« DVD一気買い、08年3月分…遅いってw | トップページ | 金曜日だというのに、妄想してみる »

2008年4月 3日 (木)

飽きもせずガソリンネタ

 いや、毎日単車通勤しているガソリン消費者なので、このネタが続くのは御勘弁…

 と、云う訳でガソリンですが、4月1日から値下げと云う決断をガソリンスタンド(GS)は断行した訳ですが…まぁ同業他社が値下げすると聞けば対応せざるを得ないんでしょうねぇ
 しかし、今の所は蔵出し税の影響で暫定税率が残った状態の在庫を売る事になるので、暫定税率失効(\25.1/L)後の現在でも各地で値下げ幅に差があり、最高値下げ地域が北海道の\19.6/Lから最低値下げ地域の九州・沖縄の\4.9/Lまで色々の様です

 さて、コレだけ差があるのは上記の通り「本来まだ高値の筈の『暫定税率課税品』を赤字覚悟で売っているから」と理解出来るのですが、その「高値商品が尽きた後」もこの程度の値下げで売るのか、少々気になります
 大抵のGSは通常、在庫は3~4日程度分の在庫を抱えている状態らしいので、この週末を迎えるか越えた辺りにはその在庫が消える筈です

 まぁ4月1日から値下げを行った分、安価品も多少の利鞘を増やして販売したい気持ちは判らなくも無いのですが、週末・週明け以降に再度値下げをするかどうか…
 税金は25円落ちたけど、消費者に対する値下げは多くて19円…まぁ今までがかなり逼迫した経営状態だった事も加味して理解は示しますが、此処でも結構な競争原理が働く気がしないでもないですねぇ…

 先日の日記にも書きましたが、私は馴染み…と云うか常に給油GSは決めており、余程の緊急事態で無い限り他のGSでは給油していません
 給油用カードも出光のまいどカードを使っている事も有り、他のGSでも出光系でしか給油しないでしょう…消費者の立場からは幾分でも値が落ちれば在り難いですが、ソレを強要した結果、GSソノモノが経営破綻して倒産…と云うのは避けたいですしね

 そして、自民党が未だ頑張ってる「財源確保の為の暫定税率復活」ですが…だから、関係機関の野球道具揃える為に使ってる金ってのは道路に必要なのか、と…
 取り敢えず、今更フクダを信用する気は…最初から無かったなw…けど、自分の利益(しかも不当)だけは確保して、使う分は国民から巻き上げる…と云う政治は既に出来なくなってる事を気付きもしないのは如何なモノかと
 民主党も、やってる事は「自民党への嫌がらせ」であって、国民の利益云々は二の次三の次の様だし…まぁ『永田町の常識は世間の非常識』と云う言葉はかなり昔から云われていますが、その幅が縮まる事は無いんでしょうねぇ

 ちなみに都内に住んでいると、年末・年度末の道路工事が無駄に多い事に気付きます
 これも『年度内に予算を消費しないと次年度予算が削られる』から、無理に予算消費する…と云う面と、田中角栄時代に日本改造計画の為に起業奨励した土建屋が今の時代になって『仕事が無い』と族議員に泣き付いた結果の工事の筈ですが…そう云う無駄金を削ってくれれば無駄に道路が穴だらけにはならずに済むと思うんですがねぇ…
 確かに田中角栄の時代は都内の道路や鉄道等の交通機関の設備は必要でしたし、コレはコレで英断だったと思うんですが、ソレをズルズル利権含みで抱え込んでる族議員を消し去らないとどうにもならないのかな、と…

|

« DVD一気買い、08年3月分…遅いってw | トップページ | 金曜日だというのに、妄想してみる »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

うちの近所のガソリンスタンドは3月中はレギュラー145円くらいだったのが、今は125円くらい。
概ね20円くらい安くなっていますよ。

まぁこの近隣の人達は車がないと生活できない人ばかりだから、高くても泣きながらガソリン買いますよ。

逆に4月以降の値下がりについてもそれほどスタンドに行列ができる程並んだりはしません。
そーいう意味では田舎の方は淡々としたもんです。


個人的には、揮発油税=道路特定財源、と言う割りに、我が家の前の道路は住んでから12年経つのに未だに未舗装なのは、税金の使われ方として正しいのかと疑問に思いますよ。
税金とって道路にしか使えないって言うなら、さっさと未舗装道路を町道なり県道なりに買い上げて舗装路にして欲しいもんです。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年4月 3日 (木) 21時37分

 昨日、オフ車(スーパーシェルパ)の方にガス入れました
 ウチの車は現在、2台とも川崎重工製2気筒250ccですので、ぢつは燃費も大して変わりません…が、オフ車の方がタンク容量が少ないので、マメに給油が必要です
 さて、3月17日付けでオン車(ZZR250)に給油した時は\152/Lだったガソリンが昨日は\130/Lでした
 まぁ\22/L落ちた訳ですので、再課税するまでこの値段なら私的には納得かな…併せて、再課税施行日から値上げでもまぁ仕方ないかと…税率失効当日から値下げした訳だし…

 で、その税金の使い道としては納得行かない事ばかりです
 本文にも入れましたが、関係機関のレクレーション費用(野球用具購入とか)やら無駄な都内道路工事とか…で、必要な所には配分しないのが、この国の政治屋のやり方ですからねぇ…
 ホラ、全国で道が全部必要なだけ揃ったら「道が足りない地域が有る」と財源確保する口実が無くなるぢゃないですかw
 私道に付いては隊長の云う通り買い上げの方法も有るかも知れないけど、地主が売ってくれるかの交渉から始めるのは難しそうですし…ナンとも云えませんが

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年4月 4日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/40747589

この記事へのトラックバック一覧です: 飽きもせずガソリンネタ:

« DVD一気買い、08年3月分…遅いってw | トップページ | 金曜日だというのに、妄想してみる »