« やっとこさ眠気が覚めた… | トップページ | しかし、此処まで嫌われる五輪と云うのもw »

2008年4月17日 (木)

朝から事故った…被害微小

 昨日もラクリフォンスには帰らず、睡眠時間を多くとる事にした
 …やっと真っ当に朝から覚醒状態を持てたw

 で、出勤時…職場構内で、とある曲がり角…その場所は昨年度から耐震工事されている建物の脇で、現在工事用の鉄板壁の所為で道幅は狭く、見通しが悪いのだが
 そこを通り抜ける際に、向かいから自転車が…構内と云う事もあり、ある意味徐行に近い速度であった事から直ぐに停止したのだが、自転車が停止できずに突っ込んで来た…
 結果、衝突し、衝撃を受けきれずに私も転倒…ギアペダルとクラッチレバーが少々歪んでしまった
 まぁ走行出来ないレベルではないのだが、次の定期健診では交換しようか…と、まぁ次の定期健診は9,000km走行時なので、少々先になる予定だ…まぁそれだけの為に整備工に行くのも面倒なので、本気で不自由しない限りソレで良いと思うのだが

 さて、今日も気になるニュースをw
・オザワ、フクダを「どうかしている」
 まぁね、今回の話だけでなく、フクダのオヤジは既に単なる拡声器で、しかも入力端末が多岐に渡ってるので、誰彼無く他人の主張を吹聴して回るだけの役立たず…と云う事は判明したのだが
 オザワだって別に国民の利益云々と云う観点で無い事も判ってるので、別に支持する積もりは無いが、取り敢えず「フクダは異常」と云う点に付いては同意、ただソレだけ
 どぉもフクダは暫定(笑)税率復活の為に予定していた欧州訪問を取りやめたとの事だが、そんなに濡れ手で粟が惜しいか…

・裏サイト削除要求した教諭が叩かれる
 …まぁねぇ
 WEB上での喧嘩は殴る蹴るとは違う次元だしねぇ…喧嘩の仕方が判らないのにちょっかい出すと、被害は拡大方向に行く…と云う典型の様な気がする
 まぁこの教諭に非が有る訳ではないのだが、喧嘩(まぁ喧嘩する積もりも無かったんだろうが)の仕方を間違えたな、と

・タスポ、利用者は該当権の3割、全国では8%
 まぁね、色々問題は有ると思ってたけどねw
 結局、対面販売でも必要…とかで無い限り普及はせんだろうし、そんな事したら「子供が親のお使いで小遣い稼ぎ」と云う古き良き伝統が無くなってしまう…とも思うし
 私は自分は吸わんが、他人は知った事では無いタチなので、余り興味の無い話だが、デメリットだけでメリットの無いシステムは誰も使わないと云う典型だな、と

・神奈川県、公共施設での全面禁煙方向に検討中
 同じくタバコ関係
 私は都民なので、他県の事には「あぁそぉ」程度の話だが、喫茶店・居酒屋・パチンコ屋・雀荘・ホテルのロビー等でも全面禁煙となり、客が居なくなり商売が成り立たなくなるとその手の業者から非難轟々だとか
 特に川崎市などは、市境を越えた隣は東京都となり、都内の同業他社を利用して市内では、その手の店に入らない…と云う現象が予測される為、反応もひとしおである
 そんなに吸わせたくなければ、いっそタバコそのものを違法薬剤指定してしまえば良いと思うのだが、やることが中途半端である

・橋下、府民に我慢強いる
 まぁ大阪府の財政がどうにもこうにも行って無い事は色々知れ渡っているが、結局府民にそのツケを回す辺り「結局コイツも口だけ野郎か」と云う感想を持たざるを得ない
 当初「高額所得者からより多くの負担を」とか掲げてたクセに、簡単に頓挫して身の持ち方を変える辺り、いかにも口だけだ
 確かに、低所得を理由に税負担が増えない事を笠に着て、敢えて不労者になりえる府政を敷くのも問題なのは判るし、高所得者だって何処ぞの政治屋みたく濡れ手で粟を掴んでる連中ばかりではない(しっかりソレに見合う苦労して高所得を維持している人も居る)のは判る
 しかし、財政を一律に必要な所からもカットして不要な支出をしている部門の粛清をしていない(様に見える)今回の演説は本当に「頼りない府知事」の典型に見える
 まぁコイツも次回当選は無いだろぉな…そもそも、コイツだって嫌気さしたろうし立候補も無いかも知れんが

・せんとくん…
 イヤ、もぉなんだかw
 公募で決まった名前「せんとくん」は既に神戸で同名のイメージキャラが有る事が早々に判明…ってか奈良の役人は「知ってたけど、一回限りの祭りだから問題無いと…」って確信犯の上、使い捨てと云い切った訳だw
 そんな使い捨てキャラに500万も使ったのか、奈良は…豪勢だな、大阪府に少しでも援助してやった方が良かったのでは? と思うのは他人事だからか?
 絶対に勘違いしたとしか思えないデザインに使った費用の対効果の低さ(まぁ全国で話題になってる…と云えば宣伝効果も有るかも知れんが、マイナスイメージの宣伝効果ではねぇw)、その上で名前の重複…奈良の役人狙ってるだろう?w

・入学料未納の学生入学式に出席させず
 まぁ仕方が無い…小中学校の給食費問題でも挙げられてるが、節約と云う言葉の意味を豪快に勘違いしてる大莫迦野郎が蔓延しすぎ…と思っていたのだがw
 続報で、この千葉八千代の高校、学生が未納であったのを知ったのが式の1時間前で保護者に問い合わせたら「当日中に払う」「分割で払う(これは権利として認められていた)」と云う回答があり、実際に当日中に一部でも入金が有ったらしいのだ
 それ、回収する高校側にも問題ありすぎ…
 まぁこの際「踏み倒す積もりだったけど、学校が回収しないと入学を認めんと云ったから慌てて支払う方向で動いた」と云う可能性も0ではない
 が、この対応が前日までに済んでいれば、起きなかった問題では有る
 入学式当日ギリギリまで待つ…と云う姿勢は判らんでは無いが、その場合でも迅速に対処できる準備をするのが普通であり、ソレをしてない高校側にも半分の非があると思う
 親は用意したのに、子供が持ち込み損ねたとかいう凡ミスの可能性もあったのに、ナンだかなぁw

 取り敢えず、今日の所は以上かな…

|

« やっとこさ眠気が覚めた… | トップページ | しかし、此処まで嫌われる五輪と云うのもw »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/40906049

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から事故った…被害微小:

« やっとこさ眠気が覚めた… | トップページ | しかし、此処まで嫌われる五輪と云うのもw »