« 日曜日、Comic1☆2参戦 | トップページ | 昨日の続報と今期アニメ追加 »

2008年5月 1日 (木)

秋葉原の歩行者天国

 昨日宣言したとおり、mixi内での話しを発端に、リアルの現状を整理・雑感を纏めたい

 秋葉原と云う街が有る
 世界有数の電脳都市で有名な街(尤も、昨今はネット販売に押され気味で、今は一時代を築いた面影が消え掛けているのだが…)で、最近は再開発による住宅地化及びその他事情での特性を持たされた変化に富んだ街である

 で、その「その他事情での特性」が最近話題…と云うか槍玉に上がっている
 即ち、萌えだのヲタク文化だのと美辞麗句を並べ立てているが、詰まる所何の生産性も無く、何に欲求不満してるんだか判らない基地外ドモがストレス発散の場所として闊歩している現実である
 先日、自称22歳の実年齢31歳・自称アイドル(女性)が逮捕された記事がNetニュースを筆頭にその方面でのニュースとして配信された
 コレは、秋葉原で自称年齢をウリに、集まるカメラ小僧に尻やらパンツやらを見せ付けて悦に入っていた基地外女の話である
 ソレを取っ掛かりに…と云う訳ではないが、先日の日曜(私は昨日の日記の通り、Comic1に参加していたので、見に行ってはいないのだが)は警察や地元商工会の有志の見回り・指導により上記の様な基地外を始めとした所謂「路上パフォーマ」を取り締まり始めた
 私としては、この方面で警察がハバを効かすのは最良策だとは云えないが、此処1・2年の基地外ドモの無法振りを見れば致し方なし…と云う感情しか沸かない

 では、この1・2年は何があったのか?
 最初は周囲のメイド喫茶で働くウェイトレスが店の衣装(つまりメイド服)で客寄せのビラを配っていた辺りから始まったのだと思う
 ソレが、コスプレ紛い(まぁ昔、本当に自作コスチュームをしていた人達から見れば紛いモノだろぉな)の連中が来て、ソレを目当てにカメラ小僧が沸いてきて、そう云う空気を見て地下アイドルが知名度向上を狙いに集まり、最後は自称アイドルが悦に入る為の空間として利用し始めた…と、なるのだと思う
 最後の最後は「自分達が秋葉原発祥の文化生産者」とか勘違いした基地外に成り果て、女装コスプレや先日などは買い物客・観光客がごった返すホコ天内で空気銃をブッ放した犯罪者(現行犯で捕まえ損なったのは警察の手落ちである…こう云う基地外は二度と街中に出ない様に10年単位で隔離して欲しいモノである)まで出る始末である

 さて、この現状と先日の対策に付いて、mixiでも当然話題になっている
 その概ねが私とほぼ同感(つまり、本来はホコ天の必要性も有用性も感じるが、基地外の跋扈する無法地帯なら、警察の介入も最悪ホコ天の廃止も致し方なし)の様に感じる
 しかし、ソレを判っているのかどうか知らんが、未だこの基地外ドモを擁護する意見が有るのも事実である
 しかも、この連中の主張が「迷惑なら何処か我ら(基地外ドモ)の活動(隔離?)場所を用意すれば良い」と自分達に都合の良い要求のみで、突っ撥ねれば「周囲の歩み寄りが足りないから議論が成り立たない」と来る
 まぁ基地外に正当な議論を持ち掛ける事自体愚かな行為なのかも知れない…と、思い始めて来たモノの始まって仕舞った以上、勝手に消えるのもナンだ

 前々からブログなり日記なりで云っていたと思うが、mixiは携帯でも接続可能になった事も踏まえて、Netの使い方を知らん連中が入り過ぎた気がする
 議論するにしても、論拠の提示が大前提…と云うのは悪名高き2chでも常識である
 この大前提が出来ておらず、被害妄想の脳内事象が『事実』として語られ、ソレを否定すると「現実に目を向けていない」との返事が来る…いや、基地外の脳内で起きてる事象に目を向ける必要が何処に有るのか説明戴きたいのだがw

 事実、被害妄想と自分正義で主張してきた点が以下の通り
1.ホコ天でのパフォーマを容認しないと、現在日本音楽を引っ張ってきた「シャ乱Q」「ゆず」等のストリートライブから出世して来たアーティストの後発を根絶やしにする事になる=日本音楽回の衰退に繋がる

