« さて、日曜出勤 | トップページ | 時計、修理に… »

2008年5月27日 (火)

昨日の昼食

 予告どおり、昨日は職場を休んで一日まったり過ごしました…
 が、両親が所用で午前中~午後2時位まで外出予定で、その通り出てました…故に、昼食が実兄と二人で食す事に

 で、その兄の勧めで以前行ったらしい中華屋(ってか、中華ソバ屋? 所謂下町のラーメン屋)に行きました
 知ってる人は知ってるらしいですが、店名「光栄軒」…荒川区役所から程近い場所にある、カウンター7席程度、4人座れる座敷型テーブルが3つかな? 程度の左程広くないお店です
 しかし、活気が違う…常にフル回転の厨房、出前から帰ってきては次出る準備が直ぐ行われると云う出前率…私らが到着した時は丁度、出口間際のカウンターが並んで2席空いていたので直ぐ座れましたが、他のブログとか見ると、満席で5分待ちとかも結構有るらしいです

 さて、店内見渡すと、当然ですが既に食しているお客や丁度給仕された直後のお客を見かけます…流石にデカい…そう、この店も大盛で有名なお店ですw
 取り敢えず、既に「炒飯」の大盛は制したと云う兄はオムライスの大盛、初心者の私は炒飯の大盛でオーダーします…そんなに「待った」と云う程は待たずに給仕されたのが…デカっw
 普通、ラーメン屋の炒飯といえば、8角形? の中華皿にお椀で整形した炒飯が盛ってあるのを思い浮かべますが…確かにお椀かお玉で型取ったのが乗ってます…その下に山々と積んだ炒飯の上にww
 ナンと云うか…ヒマラヤ山脈の上にチョモランマが有る? そんな感じww
 ちなみに、兄が頼んだオムライスの方が先に来ましたが、オムライスはオムライスで丘?ww
 炒飯の様なお椀で整形したモノは無いですが、直径20cmオーバーの皿を余す所無く一杯ゝ使ったチキンライスが、そのまま高さ6cm程度まで垂直に盛り上がった姿はエアーズロック?ww
 かなり迫力がありました

 さて、お味は…適当に旨いです
 まぁ大盛で有名な店に付いて云えば、味は良くて当たり前です
 「不味い料理を大量に食わされる」のは拷問以外のナニモノでも無く、そんな店が流行る訳が無い…つまり、口コミで大盛が有名になった店は得てして旨い所です
 まぁナンと云うか「毎日此処で食っても良い」と云う店では無いですが、適当に昼食を取る店のローテーションに入れても問題ないレベルです
 少なくとも炒飯は本気で「ラーメン屋の炒飯」です…毎日食いたいとは云わないけど飽きは来ない味

 で、量は…見た目より多いです、コレ…見た時に迫力は確かに感じたけど「こりゃ食えねぇ」と云う量には感じません…多いけど食せると思える盛りです
 が…実際食して見ると、結構有ります…中華皿って結構下に向かって弧を描いてるのね…一応完食しましたが、追加は要らない感じで
 次に兄ですが…かなりキてましたww
 店の親父さんが云うには「オムライスの方がお椀1つ分位御飯の量が少ない」そうですが、やはりケチャップで味付けと云う所で飽きが来易く、更に米同士の密着感が強い(つまり米密度が高く感じる)のが原因と思われますが、炒飯大盛を制した兄が私に援助を求めると云う一面も…
 取り敢えず、私も炒飯大盛を食し切った後ですし、朝顔茶碗1杯分(推定)のオムライスを食して残りは兄が完食(ちなみに、兄は昨日夕飯をキャンセルしました…私? 食べましたさ、軽く2杯w)と云う事に

 適当に味やら量やらの話をしていると、先ほどの店の親父さんから「メニューには載せて無いけど、大盛の上に特盛が…」と云う話を伺えましたww
 ってアレより上が有るんかい!?ww
 親父さんの話では特盛炒飯は完食者もそれなりに居るそうですが、特盛オムライスは完食者は創業以来(なのかな? それなりに店の歴史は長いんだろうケド…今の親父さんの代でかな?)数えて4人しか居ないとの事…ナンだそりゃ?ww
 ソレは大盛炒飯を食した上でオムライスの救助もした私に対して「次は特盛注文してね」と云う意味なのか、チト不明です…ww
 しかし、昨日は多少暑かったけど適当に空気も乾燥していて過ごしやすい(日陰で風通しの良い場所ならかなり過ごし易い)陽気だったから完食出来ましたが、不快指数が高くなれば完食は難しいかも…と云う感じだったので、特盛を注文するなら秋口以降になると思われますww

 職場近くにこんな店があれば、ほぼ毎週か3週に2回程度は行くと思われますが、如何せん荒川区役所近くなので、そうも行かない…ワザワザ昼食を取りに行くには適当に近過ぎるし、微妙な位置です
 まぁ機会が有れば、また行きたいかな
 と、云う訳で大盛店紹介も兼ねて日記ですw

|

« さて、日曜出勤 | トップページ | 時計、修理に… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41341468

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の昼食:

« さて、日曜出勤 | トップページ | 時計、修理に… »