« 今週を振り返って | トップページ | 殺伐とした内用だが… »

2008年6月16日 (月)

この土日…

 土曜の朝っぱらから大騒ぎでしたねぇ…
 まぁ被災された方に取っては『大騒ぎ』なんて簡単な言葉では済まないのでしょうが、地震大国日本に在住している以上、明日は我が身と思い、いつ何時震災が来ても対応が出来るよう…と云うのは云い過ぎかも知れませんが、取り敢えず慌てて飛び出して外を走ってる自動車に轢かれない程度には落ち着いた行動を心掛けないといけない…と、今回の被災による死亡者からの教訓と取れるかな…と思います
 取り敢えず、今回の地震、母の実家が宮城県古川市なので、ソコへの心配と、父親の先輩が丁度宮城に旅行に出ていると聞いているので、その安否については他人事では有りません…土曜日に連絡しても混乱してるだろうから自重と云う事で、日曜に親戚筋には連絡する事となった様です

 さて(此処で文体変更w)、当日、私と云えば一応起きてはいたモノの、夢うつつで腕を立てて枕代わりに寝転がっていたのだが、揺れを感じた時『寝不足も溜まってるし、眩暈かなぁ…もう少し寝るか』と夢うつつに戻って仕舞った
 で、9時にTV東京…土曜は此処から2時間、ブルードラゴン→しゅごキャラ!→ケロロ軍曹→リボーンとアニメ三昧である
 しゅごキャラ!の時点で地震速報が発表されたのを確認し、ケロロ軍曹時点で画面を縮小して欄外に地震情報が常時出る様になった

 アニメを見終えて取り敢えず翌日友人に引き渡す予定のCD-Rを作成する…地震は東北の様なので、明日のサンシャインイベントは問題無く開催されるだろう
(まぁイベント自身に用は無いのだが、明日落ち合う予定の友人とは、その会場で合流するので)
 昼食を取ってる最中は見るTV全てが地震情報の報道に番組が切り替わっていた
 見る限り、確かに凄い規模の地震の様だ…先日の中国のヤツより少々規模が小さい程度(中国のアレに比べ、マグニチュードは小さいが震度が大きいらしいですね…まぁ日本の方が地盤が細かく割れてるしねぇ…)らしいが、さすが地震大国日本、救助作業への素早さは見事なモノで
 それでも今朝の時点で9名死亡(まぁ温泉旅館が一つ1階とは云えまるまる埋まった様ですし…)行方不明者11人と報道を聞いている
 今回は、亡くなった方には御同情申し上げるに留めて置きたい

 さて、少々寝不足の解消を行い、秋葉原に行く事にする
 土曜なので、当然歩行者天国は無いが、翌日以降も当面中止である縦看板が出ていた
 金曜の晩に見た限り、献花台にもマスゴミも減った感は有るが、土曜日はまた警官と献花しに来た方に群がった感じがある
 コイツラ、本当に暇だな…まぁ上記地震関係で出て行くと思うので、ソロソロ消えるモノと思う

 非常に不謹慎だが、今回の地震で秋葉原の事件が報道の鳥頭から吹っ飛ぶことを期待している
 品川の通り魔→江東の女性不明(その後殺人及び死体遺棄事件に変更されたっけ?)→秋葉原の通り魔→東北の地震…最近の話だけ見ても、この様に大きな(取り敢えず目に付く)事件・災害等があれば、その現場が以下に混乱・救助を要していても『人の迷惑顧みず』で邪魔しながら現地レポを上げるのがマスゴミである
 住民及び当時現場に居た方の安否確認、現時点で必要となる救援物資の種類・寄付の方法等、国や国際的な救援方法とその進行度合い程度が有れば報道としては充分で、今回の件で亡くなった方の家族へのインタビューなど不要だと云う事が未だに判らん様だ
 鳥頭たる由縁である

