のソフトがないと不便を感じる
 夕飯後、適当にWeb巡回してやはり少々ネトゲ…効果は余り無し
 TVも面白い番組が無かったので、そのまま寝る…深夜アニメのみ確認
 …フジテレビ『二十面相の娘』は見せたくないのか…番組編成上、通常の放送時間を繰り上げて設定するのは仕方ないにしても、その後番組延長の関係で結局は通常の放送時間よりも遅くなった時間に放送…私は起きて見ている(それでも中途半端に時間が空くのでどうしても眠くなる)が、AirCheckしている連中は本当に見れるのだろうか…
 見せたくないなら、放映権を他所に売ってしまえ…

 更に明けて日曜日
 無理やり携帯のアラームで目を覚まし、戦隊とキバ(両方夢うつつ…既に興味が75%以上無くなってる戦隊と真面目に見ても内容が理解出来ないキバだし…まぁ良いか)の後、朝食を取りながらプリキュア・鬼太郎観賞
 自室に戻ってWeb巡回・漫画観賞…10時から絶対可憐チルドレン観賞
 一旦寝直して、目が覚めると12時頃…日曜は朝食が遅いので昼食も対外13時頃から取っているが、何か空腹を感じたので、13時直ぐに昼食準備

 『噂の!東京マガジン』を観賞後、秋葉原に出るかと心積もりをした所、TVの上部にニュース速報
 秋葉原で通り魔が逮捕されたとの報…テロップのみなので、秋葉原の何処かは判らず、被害状況も不明…故に大した事は無いと判断していた
 すると、ニュース速報第2弾…通り魔での犠牲者数が負傷者14人、内5人が心配停止との報…あれ? ナンか被害が大きいぞ?
 上記番組後の5分ニュースでそのネタが映像付きで出る
 場所は旧ヤマギワ本店(現:ソフマップ)・愛三電気・旧日本通運本社ビル(現在工事中)等の交差点…歩行者天国の中で唯一、自動車が横断出来る交差点で起きたらしい
 自室に戻りNetチェック…NHKで流れたニュースがニコ動に次々と上がる…これらを見ると新情報がどんどん上がる…コメントで最新情報も追加される
 心配停止だった5人の内、2名の死亡が確認され、死傷者は18人だったと訂正される

 これらのチェックが済んだ辺りで気になって携帯を確認する
 私が土日の暇な時は秋葉原を徘徊する旨、友人には常時云っているのだが、その事で心配を掛けてないか不安になったのだ
 特に、月1程度で日帰り、年1程度で泊り掛け旅行を企画している隊長(ハンドル)は以前御自宅にもお邪魔していた関係で御家族も私を気に掛けて居られる事も有り、私の職場で不祥事が有った際、関わりが無いかの確認を戴けた程である
(当然、私とは無関係の事件だったのだが)
 …予感的中、隊長からの留守録が来ていた
 取り敢えず留守録内容も気になったが、今回の事件での生存確認だと判断し、リターンで連絡を入れる
 無事を伝え、今から行っても野次馬にしかなれないだろう事を話して、外出予定を取りやめる決心をする
 この手の事で、血縁も無いのに私の身を心配してくれる友人がいる事に心から感謝する
 と同時に、そう云う友人が出来た自分の半生は大きくは間違ってないと信じる事が出来る
 さて、5分程隊長と話してTel.を切る…Webで事件の追加情報を確認…夕食前にコードギアスだけは観賞する(w)が、通り魔事件の続報がどんどん追加される…
 夕飯時には7人死亡、重軽傷10人(死傷者18人は誤報だったらしい)に状況が変更され(11時50分現在、この状況から変化無し…これ以上死亡者数が増えない事を祈る)、夕食後は一旦就寝する
 深夜アニメを見た上で今日の出勤に至る…

 さて、mixi等でこの通り魔事件の事が話されているトピックも一応読破している
 皆、慣れ親しんだ地での凄惨な事件に怒りや悲しみ、死者を弔う旨の意見が出ている
 私は根が冷酷なのか、自分と直接損得の間柄に無い人間の死を余り関心を持たない故に、この件に関しても、ぢつは情報確認のみに留めている
 併せて今後日曜の秋葉原外出は控える旨の意見も良く聞くが、『犯人が捕まっており、更に背後関係として秋葉原を警戒する必要は無い』モノとして、次週等でも秋葉原には通い続けるだろう事も容易に想像が付く

 以前、秋葉原に違法パフォーマの関係でそれを規制する為に警官が以前より多く配備されている旨紹介したと思うが、これが今回の事件の拡大を防いだと云う見方も有る
 最初、犯人は歩行者天国の唯一自動車が横断出来る通り(神田明神通り)から中央通りにレンタカー(2tトラック)で突っ込み、数人を跳ね飛ばした上でサバイバルナイフを持って切り付けたそうだが、現場の人間は大規模交通事故と思われたらしい…
 その際、駆け付けた警官が初動で旨い事動いてくれたので5分程度の捕り物で済んだ…と私は判断している
 現に被害者を庇って刺された警官も居ると云う話だし、5分で17人を殺傷した人間だ、それ以上の時間を与えていれば、どれだけの被害になったか想像もしたくない
 私は秋葉での路上パフォーマンス反対派では有るが、この騒動が今回の早期逮捕に繋がったのなら、ソレはソレで有益だったのかも知れない
 それでも亡くなった方は不運な事故(無根拠ながら事件に巻き込まれるのも有る意味事故である)に巻き込まれたと思うしかない…
 人間、生きていればどんな事故に遭う可能性だって有る…家から出れば交通事故で命を落とす可能性も有るし、引き篭もってても廃棄人工衛星が空から降ってくる時代だ
 まぁだから1日ゝを後悔無く過ごせ…とは云わんが、有る程度の覚悟をしながら生きていく様に心掛けている
 何時死んでも良いとは云わんが、覚悟だけはして置くだけである
 犯人は何の積もりか静岡からワザワザ秋葉原に来て凶行に及んだらしいが、そんな事故も可能性がゼロではない証拠だと思う
 まぁ覚悟だけはいつもして置くべきだろう

