« 私、生まれも育ちも帝都は千住、スサノヲ神の産湯を浸かい… | トップページ | DVD一気買い6月分 »

2008年6月26日 (木)

日本の恥…世界に輸出中orz

 昨日は取り寄せ予約していた「お外でノーマット、仮面ライダーキバ」の入荷が確認出来たので、コレを購入してきた
 このシリーズ、子供向けの「お外でノーマット」(所謂乾電池駆動の持ち出し方蚊取り線香)で平成仮面ライダーのベルトのバックルを模して作られたもので、2年前の仮面ライダーカブトから発売されて、今回で3種類目になる
 ちなみに、全部持ってる辺りwww

 さて、今日は今月発売のアニメ・特撮系のDVD発売日(幾つか分かれているが、明日が最終)の前日と云う事で、秋葉原では今月発売のDVDが勢揃いしている筈なので、一気買いの予定である
 この辺りは明日にでも報告したい

 で、本題…
 ナンだコレ?
 イギリス大迷惑…サン・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(世界遺産)に落書きして来るって…しかも姉妹都市の筈の岐阜市立の短大生やら日本で世界遺産の宝庫となってる京都府の大学生やら…呆れてモノが云えん(いや、書くけどねww)
 岐阜市と伊・フィレンツェ市は友好姉妹都市だそうだが…国際関係をぶち壊す積もりか? この市立短大生は…orz
 フィレンツェからは『謝罪があれば金銭的負担は不要』と大人の対応で返事が有ったらしいが…まぁ本気で修繕費と云えば市の予算の何割(下手すれば地方都市レベルなら何年分か?)の金銭が発生しかねんので、落とし所としてソレしかないのかも知れないが…少なくとも日本、そして岐阜市はイタリア、フィレンツェには弩デカイ借りを作った事は間違いあるまい

 で、ソレが報道された翌日には京都産業大学生も同じ様に油性ペンで落書きしていたのが判明とかorz
 京都だよ京都! 日本でも有数の『世界遺産保有都市』の京都!!
 で、チト調べて見たら、京都もフィレンツェの姉妹都市でやんの…最悪orz
 京都市・宇治市・大津市で併せて『古都京都の世界遺産』として17箇所、京都市のみをPickすると14箇所の世界遺産がある
(http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunkazai/sekaiisan.htmに京都市文化市民局文化芸術都市推進室文化財保護課が作ったページが有るので、興味の有る人は参照願いたい)
 …で、世界遺産でなくとも国宝やら重要文化財やらが犇めいてるお土地柄な場所の筈だが…ソコ(或いは通学可能な近辺)に住んでる筈の大学生がコレかいorz
 取り敢えず、当該学生はサクッと退学、後の生涯取得分の金銭全てを世界遺産修繕費として徴収…と云う所では如何か
 まぁ私大退学となれば、この不景気にはその後の就職だって録に有り付けないだろぉから生涯取得と云っても大した額には成らんだろうが、取り敢えず生活最低限(飽くまで最低限)の分のみ支給で残額は全て市を経由してフィレンツェ市或いは市が受け取らない場合には世界遺産を登録推薦する機関であるユネスコ世界遺産センターにでも寄付する位はして欲しいモノだ

 別ソースの『世界で嫌われる外国人観光客』ランキングをすると、中国や韓国・朝鮮辺りのアジアでの半島・大陸産の連中は上位に有るが、日本は比較的下位(ってか『好かれる外国人観光客』ランクの上位)に居ると云う話だが、このニュースだけでもランキング変動が有りそうな気がするのは私だけだろうか?
 まぁ基本的に私は外国旅行をする積もりは一切無いので、外国からの評価ソノモノが私に直接利害が出たりはしない筈だが、国際的な立場も多分に影響が有るのでは無いかと思う
 更に云えば『日本人は他国の世界遺産を屁とも思ってないから、日本の世界遺産も他国の人間は屁とも思わんでも可』とか思われるのが一番怖い
 京都は私も年1程度では旅行する場所なので、行くトコ全てに外国語の落書きがあれば怒りもするだろう…が、今回の件で文句が云えなくなるのは辛い所である

|

« 私、生まれも育ちも帝都は千住、スサノヲ神の産湯を浸かい… | トップページ | DVD一気買い6月分 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

京産大の隣は上加茂神社だっ!

