« SOプレイ日記(星魔法と自身の成長) | トップページ | 春だから…で済ますのもナンだなぁ… »

2008年3月24日 (月)

私のナニがそう見えるのか…

 この土日は普通に休んだ…年度末にしては平和な週末が続いている
(尤も、平日は平和等とは口が裂けても云えないが)

 此処数年、晴れた土日は秋葉原に出掛け、既に顔見知りとなっている露天商と駄弁るのが習慣になっている
 この土日も例に漏れず普通に出掛けて駄弁っていたのだが、その店の客…では無いな、結局何も買わなかったしw …が「『メイド喫茶』って何処ですか?」と聞いて来た
 言葉尻のイントネーションと、何処か不慣れな感じから秋葉原に始めて来た様なおのぼりさんの様だと感じる
 …ってか、何故私にソレを聞くか?
 私も秋葉原に通い出してそれなりに時間は経つが、メイド喫茶は出始めの頃に1ヶ月ほど(丁度メイド喫茶と云う業種が定着するかしないかの頃だったので、3店舗が共同でスタンプラリーイベントを開き、それに乗って仕舞ったのだ)通い詰めた事が有るが、それも既に数年前の話である
 今はメイド喫茶と云うのも定着しており…ってか其処彼処にメイド喫茶が乱立し、経営不振で潰れては跡地にまた別のメイド喫茶…と云う時代を経て最近は若干減ったのかな? …よく考えれば創世期から全盛期、終焉期に近付いているのかも知れないが、一応その全てを見てるのかw 見てるだけで入店する事は殆ど無かったけどなw

 さて、話は横にそれたが、まぁ時間が無い訳でもない、基本的には気分屋だが自分に宛てた依頼を無碍にするのも夢見が悪くなるタチなので、道案内も兼ねて同行する
 取り敢えず向かった先は「キュアメイドカフェ」…上記、私が通った3店舗の1つで、多分、一番正統派のメイド喫茶である
 ウェイトレスのメイド服はロングスカート、特に客に媚びる事無く給仕作業を進める
 紅茶系の注文をすると、最初の一杯はティポットから注いでくれるが、それ以外は写真撮影やゲームイベント等は不可(注文した品だったかは断りを入れれば許可の場合もあり)と云う本当に普通の喫茶店に近い雰囲気がある…当然、その静かな雰囲気を好んで通う客も多い店である
 私が案内を頼まれた場合(ってか、コレが初めてで無いのが泣ける)は、この店を紹介すれば取り敢えず無難と云う事で此処を紹介している
 …で、何時もならコレで済んだのだが、今回は一味違った

 10数分した後、先程案内した二人連れが戻ってきて「自分らのイメージした店と違う」と別の店を案内する様戻ってきたのだ…
 何でワザワザ「此処に戻ってきて私に」頼みなおすのか…
 取り敢えず、キュアメイドでイメージが違うとなれば同じく私が通った店の1つで真逆の道を行く店「コスチャ」を紹介した
 少なくとも、私が最後に通った頃の話であれば、追加料金でウェイトレスとの写真も可だった筈だし、同じく追加料金でウェイトレスとゲームの後、勝てば何か御褒美・負ければビンタとか云う事もやっていたと思う(そんな無駄金使う気になれんかったので、当然やった事は無いが)
 此処も上記の通り創世記に開店した店の1つだが、一度ウェイトレス全員が総取替え(ウェイトレスが辞めたのか、店がクビにしたのかは知らん)が有ったと聞いた事が有る
 取り敢えず、そう云う意味でもキュアメイドとは対極にある店と認識していた
 故に、2つ目は此処を案内してみた

 その後は私も時間が無くなったので、帰宅したのだが、日曜日にもう一度露天商に顔を出した際に聞いたが、3度目に再度案内の依頼は無かった様だ
 見知らぬ街で知らん男に道を聞くのは、在る意味勇気が要る行為だとは思うが、何故その対象が私なのか…上記の通り私は此処数年その手の店には行っていない…その間に幾つの店が出来ては消えて行ったかは知らんが、とおに私の記憶は過去のモノなのだ
 まぁ私もそれ以上は知らんので、ゲマ屋(駅前のゲーマーズ)前に設置されていた筈の総合案内所にでも行けで済ます積もりだったが、何を求めてメイド喫茶に行くのかが判らんので、案内の仕様も無い
 まぁ頻繁に起きる事ではないのだが、それでも稀には起きるのでチト気になった話ではある

|

« SOプレイ日記(星魔法と自身の成長) | トップページ | 春だから…で済ますのもナンだなぁ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ人に二回も聞くのも何だかなーって感じですね。メイド喫茶は私も年に1-2回くらいしか行かなくなりましたが、何を求めて行くのか対応が変わりますね。正統派ならキュアメイドになりますが、メイドさんと話したいとかになるとまた話が変わります。

と言うか今はメイド喫茶はそこかしこにあるし、駅前や旧日通ビル跡地の近くでチラシを配っている人も沢山いる。ネットで事前に情報収集もできるし、少しは自分で探すという努力はして欲しいですね。それが出来ないならせめて自分達がどのような店に行きたいのか伝えるべきだと思います。
と思うのですが。。。

投稿: まー | 2008年3月28日 (金) 00時49分

 まぁねぇ…一応、露天商の店先で声が掛かった話だったので、一応のサービスとして道案内までしたのは事実だけど、気に入らない店だったからってワザワザ戻ってくるのも如何なものか…周囲で別の奴に聞いてみろよ…とw
 案内がてら、自分は此処数年メイド喫茶には入って無い旨話してたと云うのに…
 まぁ今まで同じ手合いに聞かれた時にはキュアメイドで事は済んでいたんで別に趣向などは確認せずに案内した訳ですが…そんなにプチ風俗のメイド喫茶が良いかねぇ…w

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年3月28日 (金) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/40621621

この記事へのトラックバック一覧です: 私のナニがそう見えるのか…:

« SOプレイ日記(星魔法と自身の成長) | トップページ | 春だから…で済ますのもナンだなぁ… »