トップページ | SOプレイ日記(星魔法と自身の成長) »

2008年3月19日 (水)

取り敢えず、逃げ場その二

 mixiと云うSNSが有る
 私もその会員(無料だが)であった…いや、現在進行形で会員である

 このSNSに加入している方で、一定以上の活用をされている方には御承知置きの事と思うが、この4月から、mixiの利用規定が変更される
 この新規約がかなり事務局に都合の良い、一方的と云っても良い位のモノである事が多数のユーザから指摘され、論争が起きた
 結果、大規模SNSと云うモノの商業的価値の低下と相俟って、mixiの株が大暴落と云う状況を招くに至った
 その状況に対して、mixi事務局は新規定の改訂を明言したが、3月も残り2週間を切っても何の追加情報を寄越さない状況である

 此処に至って、ユーザである私もそろそろmixiに見切りを付ける準備を始めた
 友人がレンタルサーバで設置したSNSにも登録したが、今まで「見せる為に付けていた日記」の部分で非常に狭範囲に対する公開となってしまった
 そこで、当面の逃げ場として古巣Nifty(いや、巣立った積もりも無かったが、元々私の通信暦はNiftyServeから始まる)で無料(取り敢えずNiftyのプロバイダサービスを受けていれば無料)で使えるブログサービスである「ココログベーシック」で日記付けを開始したい
 今月中はmixi・ココログ・友人のSNSの三足草鞋、来月以降はmixiが無くなるか(著作権主張の必要性から退会はせずに、放置予定)、mixiの改訂新規約が納得出来る様なら元の鞘に戻るかも知れんが、少々この辺りで考えたい

 では、平凡な男の日々の愚痴やら雑感に付き合っても良いと考える方はお付き合い願いたい

|

トップページ | SOプレイ日記(星魔法と自身の成長) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ更新しました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年3月19日 (水) 12時03分

 コメント有難う御座います
 お伺いしましたが、SF中心で理解するのには少々私の知識不足を感じました
 またお伺いするかもしれませんが、よしなにお願いします

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年3月19日 (水) 12時16分

わしも自分のブログを作ってmixiから逃げを打てるようにしましたよ。

WordPressのテンプレート、ちょっと華美な気がしないでもない、我ながら。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年3月21日 (金) 12時24分

Shot>隊長
 ようこそ御出でませ
 取り敢えず、某所からは此処に飛ぶ様にしましたが、旨く反映されるかどうか…
 で、mixiは4月以降は此方に飛ぶ様に設定し直すかと思っています
 …しかし、ブログの新規記事も結構面倒(ブログ閲覧画面からは行けないんですね…まぁよく考えれば誰でも書き込める掲示板ではないのだから当然ですが)ですが、mixiに今までどおりの信用が置けませんので、当然ですかね…
 後は、このブログのバックアップの取り方を確認しないと不味いかな…とw

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年3月21日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/40554780

この記事へのトラックバック一覧です: 取り敢えず、逃げ場その二:

トップページ | SOプレイ日記(星魔法と自身の成長) »