投稿: おキヌちゃん | 2008年6月26日 (木) 16時00分

Shot>おキヌちゃん さん
 取り敢えず、住所として賀茂別雷神社(上賀茂神社)と京都産業大学は、ともに『京都市北区上賀茂本山』である事を確認しました…
 ナンだかねぇ…
 この莫迦学生は上賀茂神社にもサインして回るのかねぇ…『通学記念』とかwww
 まぁ文句その他は本文で書いてるので、これ以上は云いたくないかな…はぁ

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月26日 (木) 17時11分

追伸
 岐阜市立女子短期大学のトップページに今回の件について詫び文が掲載されていますね
http://www.gifu-cwc.ac.jp/
 取り敢えず、学校の対応とフィレンツェ市の返事及びそれに対する誠意の見せ方云々…学生へは厳重注意と反省の為の活動を科した旨の説明が有ります

 京都産業大学も、今朝時点では有りませんでしたが、現在はトップページからのリンクに、今回の件についての詫びをニュース記事として発表しています
http://www.kyoto-su.ac.jp/
 此方は今の所、当該学生への処分は検討中と云う記事と同様の事のみで、フィレンツェ市やその他に対する対応については今の所発表されてませんね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月26日 (木) 17時22分

しかし、この海外の名所旧跡に落書きをするバカというのは一向に減りませんな。

ある種の自己顕示欲なんでしょうかねぇ。
それとも犬猫レベルの縄張りの主張なのかしら。

そーいや壁面に大きくスプレーで落書きしている奴らも、あれも一種の自己主張らしい。
自分だけが読めるサインのような「タグ」と呼ばれる落書きが多いのも、自己主張の果てなんだろうな。
ネットの掲示板での犯行予告もある種の自己主張、自己顕示欲の現れ、とか言うけど、自己主張ならもう少し賢くカッコイイ自己主張をして欲しいもんですよ。

PS:キバットの蚊取り線香は箱根で見せてね。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年6月26日 (木) 17時57分

Shot>隊長
 コメント感謝
 確かに自己顕示欲でしょう
 縄張り意識…って、旅行で1回行っただけの所を縄張りとされても…ねぇww
 此処数年、年1回の頻度で京都旅行(特に東山の二年坂→三年坂→清水坂辺りは京都に行く度に行ってます)してるけど、ソレを私の縄張りとは思わないですが…飽くまで私はゲストであり、ホストの立場には成れませんので

 タグって…昔は花押と呼ばれる特定個人のみが使うサインが有ったそうですが『相手に伝わらない文字』は文字として機能しないと云うのが私の基本概念ですが…どうなんでしょう?
 まぁ今回は文字として読めたから、落書きした莫迦の身元も判った訳ですがwww

P.S.
 キバットバット三世は箱根の為に購入したので、持って行きます
 序でにカブトゼクターと電王ベルト(全部蚊取りw)もまだ持ってますがww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月26日 (木) 18時41分

ども、目黒のさんまです。
これで日本も、中国や韓国のヒトを馬鹿に出来なくなりましたね。大丈夫。日本人とゆーよりは、アジア人として中国や韓国と一緒にされるだけですから。彼らに、細かい区別は出来ませんし。(・∀・)

                            ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年6月26日 (木) 18時59分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝
 …別に大陸産や半島産を莫迦にする積もりは有りませんが、今までの所業が所業だったので、日本人と区別はしておりました
 が、それも過去の話となるのかも知れません…虚しいな
 まぁ西洋人にアジア人種を区別する能力が低い事は承知しておりますが、ソコを区別しろと云えなくなるのが辛いかなorz

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年6月27日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41652263

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の恥…世界に輸出中orz:

« 私、生まれも育ちも帝都は千住、スサノヲ神の産湯を浸かい… | トップページ | DVD一気買い6月分 »