« むぅ…寝過ごしたorz | トップページ | 今日は一日それなりに忙しかったかな »

2008年6月 4日 (水)

flvファイルの編集

 今日はニュースでも余りネタになりそうも無いので、昨日試したソフトを紹介したい

 昨日のネタにも使ったが、時間的に見れないアニメや一応見たけど再度確認したいアニメをニコ動でホカン(更に気に入ったアニメは月1のペースでDVD購入もしてる…こうして見ると結構濃いなw)している訳だが、昨日も書いた通り運営は著作権関係も含めて、その手の放送された番組の録画動画は削除して回っている
 で、幾つかは見るだけで済ませるが、フルスクリーン(ソレに近い状態)で見たい場合や時間的に見れるタイミングを自分で作りたい場合はファイルを保存して置く事もしている
 で、うp主は削除対策に別の動画を最初の数十秒に差し込み、カモフラージュしてアップする場合がある
 他に選択肢が無ければソレをホカンする事も有るのだが、再生する度に冒頭の数十秒が邪魔になる…これは、アップされている動画データ(flv形式)の編集が面倒な事に由来するが、仕方の無い事だと思っていた

 が、検索すれば結構有るもので、フリーソフトでflvを切り取り・編集・結合するソフトが数件見付かった
 一つ目は「Omnium Gatherum - Movica」と云うソフトである
 コレは、直接flvファイルを読み込んで始点・終点を指定、その部分(或いは指定部分を飛ばした残り)を別ファイルに保存できる機能がある…筈であるw
 始点・終点は1/100秒まで表示されるが、再生中に指定した部分から0.5秒単位でしか前後できない…チト性能的に不便な面もある
 言語に日本語指定も出来るので間違えては居ないと思うが、私の所有しているflvファイルは再生は可能だが、始点・終点の指定の後、別ファイルへの保存が出来ない…
 コレでは結局意味が無い…と、思ったのだが、次に見つけたソフトで思わぬ利点を見付けた

 次のソフトは「UniteMovie」なるソフトである
 コレは、結合用ソフトと切り出し用ソフトの二つで一つのソフトであるが、切り出し用ソフトは切り出し元ファイルを指定して○時間○分○秒~○時間○分○秒部分を切り出せ…と指定するソフトなので、プレイヤ機能は付いていない
 ソコで、先ほどのソフトの出番だ…取り敢えずプレイヤ機能で切り出したい部分の時間を確認し、此方のソフトで指定する…すると、無事に切り出す事が出来た

 コレで今後は無駄な動画部分を削ったファイルが作成出来、此方のPCのHDD容量も抑えられる事となった…ソレにも増して再生毎に無用の時間を取る事も無くなった訳である

 後は、自分の持っている動画データ(DVD録画等のモノ)をflvに変換出来るソフトが有れば、私も独自にエンコード可能(CM毎の録画だが、上記の通り切り出しと結合が出来れば充分CM抜きも可能である)と云う事になる
 取り敢えず、私はニコ動乞食を自認しているので、自分でアップは余り考えていないが、一応その辺りも可能な道が見えた…と云う事で良しとしよう

|

« むぅ…寝過ごしたorz | トップページ | 今日は一日それなりに忙しかったかな »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41423114

この記事へのトラックバック一覧です: flvファイルの編集:

« むぅ…寝過ごしたorz | トップページ | 今日は一日それなりに忙しかったかな »