« DVD一気買い6月分 | トップページ | 今年も半年終わったね »

2008年6月30日 (月)

本郷:いっしょもりてい(塩焼きソバ自由盛り:3玉)

 この土日は引き篭もってた…土曜は秋葉原に少々出掛けたが、思いの他警官が多く(まぁ木曜日にツールナイフ持ち歩きで職質受けて、パーカーに引っ張られた挙句逃げて、揉み合った拍子に警官が指切った…とかいう事件が起きてたからねぇ)、駐禁商売人も見掛けたので、用事(何時もの露天商に挨拶及び、DSのゲーム(狼と香辛料)の購入)だけ済ませて、とっとと帰ったのだが…

 てな訳で、土日に付いて書く事は余り無い
(強いて云えば、露天商の兄ちゃんが、最近の警官もタチ悪いのに引っかかると、合法モノでも無理やり連れて行くらしいから気を付けろ…と云っていた位か)
 さて、そこで今日の昼食でネタを作ったwww

 毎週土曜日は特に用事も無ければ自宅で食事するのだが、その際にほぼ毎週見ているTV番組がある
 「もしもツアーズ」と云う、タレントが実際に現地に集団で押しかける旅番組である
 普通の旅番組と違うのは、現地でナニか『食う』或いは『絶景を見る』とかをルーレットで決めるのだが、まぁソレは良い
 で、先日の放送で本郷にある「デカ盛りの店」として紹介されたのが、標題にも有る「いっしょもりてい」である
 TVでは、塩焼きソバ自由盛りとして7玉のソバで作ったモノが紹介されていたが、正しくは塩焼きソバ自由盛りとは2~7玉を自由に選んで注文が出来るらしい
お値段として
 通常(1玉):\750
 大盛(1.5玉):\850
 自由(2~5玉):\1,100
 自由(6~7玉):\1,500
 と云う設定である

 聞いた話では一見さんは3玉までの発注しか出来ないとの事なので、3玉の注文をすべく、来店するPa0_0048
 大江戸線本郷三丁目駅から徒歩1分、春日通沿いにある間口はそれほど広くない店舗である
 外見を知らなければ、そうとは思わず(まぁ普通に飲食店とは思うが、そんなに大盛りの店とは思えない)に通り過ぎるかも知れない
 営業中の看板を確認して入店

 TV番組放送直後の月曜としてはかなり空いていた
(まぁ私が来店したのが13時過ぎではあったのだが)
 客席は4人掛けのテーブルが2・3とカウンターが7~8人分と2階席(こちらは入らなかったので不明)と、見かけほど狭くない印象がある

 さて、注文すると塩焼きソバの大盛り…大盛り?
 話を聞けば、自由盛りはランチメニューには無く、13:30からの受注だとのこと
 ソレは困った…と、難色を示していると、厨房から声が掛かり、初めてと云う事でソレを知らなかったと云う事情も考慮して戴き、発注を許可して貰う

 で、3玉盛りを発注…私の前に発注(通常のランチメニュー)をしていた分の給仕が終わってから私の分も出来上がる…
Pa0_0050  かなり圧巻である
 写真の通り30~35cmの平皿であるが、かなり目一杯まで盛られており、高さも20cm少々有った気がする
 上に載ってる野菜炒めと削り節で御飯が行けそうな気もするが、取り敢えず、この量はそれなりに脅威である…
 ちなみに、隣に有るのはスープ(炒飯を注文すると付いてくる、アレ)である。
 塩焼きソバにも付いてくるらしいが、自由盛りの場合は一回り大きいのも注文出来るそうだ…私は普通サイズをお願いしたので、写真の通りとなったのだが
 兎に角、食べ始める
 少々油が強い…それに麺が細麺ストレートなので、油で麺同士が密着して吸い難い状態になってたり…と少々欠点も見える
 で、食してみると、それなりに旨い
 野菜炒めになっている具にも適度に塩味が効いて(かと云って、水が欲しくなる程しょっぱい訳ではない)おり、油は強いが負けない程度の塩味が麺にも効いている
 まぁ判る通り、旨いゝと喜んで食せるのは1人前少々を過ぎた辺りまで…www
 ソコからは少々苦しくなってくる…食せば食しただけ減っているのは判るのだが、まだ無くならない…まぁ『食っても食っても減って見えない』よりマシであるが…見得張って4玉以上(一見なので、注文させてくれなかったと思うが)を強請らないで良かったと思いながらも完食…かなりイッパイゝであるorz

Pa0_0049  会計を済ます際に無理を云った詫びを兼ねて挨拶すると『良く食べ切ったね』と労いの言葉が…それでも最大盛りの半分以下だから、なんとも云い様が…
(あれ? 一応自由盛りは取り分け自由のファミリーメニューだっけ? チト未確認)

 一応、完食したモノの、私にはこれ以上の盛りで注文する事は不可能である…
 まぁ残した訳では無いので、敗北記録にはならないが、相手のデカさを知ってある意味逃げの一手を打って仕舞った感はある
 次に「いっしょもりてい」に行くのは何時の事になるか…少なくとも、もう少々修行してからでないと辛いと思うorz

|

« DVD一気買い6月分 | トップページ | 今年も半年終わったね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ども、目黒のさんまです。
量に換算すると、どのくらいありますか?
食べきれる量なら、今度食べに行きたいです。(^^)/

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年6月30日 (月) 18時08分

Shot>目黒のさんま さん
 取り敢えず、麺1玉は普通にラーメン1杯分の1玉の様です
 ですので、3玉=ラーメン3杯分の麺+野菜炒めとなりますが、野菜炒めもやはり焼きそば3杯分の野菜を使ってるんぢゃないかと思います
(若干減るかも…普通の塩焼きソバを食して無いので、チト判断難しいですが)
 まぁ本文の通り、私は完食はしましたが、結構イッパイゝでした
(カフェテラス本郷のカレー大盛りより若干楽かな?…でもカレーは胸に来るしねww)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年7月 1日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41694787

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷:いっしょもりてい(塩焼きソバ自由盛り:3玉):

« DVD一気買い6月分 | トップページ | 今年も半年終わったね »