 さて、秋葉原では行き付けの露天商にも行ったが、ソコでも『今回の事件の所為で警官の監視が強まり、店も出し辛い状況になっている』旨の話をである
 此方はマスゴミと違い、警察の警戒態勢によるモノなので、直ぐに警戒を解かれても意味は無いし、仕方の無い事だろう
 取り敢えず、単車の駐禁とは警戒の内容が違うだろうが、切られない保証も無いので挨拶と少々の世間話のみで帰宅する
 寄り道…と、云ってはナンだが、先日依頼していた時計の修理が済んでいるそうなので(何の連絡も無いから、こっちから連絡したら『出来てます』だって…ナンだかなぁ)、コレを回収して帰宅した

 その後も寝不足解消とTV観賞・Net巡回やPCゲームなどで時間を過ごし、夜はメイドガイと二十面相の娘である…メイドガイは来週最終回の様だが、どう締めるかが興味である…原作がまだ終わっていないのだから
 原作が終わってからアニメにして仕舞うと旬が過ぎ去ってしまうが、原作が終わらないままTVアニメ化をすると終わらせ方が非常に難しい
 無理に終わらせて、人気再発とかで第2期とか云っても場合によってはそれ以降の進め方が無茶になって原作の足を引っ張る事も考えられる…
 まぁ原作付きアニメの永遠のテーマだと思う

 明けて日曜日、夢うつつで戦隊を見たが、8時にキバの時間だが、全米オープンゴルフが放映され、キバ・プリキュアが無い事に気付く
 朝食を取って自室に戻ると鬼太郎の時間…コレを見てゆっくりしてたら絶チルを殆ど見損なうorz
 速攻でニコ動をチェックして見つけるww
 コレを干渉しているウチに時間になったので、昼食を取り、出掛ける事にする

 土曜日に作ったCD-Rの引渡し及び、以前依頼のあったLD→DVDのバックアップ(彼の友人宅でLD再生が辛くなったので、DVDへのバックアップが出来ないか打診が有ったのだ)用のLD受領の為である
 自宅から少々歩いて都電『三ノ輪橋』駅に、始発駅なので座れたが、そのまま眠りこける…場所はサンシャイン、都電では『東池袋四丁目』が最寄になる…乗り換えは全く無いが、片道45分以上掛かる長丁場である
(単車移動であれば30分掛からない程度か)

 池袋に到着し、今回の合流場所『サンシャインクリエイション』会場近くまで来た所で電波を飛ばし、詳細を確認する
 無事合流後は少々雑談し、更にこのイベントにサークル参加している友人の所まで案内戴く
 友人を交えて更に雑談、頃合を見て離脱する
 来た道を逆戻りして都電で帰宅…到着が16時40分程度だったか…一休みしたらコードギアスを見るww
 夕飯後は普通にTVを見て過ごしたが、その場で一応親戚筋には大きな被害は無い旨連絡が取れた様な事を両親が云っていたので在る意味安心であった

 月曜恒例の『週末を駆け足で』は以上となるが、取り敢えず一言
 災害担当大臣が直ぐ様現地に飛んだのは評価するが、第二陣で首相もとっとと見に来いよ…サミットで使うホテルの使い心地ナンかより充分必要な行動だろう?
 そんな事も出来て無いから支持率が落ちる一方なんだと云う事が判って無い…まぁ今更このお莫迦さんが支持率上げるように頑張っても焼け石に水だから、無駄な事して無いだけかも知れんが…ww

|

« 今週を振り返って | トップページ | 殺伐とした内用だが… »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

14日(地震当日)に前々から予定とされていたとはいえ、秋田県(被害が少なかったとはいえ、それでも揺れて不明者がいまだ2名居る)の祭事(全国植樹祭)に御列席された天皇・皇后両陛下とぁ、えらい違いですねぇ・・・二代目福田。
たまたま偶然だった事は確かだが、当然の事ながら知事をはじめ県警本部長以下警備陣要職は出席していない・・・対策本部ほか設置のため・・・が、それでも両陛下は公務を全うしその場で見舞いの辞を下されたのに。。。

対策が早かったのは宮城県。地震の中心(実際の地震の中心は岩手県側だが、被害がもっとも大きいのは宮城県側)にも関わらず、迅速な対応・・・状況の把握から広報まで・・・をしている。
これは、前浅野知事の改革とそれを引き継いだ現村井知事の賜物だろう。県のWEBページで大まかな状況報告が確認できる(それも非常に解りやすい・・・なんせTOPページからリンクされている)ので、他県から大雑把な状況を確認するのに楽である。果たして他県でこれができるかどうか。。。なぁ、石原さん。