2.警察の巡回が強化されると、猫も杓子も法の拡大解釈で検挙・逮捕が可能になり、AKB48の公演場所への入場行列・ゲームソフトの購入待ち行列も逮捕対象になる

3.行政に申請・許可を受けた集会も道交法の違反として警察は検挙する心積もりであり、ホコ天廃止所か警察の横暴を赦す切っ掛けになる

 …大きく掲げてコンなモンか…
 いやぁ素晴らしい想像力(妄想力?w)だ
 で、昨夕、チト我慢出来ずに以下の質問を飛ばした
1.「シャ乱Q」や「ゆず」と云ったアーティストは法的に禁止された場所で違法行為としてパフォーマンスを行った結果、メジャーデビューしたと云う事か、許可されたor禁止区域では無い場所でのストリートライブで活躍した結果のメジャーデビューなのか

2.しっかり管理・整理された入場・購入行列に警察が介入して逮捕した実例を知っているのか

3.行政が許可したものに対しても警察は道交法を根拠に逮捕する方針と云うのは、警察関係者から確認した情報なのか

 以上3点を論拠となるデータ(或いはデータの検索場所)を併せて提示して欲しい…と
 併せて、論拠データは当方で再検証した上、結果報告もする旨突き付けてみた…
 結果、反応が無いw
 まぁ自分の脳内データが出せるなら出して貰って此方でソレを再検証するまでなのだが、まぁ出せる訳が無い…コレで消えれば良いが、スルーした上で議論の方向を捻じ曲げて展開するか…
 まぁそうなれば、相手する価値も無い(まぁ今の時点で半ば基地外相手なので価値自体は無いのだが、第三者からの目で見ても論争対象でなくなると思う)ので、以下スルーで良いかと

 私自身の見解では上記の通り警察の介入は好ましくなく、ホコ天廃止も最良案ではないが、基地外の温床になる様なホコ天なら廃止した方がマシ…の意見は変わらない事だろう

|

« 日曜日、Comic1☆2参戦 | トップページ | 昨日の続報と今期アニメ追加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、目黒のさんまです。
ほぼ、その意見に同意します。今の状況ですと、歩行者天国廃止は止むなしと考えますので。健全な街に戻ることを希望します。

                      ☆GFA02337 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2008年5月 1日 (木) 13時14分

秋葉原中央通の歩行者天国は本来は買い物客の利便性を考えての措置じゃないかと思いますよ。
あの大通り+横断歩道の少なさでは対岸の店に行く為に車の行き来する中を強行して横断するような輩も少なからずいたでしょう(今だって平日にはそういう輩がいるし)。
ましてや大きな荷物を抱えていたりしたら普段以上に俊敏性が損なわれている訳で、事故の危険は大きいでしょうし。

更に地元商店街としてもそういう事故は出来れば防ぎたい訳でしょうし、そうした思惑があってのホコ天、とわしは認識しています。

しかし時代は軽薄短小の時代になり、大物家電は少々の金額を出して配送するようになり、店頭引渡し商品はさほどの大きさ、重さを持たないようになり(わしが電気屋勤めしている当時も、同じ利益率なら小さいデジカメのほうを多く売れって指示があったくらいだし)、ハードウェアからソフトウェアを販売する店が増えるに至った今の秋葉原には、逆にホコ天を擁する様な理由はなくなってきているのかもしれませんわな。

ましてや件の「パンツ丸出し女」や「サバゲー市街戦野郎」共のような輩が跳梁跋扈する様ではホコ天廃止論に拍車がかかるのもやむなし、とわしも思いますよ。


そーいう意味では件の輩もサッカー場に出て来るフーリガンとかわりませんし、ならば警察権力で規制するのも当然でしょう。

それこそ、こーいう奴らこそ「KY=空気読めない」ですわな。

ちなみに、ホコ天廃止=ストリートライブから出世して来たアーティストの後発を根絶やしにする事になる=日本音楽回の衰退に繋がる、と言う理論ですが、世に出たメジャーになったアーティストは全てがストリートライブからのし上がった物ではない以上、この理論はごく一部の極論でしかありませんわな。

例えば長渕剛、チャゲ&飛鳥、永井竜雲、井上陽水は博多のライブハウス「照和」からメジャーになった方々ですし、谷山浩子、中島みゆき、円広志、クリスタルキングはヤマハのポプコンからだし、TMネットワークだってコカコーラのフレッシュサウンズコンテストからメジャーになったわけで。
The ALFEEみたいにライブハウスでの下積みが長かった人達だっている訳で。

つまり、芽が出る歌手やバンドはどんな方法だって芽は出る訳で、ストリートライブ禁止=日本音楽回の衰退ってのは話が飛躍過ぎって事ですな。
むしろ昨今は派手にストリートライブをやって逮捕や書類送検されている例の方がおおいんじゃないかしら。
それにゆずだって夜のシャッターが閉まった店先でフォークギターと生歌でストリートライブをやってたんだし。少なくともホコ天でがなっている輩と一緒にして欲しくはないんじゃないかしら。


