« 週の終わりの金曜日^^ | トップページ | 世間では色々楽しいねぇ…ww »

2008年6月23日 (月)

金曜夜から月曜朝まで…観劇

 さて、金曜の夜からかな、日記は^^
 職場を辞した後、秋葉原・石丸電気で景品だけGet!
 石丸は私は月一でDVD大量購入している関係(ソレに伴いポイントカードのポイントが凄い事にww)なので、毎回セールの度にDMが送られてくる
 で、今回のDM受領者の景品は折畳み傘である…まぁ梅雨時だし、携帯性に優れているモノなら幾ら有っても溢れる事も少ないだろう…と戴く

 その後、夕食は…と迷っている内に上野に到着…結局、一時期金曜の夕飯は此処だったと云う程通った『富士そば』で済ませる
 で、駅内の本屋でコードギアスの外伝(?有る程度の設定は使ってるけど、全然違う話だしなぁww まぁその超展開が笑えるので買っているのだが)のナイトメア オブ ナナリーの2巻を購入、待合場にしている1stキッチンに向かう
 雨も若干パラついている事も有り、客引けが無い…この日は既に私以外に2人来る予定だったので、4人席を確保したかったのだが、全然そのタイミングが来ないのだ
 結局、表明が無かった(ってか、表明自体目安だしな、この集まり)仲間内1名も含めて4人が集まったが、集合と同時に私の腹具合がおかしくなる…
 何度か中座しても気分が回復しなかったので、最低限の打合せのみして帰宅する事にした
 …帰宅後は何とか落ち着いたのだが、やはり寝間着(と云っても上下の下着のみだが)になって寝てたのが良かったのかも知れない

 さて、明けて土曜日
 以前から約束していた観劇の予定日である
 まぁ夕方からだったので、午前中は普通通り…朝食を取ってアニメ(ブルードラゴン→しゅごキャラ!→ケロロ軍曹→リボーン)を見て、少々昼寝…とw
 午後も昼食を取ってからゆっくりして14:30頃に自宅を出発…この時点で雨なら電車決定かな…と思っていたが、幸いにして降らずに済んでおり、単車で出る
(降っていた場合は、合羽を着込む事になるが、劇場内で濡れた合羽の処理に難儀する為、電車の移動になる…帰りに降る場合は、合羽は処理出来るので、問題無い)

 さて、15:00頃に銀座に到着、何時もの通り気持ち良く単車置き場を提供してくれる松屋に突入、今回も地下の菓子売り場で差し入れを物色する
(夏公演は汗もかくだろうし塩分の多い煎餅系に決めている…逆に冬公演は甘いもの系を選ぶ事が多い)
 そのまま駐車場も確保出来ている(松屋には申し訳無いが、単車の場合『幾ら以上の買い物で何時間無料』では無く、当日購入のレシートが有れば時間制限無しで置かせて貰っているので、若干茶飲み時間は確保出来るのだ)ので、少々ゆっくりしても良かったのだが、雨模様が心配であるので早々に出発する
 劇場が有るのは新宿…皇居・議事堂前・四ッ谷駅経由で向かう事になる

 丁度雨を感じるようになって新宿に到着する
 自分の判断に間違いは無かった様である…が、時間潰しになるモノが無い…
 まぁ安めの喫茶店やファストフードは有ると思うが、その時点で16:00…待ち合わせが18:00なので、2時間粘るとなると、暇で仕様が無いww
 取り敢えずヨドバシカメラを幾つか回る…ある意味発見したモノも有るので、全くの無駄では無かったが、少々疲れたww

 さて、17:30を少々過ぎたか…で待ち合わせ場所(劇場)前にある『はなまるうどん』で軽い夕食を済ませて集合
 開場まで時間が有るが、その間に降りがかなり本格化してきたが、耐えるww
 で、開場…チケをもぎって貰って、入場する
 取り敢えず、売店で今回の原作本、開場限定バッチ及びCD(劇中BGMや前説が放送だった時代のナレーション音声等が入っている)の新作があったので、ソレを購入手続き(開演前に購入手続きをすると、劇団員がサインしてくれるのだ(1つの商品に1人、劇団員はリクエスト可能))をして、小用を済ます(毎回、小用で中座しているので、対策として…でも、終盤に催す事も…困ったモノだ)と、開演を待つ

 で、劇
 今回も面白かった…
 2年前辺りに行った劇のシリーズ(この劇団がシリーズものを手掛けるのは珍しいのだが、あの時余程人気が有ったのだろうか…)と云う事で、ソレをネタにしたナンセンスギャグも入り、笑いから入ったが、劇自体は非常に真面目な人情劇であった
 今回新しいと思われる演出として、舞台を上下二段(舞台の上に台を作り、奥が上段となっている)にしているのだが(いや、此処までは別に新しくないww)、回想シーンで語り部になる登場人物は下段で演じ、上段ではその登場人物が演じる…と云う演出である
 語り部も回想当時の役に成り切り、上下の演技がシンクロしてくる様になって、なんとも云えない雰囲気になる…
 他にも見所はあったが、mixiの劇団コミュに感想は上げたので、関係者は見てくれていると思う

 さて、終演後だが、私をこの劇に紹介した友人は別の知り合い繋がりで劇団と関係が有る人なので、そのまま打ち上げにも参加している…で、私も金魚の糞として付いて行くのであるww
 既に先着隊は始めている状況で空き席(出来るだけ末席)に陣取り、我らも始める…じき、舞台に上がっていた役者さんも入ってくる…今回の感想や前回以前との比較、アニメの話(この劇団すごろくであるが、前回のブログにもある通り、声優さんでもある緒方賢一氏が座長・副座長も同じく声優さんの松本保則氏、その他声優さんが多いのだ)等で盛り上がる
 まだ呼ばれた回数が少ない同席の友人は大御所の1人である緒方氏と同席であった事でガチガチになっていたが…もぉ3年目にもなるので、私は普通に話してしまっていた…結構図太いのだろうかww

 それもお開きになり、外に出るとそれなりに降っている…合羽を着込んで帰宅した
 自宅到着が丁度日付を明けた位であった
 そのままNetをチェック等して、1:35~仮面のメイドガイ、2:55~二十面相の娘を観賞、就寝である

 さて、明けて日曜日…これは寝不足(通常、土曜の昼等に平日の寝不足を解消しているのだが、上記の通り出来なかったので)解消にほぼ1日当てた
 まぁ雨も降っていたので、引き篭もっていたのだが、何とか朝・夕方及び深夜アニメのみはチェックしていたww
 取り敢えず、更に明けて月曜日は普通に出勤である…
 駆け足で3日弱を紹介したが、今日の所はコンなモンで…
(飛騨牛偽装や朝日新聞による法相への中傷記事やその後に付いて等、書きたい事も少々有ったが、ソレは明日以降と云う事でww)

|

« 週の終わりの金曜日^^ | トップページ | 世間では色々楽しいねぇ…ww »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41622676

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜夜から月曜朝まで…観劇:

« 週の終わりの金曜日^^ | トップページ | 世間では色々楽しいねぇ…ww »