1時過ぎの速報で、駒の湯に居たはずの行方不明者のつい一人が遺体で見つかり、亡くなられた犠牲者が10人になったようです。でも、本災での被害者は、この土日に発表された数よりそれほど多くは増えない(不明者が死者になる程度・・・生きて見つかればしめたものだけど。。。)でしょう。
日本の隣にあるコピーが得意の人口だけの大国よ。災害の対応ってのはこうやるもんだよ、ってなもんですね、宮城県の対応は。

投稿: おキヌちゃん | 2008年6月16日 (月) 15時30分

Shot>おキヌちゃん さん
 コメント感謝します

 取り敢えず、フクダちゃんは…もぉ首相と云うより政治屋と云うより人として駄目だろうww
 まぁそもそも、私はコイツは単なる拡声器としか認識してないから、人として扱う積もりは無いんで、いまさら何も云う積もりは無いです
(充分云ってるかも知れんけどw)
 県としての対応は、今の所岩手・秋田・宮城等々のHP見て回ったりとかして無いので、ナンとも…
 ただ、現状把握とその公表については、件の内外に対して迅速にかつ明確に出来るに越した事は無いのは理解します
(本文に有る通り、県外の人間でも親戚や知り合いが被災地近くに居る場合が有る訳ですし)
 中国はもぉ在る意味どぉでも良いです…日本を始めとして申し出した際に『要らん』とのたまったので、それ以上は厚意の押し売りとして引っ込めても良かったと個人的には思ってます
 まぁそれで被害範囲が鰻登りになっても自業自得でしょ?

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月16日 (月) 16時54分

14日に録画したCS 日テレプラス放送の「大都会PART2」を昨日ようやく見たら、番組内に「ただ今地震が発生しました」のテロップが入ってた。

時間的には12時半前後・・・きっと例の地震の余波でしょうかね。

CS放送でも大きな地震が発生すると自信を示すサインが画面の左上に出るんだけど、日テレプラスではちゃんと文字で出てきたのが珍しいと言えば珍しいかも。

ま、それだけ重篤な事件だったって事ですかね。


そーいや中国って言えば、mixiニュースにもあったけど、中国の関係者が宮城の地震と四川の地震、同じ程度の規模なのに日本は被害規模が少なくすんだのは何故か?と記者会見で問われて、自国(中国)の地震対策の水準が遅れている結果だと認めたらしい。

ま、あまり多くを言う気はありませんが、遅れているのは技術水準以上に民族性も、じゃないですかね。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年6月17日 (火) 12時30分

Shot>隊長
 コメント感謝
 BS・CSの衛星放送はCATV(アナログ受信)で見れる程度のチャンネルしか見れないので、ナンですが…
 既に放送が終わった番組やより奇麗な画質等で見れるチャンネルで地震速報と云うのは…どうなんでしょう?w
 その手の速報・報道としての媒体は充分地上波民法が対応しているんだから『趣味で見ている』衛星波チャンネルはそんなの要らん…と、思ってしまう私はorz
 重要な事で、国民に知らせる必要が有る情報なのは認めますが、衛星波チャンネルを見れる人ってのは地上波チャンネルも見れるんだから、そこまで乗せる必要は…と思うんですけどねぇ

 さて、中国…今更ナニ云っても無駄です、アノ国は…結局、国土の広さと国民の数だけしか他国に対して誇れるモノは無いと思ってます
 今日のNetニュースで『児童を放っぽり出して自分だけ逃げた小学校教諭、教職員Webサイトで自分の行為を自慢して叩かれた上、免許剥奪・免職』と有りましたが、緊急避難で自分だけ助かった事にと云うより、ソレを自己弁護・或いは自慢なんかするから、そう云う目に合うと云う事も判らん莫迦が教諭なんだし、国民性もタカが知れてると…改革っても何処から手を付ければ良いのやらww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月17日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41550698

この記事へのトラックバック一覧です: この土日…:

« 今週を振り返って | トップページ | 殺伐とした内用だが… »