投稿: たいちょ@ちば | 2008年5月 1日 (木) 13時44分

Shot>目黒のさんま さん
 御賛同感謝します
 此処1~2年程度の話だったと思いますが、連中の湧いて来る速さや、散らしてもほとぼりが冷めると直ぐまた集まってくるしぶとさ等、Gの付く黒い奴ソックリです
 纏めてバルサンで退治しないと次から次に来ますので、どうしたモノか…と、頭は痛いですねぇ

Shot>隊長
 こちらも御賛同感謝です
 確かに、元々は買い物客が広い車道に飛び出す事が無い様に安全の為に一定時間(晴れた日曜日の昼間限定で)車道も歩行者に開放したのがホコ天の発祥の筈です
 今でも私は自己責任で車道横断をしますがw
 別にホコ天を廃止しろとは思わんですが、廃止以外に基地外の排泄が出来ないのであれば致し方無し…程度では考えております
 音楽家関係にしてみれば、隊長の云われる通りで、根拠とするには非常に薄っぺらなのも承知の上です
 ただ、まぁストリートライブからのし上がったメジャーアーティストも皆無では無いので、その上で上記の質問となった訳です
 まぁ隊長が「ゆず」の例を挙げてくれるまでも無く、違法行為でのし上がったメジャー等居る筈も無く(だって、違法行為で有名になったら、売り出す前に御用でしょ?w)、その上でソレを肯定したら(相手には迷惑でしょうが)ゆずでもシャ乱Qでも所属事務所にメールででも質問をして公式回答を突き付けてやる積もりですがw

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年5月 1日 (木) 14時58分

http://tbs954.jp/ac/index.html

おあつらえ向きに、本日22時から放送するTBSラジオ「アクセス」のテーマも秋葉原のホコ天規制を考えるがテーマのようです。
21:30現在でも”規制妥当派”:”規制反対派”:”どっちでもない派”が概ね2:1:1位の比率で推移していますよ。

ま、ここの3人は概ね”規制妥当派(消極的)”って事ですけど、世間的にも規制妥当派の方が数は多そうですな。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年5月 1日 (木) 21時36分

以前日記にも書きましたが、反対です。ウザイ。
ただ、しっかりと統制が取れる環境が作れるのであれば黙認はします。(許可を取る、通行の妨げにならないと言うのが最低限の条件、まあ現状は無理だろうけど。。。)

現状、駅前で邪魔だし、道の真ん中で塞ぐし、
わがもの顔だし、取り巻きも邪魔だし、
場所なら自分でライブハウスでもとって有料で歌って撮影会でもしろって感じです。

投稿: まー | 2008年5月 1日 (木) 22時27分

Shot>隊長
 先ほど自室に戻りました…故に番組見れて(聞けて)ませんorz
 が、情報感謝です
 まぁ、私としては、この問題も現在警察が検挙に走ってる事で一応の収拾は付けてますし、ほとぼり冷めた頃にまた沸いて来なければ良いだけですから

 さて、続報…
 結局、件の基地外は質問に答える事も無く、自分が警察から受けた諸行(らしい)の恨み節と私のからかい口調にブチ切れただけで話題をそらそうとして、周囲から更に軌道修正を食らってる様です
 まぁ基地外は得てして自分の行動を拘束されるとブチ切れますからねぇww
 いや愉快ゝ

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年5月 1日 (木) 22時27分

Shot>まー さん
 こちらも御賛同感謝です
 丁度レス入れてる最中に御意見戴けていた様で…無視してた訳では、決してorz

 ねぇ…本当に「誰かが俺たちの場所を用意しないと、このまま続けるぞ」って…何処の強請りタカりだ、とw
 で、警察権力が来れば抵抗せずに逃げるだけだし…
 逃げるって事は自分が「悪」だと自認してる訳でそ?
 で、その誰かって誰よ? 何処か遠い星から来た万能宇宙人でも呼ぶかい? と聞いたっけブチ切れやがんのww
 まぁ傍目で見たり棒で突付く分には基地外も楽しい玩具です…ただ、その玩具が私の生活圏内である秋葉原を我が物顔で蹂躙するのが我慢ならない訳です
 まぁそのまま消え去ってくれれば良いですが、取り敢えず現実問題として、①警察が何処まで頑張ってくれるか、②警察の動員人数が減った後に湧いて来る様な事が無いか、の2点が今後の問題ですね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年5月 1日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/41054148

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原の歩行者天国:

« 日曜日、Comic1☆2参戦 | トップページ | 昨日の続報と今期アニメ追加 »