« むぅ、何も書く事が無い | トップページ | …ってか中国orz »

2008年5月21日 (水)

新型装備購入ww

 昨日は少々早めに職場を辞する事が出来た
 と、云う事で少々寄り道を…w

 で、来たのがアメヤ横丁…所謂『アメ横』である
 以前、即売会で鉄扇を失くした事は4/30の日記で記したが、結局ジャケットの内ポケに入れている都合上、何時かは起きた事態だったと云える
 まぁ今までも何度も落としていたが、普通は気付いていたのだ
(即売会での活動中は人込みに紛れる事、他の事に気を取られている事などのファクターが有り、落とした事に気付かなかったのだ)
 で、今後はジャケットを着ない(プライベートでは単車移動である以上、ジャケットは不可欠(どんなに暑くても数少ない乗車中の防具である…コケた時の事を考えると恐ろしくてシャツのみでなんぞ運転出来ん)なのだが、常に着ているのはキツイ)時は扇子は手持ちになるのだ
 以前、ズボンの尻ポケに入れていた所、汗が滲んだのか扇子の先端が濡れて、和紙で出来ている部分にダメージを与えた(折れ目に沿って切れた)のだ…以降、暑い時は特に尻ポケには入れない様にしている

 さて、そう云う訳で所謂鉄扇を入れる専用ケース(出来ればホルスターの様に身体に括り付けられる物)を探したのだが、先日、購入店等秋葉原で何か良いものは無いかと物色した
 結果、ワリと良い感じだったのは、特殊警棒やマグライト用のホルスターだったのだが26cm用のモノが一番近いサイズのものであった
 鉄扇の寸法は28cm…少々短い上、この手のホルスターは上から留める様にカバーされており、設定寸法以上に長いモノは収納出来ないのだ
 で、丁度良い長さのモノはベルとホルダーが縫い付けで、取り外しにはベルトごと一旦抜かないとならない
 出来ればマジックテープやボタン等で着脱可能なモノが好ましい
 …と、此処までが先週の秋葉原探索で考えた事である

 昨日は上記のとおりアメ横に向かった
 アメ横と一言に云っても本当に多方面の店がある…有名な鮮魚専門や菓子店も有るが、米軍からの中古品(合法なモノ)やモデルガンショップも有る
 で、そのモデルガンショップに向かった…最近は御無沙汰で有るが、一時(高校時代~卒業数年後)はサバゲーにも参加していたので、この手の店には慣れが有る
 尤も、購入は今は亡きNewMGCでばかり買ってた気はするが…惜しい店が無くなったモノだ
 さて、その店ではマシンガンのマガジン(Uzi等の直線型のマガジン)用ホルスターで良いモノが無いかを探しに来たのだ
 到着後、ヒップホルスターからショルダーホルスター、マガジン用から銃本体用の直線的なモノまで多種有ったが、マガジン用のモノでも幅がそれなりに有り、扇子程度の小さい物を入れると遊びが大きい事に気付く…結局コレでは落として仕舞う事になる
 色々見て見ると、やはり特殊警棒・マグライト・防犯スプレー(催涙ガス等のスプレーで、1回使い捨てのコンパクトなモノ)等を携帯する為のホルスターで良い感じのサイズのモノが有った
 上まで囲い切りではなく、15cm程度の(つまり、13cm位外に出るのだが、抜くのに丁度良い)サイズで、ベルトホルダーはマジックテープとボタンの両止めになっている
 お値段は\6kと少々高めだが、持っている鉄扇が\8k(値引いて貰って…一応表示値は税込み\8.5k)であるので、釣り合わないほど高価…と云う訳でも無い
 使い勝手が不味くて数日で廃棄となれば勿体無い話だが、多分大丈夫である
 実際、商品を出して貰って試したが、丁度適当に締まって抜けないが、持ち手を取って抜けば力が必要な程ではない…今後、材質が慣れて来た後に緩くなる懸念は有ったが、取り敢えず使用に耐えそうだ
 と、云う訳で購入して見た
 帰宅後一応セットして、今日は今朝から鉄扇込みで使用しているが違和感は有っても不便は無い…後は慣れだろう

 と、云う事でコレからは気付かぬ内に落として失くした…等と云う情け無い事は無くなる筈である
 思えば、イベント会場に武器になるモノ(ってか、本来武器だし…私は真面目に送風にも使っているが)を落とすというのは、ぢつは結構不味い事なのかと反省している
 取り敢えず、今後はそんな失態を起こさない様、心を入れ替える事にする
(しかし、持参しないと云う選択肢は余り無い…前にも書いたが、アノ重量急扇子で扇ぐのが慣れた所為で、普通の竹骨の扇子が却って扱い辛くなっているのも事実なので)

|

« むぅ、何も書く事が無い | トップページ | …ってか中国orz »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こーなったら最終的には自作しかないね(笑)。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年5月21日 (水) 18時27分

Shot>隊長
 まぁ自作は最終手段と云う事で…ソコまで器用な積もりも無いですし
 取り敢えず既製品(しかも、今回のは無駄に頑丈なMIDEinUSA)が使えるので、ソレで良いかと
 取り敢えず少々の違和感は未だ感じるモノの、実際の使い勝手は悪くないです>新装備
 まぁ携帯・PDA(りなざう)と併せて全部ズボンのベルトに装備ですので、ズボンが異様に重くなってますがww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年5月22日 (木) 09時19分

そーいや特殊警防を保持するショルダーホルスターみたいなものもあるそうな。

ってそこまでやったら「ボルボ西郷」だな(笑)。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年5月22日 (木) 11時00分

Shot>隊長
 ショルダーホルスターも上着を着てれば格好良いんですが、何せ暑くなると云うのが夏での課題w
 それに、いくら武器である鉄扇といえども、ショルダーホルスターは…ねぇww
 一応、武器といっても暗器(隠し武器)の一部になるだろうから、モノモノしく装備するのもチト…街中で見せ付けながら歩いたら一発で職質の対象になりそうなwww
 まぁ今度箱根の時にも装備して動く予定ですので、御確認下さい
 一応ベルトホルダー付きのホルスターですから外からも見えますが、そんなに目立つ程では無い筈ですので…昨日、付けたまま昼食を取りに街中に出たし、交番の前も通りましたがナニも云われなかったし…今度の週末かそれ以降、秋葉原の中央通でパフォーマ排除に回ってる警察官に何も云われなければ取り敢えずは大丈夫かな、とww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年5月22日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41276718

この記事へのトラックバック一覧です: 新型装備購入ww:

« むぅ、何も書く事が無い | トップページ | …ってか中国orz »