 最後に、本日職場に出勤した際、同僚から『あ、生きてた』と云われたのも一応記しておくww

|

« 我ながら情報に疎い… | トップページ | 今日の予定…併せてその関連 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、目黒のさんまです。
私とLIB.さんとタヌさんは大阪に居ましたが、情報が入ったときに真っ先に考えたのは松茸氏の動向でした。ただ、たぶんエミュレーター屋の周辺だと、細い路地があるのでいざとなればすぐに逃げられると判断してました。(・∀・)

                            ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年6月 9日 (月) 14時08分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝
 さて、私も隊長と安否確認Tel.を済ませた後、大阪巡業面子に連絡した方が良いかと思いましたが、丁度Tel.を切ったのが15:25分頃…コミコミの即売会時間を知らなかったので、終了直前か終了後の撤退作業中と思い、敢えて連絡を取りませんでした
 お察しの通り行き付けのエミュ屋が裏道なので、逃げる事は可能だったと思います
 併せてエミュ屋は大まかに14時過ぎ頃に店を出すのですが、事件発生が12時30分、逮捕が同35分ですので、グレーゾーンに有るエミュ屋がその日に店を出している公算が低かった(警官の巡回も増えてそうだったし)事も有り、外出を控えておりました
 此方にも御心配は掛けたかと思います
 感謝と不精のお詫びをいたします

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月 9日 (月) 14時22分

さすがに大阪でイベント参加途中だったので、mixiでニュースを見るまでは事件のことはわからなかったし、状況も掴みづらかったのでせいぜい現地から日記上げるぐらいしか出来なかったのもあったのですが、途中何度か巡回した際に足跡が残ってたので、取り敢えずみんなで安心出来たという感じです。

投稿: LIB. | 2008年6月 9日 (月) 20時42分

生存確認。
えがったえがった。

投稿: いぶき | 2008年6月 9日 (月) 20時43分

Shot>LIB.さん
 なるほど…確かにこの事件を扱ったと思われる日記が有ったので、事件当日にLIB.さんのmixi日記見に行きましたね…
 ソコで足跡が付いてた訳ですか…一応生存確認の連絡しようか迷ったんですが、特にしないでも確認は取れていた…と^^
 今後もよしなにです

Shot>いぶき さん
 はい、五体満足…ってか、事件当日は秋葉に行かず家に引き篭もってましたので無事です
 御心配お掛けしました^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月10日 (火) 09時19分

真っ先に電話したたいちょです。

エミュ屋が路地裏にあるのは知ってましたが、まぁ彼は別にエミュ屋の店員でもない訳ですから、秋葉原周辺を徘徊し、たまたま中央通の交差点辺りにいたりでもしてたら拙いんじゃね?って事で電話しましたよ。

ただ一方で、こういう状況下では携帯の接続状況が良くない場合もあるので、留守電にも吹き込んでおきました。

わしも人生の中では身の危険に巻き込まれそうになった事も何度かありましたし、その中には13年前の地下鉄サリン事件なんかもありましたし(あの事件はわしの当時の通勤路線で起きてます。あの日30分ほど遅刻してたらサリンを吸ってあの世行きだったかもしれません。くわばらくわばら)。

ですんで親類縁者に身の危険が及んでいるようであれば、確かめずに入られないのは人情って事で。

ただ、ゴメン。
「地獄の果てまで付き合うぜ」って言われても君とは結婚できません・・・だって・・・だってだって・・・catface

投稿: たいちょ@ちば | 2008年6月10日 (火) 10時57分

Shot>隊長
 コメント感謝です
 まぁ基本的にエミュ屋で駄弁る時間が一番長い気もしますが(とら等に入った場合は別…下手すると1フロア1時間位居たりします)、確かに中央通りを徘徊する事も、まま有ります
 故に、時間帯的に重ならない(まぁコレも必ず14時過ぎ…と決めてる訳ではないので、偶々事件と同じ時間に秋葉原に出る事も絶対無い訳ではないですし)辺りを除けば事件に遭遇している可能性はゼロでは無いです
 ちなみにサリン事件の時も、やはり本郷勤めでしたので(私は当時から単車通勤でしたから、地下鉄は使ってませんでしたが)事件当日に結構近場に居りました
(今回の事もそうですが、事件が大きい場合、物理的に近場に居る方が現実感が無く、正確な情報を掴み辛い傾向に有る様です)
 本文でも書きましたが、その様に心配してくれる友人がいると云う事は純粋に感謝するに値すると思いますし、その様な友人に恵まれた事は自分のコレまでの人生で大きな間違いが無かったと確認出来る事だと思います
 地獄の果てまで…と云っても別に隊長に求婚等しませんので安心して下さいww
 骨の髄までしゃぶるかも知れんけどwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月10日 (火) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41480000

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜以降の出来事:

« 我ながら情報に疎い… | トップページ | 今日の予定…併せてその関連 »